『卓上ホルダってないんですか?』のクチコミ掲示板

arrows NX F-01J docomo

1.5m落下もクリアした画面割れに強い5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2850mAh arrows NX F-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『卓上ホルダってないんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-01J docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-01J docomoを新規書き込みarrows NX F-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 卓上ホルダってないんですか?

2017/02/25 11:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01J docomo

スレ主 kyonkyon2さん
クチコミ投稿数:10件 arrows NX F-01J docomoの満足度5

五年ぶりにシャープのAQUOSから、こちらに機種変更しました。
浦島太郎状態なんですが、こちらのスマホには卓上ホルダはないのですか?
別売りなのかな?と思って、docomoオンラインショップも見たんですが、卓上ホルダはなくて。
皆さん、そもそも、卓上ホルダってもう使わないんですか?
10年ぐらい前のガラケーのとき、卓上ホルダーを使わずに直接プラグを差して充電してたら、
充電口が調子悪くなり、ショップの店員さんに卓上ホルダーを勧められ購入してきたんですが。
今は皆さん、プラグを直接充電口に差していらっしゃるのでしょうか?
卓上ホルダー?そんなもん、使わないよっていう感じなんでしょうか?
機械オンチですみません。

書込番号:20688995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2017/02/25 12:15(1年以上前)

卓上ホルダが用意されてるのは、ソニー(別売り)くらいじゃないですか。
ドコモで販売してるメーカー各社(サムスン、シャープ、富士通、LG、HUAWEI、ZTE)とも卓上ホルダは用意されてません。

スマホで用意されてるのは、富士通のらくらくスマートフォンシリーズ(同梱)くらいですね。
後はシャープ、富士通、パナ製のガラケー、Androidガラケーだけです。

充電は基本microUSB直接差し込みでしょう。用意されてないので、仕方ないという方もいるでしょうけど。
一時期ドコモがワイヤレス充電を推してたので、対応機種では毎回接続する手間がなかったですけどね。
ワイヤレス充電に対応してる端末は、ドコモでは現在サムスンだけです(au、SoftBankも)。

書込番号:20689068

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 kyonkyon2さん
クチコミ投稿数:10件 arrows NX F-01J docomoの満足度5

2017/02/25 12:54(1年以上前)

まっちゃん2009さま
私のアホな質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!

そうでしたか…。
今は卓上ホルダー自体作られてないメーカーも多いのですね。

スマホ本体に、直接、プラグを差し込むのは故障したらどうしようなどと思っていたのですが、
皆さんそうされているのでしたら、私もそうします!

本当にどうもありがとうございました!!

書込番号:20689151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件 arrows NX F-01J docomoの満足度5

2017/02/28 14:57(1年以上前)

先代の機種には、ついていました。
接続端子が、折れる事象が、発生して
辞めてしまったようですね。
残念です。

書込番号:20698072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyonkyon2さん
クチコミ投稿数:10件 arrows NX F-01J docomoの満足度5

2017/02/28 16:52(1年以上前)

ケイン@さま
解答してくださり、ありがとうございます。
先代の機種には卓上ホルダーがあったんですね・・・・。
なければないで、なんとかなるんですが、
私も卓上ホルダーがあったほうがいいので残念です。
情報、ありがとうございました!

書込番号:20698272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 arrows NX F-01J docomoのオーナーarrows NX F-01J docomoの満足度5

2017/03/01 12:11(1年以上前)

>kyonkyon2さん
全てに当てはまるわけではないと思いますが、F-01Jのように充電の端子がキャップレスの端末は、卓上ホルダー無しみたいですよ〜(^ー^)

書込番号:20700522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kyonkyon2さん
クチコミ投稿数:10件 arrows NX F-01J docomoの満足度5

2017/03/01 14:41(1年以上前)

>ヴィラなべおさま

教えてくださり、ありがとうございます!
なるほど、そういうことなのですね。
よく理解できました。

こんな私のどうでもいいような質問にたくさんの方々が親切に答えてくださり、
とても感謝しております!

ありがとうございました!

書込番号:20700823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/03/01 16:25(1年以上前)

ヴィラなべおさん
> 充電の端子がキャップレスの端末は、卓上ホルダー無しみたいですよ〜(^ー^)

その書き方だと誤解をまねくかなと思います (私も最初勘違いしました)。

Android スマフォやタブレットでの「充電端子」というのは、多くの場合 micro USB 端子がその機能を兼ねています。

私は最初「充電の端子がキャップレス」と書かれていたので、「micro USB 端子がキャップレス」と読んでしまいました。で、「micro USB 端子がキャップレスかどうかと、卓上ホルダが使えるかどうかは関係ないよね」と思ってしまったわけです。

でもそうじゃなくて、micro USB 以外に充電用の端子がある場合はホルダが付いている (もしくはホルダ対応) けど、そうじゃない場合は対応していないということですよね。(なお、ホルダ対応の充電端子があっても、micro USB 端子での充電もできます)

ヴィラなべおさんは micro USB 以外に充電用の端子がある場合のことを「充電の端子がキャップレス」と表現されたのですよね。

前機種の F-02H やその前の F-04G は側面にマグネット充電端子があって、そこがホルダと接触することで充電できるわけですが、micro USB 端子からの充電もできます。

F-02H の側面: https://mobareco.jp/a47699/
(外観写真群の真ん中あたりに側面の写真があります)

でも F-01J は micro USB 端子からの充電しか対応していないから、ホルダはないということですね。


ちなみに、ソニー Xperia 等の場合は micro USB 端子用のホルダがサードパーティーから出ています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01EMS6MO8


F-01J も真ん中に micro USB 端子があるからもしかしたら上記のような製品が使えるかもしれませんが、スマフォの厚みなどの関係で対応製品じゃないと難しいかも。

と思って探してみたら、M03 用のホルダが使えたというレビューがありました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01KLNWW6U
(写真が付いているレビューがそれです)


でも、いずれにしろ micro USB 端子の抜き差しをするわけなので、端子の破損の危惧はあるでしょう。

で、micro USB 端子の抜き差しで破損するのが怖いという場合、「micro USB マグネットケーブル」を使うという手があります。

その手の製品はいくつかありますが、例えば↓こんなのです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B019DNF7W0


ただ、先端のアダプタを挿しっぱなしにするカタチになるので、通常の micro USB ケーブルを使って充電したいという場合には、すぐにアダプタが外せなくて困るかもしれません。

そのあたりの注意については↓こちらの記事が参考になるでしょう。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/742532.html

書込番号:20700987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 arrows NX F-01J docomoのオーナーarrows NX F-01J docomoの満足度5

2017/03/01 23:51(1年以上前)

>shigeorgさん
確かにあまりにも端折り過ぎていて、誤解を招く書き込みでした(^_^;


私が書きたかったのは、まさにUSB端子キャップの有無と卓上ホルダーの関係性なのです。

まず前提としてARROWS NX以降のF端末でしかしっかりと確認してない事柄ですが…
micro USB端子にキャップ(カバー)があるF-06E・F-02G・F-02Hなどは卓上ホルダーが同梱されていますが、
キャップレスのF-01F・F-05F・F-01Jには純正の卓上ホルダーはありません。
(全ての端末に当てはまるわけではなく、例外もありますが)

そしてソースは失念してしまいましたが、キャップの有無での卓上ホルダーの有り無しについて書かれた記事を過去に見たので、今回の返信を書き込みました。


スレ主さん、書き込むべき説明を書かずに、確かな裏付けもない内容で返信してしまって、すいませんでした!
shigeorgさんご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20702184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kyonkyon2さん
クチコミ投稿数:10件 arrows NX F-01J docomoの満足度5

2017/03/02 07:20(1年以上前)

>shigeorgさま
>ヴィラなべおさま

さらに詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
機械オンチの私でも、よくわかりました。

私の素朴な疑問に労力を時間を使って解答してくださり、
本当にどうもありがとうございます!!

書込番号:20702582

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-01J docomo
FCNT

arrows NX F-01J docomo

発売日:2016年12月 2日

arrows NX F-01J docomoをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング