『UQ mobil にて使用−分かったこと。』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Laser SIMフリー

第2世代レーザーオートフォーカス搭載の5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 3 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『UQ mobil にて使用−分かったこと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

UQ mobil にて使用−分かったこと。

2017/01/22 14:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー

スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件

これまでau本家のガラホとUQmobilのデータ高速プラン(通信専用nanoSIM)を用いた7インチタブレットの2台持ちから、タブレットをZenFone 3 Laser SIMフリーに換えました。
UQの動作確認済み機種一覧において、当機の運用はマルチSIM(microSIM)を想定しており、問い合わせてみてもそのように回答されました。
僕は自己責任で現在nanoSIMでの運用ですので、そのレポートとなります。
レポートと言っても、有意義な情報になりそうなものは1つだけです。

nanoSIMでの運用上、どうやらsmsの送受信がうまくできないようです。
smsアプリを色々変えても変わらずです。
Wi-Fi接続を切り、4Gも掴んでいることを確認、アンテナレベルも4本立っていました。
ブラウジング等は全く問題なしです。

nanoSIM自体は元々運用していた7インチタブレットの頃からsms利用できていましたし、UQのホームページ上では全ての料金プランで標準サービスと紹介されています。
なお、LINE等のアカウント引き継ぎにかかるsmsの送受信などについてはau本家の電話番号をあらかじめLINEのアカウントに変更登録したことで事なきを得ました。

当機をnanoSIMでの運用を考えている人はこの点を注意ください。
自分の端末だけなのかもしれませんが、上記のようにau本家のsms利用で問題がないため、特に反品等は考えておりません。
この程度であればわざわざ悪レポートとするほどでもないけど良でもない(苦笑)

書込番号:20592465

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件

2017/01/22 14:46(1年以上前)

mobileのeが抜けてるのはご愛敬ということに…

書込番号:20592477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2017/01/22 15:02(1年以上前)

VoLTEのnanoSIMと言うことですか?

書込番号:20592523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2017/01/22 16:00(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/13/news110.html
この記事はauVoltesimです
うまくいくか分かりませんが専用apnですね

書込番号:20592670

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/01/22 16:22(1年以上前)

たんに、
データ高速プラン(V)
ではなく
データ高速プラン
のSIMを使っているからだとは思いますが・・・・・・

書込番号:20592732

ナイスクチコミ!0


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件

2017/01/22 17:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

>舞来餡銘さん
LTEのSIMです。

>とおりすがりな人さん
試してみましたが、ダメなようです。

>†うっきー†さん
動作確認済みのSIMではないので、結果としてはおっしゃるようなことかもしれません。
一応、端末の情報画面ではSMS利用可能となっていはいる模様です。

書込番号:20592900

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2017/01/22 18:16(1年以上前)

>一応、端末の情報画面ではSMS利用可能となっていはいる模様です。

「使用可能」という表現は、実際に利用できるかどうかではなく、SIMが刺さっていてSIMを認識しているかどうかだけのことかと・・・・
利用出来るかどうかではないみたいですね。

SMSが必要でしたら、「データ高速プラン」からVoLTEの「データ高速プラン(V)」に変更すれば使えるようになりますよ。
検証したわけではありませんが、AuのVoLTEでSMSは利用可能ですね。

現在利用されているのは、利用出来ないLTE SIMだからですね。
同じくauのVoLTEに対応しているZenFone3の掲示板などでは、何度も出ている話題ですね。

こちらの掲示板でしたら、以下のスレッドなども参考になるかと
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20589779/#20589779

書込番号:20593100

ナイスクチコミ!2


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件

2017/01/22 18:34(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
SMSメッセージの欄に「使用可能」という言葉の組み合わせに惑わされました(苦笑)

それまで使っていたタブレットでは使用できていたので謎なんですが、現在SMSはめったに使わないので問題なしです(^^)
SIMの交換については手数料もかかるようですので必要にかられたら交換しようと思います。

スレの結論としてはLTE nanoSIM(データ通信:高速プラン)ではブラウジング等はできるけどもSMSは使えない。使いたければ動作確認済みSIMにて運用するべし。
ということで。

書込番号:20593158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27371件Goodアンサー獲得:3038件

2017/01/22 19:08(1年以上前)

予想通りデータ通信のみならau 非VoLTEシムもOKと言う事ですね
SMSはまあ、docomo mvnoでもSMS無しデータ通信SIMも同じですからね

書込番号:20593255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:7件 ZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度5

2017/01/22 21:16(1年以上前)

>映司さん

え?非VoLTEのnano simを使ってるってことでいいんですよね?だったら、本機種はauの3gに非対応ですし、通話やSMSを使えないのは当たり前なんですが…

http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p2

ただの調査不足では?私はVoLTEのau nano simで通話もSMSも普通に使えてますよ

書込番号:20593735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 映司さん
クチコミ投稿数:102件

2017/01/22 22:15(1年以上前)

>シュウ♂♂♂さん

情報ありがとうございます。
ホームページ上でもLTEnanoSIMでSMSが利用できる旨の記載がなかったのは確認済みです。
一応SIMそのものの標準サービスとしてSMSは利用可能なものの、リンク先の情報通り、当機との組み合わせではSMSは利用できないという結論です。おっしゃるようにリサーチ不足なんですが、そもそもそこまで気にしていたことではありませんでした。

むしろSIM交換せずにLTEnanoSIMで通信ができるかの方が気がかりでした。(ホームページ上はマルチSIMでの動作確認でしたので)
色々いじっている内に冒頭のように、LINEのアカウント引き継ぎ時にSMSが使えないということが確認できたのでレポートしたという次第です。

提供していただいた情報のおかげで自分の端末固有の問題ではないということが分かりましたので、ありがとうございます。

書込番号:20593975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/01/25 00:55(1年以上前)

auの 3Gの音声通話には対応していない端末に、
音声通話が auの 3GのSIMを挿しても SMS送受信が出来ないのは、
ごく普通のことだと思いますが。

「マルチSIM」「au VoLTE」についての造詣を深められることを、お勧めします。

書込番号:20600083

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
部品交換後、タッチパネルが使用不可に 3 2020/12/26 11:22:40
修理に出してみました 0 2020/08/14 18:18:54
゛アクセスポイント名゛が開けません 5 2020/06/15 23:05:48
Lexar 512GB microSDXC 0 2020/04/22 5:14:42
3年間、トラブルなく使い切りました。 0 2019/11/25 0:42:47
タッチパネルが反応しません 5 2019/09/11 0:07:47
13824円税込 6 2019/06/05 19:09:59
充電しづらい 9 2019/04/03 13:20:59
電波が悪いですか? 7 2019/03/22 16:06:39
分解修理 8 2022/01/19 21:55:35

「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミを見る(全 1944件)

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Laser SIMフリー

発売日:2016年11月26日

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング