『ドコモ通話のみのsimが使えません』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ通話のみのsimが使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモ通話のみのsimが使えません

2017/09/14 07:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

ドコモ通話のみ3Gカケホーダイのみの契約にしたmicrosimを1に、lineモバイル通話なしのsimを2にいれ、本体設定を通話1のみ、データサービスを2に設定しましたが、ドコモのsimを認識しません。
3G+4Gで動作すると思い、foma契約にしたのですが、何故通話が使えないか分かりません。
どなたか教えていただけませんか?

書込番号:21195141

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/14 07:49(1年以上前)

設定→デュアルSIMカード設定の画面を2画面分(スクロールして上半分と下半分)を添付すれば原因が分かると思います。
電話番号の下8桁は塗り潰した状態で。

「本体設定を通話1のみ」という意味はよくわかりませんでした。
「音声呼び出し」のことを言われているのかな?とは思いましたが。
自分専用の言葉ではなく、設定内に表示されている言葉をそのまま使われた方が、他の人はわかりやすいです。

おそらく、単純な設定ミスだと思います。

SIMの抜き差し、端末の再起動、機内モードオフオン、などで改善はするかもしれません。

書込番号:21195171

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/14 07:58(1年以上前)

「simを認識しません」というのが電話番号が表示すらされないということでしたら、接触不良です。
利用出来ないSIM(未契約等)でも電話番号は表示されます。
SIM抜き差しでも表示されない場合は、自己責任で接点復活材をつけたあと、乾いたテッシュで拭くなどで改善するかもしれません。
どうやっても認識しない場合は、別のSIMでSIM1スロットに電話番号が表示されるかを確認。
認識されないSIMを別の端末に入れて番号が表示されるかを確認。
SIM側の問題かスロットの問題かを簡単に切り分けすればよいです。

書込番号:21195193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/09/14 10:12(1年以上前)

LINEモバイルのSIMで、データ通信は出来ているのでしょうか?
データ通信も出来ていないとしたら、
まず、LINEモバイル用の APN設定を完了させた方が宜しいのではないか、
と思います。

書込番号:21195447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2017/09/14 11:54(1年以上前)

まずはドコモだけのシムをさして、色々確認しましょう。データシムはその後で設定しましょう。
そのほうが、問題の切り分けがしやすいです。

書込番号:21195621

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/14 12:26(1年以上前)

>まず、LINEモバイル用の APN設定を完了させた方が宜しいのではないか、
>と思います。

通信側は利用出来ない状態(ダミーSIMでも可能)でも問題ありませんので、
FOMAの通話が出来ない原因としては、気にしないでもよいです。
LINEモバイル側が通信側として設定されているだけで、取りあえずは問題ありません。

おそらく通信は出来る状態にはなっているとは思いますが。


>まずはドコモだけのシムをさして、色々確認しましょう。データシムはその後で設定しましょう。
>そのほうが、問題の切り分けがしやすいです。

FOMA SIMなので1枚だけの利用は初心者には無理(難しい)なので、必ず、今の2枚差しで検証して下さい。
DSDS機ではFOMAは基本的に2枚でしか利用は出来ません。
本機は特殊設定で1枚でも利用は可能ですが、より問題を複雑化させるので最初は2枚で検証して下さい。

問題の切り分けの為にもFOMAを使う場合は2枚挿しにして下さい。

書込番号:21195696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2017/09/14 15:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
>FOMA SIMなので1枚だけの利用は初心者には無理(難しい)なので、、、

そうなんですか、失礼しました。
お問い合わせですさんの問題解決に支障がでないよう、私のコメントは無視してください。

書込番号:21196031

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/14 19:25(1年以上前)

■補足
今回の問題とはまったく関係ないのですが、こちらのスレッドに補足情報として追記させてもらいます。

>FOMA SIMなので1枚だけの利用は初心者には無理(難しい)なので、必ず、今の2枚差しで検証して下さい。

Android7になってからのFOMA1枚での運用報告がなかったと思うので、
FOMA+SDでの検証を行っておきました。ファームはJP_14.2020.1708.56_20170719で確認。
通常の方法でSIM2側を通信に設定した後に、
SIM1側にFOMA,SIM2側にSDカードを挿し、確認メッセージで何も変更しないでOK。
FOMAでの発着信確認で特に問題なし。
詳細は過去スレッド参照。
FOMA SIM 1枚での運用方法について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20492823/#20492823
※確認メッセージにはキャンセルがないので、確認メッセージでは、何も変更しない(反対側をデータ通信状態)でそのままOK。

本機はDSDS機でFOMA1枚でも運用可能な貴重な端末ですね。

書込番号:21196547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2017/09/15 22:38(1年以上前)

皆さん詳しくありがとうございます。
また私のほうがスマホから急いで書いたので、現状を詳しく書いていませんでした。
すみません。

まずSIM1に3Gドコモ通話のみSIMを入れ、SIM2に4GLINEモバイルデータ通信のみを入れます。
3g+4gでの使用しか出来ない本体設定とのカキコミを見たので、このようにしています。
またデータ通信用のLINEモバイルは正常に動作しています。
使えないのはSIM1に入れているドコモ通話用SIMのみです。

ドコモSIMの電話番号は認識されています。(グレーアウトした状態で番号は見れます。)
ただしグレーアウトした状態で使用できないので、これを本体が認識している状態なのか分かりません。

ドコモ通話用SIMのみ差し込んだ状態、かつ再起動やSIMの抜き差しも何度か行った上で、この本体で通話が出来ません。
データ通信ならAPN設定がいると思いますが、通話のみなら問題ないと予想していたのですが

ドコモショップの店員さんが「SIMロックを解除していないからかもしれないですね」と話していた点と、MNPで持ち込んだ電話番号が仕事用に使う時もあるため、不具合解消を調査する時間がない点も踏まえて、ドコモショップで通話が出来なかった時点ですぐに手持ちの余っていたガラケー3Gドコモ用の携帯に通話用SIMを入れて取り急ぎつないでいます。

その際にSIMのサイズが違うため、この機種用のマイクロSIMから、一つ大きいサイズのSIMにサイズ変更して今使っているため、ドコモショップにもう一度行ってSIMサイズ変更しなければ動作確認が出来ません。
何度もSIM変更をしたくないため、確実に対応できるように下調べをしてから変更してトライしたいと思います。

整理してお伺いしたいのですが、もし今使用できない状態のSIM1に入れている3Gドコモ通話のみ契約のSIMだけをSIM1のこの本体に指して電源を入れた場合、通話は何もしない常態でできるものでしょうか?
アンテナに×が入っている状態でした。
また通話テストをしましたが、電波の届かないところに〜のメッセージが流れて電話不通でした。
さらにそのSIM1に入れていた不通のSIMを同じサイズのSIMを利用するガラケーに入れて通話実験したところ、利用できました。

ここまで踏まえて、SIMの相性かこの本体特有の設定が必要なのかなと考えるのですが、何か対処法はございますか?
よろしくお願いします。

書込番号:21199987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/15 23:00(1年以上前)

>ドコモSIMの電話番号は認識されています。(グレーアウトした状態で番号は見れます。)
>ただしグレーアウトした状態で使用できないので、これを本体が認識している状態なのか分かりません。

それを判断するために、最初に記載した以下の内容の画像を2枚添付すれば分かることだと思います。
>設定→デュアルSIMカード設定の画面を2画面分(スクロールして上半分と下半分)を添付すれば原因が分かると思います。
>電話番号の下8桁は塗り潰した状態で。

グレーアウトと書いてあるので、SIMの絵の横のチェックボックスをオフにしたのかと思ったのですが、
オフにすれば、電話番号の表示も消えますし・・・・・

画像を添付した方が話がはやいかと・・・・
百聞は一見に如かず。


>ドコモショップの店員さんが「SIMロックを解除していないからかもしれないですね」と話していた点と、MNPで持ち込んだ電話番号が仕事用に使う時もあるため、不具合解消を調査する時間がない点も踏まえて、ドコモショップで通話が出来なかった時点ですぐに手持ちの余っていたガラケー3Gドコモ用の携帯に通話用SIMを入れて取り急ぎつないでいます。

ちなみにドコモショップの人は他社の端末のことを知らず、過去の事例からも間違ったことばかりで、初心者の人を惑わしていることが多いようです。
基本的に他社端末のことは、ユーザーがドコモショップの人に教えてあげる程度でないと駄目ですよ。
本機はSIMフリー端末なので、SIMロックはありません。


突然MNPの話が登場してきましたね!
ただ、ガラケーに入れて確認したら通話は出来たとのことなので、切り替え作業は終わっているようで、問題ないみたいですね。


>整理してお伺いしたいのですが、もし今使用できない状態のSIM1に入れている3Gドコモ通話のみ契約のSIMだけをSIM1のこの本体に指して電源を入れた場合、通話は何もしない常態でできるものでしょうか?

1枚限定の話でしょうか?
すでに記載した通りです。特殊設定すれば可能です。


すでに記載した通り、初心者の方は、FOMAを1枚で使うのは理屈が分かっていないと難しいので、
最初の検証は2枚で行って下さい。


>アンテナに×が入っている状態でした。
>また通話テストをしましたが、電波の届かないところに〜のメッセージが流れて電話不通でした。

これは正常ですね。


>ここまで踏まえて、SIMの相性かこの本体特有の設定が必要なのかなと考えるのですが、何か対処法はございますか?

Android7にした後に端末初期化をしていない場合は、トラブル防止のために端末初期化もした方がよいです。問題切り分けのためにも。

一番肝心なのは、最初に書いた通り、画像を添付することだと思います。
SIMを2枚さしてLINEモバイルで通信が可能な状態にした状態で。

書込番号:21200051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2017/09/16 04:10(1年以上前)

>†うっきー†さん
>オフにすれば、電話番号の表示も消えますし・・・・・
画像を添付した方が話がはやいかと・・・・
百聞は一見に如かず。

スクショを取ってアップを現状ですぐ出来るのであれば真っ先にやっているのですが、前述の通りそのためにはSIMカードをもう一度変更して手数料を支払う必要があります。
繰り返しになりますが、そのためSIM変更をせず検証、学習してからそのステップに入りたいのですが・・・

>ちなみにドコモショップの人は他社の端末のことを知らず、過去の事例からも間違ったことばかりで、初心者の人を惑わしていることが多いようです。
基本的に他社端末のことは、ユーザーがドコモショップの人に教えてあげる程度でないと駄目ですよ。
本機はSIMフリー端末なので、SIMロックはありません。

私もそう思ったのですが、それ以外に考えられないとあまりに自信満々に言われたので、SIMのみ契約を行う契約者のドコモのSIMカードに対しては、ドコモがそのような設定が可能なのかと惑わされました。

>1枚限定の話でしょうか?
すでに記載した通りです。特殊設定すれば可能です。

前述の通り、2枚での運用、設定方法を教えて欲しいですが。
3G通話のみ+4Gデータです。

>>アンテナに×が入っている状態でした。
>>また通話テストをしましたが、電波の届かないところに〜のメッセージが流れて電話不通でした。
>これは正常ですね。

これを知っている状態でドコモショップに行くべきでした。
この状態で通話が出来なかったもので、取り急ぎ違うSIMカードに変えて持ち出してしまいました。

>Android7にした後に端末初期化をしていない場合は、トラブル防止のために端末初期化もした方がよいです。問題切り分けのためにも。

設定に時間がかかるので、ドコモショップで考えたのですが、そこではやりませんでした。
仕事中でなく休みの日で電話がかからなくてもいい状態で契約しにいけば良かったのですが。
ドコモの店員さんのドコモ以外のスマホを使うなんてなってないですね感がすご過ぎて、びっくりしました。

>一番肝心なのは、最初に書いた通り、画像を添付することだと思います。
SIMを2枚さしてLINEモバイルで通信が可能な状態にした状態で。

これがベストなのは重々承知で、何か方法、障害になっている可能性はありませんか?
下準備をした状態でこれをやるほうがいいと思われます。

よろしくお願いします。

書込番号:21200469

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/16 08:00(1年以上前)

>繰り返しになりますが、そのためSIM変更をせず検証、学習してからそのステップに入りたいのですが・・・

「SIM変更をせず検証」というのは、現状の標準サイズのSIMで検証という意味と理解しました。
本機はMicroとNanoサイズで、物理的に入りませんので、本機での検証は無理となります。

21195193で記載した通り、本機のSIM1のスロットが壊れていないかの検証に、
LINEモバイルのSIMにSIMアダプターをかませて、SIM1スロットで利用出来るかなどの確認は必要だと思います。
SIM1スロットの方に番号が表示されていたのが見間違いでないなら、故障の可能性は低いとは思いますが。

どうしても標準SIMで検証したいなら、以下の製品でむりやりは使えますが・・・・・
https://m.aliexpress.com/s/item/32801377133.html
LINEモバイル側をSIM1に挿すため、microにするアダプターも必要にはなりますが。

nanoサイズに変更しておくのがトラブルがあって代替機で利用が必要になったときに全ての端末で利用できて良いとは思いますが。
自己責任にはなりますが、内部で変形しないように以下のようなアルミ製品のアダプターを使うのがよいとは思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01K9DMK9Q
これなら、本機で利用中にトラブルがあっても、nano+標準アダプターでガラケーでも利用出来ます。
100回以上は抜き差ししています(本機以外を含めて)が、トラブルに見舞われたことはありません。

FOMAもLINEモバイルもnanoにしておけば、microアダプターを利用することで、
お互いを入れ替えて検証なども可能となります。

少なくとも現状のまま(標準サイズのFOMA SIM)では、本機での検証は無理となります。


どうしてもアダプターは使いたくないということでしたら、
どちらにしろガラケーは標準サイズのものしかお持ちでないと思いますので、
nanoサイズが入るFOMA端末(SH-06G等)の中古等を購入。
FOMAをnanoサイズに変更。LINEモバイルをmicroサイズに変更。
未契約のmicroSIMなどをお持ちでしたら、それを使っても問題ありません。
これなら、FOMAのSIMに問題があっても、ガラケーで確認や代替機利用も可能となります。
FOMA SIMはスロット1、スロット2、どちらで使っても問題ないです。

学習としては、お問い合わせですさんが理解されている通りです。
LINEモバイル側を通信側に設定するだけです。
これでFOMA側は自動的に「3G/2G」となり利用可能です。


今はサイズ変更のアダプターを使わないことを前提で、いろいろしようとしているので、面倒になっているだけだと思います・・・・・

書込番号:21200687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/09/16 20:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

simサイズを変更できるアダプターがある事を知りませんでした。

最初からそのアダプターを利用してnanoにしておきフレキシブルにテストしたり、今後の機種変更に備えたり、自由自在だったのですね・・・
ドコモショップにsimのサイズ変更に3000円程度毎回支払いをする事を考えると、無念で仕方ないです。

しかもアマゾンで調べてみると、値段が数百円とは。
すぐにプライムで販売しているものを購入しましたので、どちらにせよ現状のSIMを最後のサイズ変更を行い、動作確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21202688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/09/20 04:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
simサイズ変更してきました。
音声のみのシムがなぜか2Gになっているのですが、これが原因でしょうか
認識はされてますが、通話は出来ません。
シム2のLINEモバイルは問題なく使用してます。

書込番号:21212571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/20 07:32(1年以上前)

>音声のみのシムがなぜか2Gになっているのですが、これが原因でしょうか

そうですね。これはあきらかにおかしいですね。しかもそこがグレーアウトされていて触れないですね。

SIMを入れ替えても同じでしょうか?

端末は日本版で間違いないですよね?

SIMを入れ替えても改善しない場合は、端末の初期化を試すしかないと思います。

書込番号:21212719

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/20 07:55(1年以上前)

ひょっとしてZenFone3ではなくZenFone3 Laserとかの可能性はないでしょうか?

念の為に以下の通りか確認してみて下さい。

設定→端末情報→認証
MODEL ASUS_Z017DA
R 003-160165
T ADF160110003

書込番号:21212757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2017/09/20 08:12(1年以上前)

>†うっきー†さん
Z017DAでした
これはレーザーの機種ですか?

書込番号:21212794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/09/20 08:16(1年以上前)

購入履歴で確認したらレーザーでした
スレ違いでご迷惑をおかけしました
ゼンフォン4が出るので、こちらを待って購入したいと思います
nano-simに揃えておくというアドバイスを聞いていて助かりました
ありがとうございます

書込番号:21212803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/20 08:17(1年以上前)

>Z017DAでした
>これはレーザーの機種ですか?

ということは、本機ですね。
RとTの表示も同じ数値だったのですよね?

21212757で記載した内容が本機の情報となります。

書込番号:21212806

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/09/20 08:30(1年以上前)

>Z017DAでした
>購入履歴で確認したらレーザーでした

ZenFone3 laserなら「ASUS_Z01BDA」だと思いますが・・・・・
7とBを見間違えたのでしょうかね。

取り合えずDSDS機ではなかったということで・・・・・

書込番号:21212824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/09/20 09:00(1年以上前)

国内では無理ですが、海外の2G対応地域では3 LaserはDSDS可能との話だったと思うので、それで2G固定でグレーアウトされたっぽいですね。

書込番号:21212881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/11/15 22:15(1年以上前)

>お問い合わせですさん

もう、ZenFone4を買ってしまったでしょうか。
間違えて購入してしまったZenFone3 LaserですがDSDS対応となったので、買い替える必要はなくなりましたよ。
https://www.asus.com/jp/News/O8GIitCridHQsAn6

書込番号:21360721

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2017/11/22 23:58(1年以上前)

再生するFOMA+SDを利用するための設定

製品紹介・使用例
FOMA+SDを利用するための設定

>本機はDSDS機でFOMA1枚でも運用可能な貴重な端末ですね。

分かりやすいように動画を用意してみました。
動画作成時のファームはAndroid7.0のJP_14.2020.1711.75_20171115です。
ダミーSIMを用意しないでも出来る方法での説明にしました。

何かの参考にでもなればと思います。

書込番号:21378129

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング