スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー
RAIJINでUSBテザリングしたことある人いますか?(RAIJINにSIMを入れて、RAIJIN経由にてPCを有線でネット接続すること)
PCとUSBケーブルでつないでも、USBテザリングの表示は消されたままで、クリックできないのですが、何かありますか?データセーバーはオフにしてあります。
何でこんなことするかというと、USB−LAN変換して、ルーターを接続して、これにVOIPアダプタ付けて、FAX電話を接続したいと考えてます。固定電話、FAX、ネット、モバイルが一つに集約されるので、安くなっていいかな、と考えました。
書込番号:22211791
0点
>RAIJINでUSBテザリングしたことある人いますか?(RAIJINにSIMを入れて、RAIJIN経由にてPCを有線でネット接続すること)
最新のファームでは検証していませんが、以前はしたことがあったと記憶しています。
Yahooで「USBテザリング 雷神」で検索しても、実際に雷神でUSBテザリングしている方もいますので、特には問題ないかと。
>PCとUSBケーブルでつないでも、USBテザリングの表示は消されたままで、クリックできないのですが、何かありますか?データセーバーはオフにしてあります。
特に何もしないでも、出来たと記憶しています。
>USB−LAN変換して、ルーターを接続して、これにVOIPアダプタ付けて、FAX電話を接続したいと考えてます。固定電話、FAX、ネット、モバイルが一つに集約されるので、安くなっていいかな、と考えました。
こちらについては、私には意味不明でした。
ちなみにUSBテザリングは本機でSIMでモバイル通信をして、パソコンでは、本機でのモバイル通信を利用することになりますが、
そこは理解されていますよね。
最初の1行目の書き込みからは、理解されているようではありますが。
「USB−LAN変換」が意味がわかりませんでした。
USBテザリングが出来ない原因とは何の関係もない話なので、今回の問題とは切り離してよいとは思います。
書込番号:22211972
0点
後半は、つながらない事とは無関係です。単に今後、こうしたいというだけです。回答有難うございます。普通に認識するもんなんですね。もう少し試行錯誤してみます。
書込番号:22212102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。接触に少々難があったみたいです。無事、USBテザリングできました。
書込番号:22213525
0点
USBテザリングはできたけど、USB−LANに変換して、有線LANでの接続はできなかった。USBテザが可能になれば、有線LANで接続できると考えたけど、ちと甘かった。
書込番号:22213647
1点
スマホを親機としてUSBでLANを構成するのは難しいと思いますが、WiFiテザリングなら可能だと思います
WiFiテザリングでRAIJINを親機にして、WiFi子機またはWiFiルーターなどを子機モードにして接続、WiFi子機に有線LANでVOIPアダプタを接続することができます
ただしプロバイダや回線業者に関係なくVOIPアダプタでIP電話が利用できるのかはわかりません
あとパソコンでネットを使用した場合はスマホに比べて通信量が増大するので注意が必要です
書込番号:22214574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>> プロバイダや回線業者に関係なくVOIPアダプタでIP電話が利用できるのかはわかりません
・・・SmarTalk とか 050フリー(ブラステル)とかは、VOIPで設定するタイプの業者さんだと思います。
>> あとパソコンでネットを使用した場合はスマホに比べて通信量が増大するので注意が必要です
・・・とりあえずは実験程度です。特に050-でFAX送信できるのか確認したいです。
PCやIP電話はUSBテザ、スマホ&アプリで一応使えるけど、FAXだけは、有線が必要なので。。
ちなみに
ネット・・・RAIJIN・・・USBテザ&LAN変換・・・ルーター・・・PC1、PC2
┗・・・ VOIPアダプタ・・・FAX電話(050フリー)
こんなのを想定してます。
書込番号:22215293
0点
楽天コミュニケーションズはIP電話の利用にプロバイダを選ぶようなので難しそうですが、ブラステルなら専用キットを購入することでIP電話を固定電話で使用することができると思います
ただし私もRAIJINで050freeを利用していますが通話品質的にファックスを使用するのは厳しいと思います
VOIPのかわりにテレビを有線LANで接続して以下のパターンで実験してみましたがいづれもテレヒで通信はできませんでした
もちろんテレビに直接LANを接続して通信できているのは確認済です
あとパソコンはつねに通信できている状態です
RAIJIN→USBテザリング→パソコン→有線LAN→テレビ
光回線ルーター→WiFi→パソコン→有線LAN→テレビ
おそらくテレビで接続できないのはパソコンをスイッチングハブ(ルーターのブリッジモード)化する必要があるのではないかと思いますが、そこまでくわしくないのでやり方まではわかりません
書込番号:22216319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
>>通話品質的にFAXは厳しい
