『ドコモオンラインショップでの機種変』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモオンラインショップでの機種変』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモオンラインショップでの機種変

2017/03/10 20:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:41件

SO−04EからSO−02Jに機種変を考えています。
ドコモショップやサービスセンターに問い合わせたら
この機種には対応するクーポン等はないと言われました。

ドコモの店頭では20,000円少しかかるので、
初めてオンラインショップで購入してみようかと思うのですが、
データ移動やアプリ関係の移動が自分でできるのか不安があります。

オンラインショップで購入する際、手続等がどうだったか、
また、データ移動の際の注意点等ありましたら
教えて頂けると嬉しいです。

オンラインショップだと5,000円程安いのですが、
少し高くてもドコモショップで機種変した方がいいという
ご意見ありましたら、そちらもお願いします。

書込番号:20727221

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/03/10 20:52(1年以上前)

端末購入サポート適用で、2万超えは正しいと思いますよ。
オンラインショップの価格は、ここから春のおとりかえ割の分も値引いた価格です。
春のおとりかえ割は、ドコモショップや量販店でも適用されます。

XPERIA A SO-04Eを下取りする場合、dポイントを6,000pt付与する形で割引に使えます。その場合、1万以下で購入できます。
オンラインショップの場合は、郵送での下取りになりますし、1,200pt減額されます。

データ移動自体は、XPERIAの専用アプリやドコモのバックアップアプリで移動可能です。
オンラインで機種変更する場合、SIMのサイズも変わるので、開通手続きも必要になります。

書込番号:20727274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/03/10 20:56(1年以上前)

参考になるかと思います。

端末購入サポート
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/purchase_support/index.html

春のおとりかえ割
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/spring_otorikae/index.html

下取りプログラム
https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/shitadori/index.html

書込番号:20727282

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/03/10 21:26(1年以上前)

機種不明

こんばんは
>SO−04EからSO−02Jに機種変を考えています。
>データ移動やアプリ関係の移動が自分でできるのか不安があります。

まさに同機種のデータ以降をする予定です。
自分はdocomoショップで新機種を手に入れましたが、スレ主さんがそういったことが苦手でとても不安であれば、少し高くてもその場で手取り足取り教えてくれるdocomoショップがいいでしょう。
逆にオンラインで機種を手に入れてもdocomoショップにいけば教えてもらうことができます。(忙しい時期は気が引けるとは思いますが)

また写真のデータ移行冊子をdocomoショップでもらえますのでそれをみながらする方法もあります。

書込番号:20727383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2017/03/10 22:05(1年以上前)

ドコモショップで購入する場合のデメリットは
・機種変の事務手数料が必ずかかる
・頭金という名の手数料がかかるショップがある
と言ったところでしょうか。

心配ならオンラインショップで買ってドコモショップ受け取りにすればサポートも受けられます。どちらで購入するにせよ、アドレス以外のデータは自分で移行する必要があります。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/supports/rules/docomo_shop.html

書込番号:20727532

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2017/03/10 22:39(1年以上前)

151に電話してMNP番号発行を依頼する際に引き止めポイントが貰えることがあるという話は聞いたことがあります。
実店舗で購入する場合は、キャッシュバックとの兼ね合いによるかと思います。

書込番号:20727673

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/03/10 22:43(1年以上前)

エメマルさん

事務手数料3,000円は必須、頭金は一部の店舗で必要な場合がありますね。
それらがあっても条件(ドコモ共通キャンペーンや店舗ごとの割引)によっては、ショップが安い場合もあるので、何とも言えませんが。
この時期は特に店舗独自の割引が多い印象なんですが。

開通手続き等に不安があれば、おっしゃる通りドコモショップでの受け取りもアリでしょうね。

書込番号:20727691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2017/03/11 05:04(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

スレ主さんはXi → Xiの機種変なので店頭での事務手数料は2,000円ですね。お書きになられた3,000円はFOMA → Xiの場合です。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

仰る通りオンラインショップより安い店舗もあるかもしれませんが、スレ主さんは具体的に店頭で20,000円と言う条件とデータ移行に不安があると言うことだったので、オンラインショップの店舗受け取りを提案したまでです。また店頭で特価品購入の場合は無料、有料のコンテンツやその他条件に加入しなければならない場合も多く、その場合は外すのに余計な労力がかかります。最近流行りのexpoコンテンツなんて回線契約を解約しても外れませんからねぇ。

書込番号:20728219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/03/11 09:14(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ありがとうございます!
価格は妥当なんですね〜

開通手続きが必要とは知らなくて、
調べてみました。
できなくはないけど、やはり
不安材料ではあります…

ショップだと、事務手数料と
頭金5400円がかかるので、
下取りが高くても、頭金分は
とうしても高くなりそうです。

オンラインで買って、ショップのデータ移動機械?
を使えば簡単とお店の方に言われました。
結局データ関係は自分でやるものなんですね!
今後のためと、チャレンジしてみようかな
とも思い始めています。




>LVEledeviさん

ありがとうございました!
同じ機種変をされたんですね!
データの移動はやはりご自身でなんですね。
バックアップの冊子があると
心強いな〜と思います。

書込番号:20728600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/03/11 09:35(1年以上前)

>ショップだと、事務手数料と
>頭金5400円がかかるので、

最近は0円とかもあったりですけど、頭金は高めの設定なんですね。

それであれば、オンラインショップで購入、よく行かれるドコモショップ受け取りがいいでしょうね。
機種変更であれば最短2日はほどなので、仮に今日申し込めば早ければ月曜には届くはず。

>結局データ関係は自分でやるものなんですね!

XPERIA同士なら、XPERIA Transferという専用アプリを使うといいですよ。
http://www.sonymobile.co.jp/xperiatransfer/

ショップでデータ移動するより、自宅でゆっくり移動するのもアリだと思います。

データ移動は、基本自分でしないとダメですね。
ガラケーの頃は電話帳関連だけでしたが、スマホはプライバシーだらけですし(^^;

開通手続きに関しては、購入したdアカウントでログインして、購入履歴から開通を選ぶだけなので簡単ですよ。
ドコモショップ受け取りなら、ここも対応してくれるかも。

書込番号:20728666

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/03/11 09:44(1年以上前)

>エメマルさん

>Xi → Xiの機種変なので店頭での事務手数料は2,000円ですね。

そうでした...訂正ありがとうございます。

>オンラインショップの店舗受け取りを提案したまでです。

スレ主さんの行かれるドコモショップは、頭金が5,000円とのことなので、オンラインショップで機種変更、ショップで受け取りを選ぶのがいいでしょうね。
データ移動はどっちにしても自分でしないとダメですけど。

オプション加入で購入価格下げるのは昔からありますが、確かに即解約できないものは、つい忘れて課金される場合もありますね(^^;
最近はd系オプション、有料ではないオプション加入を条件に安くしてる店舗がけっこう多いようです。

書込番号:20728680

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/03/11 09:47(1年以上前)

すいません、訂正...

頭金が5,000円とのことなので
        ↓
頭金が5,400円とのことなので

書込番号:20728687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2017/03/11 09:49(1年以上前)

>エメマルさん

ご意見ありがとうございました!
ご指摘の通り、ショップだと事務手数料と
頭金5400円!!!がかかると言われました・・・

私が行ってみた2店舗ではSO-O2Jに関しては
春の乗り換え、家族割り、以外のサービスはなく、
SO−01Jならクーポンや割引もあると言われて、
機種を悩んだりしました・・・

でも、オンラインで買って、ショップで受け取りで
質問とかもできるなら、私にはそちらがベストかなと考えています。




>ありりん00615さん

ありがとうございました^^
事前に151に問い合わせもしました!
MNPの番号をもらう手続きで、サポートの方も
色々考えてくれたのですが、02Jに関しては
適用サービスがないと言われました。

引き止めポイントも、「国からの指導が○×○×・・・」と言っていて
残念ながら以前のような割引はないようです。
もしかしたら、対応の方にもよるのかもしれませんが・・・

ショップでキャッシュバックもあったら良かったのですが(><)





書込番号:20728694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/03/11 10:07(1年以上前)

>エメマルさん

再返信ありがとうございます!

アプリでデータ移動も可能なんですね。
自分で調べても色々知識不足で、勉強になります^^

オンラインで購入して、受け取りをショップで
手続きしてみようと思います。
(不安はあるので、もう少し流れを調べてからですが・・・)

試しに昨夜、オンラインで途中まで手続きを進んでみたのですが、
オンライン上でも「ドコモポイント」を使用できるとあったのですが、
途中の画面までやったので、わかりませんでした。

ACアダプターが別売りとあったので、
ドコモポイントで購入できればと考えたのですが・・・
受け取りの際にアダプターだけショップで買うのもアリですよね。

オンラインで新機種の保障の手続きもあるのか等も
気になるので、調べてから手続きしようと思います^^



※皆様、アドバイスありがとうございました!

初歩的な質問にも関わらず、親切な対応ありがとうございました。
返信が遅れてしまったり、数回に分けたりで
読みづらくてすみません・・・

自分の納得いく形で機種変できるようにしたいと思います。
また何かの機会にはどうぞよろしくお願いします。


書込番号:20728746

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/03/11 10:20(1年以上前)

エメマルさん、ではありませんが...

>アプリでデータ移動も可能なんですね。

データ移動は、XPERIA用のアプリを使う、ドコモのバックアップアプリを使うのが無難です。
移動中は何もしなくていいいですし、画面の指示に従うだけなので、簡単かと思います。

>オンライン上でも「ドコモポイント」を使用できるとあったのですが、

もちろん、ドコモサービスなので、dポイント1p単位で購入代金として使えます。

>ACアダプターが別売りとあったので、

USB端子がType-Cなので、専用のACアダプタ or Type-C変換アダプタを購入する必要があります。
現在のmicroUSBのACアダプタを利用する場合、変換アダプタを買えば安く済みます。
まあ、充電速度を考えたら、最新のACアダプタ06を買うのもいいでしょう。

>オンラインで新機種の保障の手続きもあるのか等も

こちらも普通にあります。ショップでできることは一通りできますよ。
最近の端末だと500円に補償料上がってますが、まあメリットもいくつかあるので個人的には高いとは思ってません。

書込番号:20728770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2017/03/11 10:45(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

すみませんー(T_T)失礼しました。
HN間違って押してしまいましたm(__)m
本当に申し訳ありません…

手続きもオンラインで問題ないようなので、
アダプター購入もオンラインで
まとめてしまおうかと思います。
ありがとうございました!

書込番号:20728824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mitu-mameさん
クチコミ投稿数:12件

2017/03/11 11:54(1年以上前)

別機種

今、届きましたので、ご参考まで

説明書のガイドも入って来ますので参考になるかも

SIMサイズが変更になると思うので、面倒かもです!

オンラインショップの在庫は、全色、まだあるようですが

書込番号:20728975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/03/11 19:13(1年以上前)

>mitu-mameさん

オンラインで購入されたんですね!
その後開通や手続きいかがでしたか?
手間かかりますかねぇ

実際やってみた感想も聞かせて頂けると
嬉しいです。
ありがとうございました!

書込番号:20730087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/12 02:46(1年以上前)

自分のところも機種代2万ですね。お取替え割をドコモがはじめても2→2で変わらず。はっきりいって一括サポートやとりかえ割とかきても肝心の代理店がこれじゃ意味ないですよね。ドコモが設定した金額を上限で代理店が決めるようにするのが普通ではないでしょうか?
それで代理店でなく大手家電品店でも聞いてみたほうがいいですよ。
普通に15000で下取りもOKデータ移行もお願いできますよ。頭金とか要求する代理店なんかで買ってはだめです。

書込番号:20731196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2017/03/12 05:03(1年以上前)

>お取替え割をドコモがはじめても2→2で変わらず。

これは当たり前だと思いますよ。「春のおとりかえ割」は機種変更が対象でドコモがはじめても新規契約は対象外です。

書込番号:20731255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/12 10:03(1年以上前)

機種変更の話しですよ。

書込番号:20731638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2017/03/12 10:18(1年以上前)

>遠賀川コナンさん

ドコモが初めてと読み違えました。無視してください。
アプリを含むデータ移行可能なショップがあるなら具体的に教えてあげると有益だと思いますよ。
自分もDSも含めて電話帳以外のデータ移行可能なショップを知りませんので。

書込番号:20731669

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/03/12 10:34(1年以上前)

>遠賀川コナンさん

電話帳以外のデータコピーしてくれるドコモショップ、量販店って存在するんですか?

ユーザー自身が行うのが普通ですよ。
そのためのキャリアや端末メーカー(ソニー、サムスンなど)のバックアップアプリも用意されてるのでは。
アプリデータの引き継ぎ、FeliCa関連などすべてパスワードが必要ですし。

書込番号:20731714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/12 15:32(1年以上前)

失礼しました。電話帳メールですね。

書込番号:20732482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2017/03/12 15:43(1年以上前)

ドコモショップの場合、DOCOPYによるセルフサービスが普通です。
量販店のサービスを利用すると、1万円以上かかります。
http://www.yamada-denki.jp/service/totalsupport/pdf/sptabletsupport160205.pdf

書込番号:20732503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/03/12 17:19(1年以上前)

>遠賀川コナンさん

>エメマルさん

>まっちゃん2009さん

>ありりん00615さん

皆様、返信ありがとうございました!
今日ヤ○ダ電機とドコモショップに行って、
再確認してきました。

やはりオンラインが価格的に安いようでした。
オンラインで手続きしようと思います!

昨日色々調べたら、今使ってるso-04Eは
とりあえずまだ使える状態なので、
下取り出さずに、子供が自宅でwifi用に
した方がいいかなと考えています。

もしくは今後simカードを買って
外出先で通話もできるように
とも考えてますが…

まずはSO-02Jへの機種変頑張ります!

たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:20732745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/03/13 00:05(1年以上前)

別機種

既に解決済みのところを、失礼致します。
私は docomoについては、docomo shopと行き付けのケータイショップとを、その時の状況によって使い分けています。
先日、この機種をケータイショップで Xi → Xi の機種変更をしました。
このショップは、新規の場合はいろいろなオプション加入が必須ですが、機種変更の場合は、特に条件無し、です。
家族まとめて割での金額ですが、368円はオマケ、10,000円ジャストにしてくれました。

書込番号:20733966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2017/03/21 21:56(1年以上前)

解決済ですけど・・。

3/12にSO-04E(IIJ)からのMNPをキタムラでやってきました。
IIJがdocomo系MVNOなので取扱いが機種変更と同じ扱いになるということでしたが、
タイミング的にしょうがないので変更となりました。

こちらのショップでは頭金が無いのと、dTVとdマガジンのセットを入れての割引もあったので、
端末購入サポートと家族いっしょ割り含めて端末代が10,368円、事務手数料が3,240円でした。
(MNP転出の費用は別途かかりましたが・・)

下取りも考えたのですが、時間が無かったので諦めました。
6000円分になったのでちょっと勿体なかったですがまあ目覚まし専用にでもしようかと。

今週末がラストチャンスですね。購入予定の人頑張ってね!

書込番号:20757001

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング