LUMIX DC-TZ90
- 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
- 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
センサーはNEWなるも特にセールスポイントなし。
http://panasonic.jp/dc/compact/tz90/high_image_quality.html#cmos
社内で、画素数だけは2000万画素にしないと売れません!
ってな結論に至ったんでしょうかね・・・
せめてレンズのほうだけでも、
ED2枚入れるとか頑張って欲しいのですが・・・
望遠のボケボケ感、
さらに増してしまうのでしょうか。
書込番号:20830483
7点
何気にセンサーは「新開発」とありますね。
総画素数2110万画素はソニーのHX90Vと同じですが(有効画素数は違う)、同じソニー製がベースなんでしょうかね?
パナセンサーで2000万画素超は無かったように思いますが、1/2.3型センサーの新規開発はもう止めちゃったのかも。
いずれにせよ画質面に期待するのは厳しそうです…。
AFや操作性等はこのクラスで抜けているだけにもったいないです。
書込番号:20830513 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そうかも…( ;´・ω・`)
書込番号:20830525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は頭打ち状態なの時期かも?
何かブレイクスルーになる要素がないと
暫くこの状態が続くかもしれませんね。
書込番号:20830566
0点
>エアー・フィッシュさん
本当にこういうのではないんだけどなぁ、求めているの。
1/1.7で20倍とか、画素数いらんからズーム端でも画質維持とか、高感度耐性アップとか。自撮りチルトなんていらんから上下にして欲しかったとか。
TZ70にタッチフォーカスと今のAF性能と4K対応だけでも良かったのに。
書込番号:20830581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1200万画素センサーの在庫なんてもうないんでしょう。いま新たに投資したって、回収できそうにないし。可能性があるとすれば、4Kビデオ用センサーの800万画素クラスでしょうか。
書込番号:20830674
1点
こんにちは。
私もHP見て2000万画素というのを見た時点で興味が薄れました(笑)
書込番号:20830686
6点
一瞬だけ正気になったんですけどね。
「1画素あたりの面積を拡大し、受光感度を高めた」
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TZ70_points.html
私はTZ70でも思い切りが足りなかったと思います。レンズが悪いですから。
800万画素くらいにしないと、すっきり感は得られないと思います。
もはやメーカー自身が市場を壊している気がします。
2000万だぜ!すげー!なんて食いつくのは初心者さんだけ。
書込番号:20831231
11点
一眼はキヤノンユーザーですが、コンデジはTZ70使っています。AFがよく迷うことと連写からの復帰にやや時間がかかることをのぞけば、コンデジの画質としてはおおむね満足しています。85、90と小手先の「改良」だけで、「無駄に」画素数だけが増えました。1200万画素では売れないと判断したんでしょう。現在、1200万画素のセンサーを使っているのはカシオ(1/1.7)くらいのものでしょうか。
書込番号:20831510
4点
>もはやメーカー自身が市場を壊している気がします。
>2000万だぜ!すげー!なんて食いつくのは初心者さんだけ。
スマホの台頭も原因かも。
iPhoneなど一部のカメラは1200万画素くらいに抑えてますが、ほぼ2000万クラスじゃないですか?
その2000万画素機に慣れてる人たちが1000万画素などの低画素機を見たら、スマホより画質悪いと思って売れないのかなぁと。
だからメーカーも仕方なく高画素機を作ってるのではないかと。
仮にスマホカメラが600万画素くらいが主流だったら、1/2.3型コンデジは1000万とか1200万画素でも訴求力が出てくると思います。
書込番号:20831568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TZ70を使ってて唯一の不満点が「自撮りが不便」。
家族旅行が多いので、待望のチルト液晶です。
何度HX90Vに買い換えようと思ったことか。
(動画撮影中の静止画撮影が無いので思い止まってた)
2000万画素は残念ですが、他に改悪はないことを祈ってます。
-------
書込番号:20832248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エアー・フィッシュさん
機能モリモリで多機能だと、初心者向けに「2000万画素ないと」なんでしょうね。
GPSが欲しかったのでTZ-60にしましたが、ファインダーが進化しているのはうらやましいです。
パナの望遠機はファインダーが付いているのが最大の魅力で使用頻度も高いので。
レンズが画角をカバーしているのだから画素数は1200万画素くらいの方がカメラとして使い易いですよね。
書込番号:20840415
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TZ90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/04 18:48:29 | |
| 20 | 2022/12/08 7:21:16 | |
| 5 | 2022/11/19 18:27:10 | |
| 3 | 2022/09/08 11:08:22 | |
| 7 | 2022/04/06 18:44:41 | |
| 4 | 2021/07/17 10:22:31 | |
| 8 | 2021/05/30 11:43:16 | |
| 57 | 2021/05/31 17:58:14 | |
| 5 | 2021/03/30 7:35:04 | |
| 0 | 2020/09/18 8:11:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








