LEICA Q Typ 116
- 35mmフルサイズセンサーと、明るいレンズ「ライカ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
- クラス最速(※発売時点)のオートフォーカス機能を実現し、瞬時にピントを合わせる。また、最大記録画素で最高10コマ/秒の連写性能を実現する。
- Wi-Fi機能を搭載し、撮影した静止画や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送できる。また、フルハイビジョン動画撮影機能を備える。
デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q Typ 116
Leica Qを使いはじめて1年半になります。主にポートレートを撮影しています。
クロップを利用して、35mmや50mmを使うことも多くなり、
やはり、もう少し中望遠が利用できるサブ機がほしくなってきました。
Leica X varioが、明るさは落ちたり、センサーは小さくなると思うのですが気になっています。
Leica Qのクロップ50mmと
X varioの50mmを同じ絞りF4やF8にして、
比較した場合、どちらが高画質といえるのでしょうか。
同じフルサイズということでは、
Leica SLも気になりますが、まだ数年先まで手を出せそうにありません。
他の選択肢もご意見あればお願いします。
モノクロを多用するので、ライカの機種限定でお願いします。
書込番号:22084892
0点
ここでライカの質問しても無駄ですよ。
ライカ使いはここ見てませんから(見てても書き込まない?)。
書込番号:22089312
0点
こんにちは。
ライカQをメインにして、中望遠のサブ機ということですが、
X-Varioはいいカメラでした。優れた描写が楽しめるレンズが搭載されていました。
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/xvario/
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/xvario/
でした、というのは自分は手放したことと、販売終了となっているためです。
TL2に2本のズームレンズを用意して使っていましたが、こちらのレンズは解像力がないと感じて、これまた手放しました(^^;
ということで、中望遠が利用できるライカのカメラでおススメできるのが自分にはありません。
私はM10とQの2台体制ですが、ご存知の通りM10は望遠を苦手とします。75oまでは使っていますが。
ということで、どうしてもライカカメラということでなくて、ライカのレンズをアダプターを介して他社製のカメラで使用すると
いう考えもあると思います。
M10用の50oは、例えばFUJIのカメラでは75oとなり、マイクロフォーサーズ機では100o。M10と同様MFで使うことになりますが。。
難しいですね。
書込番号:22093537
0点
LEICA M-10、Q、 CL 、X-VARIO、Type-Cを所有しています。
(M-10は先日購入したばかりの、超〜初心者です。Qは7月に購入、毎日使ってます)
一番のオススメはズバリ「X-VARIO』です。
画総数こそ低いですが、圧倒的な描写力です。LEICAを購入する度にX-VARIOを下取りに出そうと思うのですが、LEICAの販売店の方から「X-VARIOは素晴らしいカメラだから手放すと後々後悔しますよ・・・」と言われ、ずっと手元にあります。
>Leica Qのクロップ50mmと
X varioの50mmを同じ絞りF4やF8にして、
比較した場合、どちらが高画質といえるのでしょうか。
レンズとセンサーサイズが違うので、何とも言えませんが、F8で撮った絵を比較すると、X-VARIOはとてもシャープで”キリッ”とした印象です。
Qは柔らかい感じです。ボケはQは流石のフルサイズと言う感じだと思いますが、X-VARIOは望遠レンズだけあって、色々な表情のボケがコントロール出来ます。
操作性に関しては、Qを使っていらっしゃるのであれば、全く違和感無く使えると思います。
(AF・MFの切り替えも同様にピントリングですぐに切り替え可能です)
懸念されているレンズの暗さですが、日常の撮影では気になることはほとんど無いと思います。
(個人的には全く気にならないです)
X-VARIOはショップによっては売れ残りの新品がまだある様子です。(私も去年末、売れ残りの新品を購入しました)
現行品のLEICAカメラ本体のオススメはCLでしょうか。
デジタルとアナログのいい具合の操作性で、とても良く出来ていますし、サイズも小さく手に馴染みます。
(個人的には一番のお気に入りで、シルバーモデルが発表された先日、あまりの可愛さに購入予約をしてしまいました・・。CL2台持ちになってしまいます・・)
私はそのCLにアポVARIO エルマーTL f3.5 - 4.5 / 55 - 135mm ASPH.を装着して使っています。ちょっと重たいですが、なかなかの描写力です。
価格も新品LEICAレンズとしては程々なので、この組み合わせはオススメです。(ただ、Q とどちらがメインか分からなくなるカモ・・)
始めは、VARIO エルマー - TL f3.5 - 5.6 / 18 - 56mmを使っていましたが、X-VARIOと比較してもどうもイマイチで、防湿庫の肥し状態になってしまってます。
また、オールドレンズになりますが、ヘクトール 135mm f4.5とエルマリート 90mm f2.8もオススメです。
驚く程、良く写ります!!(特にヘクトールは本当にビックリする程です)しかも、レンジファインダー使いからは使いにくい望遠な為、人気が無いので”激安”です!!
・・・と言う訳で、サブカメラ(LEICA限定)では・・X-VARIO そしてCL + LEICA 中望遠レンズ(アポVARIO エルマーTL f3.5 - 4.5 / 55 - 135mm ・ ヘクトールM 135mm f4.5とエルマリートM 90mm f2.8)がオススメかと思います。(あくまでも私見です)
書込番号:22168917
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA Q Typ 116」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/01/03 0:14:05 | |
| 3 | 2025/01/01 16:17:48 | |
| 5 | 2022/03/23 13:19:54 | |
| 5 | 2022/02/08 21:16:08 | |
| 2 | 2021/12/27 10:37:25 | |
| 2 | 2021/10/30 17:19:01 | |
| 5 | 2021/07/23 6:53:42 | |
| 7 | 2021/07/18 7:12:00 | |
| 19 | 2020/08/19 13:39:20 | |
| 3 | 2020/05/18 20:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








