『逆光で中央が青くなる』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PowerShot G9 X Mark II

  • 1.0型約2010万画素CMOSセンサーや35mm判換算で28-84mm相当をカバーする光学3倍ズームを搭載した、プレミアムモデルのデジタルカメラ。
  • 映像エンジン「DIGIC 7」を搭載し、美しいボケ味や色彩のグラデーションも滑らかに描ける階調性などの高画質を実現している。
  • ジャイロセンサーにくわえ、CMOSセンサーの画像情報からブレ量を判断、除去するアルゴリズムを搭載。3.5段分の手ブレ補正を実現している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G9 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G9 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G9 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G9 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G9 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G9 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G9 X Mark IIのオークション

PowerShot G9 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥124,800 [ブラック] (前週価格なし) 発売日:2017年 2月23日

  • PowerShot G9 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G9 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G9 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G9 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G9 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G9 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G9 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G9 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II

『逆光で中央が青くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G9 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 逆光で中央が青くなる

2020/10/20 20:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II

スレ主 kemeyさん
クチコミ投稿数:13件
当機種

逆光で中央が青くなる

カメラはこれ一台、約2年使っていますが、とても気に入ってます。
逆光で中央が青くなります。カメラ素人なので、原因と対策を教えてください。
写真はAUTOモードで、1/200、f4.0、±0、ISO125

書込番号:23738304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2020/10/20 20:36(1年以上前)

左手をかざす

書込番号:23738315

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/20 21:01(1年以上前)

別機種

>kemeyさん
フレアです
アシスタント君に黒傘を指して貰う
でも、ゴースト!フレアは出る時には防ぎ様が無い時も有ります
その時へゴーストやフレアを作風に結び付けたら良いと思います
ぎゃこう〜っ!と言う雰囲気が伝わる感じですね

書込番号:23738362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2020/10/20 21:05(1年以上前)

逆光によるゴーストやフレアーが発生かな。

防止や軽減を求めるなら、少し角を変えるとか。
あとは、ハレ切れを行うとか。

用語が分からなければ、
勉強も兼ねて調べるのもよいかと。

書込番号:23738368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2020/10/20 21:08(1年以上前)

kemeyさん こんにちは

上部に 太陽が有るようですので その太陽光の影響で フレアーが出ているように見えます。

書込番号:23738373

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2020/10/20 21:35(1年以上前)

右上の太陽の光の悪さですね(^O^)
レンズ前をカバーしてあげたら改善しそう。
一眼のレンズのフードはこの対策もあります。

書込番号:23738422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2020/10/20 22:00(1年以上前)

この類の質問は、カメラ雑誌を見るという習慣が減ったことも一因かと思ってしまいます(^^;

マンネリ化と隣合せでも、定期的にカメラ関連の基礎知識にちなんだ事をやり続ける意義を、改めて見直しました。

書込番号:23738472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15001件Goodアンサー獲得:1434件

2020/10/21 00:06(1年以上前)

こんにちは。

私の理解では、真ん中の青いのはゴースト、上部の霧っぽいのは
フレアだと思います。
皆さん仰るように、カメラの角度を少し変えたり、ハレーションカット(ハレ切り)
すれば軽減できると思います。
撮るときによく観察すれば液晶に出ていたかも。

書込番号:23738685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2020/10/21 07:32(1年以上前)

以下のリンクでフードの有無によるフレアとゴースト(緑色)の発生の具合の差が確認出来ます。このケースではフード有の場合に直接日光が斜めから差し込まないので避けられていると考えられます。
https://aremo-koremo.hatenablog.com/entry/2014/09/11/104842

ゴーストはレンズの反射で起こるものと考えられますが、シャッタースピードを上げて絞りを開放に近付ける事で多少結果が変わって来ると思いますので次回撮影の際にお試し下さい。

書込番号:23738886

ナイスクチコミ!2


スレ主 kemeyさん
クチコミ投稿数:13件

2020/10/21 10:51(1年以上前)

皆さま
いろいろとアドバイスありがとうございます。私が気になっていたのは「ゴースト」のようです。同じ所をiPhoneで撮ってもこんなことは無いので、ずっと故障なのかとあきらめていました。フードというわけに行かないので、研究してみます。

書込番号:23739161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2020/10/21 11:15(1年以上前)

スレ主さんの作例の場合、森の中なので分かりにくいですが、要するに、太陽光が直接レンズに当たるとゴーストやフレアが発生するという事です。

それを避けるために、レンズ交換ができるカメラではレンズフードが用意されているのですが、PowerShot G9 X Mark II のようなレンズバリア付き沈胴式のコンデジではレンズフードは付けにくいです。

ゴーストやフレアを避けるには、撮影時にレンズに太陽光が当たらないように撮影角度を工夫して撮影するしかないと思います。
あるいは、ゴーストやフレアも映像表現の一つ、と割り切って受け入れることです。

書込番号:23739199

ナイスクチコミ!1


スレ主 kemeyさん
クチコミ投稿数:13件

2020/10/21 12:44(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
ゴーストやフレアを活かす高等テクですね。研究してみます。
ついでにもう一つ聞きたいのですが、ハロとかグレアといった現象もカメラ/写真ではあるのですか?

書込番号:23739332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2020/10/21 17:27(1年以上前)

>kemeyさん

逆光でゴースト、フレアの発生ですね。

フードが装着できれば多少防げると思いますが、フードだけでは厳しいこともあります。

ハレ切りするのも方法の一つですし、構図を変えてゴーストやフレアを活かすのも良いと思います。

書込番号:23739801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2020/10/23 01:32(1年以上前)

画面の中に太陽が写ってなくても、逆光では直射日光がレンズに当たってます。
空が眩しい時、人の目も帽子のツバなどで影を作ると楽ですよね。
画面の中に写らないぐらいの位置に左ををかざして、レンズに影を作ってあげてください。

ゴーストやフレアーは程度問題でどんなカメラも発生しますが、レンズ枚数の多いズームレンズの方がやや多く出る傾向があります。同じ枚数でも、反射防止にどれだけコストをかけたかというのも効いてきますが。

ハロやグローは厳密には違う現象と言えるのかもしれませんが、強い光がセンサーとレンズの間で往復して悪さをするという共通の原因は持っていて、光の広がり具合や見える形の差で名前が違っているのが大きいかと思います。

書込番号:23742540

ナイスクチコミ!1


スレ主 kemeyさん
クチコミ投稿数:13件

2021/05/10 07:26(1年以上前)

再度教えて下さい。逆光でなくても中央やや上に小さな青い丸が出ます。青空を撮った時に出るので気になります。

書込番号:24128336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kemeyさん
クチコミ投稿数:13件

2021/05/10 07:30(1年以上前)

当機種

写真を添付します

書込番号:24128340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20190件Goodアンサー獲得:961件

2021/05/10 08:17(1年以上前)

レンズ前面にごみがついているか
(レンズクリーナー)

センサーにごみがついているか
(メーカー修理)

書込番号:24128367

ナイスクチコミ!1


スレ主 kemeyさん
クチコミ投稿数:13件

2021/05/10 08:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。まずレンズクリーナーを試してみます。

書込番号:24128376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kemeyさん
クチコミ投稿数:13件

2021/05/14 19:22(1年以上前)

レンズクリーナーで入念にふき取りましたが、やっぱりダメでした。メーカー修理に出そうと思います。結果は後日報告します。

書込番号:24135319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2021/05/15 06:30(1年以上前)

前玉に日光が当たらないように撮っても出ますか?
修理に出すといっても、どこをどう直すのか、直せるのか?

書込番号:24135841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:69件

2021/05/15 13:02(1年以上前)

これは一眼でよくあるセンサーのゴミですね。
レンズ表面のゴミは写真には映り込まないものです。
レンズの出し入れの際にゴミを吸い込んでしまったのかもしれません。
一眼はセンサーにゴミが付きやすいので、
センサーを振動させてゴミを落とす機能がありますが、
コンデジではゴミの付着を想定していないでしょうから、
付いたら修理に出すしかないでしょう。

書込番号:24136373

ナイスクチコミ!1


スレ主 kemeyさん
クチコミ投稿数:13件

2022/01/01 08:50(1年以上前)

修理代(約3万円!)が惜しく、センサーに着いたゴミなので、いつか取れるのではないかと使い続けていたら、、!取れました。初日出撮った時に気づいた。春から縁起がいい、、

書込番号:24521748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X Mark II
CANON

PowerShot G9 X Mark II

最安価格(税込):¥124,800発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G9 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <1951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング