HDR-CX680
- 走りながらでも安定した映像を撮影できる手ブレ補正機能を搭載したデジタルHDビデオカメラ。
- 動画撮影時のズーム倍率は、光学30倍(デジタル350倍)、全画素超解像60倍。5.1chマイクによる音声記録にも対応。
- 64GBの内蔵メモリーやWi-Fi/NFCを搭載。無料アプリでモバイル端末と連携し、リモート操作や撮影映像の転送ができる。
| ¥71,500 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
マイク入力(ステレオミニ)がありますがここへ外部出力から音声を入力することは可能でしょうか?
録画の際に音声を他の機器からと考えています。
ソニーカスタマが全然つながらないのでこちらで質問させていただきました。
書込番号:24128556
0点
昔のビデオカメラには
後からでも編集で
外部から音声を取り入れる機能が有り
ビデオカメラ側のスイッチ操作でそうしてました
機能名は『ミキシング』だったと思います
カメラ側にその機能が無ければ無理に思えます
現在はパソコンのほうが発達したから
そっちのほうで音を混ぜてくれ
になったんだと思います
書込番号:24128611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
機能名は
撮影時⇒ミキシング
編集時⇒アフレコ
現在は聞かない用語ですね
パソコンが発達して
あぁ懐かしい
書込番号:24128613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイク入力(ステレオミニ)がありますがここへ外部出力から音声を入力することは可能でしょうか?
マイク音声のみです。
ソニー提供のパソコンソフト(PlayMemories Home)で音声、BGMが加える事ができます。
さらに市販のミキサー、DAWソフトがあれば便利です。
書込番号:24128617
0点
みなさん、ありがとうございます。
もう少しこちらの使用法をお伝えします。
ビデオカメラのマイク入力よりも高音質で録れることからコンデンサーマイクでオーディオインターフェイスに入力したものをそのインターフェイスのライン出力もしくはヘッドホン出力経由でビデオカメラに送り録画と録音を同時に行うことです。
何でこんなことになるかと申しますと、
他の手持ち機材の互換性の問題やそのあとの編集作業に関わるのが別の人でして、またその人の手持ち機材との互換性などの問題から追加出費なしで行える方法を模索しているのです。
実はこのインターフェイス経由方法でICレコーダーに録音に成功しておりますがのちに画像と音声を合わせる作業や画像と音声のデータの2つをやり取りしなければならないなど面倒なことからより簡素化できないかと考えた次第です。
よろしくお願いします。
書込番号:24128653
0点
>zuka0824さん
外部出力によりますが、「ライン出力 - マイク入力」のケーブルを使えば良いのではないかと思います。
例)
ヘッドホンステレオからマイク端子付ヘッドホンステレオに録音するステレオミニプラグケーブル
https://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MMT/index.asp
書込番号:24128680
1点
こんにちは
pmp2008さんの提案で、可能でしょう。
このハンディカムの音声のビットレートがわからなく、2010年の「AVCHD」ハンディカムだとビットレートがかなり低いです。
XAVCS だと高めのビットレートが使える可能がありますが、 「アナログ」入力された音声を PCM にエンコードするのはハンディカムです。
アナログに一度変えてますので、映像と音声は別録りしたのなら、そのまま、編集ソフトに読ませたほうが良いのでは?
録りながら音声入手するとアナログケーブルでノイズ(手持ちなら静電気もあるしワイヤードはカメラワークに影響も出る)が入るかも。
音声同期が必要なので、ハンディカムの音声は切らないように。
書込番号:24128703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pmp2008さん
インターフェイス側はTSもしくはTRSです。
そのケーブルはありますし、ステレオミニ変換アダプターもありますから物理的にはOKです。
が、取説見ますと本器の入力はあくまで「マイク入力」と表記されてますので、はたしてこの方法でそこへ突っ込んで良いものなのかと確認をしたいのです。
いまいちどお答えいただけますでしょうか?
書込番号:24128705
0点
>りょうマーチさん
カメラは三脚固定です。
とにかく1枚のマイクロSDに音声と映像を同時に収めたいわけです。
そのあとの編集担当への配慮も含まれますし、あとの作業はお任せしております。
同じ質問になりますが・・・
取説見ますと本器の入力はあくまで「マイク入力」と表記されてますので、はたしてこの方法でそこへ突っ込んで良いものなのかと確認をしたいのです。
いまいちどお答えいただけますでしょうか?
書込番号:24128711
0点
>zuka0824さん
次のことだと思います。
マイク入力端子はマイク出力レベルの信号を受けるようになっている
ライン出力レベルは、マイク出力レベルより高いため、そのままマイク入力端子に入れると音が歪む
ライン出力レベルを下げることで、マイク入力端子に入れても音は歪まない
書込番号:24128727
![]()
1点
>zuka0824さん
出力レベルとインピーダンスを調整できれば可能です。
なお、ハイビジョン以降の家庭用ビデオカメラには、基本的に外部入力が無くなり、
マイクのみ、マイク入力が可能ですので、マイク相当の出力レベルとインピーダンスにしておく必要があります。
ただし、機種によっては旧外部音声入力相当の仕様でも対応可能なようです。
書込番号:24128737 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
そのために、「抵抗入り」のケーブルをpmp2008さんが提案されてますし、それに私も同意です。
編集する方に聞いてみては?
動画編集してますけど、音声の同期なんてすぐにできるので、手前とはなりません。
それよりも、そのハンディカムの動画一本だけで、どう編集するかで、どっちにしても、映像と音声を分けて編集するかもだし。
それと、64GB 以上の SDXC を使わないと録画ファイル分割されるかもなので、ご注意を。
書込番号:24128741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
みなさんありがとうございました。
楽器用のフォンケーブル(シールド)で出力を絞って通してみます。
書込番号:24129071
0点
スレ主さん。
間違ってますよ。
楽器用のフォンケーブルとかのシールド性能の問題ではなくて、抵抗入りのケーブルを使うと、外部からの音声出力がマイク専用端子の設定入力値相当に低くなるということです。
そのような製品がありますので、御検索ください。
書込番号:24129713
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HDR-CX680」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/12 13:28:48 | |
| 15 | 2025/06/28 5:24:43 | |
| 0 | 2025/06/08 0:47:17 | |
| 0 | 2024/12/06 4:13:41 | |
| 15 | 2024/07/16 7:04:50 | |
| 15 | 2024/12/07 17:48:21 | |
| 8 | 2024/02/10 12:40:16 | |
| 1 | 2023/12/06 7:19:50 | |
| 0 | 2023/12/06 4:36:22 | |
| 11 | 2023/11/20 9:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