私もそうかなとは思ってます。でも、多少時間がかかるだけでできるんじゃないかな、とも思ってます。
RAIJIN-USBテザ-PCは私もできるのですが、RAIJIN-USBテザ-USB・LAN変換-になるとLANが使えません。残念。
USB・LANアダプタを接続すると、RAIJINのUSBテザの操作ボタンが消えて不可になります。
無線ルーターを子機設定にするのは、ルーターの問題なのか、何なのか分からないけど、うまくいってません。
私もブラステルならアダプタを使ってできそうに思ったのですが、050-電話は、固定ネット回線ならOKだが、移動通信回線だと、そこに固定電話を繋げても仕組み上無理だ、と言われました。よく分かりません。
まあ無理そうなら、FAX送信は、探したら、基本料無料の送信サービスがあるみたいなので(スカイプのPalmFAX、fax050jp)、それで我慢します。
書込番号:22219932
0点
スレ主さんがおっしゃているUSB・LANアダプタとは『 タブレット/スマートフォン対応[micro USB・USBホスト機能] 2.0変換アダプタ ホワイト (micro USBポート→LANポート) TM-microUSBLAN 』のような製品のことだと思います
microUSB用ですが商品説明に『 Android設定画面にて「無線とネットワーク」にイーサネット(Use Ethernet)の設定がある機種にてご使用頂けます。』とあり、RAIJINには有線LANの設定項目がないので対応していないと思います
https://www.biccamera.com/bc/item/3083403/
私もブラステルの件については動作確認できないのでわかりませんが、ほかの件についてはWiFiルーターの機種やファックスサービスに依存することなので別スレで質問したほうが多くの解答が得られると思います
書込番号:22220057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あげぽんさんの言う「USB・LANアダプタ」がどのようなもので、それをどこに接続したいのかわかりませんが、
単純にSIM1枚だけの通信でWi-Fiと有線のLANの両方が使えれば済むだけのような気がしています。
違っていたらすみません。
利用しようとしているルーターがどのようなものかは不明なので出来るかどうかは分かりませんが、
本機を親機にしてルーターを本機にWi-Fiで接続。これが可能かどうかは不明。
あとは、ルーターに有線のLANポートに有線機器を接続。
確実なのは、有線も無線も利用可能なモバイルルーターを利用して、それにSIMを指す。
あとは、好きなものを有線と無線で利用する。
http://www.lanhome.co.jp/system/mobile_system.html
利用したい機器が何かわかりませんので、検討違いならすみません。
単純にSIM1枚で無線と有線を利用したいだけと思いました。
書込番号:22221414
0点
回答ありがとうございます。
>>SIM1枚だけの通信でWi-Fiと有線のLANの両方が使えれば済むだけのような気がしています。
そういうことです。
ネット・・・RAIJIN(USBテザ)・・・@USB・LAN変換・・・Aルーター・・・PC1、PC2
┗・・・ BVOIPアダプタ・・・FAX電話(050フリー)
@ Elekele ミニ多機能 Type c Hub Gigabit Ethernetポート付:RAIJINをルーターのLANに接続できるようにする
A NEC AtermWG600HP PA-WG600HP
B Grandstream Handy Tone-503:固定電話をIP電話として利用できるようにする
を想定してました。
RAIJINとAは元々持ってて、@は安かったので買って、あとBを買う必要があるな、とか考えてました。
でも、@もうまく機能しないし、Aを子機として接続しようと思ったけど、子機機能があるのかもよく分からず。。
全然だめですね。
書込番号:22222819
0点
おそらく@の製品は両端がtypeCのケーブルを使うことでスマホ用のOTGアダプタとして使うことはできると思いますが、有線LANはRAIJINの仕様上できないと思います
AのWG600HPには子機や中継器としての機能はなさそうです
BのVOIPアダプタについては汎用性はあるようですが実際に使えるかはわかりません
いちばん確実なのはWiFiテザリングしたRAIJINに、WiFi子機を用意して、利用するIP電話と動作確認のとれたVOIPアダプタを使うことだと思います
書込番号:22222962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/09 7:31:38 | |
| 1 | 2022/06/17 11:58:27 | |
| 7 | 2021/05/08 19:40:07 | |
| 2 | 2021/05/02 10:10:27 | |
| 2 | 2020/12/21 20:46:03 | |
| 8 | 2020/12/02 15:28:59 | |
| 2 | 2020/08/27 16:18:50 | |
| 2 | 2020/06/20 19:37:41 | |
| 5 | 2020/05/12 20:30:39 | |
| 3 | 2020/04/24 14:59:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











