au携帯電話 > 京セラ > TORQUE X01
昨春機種交換してから既に2台故障して修理交換。
最初はわずか2ヶ月でSDカードの認識をしなくなり持てないほど発熱。
「異常な発熱のため充電できません」というメッセージがでて充電できず。
これはSDカードスロットの不良だったらしく2代目に。
2月には自家用車だけBluetoothの認識ができなくなり
他のスマホでは問題ないので修理に出したがauからは「ナビの故障」と回答。
車載ナビの修理を依頼したが「異常なし」で
そのうちWifiの認識もしたりしなかったりになり結局3代目。
おまけにこの機種は水に濡れるとまったくスピーカーからの音が出なくなり
個体差かと思っていたが今までの機器がすべてそうなので
完全に設計ミスという結論に達しています。
ナビの修理診断料もauに払ってもらうのが筋だと思いますね。
書込番号:21968997
15点
カシオの得意とするタフネス携帯電話分野ですが、撤退してしまったことが誠に残念です。
書込番号:21969061
5点
スピーカーの件は仕様ですよ?説明書にも書いてあると思います。
スピーカー部に水が入って音の振動を邪魔するのだから、水分が飛ぶまで音が限りなく小さくなるのは普通です。
書込番号:21969084 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
仕様なんですか、取説ないもので。
いずれにしろ水に濡れたら使い物にならないわけで
何のための防水仕様なのか疑問ですね。
機種変更する前にそういう欠陥はきっちり告知するべき。
どのみち再び充電不可能になったので修理行きです。
4Gエリアの狭さといいまったくもってアウトドア向きではない
上っ面だけのなんちゃってTYPE-Xもどきです。
書込番号:21969982
4点
スピーカーに関しては欠陥ではなく音という性質上、当たり前な話ですよね。
音が何によって伝わって耳に入ってくるかを考えれば直ぐにわかると思うんですが・・・
それに、スマホに限らず防水スピーカーだって水が抜けきらなければ音は正常に出ません。
その手の防水スピーカーは開口部を大きく開けて、簡単に水が抜けるようになっていますが、スマホでそんな事をやる必要性もないですし、開口部が大きいと異物が入り込みやすくなり本来は防げたような故障を招くでしょうね。
書込番号:21970864
16点
TYPE-Xの時は濡れても普通に聞こえていたので
そういう意味での欠陥だと私が感じています。
従来できていたことができないというのは不便なものです。
スピーカーについては仕様であれば諦めるしかないです。
仕事柄かなり水に濡れるのでほとんどの時間
通話ができないというのはさすがにちょっとつらいですね。
それ以前にこの故障の多さをなんとかしろと思います。
追伸:初代購入後に「濡れたら音が聞こえなくなった」ということで
ショップの店員にも確認してもらって修理に出したところ
「異常なし」の一言で返却されました。
せめてその際に「仕様」と書いてあればここまで腹も立てずに諦めていたと思います。
書込番号:21971004
4点
仕様という指摘があり諦めていたのですが
今回は1日経ってもまるで音が出ない状況でした。
いつもはスピーカーにエアダスターを吹くか口で思い切り息を吹き込んだら
徐々に音が出るようになっていたのですが今回はまるでだめ。
修理に出したところレシーバー故障という診断で新規交換。
わずか1年少々で4代目ということになりました。
修理の度にカレンダーやメールデータが消えるし
Wifiの設定なども一からやり直し。
もう面倒になったので今回は何もせず通話オンリーで使います。
書込番号:22005259
2点
そんなに意地にならんでも。
書込番号:22005408 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分はTORQUEを2回、新品の有償交換して三回目で修理ができない
理由が納得できないのでGzOneに戻しました。
建築土木や屋外作業でGzOneはサブ液晶で中に結露があっても
動くことができたり、高温多湿でもショートを回避して動くとか
そこらへんの作業環境に本当に想定してやってるのか
米国の基準がどーたらとか謳って基準に頼るから
京セラはいつも作りこみが甘いんですよ。
書込番号:22164801
6点
そうですね、作り込みの甘さが目立ちますね。
なんかauにタフネスって言われたから数値だけクリアしたよって感じ。
昨日こちらからの通話(上り)がいつも話中になって使用できなくなり
再び修理行き、もういいかげんにしろと思います。
書込番号:22164939
4点
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/IP無線
プロの人達はipトランシーバーを使ってるようです、電話発信出来るか不明ですが
タフスマホより丈夫で安定していると思いますよ
トランシーバーアプリが有るようなのでスマホipトランシーバー間で通話出来るかも
書込番号:22164952
4点
>wildduck745さんのイアホン部の水はエアブローするか
ハンズフリーにして音を大きくするのもいいかと思いました。
ただ鉄粉とかの粉塵がマイクの磁石に吸い寄せられてついてる
可能性もあるので爪楊枝とかで取るとかすると聞こえやすくなると思います。
思い出したらまだ頭に来てる部分もあるので、自分のも紹介します。
まだキレイな状態で結露だから修理不可と言われたショートしてウントもスントも言わないX01と
サブディスプレイが割れてダンパーが無くなってこの前の台風の屋外作業で
中の結露故障メッセージで、電源をGショック側で強制して落とされた後の数日後に
電源ONで動いたGzoneの写真です。
さすがに7年ぐらい使って満身創痍でもそれでも動くってのはこれだけで
数字では現わせないメーカーの力の差だと思います。(さすがに壊れる寸前なので
もう違うのに機種変更します)
これはショップの人にメーカーに伝えてくれと言ったけど、難しいと言われたので
この場で文句を言うと、例えば端子回りのキャップの作りだけで、Gzはパッキンが
ついて経年劣化しても水が入らなくしてるが、X01は日常的に充電でキャップを開け外しするだけで
樹脂が痛む、癖がつく、そうすると端子部の防水の用を足さなくなる。それは電池ブタでも同様だし
スマホのG03でも似たような思想でコスト対策してるのがちょっといただけない。
現場だと水に入れなくても作業服に身に着けてれば体温と結露で端末も高温なったり
寒暖もあったりでそこの対策がX01はなってないんですよ。
なぜ全画面液晶の奴じゃなくてストレートとか折り畳みの電話機がいいかと言うと
現場だと何かを作業しながらお客さんから電話でやりとりしながらの作業が多いから
落としたり屋外の厳しい環境に対応しやすいんですよね。
なので職人さんのスマホとか見ると何がしか画面が割れてたりするんで折り畳みが
ベストなんですけど、、、、
モトローラーのスタータックとかマイクロタックみたいにボディの樹脂がある程度ペコペコして
衝撃をある程度ボディで吸収して基盤にダメージがいきにくいやり方なんてあるよと
auショップの店員に説明したらポカンとしてましたが、せめて無線機の無線屋としての
プライドはみんな持って欲しいと思います。
IPトランシーバーもicomのものとソフトバンクのケンウッド製のモノには興味ありますが
通話はできないみたいですね。
書込番号:22166737
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > TORQUE X01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/22 12:12:47 | |
| 1 | 2023/10/15 16:23:55 | |
| 2 | 2023/09/11 20:44:35 | |
| 0 | 2023/07/17 6:58:06 | |
| 4 | 2023/06/14 22:02:17 | |
| 0 | 2023/03/29 21:42:02 | |
| 0 | 2022/09/17 0:18:52 | |
| 3 | 2022/09/10 0:04:42 | |
| 14 | 2022/05/08 23:24:21 | |
| 4 | 2022/04/08 23:26:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






