『ズーム機能を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

PowerShot G9 X Mark II

  • 1.0型約2010万画素CMOSセンサーや35mm判換算で28-84mm相当をカバーする光学3倍ズームを搭載した、プレミアムモデルのデジタルカメラ。
  • 映像エンジン「DIGIC 7」を搭載し、美しいボケ味や色彩のグラデーションも滑らかに描ける階調性などの高画質を実現している。
  • ジャイロセンサーにくわえ、CMOSセンサーの画像情報からブレ量を判断、除去するアルゴリズムを搭載。3.5段分の手ブレ補正を実現している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G9 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G9 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G9 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G9 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G9 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G9 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G9 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G9 X Mark IIのオークション

PowerShot G9 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 2月23日

  • PowerShot G9 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G9 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G9 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G9 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G9 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G9 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G9 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G9 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G9 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II

『ズーム機能を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G9 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G9 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G9 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

ズーム機能を教えて下さい

2022/07/09 21:04(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G9 X Mark II

クチコミ投稿数:170件

こちらの商品は、ズームは6.0倍が最高なのでしょうか?
体育祭や陸上大会で使用します。

書込番号:24828121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/09 21:23(1年以上前)

>ちぃぃーさん

35o換算で24-85oなので光学3倍ズーム、デジタルズームが約4倍です。

使用目的だと理想としてはパナソニックFZ300ですかね。

予算あるならパナソニックFZ1000MUの方が良いかなと思いますが。

書込番号:24828148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/07/09 21:26(1年以上前)

デジタルズームとの併用で、最大12倍です。デジタルズームは画像が少し荒くなります。
https://ganref.jp/m/pengocchi/reviews_and_diaries/review/10754

書込番号:24828152

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/07/09 21:29(1年以上前)

光学ズームが3倍で、デジタルズームが約4倍です。つまり約12倍が最大です。プログレッシブファインズームと言うことで、多少画質いい状態でのズームは約6倍となります。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g9xmk2/spec.html

デジタルズームではいわゆる画質が低下(分解能が低下)するので、一般的にいうズームには加えないこともあります。その場合は光学のみの3倍と言うことですね。プログレッシブファインズームもデジタルズームの一種なので、いわゆる画質の低下は否めません。

個人的には、体育祭や陸上大会でのスナップ程度ならいいですが、競技をガチで撮るようなカメラではないと思います。

書込番号:24828155

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/09 21:39(1年以上前)

機種不明

もうちょっと望遠の「A列」換算f=100mmでも、この程度

>ちぃぃーさん

もうちょっと望遠の換算f=100mmでも、この程度です(^^;
左端の「A列」と、他を参照。


なお、「ズームの何倍」は、基準がバラバラなので、【望遠の度合い】を「何倍のズーム」に頼ると失敗します。

(例) 下記は、すべて【望遠】としては同じ
比較対象⇒換算f=84mm

基準   換算f= 84 mm
50 mm ⇒ 1.68 倍
35 mm ⇒ 2.4 倍
28 mm ⇒ 3倍
26 mm ⇒ 3.23 倍
25 mm ⇒ 3.36 倍
24 mm ⇒ 3.5 倍
21 mm ⇒ 4 倍
    ↑
   どれも、望遠として同じ

書込番号:24828171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2022/07/09 22:08(1年以上前)

>with Photoさん

FZ300よさそうですね!
ただ、ちょっと大きさが…(^_^;)
ズームと大きさを兼ね備えたカメラはなかなかないですね。

書込番号:24828220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2022/07/09 22:09(1年以上前)

>ありりん00615さん

ありがとうございます!
最高12倍なんですね。

書込番号:24828221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2022/07/09 22:12(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます!
綺麗なズームは、デジカメではなかなかですね(^_^;)
ビデオもカメラも撮りたいので、悩みます…

書込番号:24828227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2022/07/09 22:15(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

分かりやすい図まで添付して頂いてありがとうございます!
「何倍のズーム」に頼ると失敗するのかぁ〜。
でも、素人はそこ見ます(^_^;)

書込番号:24828234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/07/09 22:32(1年以上前)

>ちぃぃーさん

例えばですが、キヤノンのSX740HSなど高倍率のコンデジもあります。

24-960oで40倍になります。
ただ、レンズが暗いので屋外で問題なくても室内は厳しいです。

960oで撮影出来ても描写が甘かったりもすると思いますが、倍率優先するなら選択するカメラはありますよ。

予算があるならRX100M7は24-200o相当なのでコンパクトで描写も良いです。

書込番号:24828257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/09 22:36(1年以上前)

>でも、素人はそこ見ます(^_^;)

はい、それは「仕方がない」ので、例えばこのレスでの画像(描画)では「iPhone の標準レンズ」を基準とした倍率を、各小画像の上に黄色の文字で追記しています。

もっと上のほうにも黄色の文字で「規準倍率」と書いていますが、これは双眼鏡や望遠鏡の実視野(≒見えている範囲)を考慮したもので(ただし、広めに見えるタイプ)、
カメラのズームの倍率と双眼鏡や望遠鏡の倍率とが「全然違う」ことを緩和する目的も兼ねています。


