スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
最近はType Cのマグネットケーブルが、いろいろ出てきましたね^^
私はコスパとLEDが2色(充電中は色が変化するもの)になるものを条件にチョイスしました。
本機でも使えるのですが、注意があるようですので、記載しておきます。
マグネットケーブルでは、充電が遅くなる可能性があります!
本機の充電には3つのモードがあるようです。
5Vは固定で、約0.5A,約0.9A,約1.9A。
特に高速な1.9Aにするためには、アダプターとケーブルの組み合わせが、非常にシビア(出来る条件が限られる)なようです。
取りあえず、付属のACアダプター+付属のケーブルなら、正常に約1.9Aになります。
付属のACアダプター+ケーブルを別のもの(マグネットケーブルに限らず)に替えると、0.5Aになることもあります。
本機の充電状態を確認するためには、スリープ中でも比較的正確に計測出来るように、ワットチャッカーを持っておいた方がよさそうです。
1.9Aに移行するのに少し時間がかかるため、接続後1分程度は放置して判断した方が良いようです。
後半はトリクル充電でスピードが落ちるため、検証は残量は80%未満で検証した方が正確だと思います。
端末も熱がない状態での計測が安定して計測可能になると思います。
今後のファームで挙動が変わる可能性があるので、ファーム更新の都度、問題ないかの確認も必要そうです。
■関連スレッド
充電時間が長すぎる
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20519604/#20519604
充電アダプターに関して
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20426171/#20426171
■実際に試した商品
【2本セット】 SCHITEC Type C データ転送ケーブル マグネット式 磁石 データ通信転送 充電 ケーブル ナイロンメッシュ編み 1m 防塵 高耐久 断線防止 Nintendo Switch、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、OnePlus 2 などに対応 (シルバー)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07226QY3Q
1,598(1本799円)
2点以上(4本)購入すると15%引きのキャンペーン中。4本で2718円。1本あたり679.5円。
商品名には、
「Nintendo Switch、ChromeBook Pixel、Nexus 5X、OnePlus 2 などに対応」とありますが、
商品説明には
「ご注意:XPERIA XZ PREMIUMとニンテンドースイッチに適用できません。」と記載あり。
取りあえず1セット(2本,2端子)購入して、LED(充電中は色が変化)と複数機種で使えたので追加で2セット、合計6本,6端子購入。
マグネットケーブルは完全に自己責任で買う以外方法はなさそうです。
ロットの違い等で最悪形状が異なる可能性もあるので、複数購入する場合は、可能な限り同時期に同じショップから購入した方がよさそうです。
すぐ壊れたなどの報告(別の製品でも)もあるようです。
■良い所
1本あたり680円と安い。端子単品販売もありますが、セットの方が安い。
向きはリバーシブル。
充電中は青LED、充電完了と未接続時は緑LED、充電中かどうかが分かる。
通信にも対応。
ケーブルが丈夫そうに見える。
端子だけなら3cm離れたところから引き寄せる程度の磁力。充電中にポロっと外れることはなさそう。(添付画像参照)
■残念な所
端子部の飛び出し部が通常のコネクタより若干長い。(添付画像参照)
ケーブルとの接続部は約3mm。本体からはトータルで5mm程度は出る。
端子側も磁石なので、常に本体側に磁力がかかった状態になる。影響は不明。
LEDは片面のみ。
「XPERIA XZ PREMIUMとニンテンドースイッチに適用できません。」と記載あり。
2Aまでの対応。
端子の作りは、バラつきがあるようです。(添付画像参照)
端子はもう少しきつくても良いと思う(ゆるい訳ではない)。ケーブルを外す時は、まっすぐではなく、斜めに捻って端子が一緒についてこないようにした方が安心。
メーカーごとに形状がバラバラなので、他のメーカーの端子やケーブルの使いまわしが出来ない。同じメーカーで統一する必要あり。
■検証結果
5V 2Aのアダプターで検証(g07付属品)
g07(残量70%付近):通常のケーブル5.0V前後,1.5A前後,マグネットケーブル5.4V前後,1.6A前後
nova(残量75%付近):通常のケーブル5.4V前後,1.5A前後,マグネットケーブル5.4V前後,1.5A前後
Blade V7Max(残量75%付近):通常のケーブル5.4V前後,1.8A前後,マグネットケーブル5.4V前後,1.8A前後
雷神(残量70%付近):通常のケーブル5.4V前後,1.5A前後,マグネットケーブル5.4V前後,1.6A前後
ここまでは問題なかったのですが、肝心の本機で問題発生!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ZenFone3(残量25%付近)
付属のケーブル5.2V前後,1.9A前後(正常)
通常のケーブル5.2V前後,0.5A前後(とても遅い)
マグネットケーブル5.2V前後,0.5A前後(とても遅い)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
検証した全ての端末で、100%になった後に放置し、しばらくして電源供給がゼロになると、LEDが青。(満充電後のトリクル充電状態でも青になる)
これに関しては問題なし。
■コンバーター
マグネットケーブルで0.5Aでは厳しいので、せめて0.9Aにはならないか、以下の商品を追加注文してみました。
何らかの効果があるかは、まったく不明。
PSVita (PCH1000/2000)USB充電コンバーター+データ通信用スイッチ付 BL0059SW
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SPUKACK
9月9日〜9月11日に到着予定
届き次第、追加報告させてもらいます。
■情報
マグネットケーブル(ACアダプターは本機付属を利用)で、本機で問題なく、0.9Aか1.9Aで充電出来た製品をお持ちの方がいましたら、教えて頂けたらと思います。
Amazonの場合でしたらURLも併記して頂けると助かります。
書込番号:21177699
5点
うぉおおおお
タイムリーな情報ありがとう御座います!愛してるぜ!!!
取り敢えず買ってみたので届いたら報告します。
書込番号:21177868
0点
>まぐたろうさん
>取り敢えず買ってみたので届いたら報告します。
https://item.rakuten.co.jp/kouhukuya/82031722-82031730-ha/
こちらの楽天の送料込みで610円と、めっちゃ安い商品ですね!別スレッドに記載されていたURLを転記。
楽天なのでポイントもつく。
しかも色が3色から選べれる!
しかも2.4A対応。
いいところしかない!
自分が買ったものは、はやまったかな・・・・・・
商品が到着しましたら、以下のことを記載して頂けるとありがたいです。
取り付けた状態で定規をあてて、飛び出しが何mmか。
正常に充電中は青になるか。
何Aで充電されるか。ワットチャッカーお持ちでしょうか?なければ、以下のアプリでも計測は可能かもしれません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gombosdev.ampere&hl=ja
まぐたろうさんが買ったものが良ければ、買い直すかもしれません!
書込番号:21177940
2点
全て承りました。
なお、楽天セール用のページだと思いますので、今はこっちですね。
https://item.rakuten.co.jp/kouhukuya/82031722-82031730/
書込番号:21178047
2点
まぐたろうさんが購入されたものと同じ商品と思われるものを見つけました。
画像が一緒のように思います。
https://item.rakuten.co.jp/kougen8/82031722-82031730/
270円
送料はメール便300円
6本で270*6+300=1920
1本270円!怪しさ満点。
ただ、
販売期間 2017年09月02日17時00分〜2017年09月08日09時59分
だったので勝負をかけてみました。
私の購入店は
広源貿易 感想(1件) 開店日2017/08/21
まぐたろうさんの購入店は
幸福屋 感想(344件) 開店日2017/02/28
私の方は、商品が届くかどうかすら不安です。
自己責任で、270円に突撃される方が他にいるかな・・・・・・
書込番号:21178105
2点
>†うっきー†さん
そして1本270円はすげぇw
書込番号:21180061
0点
>まぐたろうさん
>こんなかんじでございやした
さっそく届いたのですね!
画像ありがとうございます。
本体からの飛び出し長は、約4mm前後で、私が最初に購入したものより1mm前後、短いようですね。
アプリで650mAということは、ワットチャッカーなら0.9Aでいけそうな気がします!
少なくとも私が最初に購入したものよりは、使えますね!
>そして1本270円はすげぇw
セールで10%引きで270円だったようで、現在も発売されていて、300円のようですね。
不安なことは、新規出店の店舗なことですね。
9/7 22:45注文,9/8 10:26 店舗から注文確認メール,9/8 12:28 カード有効チェック
そして、まだ発送案内のメールなし・・・・・
明日明後日は休みなので月曜日発送でしょうか・・・・・
メールには「発送について、カード承認後1〜3日営業日以内に発送手配します」と記載。
水曜日までに発送がなければ、アウトですね。
届きましたら、私の方も寸法と出力値を記載させてもらいます。
もし私の注文したケーブルが、まぐたろうさんと同じものなら、当たりの製品かなと思います。
ケーブルのLEDの方は問題なかったでしょうか?
充電中は青で、充電が完全に完了(100%になってから30分以内、長くても1時間以内)(ワットチャッカーなら電源供給が0A表示)で、緑になるはずなのですが。
余裕がありましたら、確認をお願いできればと思います。
書込番号:21180582
2点
>†うっきー†さん
あ、ケーブルのLEDの話だったんですね。
急速充電だと本体のLEDが青になるとかそういうのかと思ってました。
帰宅したら報告申し上げます。
書込番号:21180653
1点
>†うっきー†さん
青→緑、間違いないようです。確認しました。
青は大人しい光なのですが、緑はどぎついひかり方をします。
あとデータ転送もいけました。
ちなみに私は本機種に付属の充電器で充電したのですが、2.4Aのに挿し込めば急速充電行けるかも知れませんね。
今のところ説明に嘘偽りなしなので。
残念ながら持ち合わせがないので確認できませんが。
270円の方も良いものであることを願っております。
私も買おうかな、と。
書込番号:21181191
1点
>青→緑、間違いないようです。確認しました。
>青は大人しい光なのですが、緑はどぎついひかり方をします。
LEDの確認ありがとうございます。
手帳タイプのカバーをつける人などには、これが結構重要だったりするので、参考になります^^
>あとデータ転送もいけました。
こちらの確認もありがとうございます。
私が最初に購入したものを大丈夫でした。
>ちなみに私は本機種に付属の充電器で充電したのですが、2.4Aのに挿し込めば急速充電行けるかも知れませんね。
>今のところ説明に嘘偽りなしなので。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WSFJUQ0
バッテリー残量55%前後の状態で
付属のケーブルで、スマートポート(5V 2.4A)に接続時は5.2V 1.6A
付属のケーブルで、QC2.0ポートに接続時は5.1V 0.9A
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最初に購入したマグネットケーブルで、スマートポート(5V 2.4A)に接続時は5.2V 1.4A
最初に購入したマグネットケーブルで、QC2.0ポートに接続時は5.1V 0.9A
付属のACアダプターは相性が悪かったようですが、通常のACアダプターとなら、そこそこいけるようです!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://www.amazon.co.jp/dp/B01C83L14U
バッテリー残量55%前後の状態で
付属のケーブルで、スマートポート(5V 2.4A)に接続時は5.2V 1.7A
5V 2.4A対応のACアダプターであれば、いける可能性があるかもしれません!
1.9Aは出ませんでしたが、そこそこ検討します!
マグネットケーブル届きましたら確認してみます。
届くのだろうか・・・・・
>270円の方も良いものであることを願っております。
>私も買おうかな、と。
せめて我が家に届くまでは待って下さいね!
発送すらまだですし!発送案内時も一度追記します。
書込番号:21181462
2点
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>最初に購入したマグネットケーブルで、スマートポート(5V 2.4A)に接続時は5.2V 1.4A
>最初に購入したマグネットケーブルで、QC2.0ポートに接続時は5.1V 0.9A
>付属のACアダプターは相性が悪かったようですが、通常のACアダプターとなら、そこそこいけるようです!
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本日、
PSVita (PCH1000/2000)USB充電コンバーター+データ通信用スイッチ付 BL0059SW
https://www.amazon.co.jp/dp/B00SPUKACK
の商品が届きましたので、再度確認したところ、何故かスマートポートで今朝計測した結果を得られませんでした。
その時のバッテリー残量を記録してなかったことが悔やまれます・・・・・
再度計測し直しました。計測結果は接続後1分経過後です。
バッテリー残量は25%前後
最初のマグネットケーブルで、スマートポート(5V 2.4A):5.2V 0.4A
最初のマグネットケーブルで、QC2.0ポート:5.2V 0.5A
最初のマグネットケーブル+スマートポート(5V 2.4A)+コンバーター(充電のみ):5.2V 0.5A
最初のマグネットケーブル+スマートポート(5V 2.4A)+コンバーター(通信可能):5.2V 0.5A
最初のマグネットケーブル+QC2.0ポート+コンバーター(充電のみ):5.2V 0.5A
最初のマグネットケーブル+QC2.0ポート+コンバーター(通信可能):5.2V 0.5A
あとは270円のケーブルに期待します。
書込番号:21182800
2点
連続投稿すみません。
どうも、マグネットケーブルは、端子側にあたり外れがあるようです。
どうやっても、本機では0.5Aにしかならないものがありました。他機種では問題ない。
一番最初に投稿した画像の一番右の端子(赤枠がついているもの)なら0.9Aや1.6A,1.7Aなどで充電可能でした。
グレーのパッキンがついてある端子が、あたりの端子のようです。
パッキンがついてないもの2個のみ確認しましたが、本機では0.5Aにしかなりませんでした。
あたりの端子で再計測しました。
最初のマグネットケーブル+スマートポート(5V 2.4A):5.2V 0.9A
最初のマグネットケーブル+QC2.0ポート:5.1V 0.9A
最初のマグネットケーブル+スマートポート(5V 2.4A)+コンバーター(充電のみ):5.2V 0.9A
最初のマグネットケーブル+スマートポート(5V 2.4A)+コンバーター(通信可能):5.2V 1.6A
最初のマグネットケーブル+QC2.0ポート+コンバーター(充電のみ):5.2V 0.9A
最初のマグネットケーブル+QC2.0ポート+コンバーター(通信可能):5.2V 0.9A
最初のマグネットケーブル+付属アダプター+ 5.2V 1.7A
コンバーター、スマートポートで効果がありました!!!!
まぐたろうさんのは、別のメーカーですが、グレーのパッキンのようなものがついた、あたりっぽいです!
本機のみ、充電は、すごくシビアなようです!
書込番号:21182898
2点
本日商品が届きました。はやかった!
■配達状況
9/7深夜注文→9/8朝注文確認→9/8昼カード有効チェック→9/11発送完了メール
実際の発送は荷物追跡では9/9(土)にされていました。
とても早い対応でした!
発送完了メールが遅かったのは気になりますが・・・・・
■商品説明
専用の袋に入っているのでちょっと高級ぽく見える。
端子の長さは最初に購入したものより短くて良い。4mm程度の飛び出し。
接点の位置は、最初に購入したものと一緒なのでケーブルの使いまわしは可能でした。
ケーブル6本ともグレーのパッキンのようなものがあり、品質に差はなさそう。
USBのコネクタにはPOFANのロゴあり
まぐたろうさんが購入されたものと同じものではないでしょうか?
専用の袋など同じものではありませんか?
■注意事項
専用ケーブルやマグネットケーブル、どのケーブルやアダプタを使うか関係なく、
本体(バッテリー)の保護回路が正常に機能するかは事前確認はされることをお勧めします。
例えば以下のような製品
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M8KTWTW
80%付近から徐々に供給量が減っていき、100%を超えると0に近づいていって、最終的には0になります。
このように本体に異常がないかは事前に確認されることを強く強く推奨!
現在、新しいケーブルで計測のために、強制的にバッテリーを消費させています。
終わり次第、計測して情報を追記します。
書込番号:21188276
2点
■6本すべてのケーブルと端子を念のために検証(残量45%前後)
全て最初の30秒は0.9A,約30秒で1.9Aに切り替わる。純正ケーブルと全く同じ挙動!
270円マグネットケーブル+付属アダプター:5.2V 1.9A
■代表で1本だけ計測
最初の30秒は0.6A-0.8A,約30秒で1.9Aに切り替わる。純正ケーブルとほぼ同じ挙動!
270円マグネットケーブル+スマートポート(5V 2.4A):5.1V 1.9A
270円マグネットケーブル+QC2.0ポート:5.1V 0.9A
充電中のLEDは青、満充電(100%になってしばらく充電した後)で緑。未接続時も緑。
■あたり!
このケーブルはあたりです!
コンバーターなしで、純正ACアダプターもしくはスマートポート対応で1.9Aが出ます!
現在は300円ですが、買いですね。送料は300円かかるので、家族や知人の分と合わせて大量買いが良いでしょう。
現時点では、type-cのゴールド、シルバー、ローズゴールド、全て在庫ありです。
磁力は最初に買ったものと同じ程度の磁力です。両面にLEDがあれば完璧でしたが。
■添付画像
画像の左側は付属品のACアダプターと付属ケーブルでのグラフ。
その横に付属品のACアダプターとマグネットケーブルで計測したものを切り抜いて貼り付けました。
ほぼ同じ推移を見せています。
■補足
以前よりmicroUSBのマグネットを家族の分と合わせて7台の端末(うち1台は24時間接続)で利用していますが、
問題は出ていませんので、マグネットケーブル利用での問題は特にはないと思って利用しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
注文や利用は自己責任でお願いします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:21188831
2点
>まぐたろうさんが購入されたものと同じものではないでしょうか?
同じです同じです。
パッケージ、まんま同じですね。
詳細なレポートありがとう御座います。
私も突撃します。
書込番号:21188852
0点
>https://item.rakuten.co.jp/kougen8/82031722-82031730/
「type-c シルバー」売り切れましたね。
「type-c ゴールド」「type-c ローズゴールド」は、まだ在庫あるようです^^
>同じです同じです。
やはり同じでしたか!
>私も突撃します。
実績があるので無事届くはずではありますが。多分・・・・・
安いので何本か買われたでしょうか。売り切れの原因は、まぐたろうさんでしょうか・・・・・
お互い良い買い物が出来ましたね^^
楽天で見つけた情報を教えてもらったことで、今回の300円の商品を探し出すことができました。ありがとうございました。
書込番号:21190038
2点
こちらこそありがとう御座いました。
今後とも有益な情報の共有よろしくお願いします。
私も出来るだけがんばります。
書込番号:21191199
2点
>https://item.rakuten.co.jp/kougen8/82031722-82031730/
現在、3色とも在庫切れですね。
本日、6本購入したうちの1本が充電できなくなり(残り5本は問題なし)、ショップに問い合わせしました。
本日、入荷があったようで、新しいものを発送して頂けることになりました。返信がとても早かったです。
楽天のページに在庫数が×から〇に変更されるかは不明ですが。
以前別のショップで買ったmicroUSBの充電ケーブルも10本のうち1本が駄目になったことがあります。
マグネットケーブルに限らず、充電ケーブルは多数購入すると1本程度は駄目になることはあるかもしれません。
購入された方は、継続して利用出来るといいですね^^
現在、購入ページで10%引きのクーポンも配布中のようです。
在庫が復活するといいですね。
書込番号:21214085
1点
>本日、6本購入したうちの1本が充電できなくなり(残り5本は問題なし)、ショップに問い合わせしました。
>本日、入荷があったようで、新しいものを発送して頂けることになりました。返信がとても早かったです。
本日新しいもの(検品した後で発送して頂きました)が届いたのですが、以前のものとケーブルの形状が若干違っていました。
添付画像の左が以前のもので、右側今回送られてきたものです。
端子の形状は同じ長さだったのですが、ケーブルのコネクタ部分が若干短いようです、端子との接続部分の長さが短いようです。
本機での充電は、1.9Aになるので問題はなかったですが、コネクタ部分が短いのは少し気になりました。
最初のものよりは、外れやすいですが、逆さづりにしても、外れることはないので、通常使用では困ることはないようです。
>楽天のページに在庫数が×から〇に変更されるかは不明ですが。
現在、ゴールドとシルバーは在庫ありですが、ロットとしては、添付画像の右の方になるのではないかと思います。
この手の製品はロットの違い等で、多少の差が出ることもあるようで、それを理解した上で利用する必要があるようです。
書込番号:21221909
3点
一応は互換性はあるのですな…結構ごっちゃになることがあるので安心しました。
(今のところ)同じところで買って問題ないようですね。
レポありがとうございます。
この手の製品、使ってる人結構多いでしょうしね。で、互換性に悩んでる人もきっと多いはず。
書込番号:21221996
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





























