PowerShot G9 X Mark II
- 1.0型約2010万画素CMOSセンサーや35mm判換算で28-84mm相当をカバーする光学3倍ズームを搭載した、プレミアムモデルのデジタルカメラ。
- 映像エンジン「DIGIC 7」を搭載し、美しいボケ味や色彩のグラデーションも滑らかに描ける階調性などの高画質を実現している。
- ジャイロセンサーにくわえ、CMOSセンサーの画像情報からブレ量を判断、除去するアルゴリズムを搭載。3.5段分の手ブレ補正を実現している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1951
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II
始めまして、ご指導よろしくお願いします。
2つ質問があります。
この機種を購入して使用しています。
@前後に4〜5cm離れた2つのものにピントを合わせることは可能でしょうか?
F値を11に設定して撮っても、奥のものがややボケてしまいます。
A写真を撮るとき、露出値やAFなどをいじると、F値の設定がすぐに2.0に戻ってしまいます。
カスタム設定で設定を記憶しても、F値のみ毎回ダイヤルを回さないといけないのですが、固定する方法は無いのでしょうか?
なにぶん、カメラ知識無く質問内容も見当違いのことを書いていたらすみません。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:24510300
1点
前後に4〜5cm離れた2つのものにピントを合わせることは可能でしょうか?
⇒100cmと105cmなら容易
20cmと25cmなら困難
撮影距離が遠くなるほど被写界深度は深くなります
その前に被写界深度とは?
画面対角線の1/1500のボケまでは
人間の眼の分解能からピントが合ってる様に見える、前後の距離の範囲を言います
フルサイズならセンサー上で0.03mmまでのボケが被写界深度です
近距離になれば被写界深度は浅くなるのですが
撮影距離が0.7倍になると1絞り
0.5倍になると2絞りで
遠い背景が同じくらいのボケとなります
それは単焦点レンズを使う時、遠近感を保ちながら
ボケ量を把握しやすいです
距離の違う2点を被写界深度に入れるには
近距離ほど絞る必要有ります
また近距離ほど
被写界深度は前後半々に
遠距離ほど
前方に浅く、後方に深く伸びます
記念写真屋さんは
4列の集合写真を撮る時
前列と後列が同じくらい解像する位置にピントを合わせ
撮影距離と焦点距離とで
全員を被写界深度内に収めます
近年のレンズは
距離目盛りも
被写界深度目盛りも
無いレンズが増えましたから
初心者はなかなかその事に気付きにくいです
基本
『寄って絞る、離れて開けるです』
書込番号:24510307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
@テレよりは被写界深度の深いワイド端で、マクロモードでなく、ふつうのAF(オートフォーカス)で
目一杯絞って(F11)で撮ってみてダメなら、それが限界でしょう。
A絞り値をF11に固定したいということでしょうか。絞り優先Avモードではダメですか?
つ https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/spec.html
書込番号:24510309
2点
ぬこ78さん こんにちは
被写界深度は 前後にありますので 被写体の中心部分にピントを合わせてF11に合わせてこれでもピントが来ないのでしたら この距離だと難しいと思います。
一番簡単な解決法だと 被写界深度 被写体から離れると深くなりますので 4〜5pではなくもう少し離れて撮影し トリミングして大きくする撮影法だと 被写界深度内に収まると思います。
後 自分の場合G1XUなのですが このカメラの場合 絞り値も記憶されるので カスタムに記憶させると 記憶された絞り値に戻ります。
書込番号:24510402
1点
>アートフォトグラファー53
本機は1型センサ搭載機だが、あんたが貼付した画像は該当してるのか。
何の参考にもならん機種画像は混乱を招くので控えるルールだよ。知ってるだろ、もう忘れたか。
>近年のレンズは距離目盛りも被写界深度目盛りも---
レンズ一体型に、呪文のように唱えているが、御利益でもあるのかね。
何にも知らない。
いい加減にしたらどうだ。
書込番号:24510464
10点
>@前後に4〜5cm離れた2つのものにピントを合わせることは可能でしょうか?
>F値を11に設定して撮っても、奥のものがややボケてしまいます。
↑
基本的なところは解っているように思いますが、
少なくとも4つの問題があります。
(1) 被写界深度は、短距離になるほど極端に浅くなっていく(距離の二乗に ほぼ比例する)ので、撮影距離自体が近すぎると「 F11では足りていない」という問題。
(2) (仕様を確認していませんが) F11より絞り込め無い場合の問題。
(3) F値の調整が「開口径の調整で無い」場合。
つまり、小絞りボケ対策で、内蔵ND(減光)フィルターによる「明暗の調整」の場合は、そもそも「その構造では」被写界深度の調整ができません。
また、その中間的な構造もあり、例えば家庭用ビデオカメラでは昔から、絞り羽根の一部に減光フィルターが付いていて、小絞り時は減光フィルターによって明暗調整の大きな部分を占めるようになりますが、
(デジイチなど広大画素サイズに比べると)似たような狭小画素サイズになるコンデジやスマホにも採用されているかも知れません。
(4) 仮に、F11以上の開口径による絞りが有効な仕様だったとして、小絞りボケによる解像力やコントラストの低下を、撮影画質として許容できるのか?
という問題。
実験サンプル撮影など「主に記録的役割」であれば許容範囲でも、鑑賞用途や(宣伝広告を含めて)美的アピールの用途では、ダメかも知れません。
>F値の設定がすぐに2.0に戻ってしまいます。
↑
とりあえず、「絞り優先モード」を使いましょう。
「A」または「Av」にダイヤルを設定してください。
(メーカーによるので、ROMのかたを意識して「A」または「Av」と記しています)
書込番号:24510642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬこ78さん
撮影条件がF値のみですので、
・およその撮影距離(厳密には撮像素子の面から⇒とりあえず、カメラ厚みの中央あたりから)
・焦点距離(換算焦点距離または実焦点距離)
を、必ず追記してください。
添付画像は、後方被写界深度のみの逆算表(早見表)ですが、表内の最短距離は 0.25m⇒25cmですので、これよりも近いのか、
あるいは先の (3)のように、開口径による絞りの仕様では無いのかも知れません。
(要は、そのカメラでは撮影距離を長くしないとダメで、トリミングでは解像力としてダメであれば、別のカメラを使うしかありません。
※画質抜きなら「スマホ」が高確率)
書込番号:24510676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/spec.html
↑
>絞り F2.0-F11(W)、F4.9-F11(T)
となっているので、先の
>(2) (仕様を確認していませんが) F11より絞り込め無い場合の問題。
は、解決しようがありませんから、
少なくとも (1) (3) (4)の問題が残り、主に (1)の撮影距離で調整することになるでしょう。
(あるいは、スマホを含めて別の撮影手段で対処)
※焦点距離についても、早期に追記されることをお勧めします。
(画像の情報に記録されています)
書込番号:24510709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@前後に4〜5cm離れた2つのものにピントを合わせることは可能でしょうか?
ピントが合う(合ったように見える)前後距離の範囲を広くするには、F値を大きくすること以外に、『メインの被写体から離れて撮る』とか『ズームを使わない(広角側で撮る)』ことも大事です。
おそらく近距離のものを撮ろうとしているのだと思いますが、少し離れて撮ってトリミングするとか、デジタルコンバーター機能(取説P.150)を併用するなどの工夫が必要だと思います。
>A写真を撮るとき、露出値やAFなどをいじると、F値の設定がすぐに2.0に戻ってしまいます。
セーフティシフト(取説P.169)がONになってませんか?
ONだと適正露出になるように自動でF値などは変動します。
逆に言うと、スレ主さんの状況だと、F2.0以外では適正露出にならないという事かも知れません。
書込番号:24510714
1点
寄って絞る、離れて開ける!
名言ですね。ありがとうございます。
被写体との距離は40センチ前後くらい?です
書込番号:24510861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>被写体との距離は40センチ前後くらい?です
広角側であれば、
>前後に4〜5cm離れた2つのものにピントを合わせることは
容易ですので、少し望遠側にしていませんか?
(世間一般の用法であれば「少しズームしていませんか?」)
↑
意味がわからなかったら、画像アップを。
(ただし無加工で。必要なのは撮影情報なのですが、加工すると撮影情報が消えます※撮影情報を維持するような画像処理ソフトまたはアプリで無い限り)
仕様には、広角端と望遠端の最短撮影距離しか記載されないので、ちょっと面倒な案件になるかも知れません。
なお、必要な情報が揃わないと、延々と解決しなかったりもします。
書込番号:24510884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前の被写体が40cm、後ろの被写体が45cmなら、ピントの中心はその真ん中42.5cmくらい(厳密にはさらにちょっと手前ですがミリ単位で測るのも大変ですから適当に)に合わせます。それにより少しは確率が上がります。
書込番号:24510978
2点
>> @前後に4〜5cm離れた2つのものにピントを合わせることは可能でしょうか?
被写体との距離は40センチ前後くらい?ですF値を11に設定して撮っても、奥のものがややボケてしまいます
>> 被写体との距離は40センチ前後くらい?です
二個の被写体をはっきり写しこむ被写界深度のコントロールには ;
・レンズの焦点距離
・絞り値
・撮影距離 以上三項目が必要です
スレ主さんの情報で、焦点距離が不明です
撮影距離が近いことから、テーブル・フォトかと推定し
レンズの焦点距離を、「50 mm」と仮定し、
絞り値 11で、40 cm離れた手前の被写体に合焦したとき、
その後ろ何センチまで被写界深度に入るかを計算すると
被写界深度は 40 cm - 42.5 cm しかなく、45 cm 離れた後ろの被写体はボケます
もし絞り値を 16にすると 42 cm - 43.7 cm
絞り値を 22にすると 40 cm - 45.3 cm となるので、後ろ被写体の前面はギリギリ入ります
ただしここまで絞ると、小絞りボケで画像は不鮮明になるけど
二個の被写体の中間にピントを合わせれば、被写界深度は前後にあるので
試すといいけど
書込番号:24511081
2点
↑
>絞り F2.0-F11(W)、F4.9-F11(T)
となっているので、もう絞れないのです(^^;
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/spec.html
まあ、現状で 10~20cm離して、トリミングなりデジタルテレコンなり使える機能で対応するのが最も簡単かと(^^;
書込番号:24511157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは。PowerShot G9 X Mark II は持ってませんが・・・
絞り値を最大値F11にして、それで駄目なら、あきらめましょう、簡単には。
<さらに詳しく>
難しくてもイイなら、まずは「被写界深度の概念」を勉強、理解。
焦点距離と撮影距離と被写界深度の関係。
離れて望遠で撮るか、近づいて広角で撮るか、
写る被写体の大きさは同じでも被写界深度は違います、たぶん。
さらに許容錯乱円径も考慮。
さらにもっと頑張って、計算式なんぞも。
さてさて知識は整っても、現実の撮影には・・・
37.5cm〜42.5cmの被写界深度を得る設定が計算で得られたとして、
仮にその計算上のピント位置が40cmになったとして、
(ちゃんと計算すると40cmではないでしょう、面倒なので40cmとして)
どうやってカメラのピント位置を40cmに合わせましょう。
お使いのG9X2にはマニュアルフォーカスで使用に耐える精度の距離目盛がありましたっけ。
「距離の目安」ほどかも。
「ピント合わせのための代用被写体」を40cmに置いてオートフォーカスしたとしても、
カメラのオートフォーカス自身は、被写界深度内のどこかで妥協してピント位置を決めてます。
39cmかもしれないし、41cmかもしれないし。
どちらでも40cmにはピントがあってます、が、本当に40cmにピント位置が来ているかというとわかりません。
そうでなければ、37.5cm〜42.5cmのどこかは被写界深度から外れてしまいます。
「あぁ面倒、だったら簡単でいいや」ってね。
<余談>
フィルムカメラ時代の知識だけを引きずっていてもデジタル時代には対応できません。
それがわかってると、古いレンズの鏡筒に刻まれた「被写界深度の指標」もただの目安、
デジタル時代には無駄なもの。
それをあがめる御仁も・・・。
絞り値をF11に固定する方法は、故障でなければ取説を。
絞り優先自動露出でもマニュアル露出でも。
露出の「セーフティシフト」機能が有効になっていると、
明るくない室内などでは絞り優先自動露出でも絞り値が勝手に変わることがあるかもしれません。
実機を持ってないのでなんとも・・・、あしからず。
書込番号:24511200
1点
>古いレンズの鏡筒に刻まれた「被写界深度の指標」もただの目安、
↑
フィルムカメラ時代から、元々「目安」ですよね(^^;
書込番号:24511243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、色々ご指導ありがとうございます。
写真を撮っている情報が少なくもうしわけありませんでした。こんなに、ピントあわせが奥が深いとは。。。
しかし、あの情報だけで、こんなに詳しく回答をいただけるとは、、皆さん凄いですね☆
ありがとう、世界さんがおっしゃったように、
ズーム使ってました!!!
写真を撮っている環境の画像UPしようとしたのですが、何度やってもUPの画像処理ができませんでした。と表示されてしまいました。。
これで送れたかな??イラストでスミマセン。
背景はグラデーションペーパーで、自分のお部屋なので、あまり広くありません。
撮った写真の詳細を見ると
絞り値:f/11
露出時間1/200秒
露出補正+1
ISO-3200
焦点距離31mm
最大絞り4.59375
と記載ありました。
何枚か撮ったのですが
ISOは3000〜2000と表示があったり、表示がなかったり、、、
質問2の
F値固定は、「Av」にダイヤルで使用してみます。いつも「C]設定で撮ってました。
また、豆ロケット2さんのおっしゃるとおり、
「F2.0以外では適正露出にならないという事かも知れません」というのも、考慮してみます。
被写界深度に関しては
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html
(検索して一番上にでてきたページを読んだくらいしか知識はありませんでした)
今晩にでも
皆さんに教えてもらった方法等、いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:24511519
0点
>ぬこ78さん
どうも(^^)
>ズーム使ってました!!!
被写界深度に関係のあるところを引用します(^^)
>絞り値:f/11
>焦点距離31mm
>最大絞り4.59375
仕様では
> 焦点距離[35mmフィルム換算]
> 10.2(W)-30.6mm(T)[28(W)-84mm(T)]
>開放F値 F2.0(W)-F4.9(T)
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/spec.html
↑
このようになっているので、
>焦点距離31mm
↑
これ、望遠端でいいのでしょうか?
これを間違うと、これ以降のレスが他のかたの分も含めて台無しになるので、
>ズーム使ってました!!!
↑
とは、【望遠側に いっぱいまで】ということでいいでしょうか?
※被写界深度が【 10倍近く違ってしまいます】ので、よろしく(^^;
書込番号:24511761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
望遠は、光学ズームまでは使っておらず、
グラデーションペーパー端がみきれない程度にほんの少しズームにしてました。
書込番号:24511805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほんの少しズームにしてました。
どうも(^^)
ということは、下記は換算f(焦点距離)のようですね。
>焦点距離31mm
↑
実f=11.3mmとします。
あとは、【本当のF値(絞り値)】は?
というところですが、
>最大絞り4.59375
↑
これが本当のF値(絞り値)とすると、実態と合ってきますので、表示として F11で、明暗の調整としても F11相当であるけれども、【被写界深度に関わる開口部】としては、F4.6ぐらいかも知れません。
(下記参照)
被写界深度※を計算すると、
撮影距離【30cm】
絞り値 過f 後方深度 前方深度 前後深度
F4.6 2.29m 4.5cm 3.5cm 8.0cm
F11 0.93m 14.3cm 7.3cm 21.6cm
↑
前者(F4.6)の条件で「計算上」は、スレ主さんの被写体の前後の幅に相当しますが、ピント位置のズレでダメなんでしょう。
後者(F11)の条件で計算と同様になるには、は、絞り値が「開口部(開口径)」としても F11相当となる必要がありますが、
そうなっていない ⇒ 明暗の調整機能としての F11になっているだけ、と思われます。
撮影距離40cmになると、
「F11と表示されていても、F11相応の被写界深度が得られていない」ということが、よりハッキリしてきます。
↓
撮影距離【40cm】
絞り値 過f 後方深度 前方深度 前後深度
F4.6 2.29m 8.5cm 6.5cm 14.4cm
F11 0.93m 30.2cm 12.0cm 21.6cm
>ぬこ78さん
ということで、
・もう少し後ろに下がる(撮影距離を長くする)
・ピント位置を手動で決める
・できるだけ「広角端」を使って、ズームの代わりにトリミングする
↑
「以上の全て」を実行してみてください。
(オートフォーカスで済ませたいならば、後方にもピントが合う位置まで後退する)
どうしても面倒であれば、まずは被写界深度の深いスマホを使ってみて、必要に応じて、カメラ(レンズ含む)の買い換えも検討してみてください。
(ミラーレスなどのレンズ交換式であれば、もっと絞れますが、撮像素子が大きくなる分、被写界深度が浅くなるので、「割れ鍋に綴じ蓋」みたいな扱いになって大変かも?)
書込番号:24511875 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、大変ありがとうございました。
凄く勉強になったとともに、カメラが好きになりました。
もう一度皆様のご指導を読み込んで、勉強&撮影したいと思います。
書込番号:24511994
0点
>ぬこ78さん
お疲れ様です(^^)
この機種も F11などは 減光フィルター込みになっているようなので、F5.6や F8などでも撮影してみて、被写界深度を確認してみてください。
開口部(開口径)が最大 F4.6ぐらいであれば、濃淡のある減光フィルターで F5.6や F8相当になるようにしていることになるので、
F5.6や F8などでも撮影してみて、被写界深度が現状の F11の場合と変わらないかも知れませんので。
現状の F11の場合と変わらないのであれば、現状の ISO3200が無駄になります。
F5.6や F8にできれば、ISO800や ISO1600にでき、それだけ画質が改善されます。
書込番号:24512376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G9 X Mark II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/01/03 23:32:26 | |
| 8 | 2024/01/06 15:46:07 | |
| 1 | 2023/11/10 20:53:33 | |
| 8 | 2022/11/01 7:53:15 | |
| 6 | 2022/10/30 14:55:57 | |
| 10 | 2022/07/21 9:33:15 | |
| 22 | 2022/07/10 1:43:20 | |
| 13 | 2022/07/09 23:31:03 | |
| 27 | 2022/05/10 17:15:04 | |
| 6 | 2022/04/26 20:58:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













