スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリー
OCNモバイルONEで使っているP8 liteをそろそろ買い替えようと思ったので、ネット通販でP9 lite PREMIUMを物色中。
P9 lite PREMIUMはSIMフリー端末なのでべつにUQモバイルじゃなくても使えるはずだ。
ただしUQ以外から購入する場合は全て「転売物」となるので、
念のためにメーカー1年保証についてUQコミュニケーションズとHUAWEIに問い合わせてみた。
【UQコミュニケーションズ】
製品の故障に関しましては、弊社UQコミュニケーションズのご契約と同時に
WiMAX端末をご購入いただいたお客様からのお問い合わせのみ承っております。
弊社でご契約の登録をされていない場合、当窓口ではお客様がご購入された
保証期間中であるか確認できません。
そのため、ご購入先が弊社UQコミュニケーションズ以外のお客様へは
一律ご購入先へのご確認ご相談をお願いしております。
大変お手数ですが、上記理由をもって再度ご購入先の窓口へ
ご相談をお願いいたします。
【HUAWEI】
P9LitePREMIUMだけではなく、弊社製品に関しましては、
ご購入日より一年間の保証期間がございます。
この期間中に発生してた自然故障に関しましては、保証が適用されます。
キャリア製品となるP9LitePREMIUMの自然故障による修理の場合も、
上記適用となりますが、対応窓口はUQモバイル様となる、といった内容でご理解をいただければと存じます。
端末購入店 → メーカーに聞いて!
メーカー → UQに聞いて!
UQ → 端末購入店に聞いて!
三社間の無限ループ
UQコミュニケーションズ以外から購入したP9 lite PREMIUMでは、事実上メーカー1年保証は使えないようだ。
どうしてもP9 lite PREMIUMが欲しいならUQコミュニケーションズから直接買わないとダメだな。
書込番号:20693751
10点
最近この端末の保証が疑問でしたので
量販店経由でUQに確認してもらいました
UQから購入したとしても回線を解約したら
無償修理期間中でもUQでは修理受付しないとの事です
多分メーカーで修理受付すると思います。
書込番号:20694712
6点
novaliteでえぇやん
書込番号:20694917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前に「J:COMモデルのarrows M02(キャリア製品)」にて、似たような話を見ました。
(類似事例と呼んでよいかわかりませんが)
富士通の対応にびっくりしました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017570/SortID=20514496/#tab
深田恭子多部未華子永野芽郁さんがおっしゃるように、「UQから買わないと、メーカー1年保証は無効となる」と考えざるを得なそうですね。
書込番号:20695107
4点
UQはauのサブブランドで、Softbankに対するY!mobileと同じですから、保証は契約SIMが生きてる事が前提ですね
まあ、これはY!mobileも同じですが
UQ専売モデルのスマホは特に注意と言う事かな
(京セラ、LG、P9 lite Premium)
逆に言うと、まだZenfoneシリーズ、ALCATELとかはどうなってるか気になりますね
書込番号:20695818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンダーお杉さん
>UQの通信契約は継続して1年後に故障してもどこも受け付けない?
有償修理になるんだと思いますが、UQが窓口となって受付はしてもらえそうです。
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/trouble/
■UQ mobile端末を修理したい/SIMカードを破損した
ご購入された機種に応じて、以下の窓口までお問い合わせください。
・回線契約と同時に購入されたAndroidスマートフォン(中古除く)
端末故障受付センター:0120-959-558(通話料無料) ※UQスポットでも修理をお申し込みいただけます。
・回線契約と同時に購入されたiPhone(中古除く)
最寄りのApple Store、またはApple正規サービスプロバイダをご確認ください。なお、修理受付店舗によっては事前のご予約が必要な場合があります。
詳しくはAppleサポートへお問い合わせください。
上記を見ると、「回線契約と同時に購入された」および「中古除く」とハッキリ書いてありますね。
書込番号:20695876
5点
ありがとう
まあ、高額見積もりの可能性があるので家電などと同様、運が悪かったで買い替えになるでしょうね
書込番号:20695998
0点
メーカー1年保証について、
販売者(UQ)の立場から言えば回線契約が必須だというのはまぁ理解できるが、製造元が修理受け付けしないのは全く理解に苦しむ。
通信役務契約と売買契約はまったく別々の契約なのに・・・。
書込番号:20696391 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
通信会社としては転売対策としての対応なんだろうけど、
責任の所在をうやむやにして窓口をたらい回しにするのは責任放棄にもほどがある。
結果的に転売対策としては成功しているが、最終的に不利益を被るのはエンドユーザー(消費者)ですからね。
そもそも端末自体に1年以内の不具合・不良さえ無ければこんな事で悩む必要は無い。
でもそこまで完成度の高い製品を作れるわけもなく、歩留まり100%なんて事は不可能なわけで、
だとしたら製造者自身が直接の窓口になって製造者としての責任を果たしてほしい。
ただしメーカーの1年保証って任意規定だから法的な拘束力は全く無い。
メーカーの気分次第でいくらでも断れるってこと。
そういった法律の抜け穴を利用したUQの商売はやり方が汚い。
書込番号:20696407 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
P9 lite PREMIUMのようなUQ専売端末は、回線契約が無いと有償無償を問わず修理受け付けしてくれない。
端末セット契約から1年後とか2年後に買い替えようと思っても、修理不可能な端末なんて誰も買ってくれない。
下手にヤフオクなどで売っちゃってすぐに壊れたらトラブりそうですしね。
結果的に端末代金は全損。
UQ専売端末は消耗品ってことですね。
P9 lite PREMIUMが壊れるまで回線契約を維持するか、予備機としてタンスで保管するか、
どっちにしても高当たりするような気がしてきました。
P9 lite PREMIUMは選択肢から外すことにします。
書込番号:20704950
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P9 lite PREMIUM SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/30 17:09:56 | |
| 3 | 2019/06/11 22:38:05 | |
| 5 | 2019/05/23 16:13:20 | |
| 7 | 2018/11/18 7:28:00 | |
| 1 | 2018/11/08 9:01:39 | |
| 4 | 2018/11/29 15:51:07 | |
| 0 | 2018/07/14 10:05:09 | |
| 7 | 2018/03/21 13:15:27 | |
| 3 | 2018/03/04 17:03:35 | |
| 14 | 2018/03/14 15:17:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











