『ダブルタップの初期不良ですが…』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ダブルタップの初期不良ですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ダブルタップの初期不良ですが…

2016/11/20 18:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

クチコミ投稿数:1269件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

ドコモオンラインショップで買って今日届いたのですが、やはりダブルタップが 動作しません。
他の方は、このダブルタップについてどう考えていらっしゃいますか?

使う頻度も少ないしアプデが出るまで待つとか、気にならないから不具合だと思わず使っていますとか色々あると思いますが、初期不良で一体どのくらいの人が交換されているのでしょうかね?

やはり、使う使わないは別として初期不良として交換等の対応を求めた方が良いのでしょうか?

書込番号:20411757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 18:18(1年以上前)

ダブルタップで起動する設定をしてますか?
設定-画面設定-タップして起動
これで起動しないのであれば10日以内に申し出ると初期不良として交換可能と思います。

これだけ騒がれてて、未だタップして起動出来ない事を放置するメーカーの対応って如何なものでしょうね。
ドコモも販売責任をちゃんとして欲しいですね。

11/5にドコモショップで購入した私の携帯は、問題無く起動します。

書込番号:20411791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


paplinkさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度4

2016/11/20 18:51(1年以上前)

指紋認証を設定していると、ダブルタップで問題なく起動しますが、セキュリティ解除するために結局、指紋認証が必要です。
よって、指紋認証のためボタンを1回押す方が手順が少ないので、ダブルタップの必要性は全く感じません。

書込番号:20411925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2016/11/20 18:54(1年以上前)

下記にタップして起動が働いていない動画がありますね。
https://www.youtube.com/watch?v=STQ9ZOlhhks
ただ、この動画では復帰時のタップタイミングが動作時と同じなのが気になります。復帰時はもう少ししっかりとゆっくり気味で押すべきだと思います。
あと、タップしてスリープを無効にすると改善するとの情報もあります。

書込番号:20411934

ナイスクチコミ!4


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/20 18:56(1年以上前)

ディスプレイのメーカーによるのかなぁ。冬場は指乾燥していると反応が鈍くなるけど、ハード的がソフト的かで交換しても後者なら直らないし何が最善策なんだろう。
指紋認証設定していると電源ボタン押すからあまり意味のない機能なんだけどね。

書込番号:20411941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/20 20:16(1年以上前)

>paplinkさん
あ、そうなんですか?
確かに私は、指紋認識せてます。
指紋認証させてるとダブルタップ効くんでしょうか?
指紋認証してても手が離せなくて携帯持てない時は、ダブルタップからのパターン認識でのロック解除は、便利ですよ。

書込番号:20412233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/20 21:28(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。自分はAU版のZXをビッグカメラにて11月10日に購入し同じ様にダブルタップでのスリープ解除が出来ない不具合に見舞われ、13日(日)にショップに持ち込むも不具合再現がされず、しかし帰宅後に再び不具合に見舞われ、翌14日(月にサポセンに電話するも翌日に上席の者から連絡させますと言われ翌日に連絡有り、不具合を伝えるとショップに持って行って下さいと言われ再度ショップに持ち込み不具合再現され、購入間もないと言うことで新品交換になりました。今現在交換した新しい物は不具合も無く快適にダブルタップでのスリープ解除されてます。1度ショップに持ち込みされては如何でょうか。長文失礼しました。

書込番号:20412499 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1269件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/20 21:32(1年以上前)

>おあしすぽっぽさん

設定はしっかりチェックしましたが、何をしても駄目みたいです。
明日、151に電話してみます。
有難う御座います。

書込番号:20412520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1269件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/20 21:34(1年以上前)

>paplinkさん

私のは駄目でした。
とりあえず151に電話して不具合を伝えてみます。
有難う御座います。

書込番号:20412530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1269件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/20 21:37(1年以上前)

>ありりん00615さん

タップの仕方が問題では無いようです…
私のは何をしても駄目でした。

書込番号:20412545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1269件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/20 21:38(1年以上前)

>皇09255さん

私も意味ないようにも思いました。
でも、全く動作しないのにはちょっとと考えてしまいます。

書込番号:20412553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1269件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/20 22:58(1年以上前)

>摩天楼オペラさん

とりあえず151に連絡した後、ドコモショップに行くことになれば行くつもりですが、ショップに行く時間や手間を考えてオンラインショップで買ったのに身も蓋もない感じです…

書込番号:20412881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/20 23:42(1年以上前)

ダブルタップは画面をOFFにする機能でONにする機能ではないと思うんですけど。
FUJITSU端末はONとOFF可能だけどXperiaはOFFのみではないの。

書込番号:20413043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


皇09255さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/20 23:57(1年以上前)

途中で送信してしまったので書き直し。
Xperiaホーム画面の長押しで出てくる設定の中にはダブルタップでOFFの機能があって、画面設定の中にはONの機能があるよくわからない構造なんですがこの辺の一括設定ではないところになんらかの問題あるのかな。ONかOFFどちらかが出来ないならばソフトウェアの要因の気がします。

いままではFUJITSUで虹彩認証とのセットだったので便利な機能でしたが指紋認証だと2度手間なのがね。

書込番号:20413088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8583件Goodアンサー獲得:1105件

2016/11/21 06:06(1年以上前)

機種不明

>ダブルタップは画面をOFFにする機能でONにする機能ではないと思うんですけど。

画面をONにする、スリープから解除するための機能ですよ。取説のP.158にもきちんと記載されていますし。
この端末に限らず過去のXperiaでも搭載されている機能です。設定しても取説の通り動作しないなら初期不良でしょう。

書込番号:20413404

ナイスクチコミ!5


cororo60さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/21 07:33(1年以上前)

au SOV34 です。
当方もダブルタップスリープ復帰がおぼつかな状況でしたので端末交換してもらいました...が、残念な事に1台目よりも酷い物にあたりました。

ダブルタップ不要論者もいらっしゃいますが
やはり正常に作動しない物は気持ち悪い

海外版のSIMフリーも含め結構な台数ダブルタップ不良機は出回ってるはずなんですがね
なにやってるSONYと言いたくなります。

SONYにはしっかり問題把握してもらいたいので
現状端末交換ではなく修理に出しております。
預けてそろそろ10日目です。

しっかり改善されて戻ってきたらいいのですけど。

書込番号:20413493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kazuki117さん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/21 10:52(1年以上前)

僕もダブルタップは、ほぼきどうしません。
画面の中央でゆっくりタップしたときのみ起動します。
すぐにドコモショップに行き、ソニーに電話してもらいました。
不具合ということで、交換しようとしましたが、
在庫の新品も3台ほどすべて、ダブルタップで一発起動は無理でした。
それぞれ、反応がほぼしない新品、反応が右半分少しする新品などありましたが、2会連続起動するものは、ありませんでした。
色はブルーです。
10日以内しか、新品交換できないので、出してもらった新品で、まだましなもの(10回タップして3回起動するくらいのもの)を持ち帰りました。
修理に出すのは、買ったばかりで納得いかないからです。
ソフトウェアのアップデートで治るといいなと思います!
ちなみに、カバーの開閉で画面がつくカバーを買う予定で、ダブルタップ不具合を我慢というか使わない環境にしようかなと思います。
長文失礼しました。

書込番号:20413845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ROME1224さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 11:09(1年以上前)

ダブルタップ不具合でドコモショップに行って不具合確認、新品交換となりましたが、その場で新品交換のモノをダブルタップで起動を動作確認したところ、全くの同じ症状。
初期設定、データ移行など考えたら交換が嫌になって帰宅しました。

因みにドコモでは不具合確認の報告は入ってないとの事。

書込番号:20413871

ナイスクチコミ!3


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/21 12:31(1年以上前)

私的には充分使える機能です。
確かに、画面中央付近以外は反応しませんが、仕様だと思っています。
要は意図を持って画面を着けたいことを、ちゃんと認識させるということだと思います。
どの位の反応を期待されているかは、人それぞれだとは思いますが、画面全体で反応が良く、画面に触ったら点灯してしまうようなら、逆にこの機能は使えないと思いますが…

書込番号:20414025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ROME1224さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/21 19:40(1年以上前)

>ルビ太さん
明らかにタップ反応が鈍いです。というか…鈍いってレベルではないです。
この機能を使えないレベルです。

>画面全体で反応が良く、画面に触ったら点灯してしまうようなら、逆にこの機能は使えないと思いますが…

当方、Z2でこの機能を使ってましたが普通に反応良くても使い勝手良かったですよ。
多分ですが、ルビ太さんの個体はまだマシな方の個体だと…


ダブルタップでスリープは反応良く使えるのに起動は使えないって事はソフトウェア不具合なのかな?って思ってます。
アップデートで修正して欲しいものですね。

書込番号:20414874

ナイスクチコミ!5


ルビ太さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/21 21:16(1年以上前)

>ROME1224さん
すみません。
そこまでひどいとは思っていませんでした。
私はXZが初XPERIAですが、この機能と指紋認証の速さ、精度と相まって、非常に使い勝手が良く満足しています。
ソフトウェアの制御の問題か、タッチパネルの反応の問題かいずれかだとは思いますので、改善されることを期待します。

書込番号:20415141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1269件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/23 20:45(1年以上前)

今日、ドコモショップに行って来ました。
幸か不幸か初期不良で機種交換して貰い、目の前でタブルタップに不具合がないことを確認の上、気になっていたWi-Fiの不具合も完全になくなり、気分良く帰宅しました。

やはり、不具合が出ていて満足できないのなら面倒でもドコモショップに来店して、満足できる対応を求めた方がよろしいかと思います。

ご回答頂いた方々、有難う御座いました。

書込番号:20421171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング