スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー
ASUS ZenFone3 ZD552KL に au の nanoSIM LTE (au Nano IC Card LTE) は利用できるのでしょうか。音声通話もデータ通信も出来ますでしょうか。
ASUS ZenFone3 ZD552KL を持っております。また au を利用しておりますので、通信エリアと使いたいアプリの関係で nanoSIM LTE はどうなのかと思いました。
利用できるのか、知識のあるお方に教えていただけると有り難いと思います。
書込番号:21737096
2点
過去の書き込みや公式サイトに記載されている通り、公式にauのVoLTE対応です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024247/SortID=20759580/#20759580
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE552KL/Features/
SIMをVoLTEに変更して契約プランがIMEI制限のないものであれば、通話と通信が利用可能です。
LTE SIMでは通話は出来ません。
他にも不明なことがありましたら、検索されるとよいです。
過去に出た同じ質問などが見つかります。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:21737134
2点
ZD552KLはZenfone4系の機種です。
ZE552KLだとしても、LTE SIMでの通信ができたという報告は見当たらないので全く使えない可能性もありますよ。
書込番号:21737348
![]()
2点
回答ありがとうございます。
情報をいただきます。
また、型番が間違っているみたいです。 ZenFone 3 ZE552KLです。
引き続き情報を下さいますよう、お願い申し上げます。
書込番号:21737636
0点
>また、型番が間違っているみたいです。 ZenFone 3 ZE552KLです。
>引き続き情報を下さいますよう、お願い申し上げます。
#21737134が本機(ZE552KL)に関しての情報です。
公式サイトや過去の書き込みを参照下さい。
公式にVoLTE対応していますので、
SIMをVoLTEに変更して契約プランがIMEI制限のないものであれば、通話と通信が利用可能です。
書込番号:21737685
2点
>ASUS ZenFone3 ZD552KL を持っております。また au を利用しておりますので、通信エリアと使いたいアプリの関係で nanoSIM LTE はどうなのかと思いました。
この書き込みは、本機のZE552KLを持っていてauのLTE SIMも持っているということですよね?
目の前にあるのですから、実際に通話が正常に利用出来ないことを確認されると良いと思います。
自分で確かめれる環境があるわけですから、自分で確かめる。これほど確実なことはないと思いますよ。
通話だけは、挿すだけで、すぐに使えないことが分かると思います。
書込番号:21737729
2点
回答ありがとうございます。
今回、質問させていただいているのは、某アプリを動かすためです。それに関連して音声通話とデーター通信も正常でなければいけません。
auのLTE SIMはSHL25で使っていました。SHL25では某アプリは動いていました。SHL25に不具合が出て中古品のSHV34に変えましたが、SHV34では某アプリが動きませんでした。的を得たご意見をいただきました。現在は手元にauのLTE SIMはございません。残念に思っております。
そこで、ASUS ZenFone3 ZE552KLを手に入れ、SHV34のvolteSIMを入れてみました。某アプリは動きませんでした。というようなことです。
良い回答をいただきました。参考にさせていただきます。
少し考えていることは、auのLTE SIMは利用できないように皆さんの回答から推測できます。
ASUS ZenFone3 ZE552KLは2枚のSIMが挿入できるので、auのvolteSIMとau系の格安SIMのテーター通信のだけの物を2枚入れてみようかなと思ったりしています。そうすると切り替えるだけで某アプリは動くのではないかと素人考えをしております。しかし、実際は相性というものがあると思うので、どうなのか心配しています。
詳しい方がおれましたら教えていただけたら有り難いと思います。
書込番号:21738147
1点
単にそのアプリが古いOSもしくは古いCPUにしか対応していなかったのではないでしょうか?
SIM無しのSHL25で、そのアプリが動作しないことは確認したのでしょうか?
なお、au LTE SIMでは通話は確実にできませんが、通信は試してみないとわかりません。
書込番号:21738193
1点
>ASUS ZenFone3 ZE552KLは2枚のSIMが挿入できるので、auのvolteSIMとau系の格安SIMのテーター通信のだけの物を2枚入れてみようかなと思ったりしています。
過去にさんざん既出で、御存知かもしれませんが、DSDS機(4G+3G)であって、DSDV機(4G+4G)ではないので、
auのLTE SIMで通信(4G)+auのVoLTE SIMで通話(3G)は利用出来ません。
通話には4G必須です。
普段通話は利用出来なくて問題なくて、利用したい時だけ切り替えるということでしたら問題ありませんが。
書込番号:21738420
![]()
2点
†うっきー†様
良い回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。ネットで調べても同じようなことを書いておりました。
SIMを2枚挿入するのは止めた方が良いと思いました。
そこで、ASUS ZenFone3 ZE552KLにauのVOLTE SIMを挿入してみました。通話はできますが、ネットなどのデータ通信できないようです。
『設定』の中の『モバイルネットワーク』『アクセスポイント名』と入り下記のHPを参考に記入をしました。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
何か足りない設定があるのではないかと思います。教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:21739255
1点
よくある事例としては、
そちらの公式APNは「LTE NET for DATA」のものですが、契約が「LTE NET for DATA」ではなく「LTE NET」ということはありませんか?
公式APNを使う場合は、「LTE NET for DATA」の契約が必要です。
「LTE NET」の場合は、非公式のAPN設定が必要です。
契約内容は、gorugo8jpさんにしか分かりませんので、契約内容を確認されると良いと思います。
契約内容にあった正しいAPNを設定すれば利用出来るようになります。
契約していない場合は利用出来ません。
「LTE NET」で非公式のAPNをVoLTE SIMで利用する場合でしたら、
設定の肝は、MNCの設定を50ではなく51にすることです。
非公式なので、こちらの掲示板へ直接記載するのことは控えさせてもらいますが、
Yahoo等で「au "LTE NET" APN 設定 MNC」で検索すればヒットします。
書込番号:21739374
![]()
2点
†うっきー†様
教えていただいたように、Yahooで検索しました。そしてZenFone3 ZE552KLにauのVOLTE SIMを挿入し設定し、通信も通話もできるようになりました。ありがとうございます。
残念なことに、某アプリはauのVOLTE SIMに対応しておりません。某アプリについて詳しくは話せませんが、画像を読み込むことができません。au SHV34の端末にVOLTE SIMを挿入していた時も読み込めませんでした。アプリについては色んな所へ問い合わせをしたので、設定やバージョンアップ等は正確にやっています。
au系の格安SIMの会社でそのアプリが正常に動くところがあります。auにそのアプリは対応が遅れているのではないかと推測します。
原因がなんとなく分かったので対処できるのではないかと思っています。
†うっきー†様を初め回答いただいた方、関係した方に感謝申し上げます。
書込番号:21739825
2点
「某アプリ」としか書かないから、
より多くの方々から、有用な回答を得られないのではないでしょうか。
単純にそのアプリが、
auの 3Gの音声通話 CDMA2000 を使うものだから、
ではありませんか?
書込番号:21752668
0点
>auの 3Gの音声通話 CDMA2000 を使うものだから、
>ではありませんか?
CDMA2000に対応のSHL25では使えていて、CDMA2000に非対応のSHV34では使えなかったそうなので、
可能性が非常に高そうですね。
書込番号:21753018
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/14 7:28:36 | |
| 8 | 2023/09/05 12:18:51 | |
| 0 | 2021/09/08 16:59:21 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:46 | |
| 0 | 2020/06/04 23:03:54 | |
| 4 | 2020/05/05 23:13:42 | |
| 3 | 2020/03/09 18:19:06 | |
| 4 | 2020/01/09 22:01:43 | |
| 2 | 2020/01/05 7:20:51 | |
| 4 | 2019/10/01 12:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










