au携帯電話 > 京セラ > TORQUE X01
旅行やハイキングが好きで外出先にはいつも持ち歩いて愛用しています。
メールは週2〜3回程度です。
旅行先や山奥ではWi-Fiが使えず、やむなくキャリアのモバイルデータ通信にたよることが多いです。その時一回のメールにどのくらい通信量がかかるのか目安だけでも知りたいです。
例えば100文字のメール(文字だけ)を送信(または受信)した時、データ通信量は何KBくらいになるのでしょうか?
また通信量は単純に文字数に比例すると考えてよろしいのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありませんが、おわかりの方、教えていただきたいのですが。
書込番号:21714931
3点
設定からアプリ毎のデータ通信量が確認できますので、同じメールを100回ぐらい送ってご自身で計測してみてはいかがですか。
書込番号:21716180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たなぶつさん
アドバイスありがとうございます。
やはり自分自身で計測してみる方が早いようですね。早速やってみます。
結果が出たら参考までにお知らせします。
書込番号:21717124
1点
兄からガラケーを借りてキャリアメールのデータ通信量を実測してみました。
全角100文字(200バイト)と全角200文字(400バイト)のメールを作り、各々、送信と受信を20回ずつ行い1回あたりの通信量を計算しました。
[結果]
1.送信メール(ガラケーに送信) 100文字---->平均3.1KB (20回で62KB)
200文字---->平均4.4KB (20回で88KB)
2.受信メール(ガラケーから受信) 100文字---->平均8.5KB (20回で169KB)
200文字---->平均8.6KB (20回で172KB)
このくらいの文字サイズでは文字数と通信量は比例していないようです。
おおまかな目安として、(Wi-Fiを使わず)キャリアのデータ通信を使った時、100文字のメールで送信に約3KB、受信に約9KB、200文字のメールで送信に約5KB、受信に約9KBの通信量がかかるということでしょうか。
自分のメールの量では、Wi-Fiを使わないでもダブル定額Zで無料か、たまに少しオーバーすることもあるか。でもできるだけWi-Fiを利用した方が無難といったところです。
書込番号:21723527
8点
計測結果について、とくにご指摘はないようでしたので、本件は’解決済’とさせていただきます。
計測は結構大変でしたが、目安が分かったので満足です。
ありがとうございました。
書込番号:21735178
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > TORQUE X01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/22 12:12:47 | |
| 1 | 2023/10/15 16:23:55 | |
| 2 | 2023/09/11 20:44:35 | |
| 0 | 2023/07/17 6:58:06 | |
| 4 | 2023/06/14 22:02:17 | |
| 0 | 2023/03/29 21:42:02 | |
| 0 | 2022/09/17 0:18:52 | |
| 3 | 2022/09/10 0:04:42 | |
| 14 | 2022/05/08 23:24:21 | |
| 4 | 2022/04/08 23:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





