FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
発売日に購入しました。
多分予約までしたのはこれが初めてかも知れません(;^ω^)
なかなか触れず昨日やっと使ってみたのですが、背面のダイヤルについて。
僕の指が太くて力加減が微妙に出来てないのか分かりませんが
回すとすぐ押し込まれるので使いづらいなぁ、とその点残念に感じました。
ネット界隈で特に言及されてるのが見当たらなかったのでもしかして僕のがちょっと不具合あるのかと思いまして投稿しました。
因みにPRO2とT10ではカッチリ動くのでこんな問題を感じたことなく。
慣れ、の問題でしょうか。。。
書込番号:20695958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フジやパナソニックの場合そのダイヤルはダイヤル機能以外にプッシュ機能が付いていますので仕方がありません
書込番号:20696125
1点
>412T1さん
全く同感です。
私が不器用なだけで、他の方はちゃんと出来てんだろうなと、諦めていました。
なので、このダイヤルは、極力使わないようにしています。
書込番号:20696258
1点
412T1さん
ぼーたんさん
X100Fと二台のX-T2を持ってますが、三台とも違和感無しで使ってます。
私の指先間隔が鈍いのかもしれませんね。
書込番号:20696508
0点
>412T1さん
ぼくも違和感なく使っています。
どちらかと言えばQボタンを、間違って押してしまいます。
リアダイヤルは、あえて言えば、フラットなところに配置されているので、より押しやすいかもしれません。が、そんなに柔らかいという感じではないと思います。まあ、主観なのでなんとも言えませんが。フロントダイヤルは斜めになった場所にあって、しかも人差し指で押すので感触が違うのかなと思います。リアダイヤルを人差し指で押してみて、柔らかいと感じるなら、個体の問題かもしれません。僕のは同じくらいの硬さみたいです。
書込番号:20696759
![]()
1点
使ってまだ数日ですが、そういう違和感は無いですねー
書込番号:20696968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
同社他機種の場合とても便利に利用してる機能なので
明らかにフニャフニャした感じのタッチが個体差なのか気になってしまい投稿しました。
書込番号:20698162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぼーたんさん
返信ありがとうございます。
僕だけでは無かったのですね(;^ω^)
フォーカスチェックの時は押し込んでチェック、でまだ良いのですが
クイックメニュー時の選択で困りますよね。。。
書込番号:20698172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
返信ありがとうございます。
なるほど。僕も他機種の場合は問題ないのでついこれだけなのかと思ってしまいました。
あの、カチカチって回る感じは足りなくないですか?
指サックでも付けるか色々考えてみます。
とても良いカメラだと思ってるのでずっと関わりたいですし。
書込番号:20698179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chokoGさん
返信ありがとうございます。
こういった部分は加減だったりもするんでしょうね。
僕の感覚だとフロントは適度なクリック感があるのに対してリアは柔らかい感じです。
慣れでいけるようになるのか判りませんが回し方試してみます。
書込番号:20698561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ntbnさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。
やはり個体差が出てるのか。。。
ショップの店頭で実機試してみたかったんですがどこもまだ置いてなくて。
書込番号:20698567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
412T1さん
>なるほど。僕も他機種の場合は問題ないのでついこれだけなのかと思ってしまいました。
>あの、カチカチって回る感じは足りなくないですか?
>指サックでも付けるか色々考えてみます。
指サックが必要に思うほど、X-T2との差は感じません。
X100Fの初回ロットだから、個体差だと思われるので、他ボディと一緒に修理センターで点検してもらったらどうですか。
書込番号:20700369
0点
>412T1さん
個体差かもしれませんが、私もちょっと回しにくいなと感じます。
100Fのフロントダイアルや他の機種(E2、T2)のダイアルと比べても少し硬いように思います。
そのため時々押し込んでしまいます。
また、chokoGさんがご指摘のような配置面の違いと使う指による感触の違いは確かにあると思います。
慣れも必要かと思いますが、使っているうちにもう少し柔らかくならないかなとも思っています。
ちなみに、現在所有している3機種ではE2が一番回しやすいです。
書込番号:20700710
1点
私のもリア側のダイアルが固くて使いにくいです。
ピントの確認をするときに良く使うので、やりにくくてしょうがないです。
こういうのってサービスセンターなどで調整してくれるのでしょうかね…?
書込番号:20711404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発売日購入ですが自分も同感です。
X100Tも前持ってたのですがそんな事感じませんでした。
あれはプッシュ出来なかったんだっけ?!
今回の背面ダイヤルはほんと使いづらい。
書込番号:20786618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も背面のダイヤルは回しにくいと感じました。
回している時に、押し込まれてしまう時がよくあります。。
もう少しせり出していれば良いのかも。
この部分はX-E2が一番使いやすいですね。
書込番号:20793315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店頭で確認しました。
私の持っているX100Fよりも、だいぶ回しやすいと感じました。
おそらく個体差だと思いますが、メーカーと相談しようと思います。
書込番号:20809077 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
背面ダイヤルの件ですが、ファインダーのゴミ取りで修理に出していたので、
合わせてこちらもメーカーに見てもらいました。
検査結果では、規格内で異常は無しとの事でした。
(実際に動作はしていたので、この結果は想定内でした)
個体差が考えられるので、念のため交換出来ないかと聞いた所、
有償修理で良いならば・・・という事でダイヤルの交換をしていただきました。
修理期間は12日。
送料代引き手数料込で1500円ほどでした。
戻ってきたX100Fのダイヤルですが、元々は重かったのが、
フロントダイヤルと同じくらいの感触になり、私としては違和感が無くなりました。
しかしこの件は、人によって重い軽いという感覚的な部分かもしれないので、
修理に出したからといって、一概に思い通りのようになるかは分かりません。
一応、参考までにご報告させていただきました。
書込番号:20931787
3点
>コスト子さん
貴重な情報、ありがとうございます。
修理に出せば、ある程度調整して貰える、と言うことですね。
どうしたものかなーと考えながら、ダイヤルを回していて「発見」しました。
ダイヤルを指の腹で、真正面から回すのではなく上部の角のところをこすれば、
わりと無事故で回転させることが出来ました。
固さは一緒ですが、押し込む「力」を殺してしまう感じです。
本来あるべき使い方ではないので、別の不具合を引き起こすことになるかも知れませんが。
書込番号:20932246
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 19:35:46 | |
| 2 | 2024/05/02 16:52:26 | |
| 9 | 2024/03/19 9:31:15 | |
| 200 | 2024/11/17 16:31:01 | |
| 8 | 2023/10/02 13:28:59 | |
| 9 | 2023/06/08 8:11:03 | |
| 0 | 2023/01/16 20:42:48 | |
| 7 | 2022/10/10 14:21:37 | |
| 200 | 2023/10/22 19:43:42 | |
| 7 | 2022/05/03 12:02:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










