『データ通信simで通信できなくなった(緊急通報のみ表示)』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『データ通信simで通信できなくなった(緊急通報のみ表示)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

ご存じの方、対処方法を教えてください。
Mate9を2台使用していて、どちらもOCNの通信専用simを挿入していますが、昨日より1台(A)が突然通信できなくなりました(wifiによる通信は可能)。sim(a)を入れなおしや、sim掃除、再起動、APN再設定等を試しましたがもとにもどらず、普通に通信で来ていたもう1台(B)のsim(b)を取り出し、Aに挿入してみましたが結果はNGでした。試しにsim(a)をBに挿入しましたがNGでした。とりあえず元に戻そうとsim(b)をBに挿入したらsim(b)まで同じ症状になってしまいました。
仕方なくBを初期化してsim(b)を挿入してみましたが、結果はNGでした。
同じ症状になった方がいらっしゃったら対処方法を教えてください。

書込番号:22276394

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/11/24 17:19(1年以上前)

>あこさくさん
こんにちは。

端末A,Bともに、片方のSIMスロットを確認しただけでしょうか?
SIM(b)を、端末Bのこれまでとは違う側のSIMスロットに入れると使えるのかは気になります。

仮説の一つですが、SIM(a)が物理的に破損していて、挿したSIMスロットを破損した(接触不良に陥れた)という可能性はあるかもしれません。
また逆に、端末Aのスロットが破損して、そこに挿されたSIM(a),(b)が破損したという可能性もあるのかも…。

闇雲に試すと被害が広がる可能性もあるかもしれませんが、単なる推測での意見の一つとして。

ちなみに、私の端末ではスレ主さんのおっしゃる症状が出た事はありません。(IIJmioの音声通話SIMなので、違う部分もありますが)

書込番号:22276437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/11/24 17:51(1年以上前)

>でそでそさん
アドバイスありがとうございます。もう1つのsimスロットにはsim(a)(b)どちらも入れてませんがdocomoの通話用simを入れていて問題なく作動しています。

先程はMate9を2台と書きましたが、家族がもう1台(C)を使用していて、
先程からocnのsimによるデータ通信ができなくなり「緊急通報のみ」と表示されていると連絡がありました。
3台とも同じ症状なので、OCNの不具合かと想定します。
OCNに再度問い合わせしてみます。

書込番号:22276497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/11/24 17:56(1年以上前)

>あこさくさん
なるほど、確かにOCNの通信障害の可能性が高そうですね。
Mate9が3台もあって同時多発とは、さすがに^^;

書込番号:22276508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/11/24 18:02(1年以上前)

>でそでそさん
返信ありがとうございます。
OCNに問い合わせし、経緯を説明したところ、新しいsimを送付してくださるとのことです。
とりあえず、新しいsimが届くのを待つことにします。
こんな現象に備えてsimを複数所持する場合は複数社のsimを契約したほうが、スマートフォン本体の不具合かsimの不具合か検証できますね。勉強になりました。

書込番号:22276516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/11/24 18:15(1年以上前)

>あこさくさん

SIM管理画面でSIMの電話番号は表示されているのでしょうか?


現象からすると、
でそでそさんが記載されている
>また逆に、端末Aのスロットが破損して、そこに挿されたSIM(a),(b)が破損したという可能性もあるのかも…。
になってしまいそうですが。

私は、そのような事例は聞いたことがないですが、現象からすると、そうとしか思えないですし・・・・・

書込番号:22276543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/11/24 18:22(1年以上前)

>あこさくさん
経過を教えて頂きありがとうございます。

SIM交換ということは、特にOCN側で障害が発生しているわけでもなくということなんでしょうね。
同時に3枚のSIMが利用不可になるというのは、なかなか不可解な気はしますし、多分レア事象なのではないかなと。

端末は同じものであれば皆で使い勝手とか共有しやすいですし、SIMも同一会社なら家族間のシェアプランがあったりで、メリットもありますからバラバラにすべきかどうかは難しい所ですね^^;

書込番号:22276550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/11/24 18:28(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご連絡ありがとうございます。
電話番号は表示されています。

私もスロットの破損によりsim(a)(b)が破損した、または破損したsim(a)を挿入したことによりスロットが破損したのでは と考えましたがsimを出し入れしていないMate9(C)までも同じ症状に陥ったことを考えると、スロットではないように思えます。

OCNへ2度目の問い合わせをしたときに、私と同じ症状を訴える問い合わせが本日午後から増えているとおっしゃっていました。

書込番号:22276564

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/11/24 19:13(1年以上前)

>私もスロットの破損によりsim(a)(b)が破損した、または破損したsim(a)を挿入したことによりスロットが破損したのでは と考えましたがsimを出し入れしていないMate9(C)までも同じ症状に陥ったことを考えると、スロットではないように思えます。

2回目の書き込みで、そのような記載がありましたね。
端末側の可能性とSIMの問題の可能性は皆無のようです。


>OCNへ2度目の問い合わせをしたときに、私と同じ症状を訴える問い合わせが本日午後から増えているとおっしゃっていました。

OCN側で何か問題が起きているようですね。
https://support.ntt.com/maintenance/service/mobile-one
公式サイトからの情報はまだありませんでした。

はやく問題が解決するといいですね。
というか、公式サイトで早急に発表する問題のような気はしますが。

書込番号:22276665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/11/24 19:51(1年以上前)

>でそでそさん
何度も返信ありがとうございます。


>端末は同じものであれば皆で使い勝手とか共有しやすいですし、SIMも同一会社なら家族間のシェアプラン
>があったりで、メリットもありますからバラバラにすべきかどうかは難しい所ですね^^;
おっしゃる通りです。同じ機種にしたのは設定や不具合が生じたときに検証しやすいかと思って同じ機種にしました。simについても同じの方がメリットがあるので同じにしてるのですが、今回のように同時に発生すると困ったものです。

とりあえず、2〜3日後に新しいsimが届いてから試してみます。

書込番号:22276753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/11/24 19:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご連絡ありがとうございます。

昨日からYAHOOのリアルタイム検索で同様な現象ないかも確認してたのですが、障害のような発言はあるものの、似たような発言はヒットでず。OCNのHPも確認していましたが、発表はなく・・・。

>はやく問題が解決するといいですね。
>というか、公式サイトで早急に発表する問題のような気はしますが。
ありがとうございます。新しいsimでもダメだったら、別会社のsimを契約するつもりです。また、数日間は公式サイトもかくにんさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:22276759

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/11/25 00:05(1年以上前)

11/22-11/23の情報ですが
https://twitter.com/radiconSHUMI/status/1065792022928252928
>OCN モバイル ONE に繋がらない。アンテナのアイコンに❌印がある。うちだけ障害?
>SIM買い換えにビックカメラ行ったら、同じ現象の人が結構来ていると言っていました。
>モバイルルーターのWAN側が接続していませんし、ネットに繋がるスマホのOCNモバイルONEアプリもデータ取得出来ずエラー9になってしまいます。

一部のユーザーかもしれませんが、何らかの問題が起きている可能性がありそうです。

ただ、価格.comで「OCN」で検索しても、最近の情報内では情報みつからず、
公式サイトでも未だに何の情報も見つからず。

本当に問題が起きているなら、公式発表をすべき事項で、放置しているなら、問題だとは思います。



ちなみに、あこさくさんの契約回線のカード引き落としは全て別々でしょうか?全て同一でしょうか?
全て同一なら、前月なんらかの理由で引き落としが出来なかったなどの可能性があるかなと思いまして。

書込番号:22277353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/11/26 20:37(1年以上前)

>†うっきー†さん
何度もアドバイスありがとうございます。色々調べていただきありがとうございます。

>ちなみに、あこさくさんの契約回線のカード引き落としは全て別々でしょうか?全て同一でしょうか?
>全て同一なら、前月なんらかの理由で引き落としが出来なかったなどの可能性があるかなと思いまして。
支払いはすべてクレジットカードです。毎月クレジットカードから支払完了しています。
なんらかの要因で支払がとどこっていたら通信とめられてる可能性ありますね。その点は思いつきませんでした。

書込番号:22281520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/11/26 20:44(1年以上前)

>でそでそさん
>†うっきー†さん

本日、OCNから新しいsimが届き、スマートフォンに挿入したところ、データ通信が復活しました。やはりsimに問題があったようです。simというか、OCNでなんらかのシステム変更があったのかもしれませんが、OCNのテクニカルサポートの窓口の方は何が原因かわからないとおっしゃっていました。
正直、しっくりこない点もありますが、とりあえずは外出先でのデータ通信に不便がなくなるのでよしとします。

お二人にはとても感謝しています。ありがとうございました。

書込番号:22281534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48338件Goodアンサー獲得:8275件 Android端末のFAQ 

2018/11/26 21:09(1年以上前)

>あこさくさん
>本日、OCNから新しいsimが届き、スマートフォンに挿入したところ、データ通信が復活しました。やはりsimに問題があったようです。

SIM交換で正常になったようで何よりです。
そういえば以前も、OCNでは、社内でもSIMに問題があることを認識しているような情報はあり、やはりSIM交換で直ったそうです。
かなり古い情報ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20865081/#20865081

件数は少ないですが、最近他の方も、正常に使えなくなった方がいるので、ユーザーにメールで通知するとか、
公式サイトで案内を出してほしいところではありますね。

OCNを使う場合は、ユーザーから問い合わせしない限りは、情報提供しないかもしれないので、注意が必要そうですね。

書込番号:22281620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5

2018/11/27 02:15(1年以上前)

>あこさくさん
その後のご報告ありがとうございます。
なんだか釈然としない部分はありますが、同時期の一定のロットに問題があった等なんでしょうかね…^^;

こうも同時期に発生すると、何らかのタイマー(使用可能期限が決まっていた)ではないかとか邪推してしまいます(笑)

コチラとしても結果が気になる所でしたので、少しスッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:22282290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング