スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
留守電の伝言メモに残されたメッセージをPCに取り込んで、フラッシュメモリにコピーして渡したいと思ったのですが、格納されているファイルの場所が分かりませんでした。
カメラで撮影した画像や、スクリーンショットやダウンロードしたデータのようには取り込めないものなのでしょうか?
伝言メモを他の媒体にコピーする方法を教えてください。
書込番号:21067251
14点
お急ぎな様なので、簡単に説明をします。
ドコモの151に電話で聞かれるか、1ヶ月間無料のドコモ遠隔サポートに、加入されてから、遠隔サポートのアプリをインストールして、ドコモ遠隔サポートに連絡をしたら、直ぐに画面を共有して、開いてもられると思います。
ドコモ遠隔サポートに加入していないのであれば、1ヶ月以内に解約をするのをお忘れ無く!
書込番号:21067424
5点
録音されたメモ名をファイルエクスプローラー等のファイル操作アプリをインストールしてそれから検索すれば出てくるよ。
↑がもし分からなければ素直に遠隔してもらったほうがいいでしょう
書込番号:21067604
5点
追伸ですが、ドコモ遠隔サポートは、夜8時迄の対応ですが、チャットならば、24時間対応しています。
便利ですのでお勧め致します…また1ヶ月間の間に何度でも対応してくれますので、便利です。
電話もスムーズに繋がりますので、忙しい方には、便利です。
書込番号:21067725
2点
>八咫烏の鏡さん
さっそくのご助言ありがとうございます。
ドコモの151は混んでいて、昼休みにつながるのを延々と待つことが多くて閉口していました。遠隔サポートは使ったことが無かったのですが、チャットならば24時間対応とは便利ですね!
ドコモにメールでのサポートがあるのを見つけたので、そこへ問い合わせてみたのですが、
「誠に恐れ入りますが、伝言メモに録音されたデータは、外部へ取り出すことはできません。」
との回答だけでした。
直接やり取りしてくれるサポートの方が解決にたどり着けそうですね。
遠隔サポートに挑戦してみることにします。ありがとうございました。
書込番号:21069591
2点
>MountainFujiさん
ご助言ありがとうございます。
ファイル操作アプリはFileCommanderを使っているのですが、伝言メモのファイル名がどのような形式になっているのかが分からないのです。ファイル名に日時が入っていると見込んで検索をかけてみたり、それらしい?フォルダを片っ端から開いたりしてもみたのですが、分からずじまいでした。
何とか自力でやりたいと思っていたのですが、やはり素直に遠隔してもらった方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:21069613
1点
自機に伝言メモ入ってれば確認できるんだけど1件もないので・・・ごめんね。
ファイル拡張子はwavとかmp3等々?
*.wavとかで検索するとか、ファイル名は録音日がつくことが多いので07-25とかでもだめかな?
まぁ遠隔が確かかな。
書込番号:21069664
1点
そういう一般的な音声ファイルなら良いけど、
独自形式のデータだと取り出し・再生は不可能かもしれませんよ。
書込番号:21069706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
思いつきだけど
伝言再生しながらボイスメモで録音てできないの?
やったことないからごめんね
書込番号:21070247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二台ないと無理だし欲しい解答じゃないね
書込番号:21070257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時間があったからdocomoのサポートに電話で聞いてみた
0120783360 〜 0120800000 へ
この機種名を告げ確認してもらった
結論「docomo解答」
機能的に伝言メモを外部に移動はできない
遠隔サポートでも無理
「上記の理由」
録音データ格納はあくまで伝言メモ内部だけの機能なのでファイル自体が存在しないのかもね
書込番号:21074774 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MountainFujiさん
再度ご助言頂きありがとうございます。
教えて頂いた拡張子や日付で検索をかけてみましたが、やはりダメでした(ToT)
ただ、今回の件では結果に結びつきませんでしたが、検索のかけ方について勉強させて頂くことが出来ました。
他にも行方不明になってるデータを探したいと思っていたので、とても参考になりました。
ありがとうございました!!
書込番号:21074807
2点
>にんじんがきらいさん
ご助言にとどまらず実際にお骨折りまで頂きまして、本当にありがとうございます。
ちょうどdocomoのサポートに電話してみようと思っていたところで21074774の書き込みを拝読いたしました。
遠隔サポートでも無理なのですね。
とても残念ですが、仕方ありません。
私に代わってお問い合わせ頂いただけでも、本当に感謝でいっぱいです。
こうなったら、21070247と21070257で頂いたアイディアでやってみようかと思います。
スマホは1台しか持ってないのですが、タブレットがありますし、古いスマホが使えるかもしれませんし、それでもダメなら最後の手段でICレコーダーを購入して、再生しながら録音してみようかと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:21074824
4点
もしよければこれ使う編集もできて楽だよ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androidrocker.audiocutter
余談だけど自分の時は
安いスマホ使用で再生側の音量が足らなくて
録音された音声が聞き取りずらかったから
静かな部屋でBluetooth外部スピーカーに繋いで再生したのを録音したよ
書込番号:21074866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>repettoさん
一つの可能性として自分が試すとすれば…ですが。
伝言音声メモを取り出すのは通常使用の範囲外の操作なのでサポートとしてはとりあえず「出来ません」と回答するのは常套句かと思います。
が、この手のメディアデータはファイル形式で保存する設計になってることが多いのでその辺に当たりを付けて探ってみるとして。
準備として『ESファイルエクスプローラ』(以降"ESアプリ"と省略)をインストールして、テスト的に伝言メモを1件録音する。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop
ESアプリ起動→設定→表示設定→【隠しファイル表示】オン
↓
本体"Android"フォルダ→"data"フォルダを開く
↓
表示モード【詳細】並び替え【変更日時↓】でフォルダ表示
↓
com.android.*****等のフォルダが個々のアプリのデータ保存フォルダ、
各フォルダのタイムスタンプを見て録音した日時と一致するフォルダがあれば(音声データが保存されてフォルダが更新されてれば)それが伝言メモアプリのデータフォルダと特定できる。
↓
もし日時が一致するフォルダがなければ残念ながら終了。
↓
当該フォルダを開いて(更にフォルダあれば中へ中へ進む)見つかったファイルすべてのタイムスタンプを確認
↓
ファイル名に日時が付いてるとは限らない、拡張子も無い単なる英数字の羅列だけの場合もアリ。
その中で録音日時と一致するファイルがあれば伝言音声ファイルの可能性大。
↓
ファイルをタップ→【音楽】選択→【ESメディアプレイヤー】選択
伝言音声が再生されればビンゴ♪
↓
そのフォルダ内のファイルを他へコピー→各々判別しやすいようファイル名を日時等に変更して取り出し完了。
書込番号:21076184 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>にんじんがきらいさん
おおーっ、便利そうなアプリですね!
発信者ごとにまとめて編集したいので、ぜひ活用させて頂きたいと思います。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:21076621
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 22:32:06 | |
| 13 | 2022/12/11 20:27:05 | |
| 4 | 2021/06/13 23:21:46 | |
| 3 | 2020/11/03 13:39:05 | |
| 6 | 2020/09/14 21:43:28 | |
| 9 | 2019/12/25 15:02:00 | |
| 5 | 2019/10/07 14:43:37 | |
| 2 | 2019/07/21 23:26:41 | |
| 8 | 2019/07/06 23:13:47 | |
| 6 | 2019/06/21 8:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















