『ISO感度とISO速度とは別物でしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PENTAX KP ボディ

  • 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
  • シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
PENTAX KP ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

PENTAX KP ボディ [ブラック] PENTAX KP ボディ [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,700 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2496万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:643g PENTAX KP ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション

PENTAX KP ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PENTAX KP ボディの価格比較
  • PENTAX KP ボディの中古価格比較
  • PENTAX KP ボディの買取価格
  • PENTAX KP ボディのスペック・仕様
  • PENTAX KP ボディの純正オプション
  • PENTAX KP ボディのレビュー
  • PENTAX KP ボディのクチコミ
  • PENTAX KP ボディの画像・動画
  • PENTAX KP ボディのピックアップリスト
  • PENTAX KP ボディのオークション


「PENTAX KP ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX KP ボディを新規書き込みPENTAX KP ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ISO感度とISO速度とは別物でしょうか?

2017/02/24 22:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 湯87さん
クチコミ投稿数:4件

こんばんわ。
無知を承知で皆様に質問がございます。

先ほどサクッと高感度撮影を試してきて、写真を取り込みました。

ISO感度の設定数値が
カメラ側では102400になっていますが、
パソコンのプロパティで確認するとISO速度65535、と表示されています。

ISO感度と、ISO速度は別のものでしょうか?
仮に同じものを表しているとしたら、バグ…?でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:20687631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/24 22:30(1年以上前)

>パソコンのプロパティで
  確認するとISO速度65535

 ISO65535以上は、
 表示できないだけですね。

カメラのExif情報が、
PC側では対応できない。

ここの価格コムに
画像アップしても、
同様なISO値に表示されます。

書込番号:20687646

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 湯87さん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/24 22:33(1年以上前)

>1641091さん
早速のご返答ありがとうございます!
なるほど、対応してないから上限いっぱいで表示されている、と言うわけですね!

ありがとうございました!

書込番号:20687656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/24 22:52(1年以上前)

追記

カメラボディ内や
現像ソフトでは、
キチンと表示されますが、
Windows上でのISO値は、
65535止まりです。

書込番号:20687725

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/24 22:53(1年以上前)

機種不明

画像を、忘れましたm(__)m

書込番号:20687735

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/02/24 23:46(1年以上前)

似たような話がありますね。

価格.com - 『エクスプローラーでISOの数値は正常に表示されますか?』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19392282/

Windows8.1またはWindows10でのファイルのプロパティで見た時の話ですよね?
ISO感度=ISO速度 って感じでしょうか。違和感ありますが、英語ではISO Speed と表記していて
それをWindowsは直訳してるので、ISO速度となっているようです。「速度」でも、間違ってはいないようですが。

ISO感度 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6#.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AB.E3.83.A0.E6.84.9F.E5.BA.A6.E3.81.AE.E8.A6.8F.E6.A0.BC

あと、古いEXIFの規格のみに対応しているソフトウェアで閲覧した場合、65535でしか表示されず(規格上もこの値は65535が上限となっている)それ以上のISO表示ができないのが、仕様の模様です。
65535以上のISOを表示するには、最新のEXIF規格2.3に対応し、ISOが65535以上になっている場合に別の感度記載のタグを参照するようになっていないと、正しい値が表示できないようです。

デジタルスチルカメラ用 画像ファイルフォーマット規格 Exif 2.3 ...
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-008-2012_J.pdf

49ページあたりに記載していました。

正しい値を見たいときには、例えばPENTAXの純正で付属しているDigital Camera Utility 5などで参照してください。
(Digital Camera Utility5 Ver5.6.2 において、K-1で撮影したISO204800 の表示は「感度 204800」と正しく表記されているが、
Windows10でファイルのプロパティを見たときには、ISO-65535となっていることを確認)

書込番号:20687916

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2017/02/25 01:46(1年以上前)

65535

該当するデータの数値が16進数で4桁の領域なんでしょうね。

生の値で FFFF 

書込番号:20688158

ナイスクチコミ!2


morimoruさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/25 12:38(1年以上前)

当初は、こんなにISO感度が上がるなんて思ってもいなかったんでしょうね

ISO65535でも、十分すごすぎるので

書込番号:20689120

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29316件Goodアンサー獲得:1539件

2017/02/25 13:16(1年以上前)

光化学反応による「写真」の初期で、
日中屋外「1時間」とかだったわけです。

使用する化学物質などの改良により、光化学反応の反応時間(感光時間)が、
数分、数秒、数百分の一秒へと「速く」なってきたわけです。

「speed」が今も残っていることは、写真の歴史的経緯においても興味深いところかと思います。

書込番号:20689208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5524件Goodアンサー獲得:350件

2017/02/25 15:10(1年以上前)

直接関係ない話で申し訳ありません。

開放F値が小さいレンズを、日本語では「明るいレンズ」と言いますが、英語では「fast lens」と言いますね!

・Lens speed
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Lens_speed

書込番号:20689436

ナイスクチコミ!1


スレ主 湯87さん
クチコミ投稿数:4件

2017/02/25 17:06(1年以上前)

>1641091さん
>22bitさん
>小ブタダブルさん
>morimoruさん
>ありがとう、世界さん
>ミスター・スコップさん
皆様、書き込みありがとうございました!
色々と勉強になりました。

書込番号:20689679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX KP ボディ
ペンタックス

PENTAX KP ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PENTAX KP ボディをお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング