『ライカQで花火を撮るということ』のクチコミ掲示板

2015年 6月20日 発売

LEICA Q Typ 116

  • 35mmフルサイズセンサーと、明るいレンズ「ライカ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
  • クラス最速(※発売時点)のオートフォーカス機能を実現し、瞬時にピントを合わせる。また、最大記録画素で最高10コマ/秒の連写性能を実現する。
  • Wi-Fi機能を搭載し、撮影した静止画や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送できる。また、フルハイビジョン動画撮影機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2630万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) LEICA Q Typ 116のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LEICA Q Typ 116 の後に発売された製品LEICA Q Typ 116とLEICA Q2を比較する

LEICA Q2

LEICA Q2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月

画素数:5040万画素(総画素)/4730万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q Typ 116の価格比較
  • LEICA Q Typ 116の中古価格比較
  • LEICA Q Typ 116の買取価格
  • LEICA Q Typ 116のスペック・仕様
  • LEICA Q Typ 116の純正オプション
  • LEICA Q Typ 116のレビュー
  • LEICA Q Typ 116のクチコミ
  • LEICA Q Typ 116の画像・動画
  • LEICA Q Typ 116のピックアップリスト
  • LEICA Q Typ 116のオークション

LEICA Q Typ 116ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月20日

  • LEICA Q Typ 116の価格比較
  • LEICA Q Typ 116の中古価格比較
  • LEICA Q Typ 116の買取価格
  • LEICA Q Typ 116のスペック・仕様
  • LEICA Q Typ 116の純正オプション
  • LEICA Q Typ 116のレビュー
  • LEICA Q Typ 116のクチコミ
  • LEICA Q Typ 116の画像・動画
  • LEICA Q Typ 116のピックアップリスト
  • LEICA Q Typ 116のオークション

『ライカQで花火を撮るということ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q Typ 116」のクチコミ掲示板に
LEICA Q Typ 116を新規書き込みLEICA Q Typ 116をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ライカQで花火を撮るということ

2018/08/07 14:04(1年以上前)


デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q Typ 116

スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:136件

みなさん、こんにちは!
厳しい夏ですが、調子はいかがですか?

さて、花火大会の季節ですね♪

ライカQではまだ花火を撮ったことがないわたしですが、
撮られた方がいらっしゃるようでしたら
レビューや注意点などアドバイス頂けると嬉しいです(*^-^*)

花火モードとかってどうなんでしょうか?

もちろん、ライカQで撮られたお写真投稿も
ウェルカムです(^_-)-☆

書込番号:22014364

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/08/08 22:17(1年以上前)

別機種

キノコ花火

ライカQに限らず、三脚に固定して、ケーブル
レリーズかセルフタイマーかインターバル撮影
モードで撮れば普通に撮れると思いますよ。
NDフィルターがあれば15秒以上の長秒撮影も
可能です。

書込番号:22017580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA Q Typ 116の満足度5

2018/08/09 08:54(1年以上前)

>kaoQさん

ライカQは花火撮影に最適だとは思えません。
もちろん、撮ることはできますが。。。

(花火撮影)
〇三脚でしっかり固定
×長秒露光となるため、さらにブレ対策としてレリーズケーブルやリモコン式シャッターを使用
〇あらかじめ無限遠(∞、遠くの景色)にAFしてピントを固定し、MFに切り替え
〇ピントリングがあるレンズは、AF後動かないようにリングをテープ等で固定
〇使い易いレンズは、モンスターケーブルさんご使用の標準ズーム
〇バルブ撮影とし、花火が打ち上げられる瞬間にシャッターを押して、花火が開ききった時点でシャッターボタンを離す(2〜8秒)
〇全てマニュアルで、ISOは低感度(100)、絞りはf8前後、MF
〇暗いので、ペンライトがあれば便利
〇早めに現地で場所取り
〇スターマインなどの明るい花火には、NDフィルター使用を考慮
〇風向きによって煙りがじゃまするので、下見も

上記の×については、スマホアプリ操作で対応可能かもです。




書込番号:22018199

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:136件

2018/08/09 15:58(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
実際の花火お写真までアップしていただきありがとうございます♪
素晴らしいですね(*^-^*)
わたしもこんな風に撮れるようにがんばります!

>footworkerさん
いつもご丁寧にありがとうございます♪
詳しいアドバイス、大変お勉強になります!!
Qは花火撮りには向いてはいないかもしれないですが、きっとQらしい素敵な
演出がみられるんじゃないかな、と期待してしまいます。
教えていただいたアドバイスをもとに挑戦してみます☆

書込番号:22018860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA Q Typ 116の満足度5

2018/08/09 21:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>kaoQさん

拙作をアップしますね(^^;

全国花火大会なのですが、プログラムがあるので比較的撮りやすい例となります。
(どこから上がるか分からない花火大会となると難しくなります)

ただ、夜18:30から打ち上げ開始の花火大会に、朝は10時頃から場所取りです(^^;

書込番号:22019572

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:136件

2018/08/10 14:39(1年以上前)

>footworkerさん

わー写真ありがとうございます♪
こちらはライカQで撮られたんですか?素晴らしいです!

たしかに綿密なリサーチと場所取りの根性が必要ですねー。。
場所取りも運みたいなとこともありますが。。いいとこをキープしたとおもったら目の前に
おじゃまむしカップルが登場してさえぎられたり。。ありそうですね(笑)

わたしもこんなステキな写真が撮れるように日々精進します!!

書込番号:22021140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:10件

2018/08/12 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>kaoQさん
はじめまして^^
先日ライカQで花火大会を撮ってきました。
私自身は花火大会の撮影は初めてで、撮影がメインの訪問ではありません。
そのため持って行った三脚もスリックミニという320gの卓上三脚のみです。
私の前にはいろんな観覧客がいる環境下でいくつか撮影してきた感想を述べたいと思います。

私の撮影条件は、、、
1.土手の少し上の方で撮影
2.卓上三脚をバッグの上に乗せて撮影
3.前には人が沢山いて頭が入ってしまう
4.レリーズケーブルはなく、セルフタイマー2秒をFNボタンに割り当て
5.8秒のシャッタースピードで、絞りは花火ごとに調整

まず、ファームウエアは3.0でいった方がいいということ。セルフタイマーの保持の機能が追加されていたためです。私はアップデートしてませんでした。撮影ごとにFNボタンを押してセルフタイマーを呼び起こす手間があったからです。

次に、土手撮影なら最低でも座った状態で自分の頭の高さまである三脚があった方がいいということ。前に人がいるにもかかわらず、高さが21cmしかない三脚で撮影しました。どうしても見上げる構図でかつ前の人が写らないように撮影する必要があったので難しかったです。

最後に、事前に最低限の花火撮影の設定情報を調べておくべきということ。当日に撮影して、その画像結果からカチャカチャ露出を調整するということをしてました。ライカQは撮影時間分のノイズ低減が強制的にされてしまいます。8秒の長秒シャッターなら8秒ノイズ低減で何もできない時間が生まれます。撮影結果を見た上で設定調整をしてたのですが、それだとシャッターチャンスを逃してしまうことがほとんどでした。また、花火の明るさが違っていたので色んな花火ごとの設定を頭に入れていくとあたふたせずに済んだと思います。

以上が、ライカQで花火を撮影してみた感想です。
参考になれば幸いです^^

書込番号:22027148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:136件

2018/08/17 14:37(1年以上前)

>レンとコンさん

はじめまして!

大変詳しい解説と画像もシェアしていただきありがとうございます♪

今年の夏は残念ながらスケジュールタイミングが合わず花火撮影はかないそうにないのですが、
しっかり勉強して機会があればきれいにおさめられるように頑張ります!

先輩方のアドバイス、本当に大変勉強になります!

ありがとうございます♪

書込番号:22038033

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q Typ 116」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q Typ 116
ライカ

LEICA Q Typ 116

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月20日

LEICA Q Typ 116をお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング