『セキュリティアプリは必要ですか?』のクチコミ掲示板

Android One S2 ワイモバイル

5型HD液晶を装備したAndroid Oneスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 3月10日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Android One S2 ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『セキュリティアプリは必要ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Android One S2 ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Android One S2 ワイモバイルを新規書き込みAndroid One S2 ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

セキュリティアプリは必要ですか?

2017/08/26 15:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > Android One S2 ワイモバイル

スレ主 yoiko12さん
クチコミ投稿数:9件

androidoneS2を使っています。
ネットの情報をみると、マルウエア対策にセキュリティモバイルアプリは必要と、不要と両方の意見に分かれます。

実際使っていて、android7OSとGoogle関連だけで、5〜6割のメモリを占めています。
MaCfeeも常駐しているせうか、とても動作が重く、サクサクとはいきません。

変なサイトを観覧したり、動画を見たり、アプリを簡単にインストールすることは、全くといっていいほどありません。

ウイルスモバイルアプリをアンインストールすれば、少しは動作も軽くなるのかなと考えたので、質問させて頂きました。
実際使用している方や、他のアンドロイドの機種でも構いませんので、アプリをいれているか、不要の場合はその理由も分かりやすく教えて頂けますと助かります。

宜しくお願いいたします。



書込番号:21146699

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/26 15:29(1年以上前)

メールで感染がもっとも多い
入れてないと後悔

書込番号:21146755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/08/26 15:50(1年以上前)

>yoiko12さん
こんにちは。
「McAfee」「Android One S2」ともに使っていませんので、それ以外でコメントさせて頂きます。

>変なサイトを観覧したり、動画を見たり、アプリを簡単にインストールすることは、全くといっていいほどありません。
私も同じです。
これに加えて、メールはアプリ利用で3アカウント(gmail,yahoo,会社のモノ)で送受信を行っています。
メールサーバ側のフィルタが効いているせいか、今の所怪しいメールを受信することは皆無な状況です。

私の場合は、セキュリティアプリとしてESETを入れています。
機種は「ASUS Zenfone 2 Laser」と「Huawei Mate9」です。
ESETはPCでも使っていますが、3年間5台利用のライセンスを購入して余っているのでスマホにも割り当てています。

今の所、私のスマホでは動作が重くなるという程の事はありません。
もしESETのライセンスを他に回したくなったら、無料の有名セキュリティアプリを探して入れるかなと思います。
(Avastとかでしょうかね)

「セキュリティアプリは必要」についてですが、大して意味はないとの意見があるものの、私は必要と考えています。
これを根拠としていいか不明ですが、あちこちで必要とは言われていますし、IPA(情報処理推進機構)でも利用をお勧めしています。

https://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html
インターネット利用時の危険対策のしおり(第4版)


「McAfee」が原因で遅いかもしれないとのことなら、一時的にアンインストールして動作が軽くなるか少し試してみてはどうですか。
対して変わらないならまた入れ直す、やっぱり遅いとなったらもう少し軽そうなセキュリティアプリを探してみる、とか。

書込番号:21146800

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/08/26 15:52(1年以上前)

訂正

https://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.html
インターネット利用時の危険対策のしおり(第4版)

スマートフォンのセキュリティ<危険回避>対策のしおり(第2版)PDF(1.2MB)

書込番号:21146808

ナイスクチコミ!3


スレ主 yoiko12さん
クチコミ投稿数:9件

2017/08/26 17:00(1年以上前)

お二方返信ありがとうございます。

スマートフォンのセキュリティ<危険回避>対策のしおり(第2版)PDF(1.2MB)
読みました。

セキュリティーモバイルアプリの重要性を再認識しました。
ありがとうございました。

マカフィーは年間支払い契約しているので、更新時期に他のアプリに変更するか検討してみます。

ESETは昨年からパソコンで使用してますが、とても動作が軽いですよね。
私は1台3年契約?で購入したので、パソコンの更新時に、複数台仕様に変更することも考えてみます。

ありがとうございました。

書込番号:21146938

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/08/26 18:43(1年以上前)

機種不明

「PlayProtect

>yoiko12さん

PCにインストールするアンチウィルスアプリとアンドロイドにインストールするアンチウィルスアプリは、ちと毛色が違います。
アンドロイドの仕組み上、OSを改ざんするような極悪なウィルスは入って来てもアンチウィルスアプリは指をくわえて見てるだけです。あんまり意味ないのですね。
で、アンドロイドで多いのはマルウェアやフィッシング詐欺サイトへの誘導なんですが、スレ主さんのレスからは、やすやすとそんな物に引っかかる人には思えないので入れなくとも大丈夫な気がしますが。

又、メニュ>設定>Google>セキュリティ>アプリの確認、とたどってゆき、アプリの確認をタップするとスクショのように「PlayProtect」って立ち上がりますか?
立ち上がれば良し、立ち上がらなくとも近日中にはアップデートされると思います。
これはOS上なので、期待もできそうです。
それで、「PlayProtect」がインストールされていた時の併用なんですが、アンドロイドの仕組み上アンチウィルスアプリは薬というより健康ドリンクみたいな物なので問題はでないような。
もし何かおかしな動きをしたら、このスレで報告頂ければ有意義だと思います。

書込番号:21147173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2017/08/27 16:54(1年以上前)

>yoiko12さん
たびたびすみません。
redswiftさんの考え方も、また一つだと思います。
「あまり意味がない」と捉えるか、「少しは意味がある」と捉えるか、後は心の持ちようと費用のバランスでしょうかね。
ひとまず更新時期まではまだ日があるようなので、その頃までには何かしら結論が出るといいですね。

また、直近の課題である「McAfeeが原因でスマホの動作が遅いのではないか」については、気になるようなら一度アンインストールして様子見するしかないと思います。
またインストールして、再度アクティベーションするだけで契約期間中は使えるのではないかと思いますが、心配ならMcAfeeに確認してから試すと良いと思います。

書込番号:21149499

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoiko12さん
クチコミ投稿数:9件

2017/08/27 18:40(1年以上前)

>redswiftさん
貴重な情報ありがとうございました。
今の端末ではまだ「PlayProtect」はインストールされてないようです。
昨日OSを最新のものにアップデートしたばかりなので、今後適用されたら、アンチウイルスアプリの継続をどうするかの検討材料にさせて頂きます。

>でそでそさん
何度も丁寧に回答ありがとうございました。
大変参考いなりました。

実は、熱暴走の初期不良品対応で、機種を昨日新しいものに交換し、初期設定・OSを最新にアップデートして、自分仕様にカスタマイズ(不要なGooglアプリ無効、データーセーバー等)したばかりです。
その後マカフィーを再インストールして常駐させたので、まだ新しい端末の使用状況を把握しておりません。
暫く使用してみて、動作が相変わらず重いようでしたら、一旦アンインストールして経過をみたいと思います。

書込番号:21149711

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoiko12さん
クチコミ投稿数:9件

2017/08/27 22:32(1年以上前)

>redswiftさん

度々すみません。
「PlayProtect」

ちゃんとGooglで機能適応されていました。
貴重な情報・ご意見ありがとうございました。

書込番号:21150313

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「京セラ > Android One S2 ワイモバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Android One S2 ワイモバイル
京セラ

Android One S2 ワイモバイル

発売日:2017年 3月10日

Android One S2 ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング