『突然Wi-Fi接続できなくなった』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova SIMフリー

メタルボディの5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3020mAh HUAWEI nova SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『突然Wi-Fi接続できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI nova SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

突然Wi-Fi接続できなくなった

2019/07/16 16:50(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー

スレ主 JimmyMikeさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして、ご相談させてください。
今まで普通に使っていたnovaですがある日突然Wi-Fiルーターを認識しなくなりインターネット接続は通信用SIMでのみ行っています。我が家のWi-FiルーターはBuffalo AirStationですが、PCや他のスマホは普通に接続できているのでルーターが原因ではないと思っています。novaのWi-Fi設定はもちろんONで利用可能なネットワークを見ると我が家のルーターが見えてないのでネットワークの追加でSSIDと暗号化キーを入力しても認識しません。
他に考えられる要因としては最近ドコモのFOMA SIMを取り外しLINEモバイルの通信用SIMのみにした事が考えられると思います。FOMA SIMを契約変更し新料金プランのギガライトにしてnovaから新しいドコモのスマホに切り替えました。その後novaにはLINEモバイルの通信用SIMが残ったので解約が切れるまではこれでインターネット接続し切れたらWi-Fiのみで使う予定でした。どなたかアドバイスいただけると助かります。なお、novaのシステムバージョンはCAN-L12C635B381でEMUIは5.0.2です。

書込番号:22801902

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:922件

2019/07/16 17:19(1年以上前)

>JimmyMikeさん
こんにちは。

端末接続台数を越えている、なんてわけでもないんですよね?

比較的簡単に試せそうなことから手をつけてみてはどうでしょうか。
・ルーターを再起動する
・ルーターのファームウェアをバージョンアップする
・スマホを再起動してみる
・スマホからSIMを取外してみる

あとは、何となくルーターの管理画面を開いて、接続状況とかプライベートIPの割当状況とかを眺めて何か気づくことがあるかどうかぐらいですかね。(大して知識が無いんですが、私は見るだけ見てみるタイプです)

これでダメなら、次はスマホの設定アプリの初期化を行い、再設定してみてからどうなるか、でしょうかね。

書込番号:22801950

Goodアンサーナイスクチコミ!0

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:29052件Goodアンサー獲得:4342件 HUAWEI nova SIMフリーの満足度5 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/07/16 18:39(1年以上前)

>JimmyMikeさん

お住いの場所は、住宅街でしょうか?
でしたら、Wi-FiをONにした状態で、
設定→Wi-Fi→利用可能なネットワーク
ここに、近所のSSIDがいくつも表示されるはずですが、それすら表示されないのでしょうか?

ルーターは2.4GHzのSSIDはステルス設定をしていない状態でしょうか?
ステルス設定にしている場合は解除。
ルーターの再起動。

あとは試せることとしては、
設定→Wi-Fi→右下の設定→保存済のネットワーク→表示されているSSIDを長押しして切断。
表示されているものに対して全て切断して削除。

その後、端末を再起動して、SSIDが表示されるかを確認。

これでもダメなら、
設定→詳細設定→バックアップとリセット→ネットワーク設定のリセット後に、Wi-Fiの一覧を再度確認。

それでもダメなら
設定→詳細設定→バックアップとリセット→ネットワーク設定のリセット後に、データの初期化
で端末を初期化。

それでもWi-Fiに近所のものを含めて一切表示されないなら、端末の故障だと思います。

ちなみに、SIMは一切関係ありません。
SIMを刺さない状態でもWi-Fiは利用可能ですので、SIMの有無や、SIMの種類は一切関係ありません。

書込番号:22802106

Goodアンサーナイスクチコミ!2

スレ主 JimmyMikeさん
クチコミ投稿数:4件

2019/07/17 08:01(1年以上前)

>でそでそさん
>†うっきー†さん
早速のアドバイスありがとうございます。結論から申し上げますとWi-Fiルーターの再起動でnovaのWi-Fi接続が可能になりました。原因はルーター側にあることがわかりました。当初はPCや他のスマホは普通に接続できていたのでルーター側ではなくnova側の問題とばかりSIMの交換等やってみたのですが皆さんのアドバイスで解決できました。やはり思い込みで調べるとダメなんだと反省しています。
†うっきー†さんご質問の「Wi-FiをONにした状態で、設定→Wi-Fi→利用可能なネットワーク」はルーター再起動前では近所のSSIDがいくつも見えており、我が家のルーターSSIDが見えていなかったのですが我が家の他のスマホがちゃんと接続できていたのでルーター側ではないとの思い込みでnova側のみ疑ってしましました。
でそでそさんの「端末接続台数」は11n接続機器は我が家は3台なので大丈夫のような気がしますが今までルーター側に接続台数の制限があるとは思っていなかったので勉強になりました。後でルーターの設定を調べてみようと思います。
今はSIMなしでちゃんとWi-Fi接続できているので2年間無事にDSDSで使ったnovaをPCオーディオ用コントローラーとしてこれからも使い続けようと思います。改めてありがとうございました。

書込番号:22803258

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova SIMフリーをお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング