スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー
AU Volte契約のガラケー(Gratina 4G)SIMを挿しても使えますか?
その際、何か設定のコツか何かありましたら教えてください。
Volte契約のSIMを挿して使う場合、DSDS機種では、通信SIMが4Gスロットを占有する規格のため
残った3GではVolteが使えず、使うためには、手動でSIMを切り替える必要があるというのは、
ドコモ、ソフバン、AU、どの会社でも同じですか?
書込番号:22121005
0点
>AU Volte契約のガラケー(Gratina 4G)SIMを挿しても使えますか?
>その際、何か設定のコツか何かありましたら教えてください。
対応していないので、通話やSMSは利用出来ないとは思いますが。
本機では利用出来ないとは思いますが、よくある質問は以下の通りです。
■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
IMEI制限のあるVKプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン)の場合は利用出来ません。
利用可能なものは公式サイトにも記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)
※現在は、IMEI制限が撤廃されている?ようで、VKプランでもZenFone5では利用出来た事例はあるようです。
■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。
■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
>ドコモ、ソフバン、AU、どの会社でも同じですか?
違います。auだけです。
docomo,softbankはVoLTE専用のSIMは、そもそもありません。
VoLTE非対応の端末では、3Gでの通話とSMSが利用できます。
auだけが、VoLTE SIM専用があって、4Gでしか使えないだけとなります。
書込番号:22121063
0点
>あげぽんさん
RAIJINではau 4Gシムではデータ通信しか出来ないと思います
過去VoLTEマーク表示されたのはY!mobileシムだけです
(実際、VoLTE通話出来たか検証も出来てません)
書込番号:22121074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAIJINはau系SIMでの通話には一切対応していません。
auガラケーSIMでの通話が可能なSIMフリースマホはRAIJINと同じくMT6750Tを搭載したg07シリーズだけです。ただ、MT6750T搭載のスマホは着信に関するトラブルが多い為、止めておいたほうがいいと思います。
書込番号:22121087
3点
みなさま回答ありがとうございます。
DSDSならvolte対応でAUもオーケーだと思ったら、ちと甘かったですね。手動で切り替えるだけかと思ったら、そもそも使えなかったとは。。g08にしたらよかったかな。あと2ヶ月で縛り解除月なので、我慢します。
書込番号:22124837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/09 7:31:38 | |
| 1 | 2022/06/17 11:58:27 | |
| 7 | 2021/05/08 19:40:07 | |
| 2 | 2021/05/02 10:10:27 | |
| 2 | 2020/12/21 20:46:03 | |
| 8 | 2020/12/02 15:28:59 | |
| 2 | 2020/08/27 16:18:50 | |
| 2 | 2020/06/20 19:37:41 | |
| 5 | 2020/05/12 20:30:39 | |
| 3 | 2020/04/24 14:59:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