また、【換算f】=【換算焦点距離】の数字を上手く利用するという手もあります。

2枚めの添付画像、A1、B2、C3、D4のどれもが「同じ大きさ」になっていますよね?
これは、例えば【C3】の条件で、
距離40m ⇒ 「0m」を割り込ませて 換算f=400mm。
逆に、換算f=400mmから「0m」を消して、距離40m。

撮影距離40mとは、特に体育館内で縁の深い条件です。

中学校以上のバスケコート2面の体育館で、特に公立校の場合は、その体育館の長辺が 40mぐらいなので、最後部の壁からステージを撮るとき、この【40m】を意識しない場合は「こんなに小さく写るとは思わなかった、買い直しでおカネが無駄になった(TT)」ということになったりします(^^;

書込番号:24828264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/09 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

「iPhone 」を基準とした倍率付きの例 ※今後は少し変えます

A1・B2・C3・D4のような同じ大きさで写る条件は、意外簡と単

添付画像をつけ忘れたので、補足します(^^;

書込番号:24828270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2022/07/09 22:44(1年以上前)

>with Photoさん

ありがとうございます!
「SX740HS」今見てて検討中です。(質問中です)
えっ〜( ゚д゚) 室内は厳しいんですか?
卒業式等は撮れないですかね?

でも「RX100M7」、これメッチャ良さそうじゃないですか。
でも13万円…納期未定…(^_^;)

「WX500」は店頭にあり、5万円程でした。

書込番号:24828279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/09 22:47(1年以上前)

ところで、体育館内撮影も予定されていますか?

スポーツ撮影をする場合は 少なくともFZ300、
小型にしたい場合は1型で 「少なくとも」TX2
https://s.kakaku.com/item/K0001032986/
をお勧めします。
(というか、選択肢が非常に少ない。
他に十数万円のRX100M4もありますが、換算f=200mmなので・・・)

書込番号:24828282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/09 23:00(1年以上前)

体育館内撮影、スポーツ撮影なければ、SX740とかWX500とかでも一応は使えますが、
レンズが暗く 且つ あまり高感度に出来ないので、結果的に遅いシャッター速度になり、被写体ブレ(動体ボケ)が発生し易くなります。

・・・まあ、上記を読まれている段階では「大げさでは?」と思われるでしょうけれども、
過去の「知らなかった故の、失敗と後悔」から書いています。

たいていのことは「経験する前に、対策が出来ない」ので、カメラでも同様になります。

※交通事故などと違って、ダメ撮影でも(通常は)死傷しませんから、
あえて失敗を経験してから買い直し(要ムダ金)のほうが、長い目で見たら有効かもしれませんが・・・。

書込番号:24828304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/07/09 23:21(1年以上前)

パナのFZ300クラスをおすすめしときます。
動きものを撮るには、構えやすさは大事ですから。

書込番号:24828326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2022/07/09 23:22(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます!
正直、素人には分かった様な、分からない様な…(笑)
また何度か読み返してみますね!

書込番号:24828328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/09 23:35(1年以上前)

>ちぃぃーさん

住居を借りたり買ったりするまで、何平方メートルとか何畳(しかも畳サイズで倍半分以上に違う(^^;)とかよく判らなかったりするでしょうから、同様です。

コンデジの場合、数万円とか十万円ちょっとの損失で済みますから、
選択を失敗しながら(ムダ金を使いながら)やっていくしかありません(^^;

書込番号:24828353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30197件Goodアンサー獲得:4634件

2022/07/10 00:20(1年以上前)

目的が「体育祭や陸上大会」だけならFZ300でいいと思います。多用途で利用するならFZ1000M2がいいですが、最安で10万円台になります。

書込番号:24828397

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/10 00:23(1年以上前)

学校行事用に、FZ1000初代を買いました。
(その後、コロナ禍で死蔵(^^;)

書込番号:24828401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/07/10 00:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ちょうだい!

書込番号:24828422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/10 00:48(1年以上前)

大学の部活とかで公開試合とかありましたら、まだ使う予定です。

バッテリーが活きているか心配(^^;

書込番号:24828423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/07/10 01:43(1年以上前)

「倍」は誤解の元になっているので、
望遠に対する点数のほうが判り易いかもしれませんね。
(この場合、画質は さて置き)

いろいろ候補があがると思いますが、あんまり複雑であれば検算すら嫌がられるので、
とりあえず、換算f=500mmで 100点としましょうか。

そうすると、換算f=84mmでは
84/500≒17点、
1型であれば「倍」を認めるとしても
168/500≒34点。

※FZ1000新旧の換算f=400mmで
400/500≒80点。
個人的には、FZ1000の換算f=400mmで70点の感覚なので、100点では約571mmになるので、妥協して 換算f=500mmで 100点としました(^^;

書込番号:24828466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G9 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G9 X Mark II
CANON

PowerShot G9 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

PowerShot G9 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <1950

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング