『オーロラを撮影したい』のクチコミ掲示板

2017年 6月15日 発売

LUMIX DC-TZ90

  • 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
  • ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
  • 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-TZ90 の後に発売された製品LUMIX DC-TZ90とLUMIX DC-TZ95を比較する

LUMIX DC-TZ95
LUMIX DC-TZ95LUMIX DC-TZ95

LUMIX DC-TZ95

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 4月25日

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-TZ90の価格比較
  • LUMIX DC-TZ90の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ90の買取価格
  • LUMIX DC-TZ90のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ90の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ90のレビュー
  • LUMIX DC-TZ90のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ90の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ90のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ90のオークション

LUMIX DC-TZ90パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 6月15日

  • LUMIX DC-TZ90の価格比較
  • LUMIX DC-TZ90の中古価格比較
  • LUMIX DC-TZ90の買取価格
  • LUMIX DC-TZ90のスペック・仕様
  • LUMIX DC-TZ90の純正オプション
  • LUMIX DC-TZ90のレビュー
  • LUMIX DC-TZ90のクチコミ
  • LUMIX DC-TZ90の画像・動画
  • LUMIX DC-TZ90のピックアップリスト
  • LUMIX DC-TZ90のオークション

『オーロラを撮影したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-TZ90」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-TZ90を新規書き込みLUMIX DC-TZ90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

オーロラを撮影したい

2020/01/26 20:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90

クチコミ投稿数:8件

現在カナダに滞在しており、オーロラを見に行く予定です。
一足先に友人がオーロラを見に行き、その際に私のTZ90を貸しましたが、シャッタースピードを1秒以上に設定できなかった為に撮影できなかったそうです。
本機でオーロラ撮影は不可能でしょうか?
リコーのシータSCではオーロラをきれいに撮影できたそうです。
よろしくお願いします。

書込番号:23192803

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11333件Goodアンサー獲得:2115件

2020/01/26 20:28(1年以上前)

>シャッタースピードを1秒以上に設定できなかった

電子シャッターでは1秒までですが、メカシャッターにすると4秒まで設定できると取扱説明書に記載があります。
オーロラは4秒では足りなくて、10秒以上に設定できないとダメじゃないですか?

書込番号:23192837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2020/01/26 20:30(1年以上前)

>みびゅうきさん
下記のサイトによると、ISO1600でF1.4のレンズで露光時間は2秒とされています。
https://auroranavi.com/aurora/photo-procedure.html

TZ90はISOが拡張で6400。一方でF値は広角端での解放がF3.3ですから、
拡張感度に設定しても3秒程度の露光時間が必要になる計算になりますから、かなり苦しいですね。

書込番号:23192842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/01/26 20:40(1年以上前)

>リコーのシータSCではオーロラをきれいに撮影できたそうです。

オーロラは、暗い場合と明るい場合とで何十倍以上も違うようです。

そのため、同程度のオーロラと比べられる機会、つまり一般的には「同じ場所を同時」に撮影しないと評価し難いでしょう(^^;

(オーロラなどの明るさの単位でレイリーとかあるのですが、それで容易に計測できるような事は無いに等しいでしょうから)


ただし、同じぐらいの感度の撮像素子を使っていて、レンズの明るさやシャッター速度の設定の範囲が違うなら「~と同等」とか「~より不利」などの評価は出来ても、
根本的にオーロラの明るさの範囲が非常に広いので、
写るかどうか?となると適切な解答は無理かと思います。

尤も、フルサイズ(ただし高感度耐性が良いもの)で明るいレンズを付けたデジイチやミラーレスに比べると「非常に不利」ぐらいしか確実なことは言えないかも知れません(^^;


書込番号:23192875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2020/01/26 21:13(1年以上前)

RX100で、F1.8、15秒露光、ISO感度800で以下のような感じですから、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17411323/#tab

そのまま当てはめたとすると、F3.3、4秒露光で、ISO感度6400程度必要ということになります。
オーロラの条件によってはある程度は撮れそうですが、このカメラで行くのであれば、撮れればもうけもの程度で臨んだほうがいいかもしれません。

書込番号:23192960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/26 21:28(1年以上前)

>みびゅうきさん
バッテリーは3つ持ってますが
自分の機種で気温9℃で
1時間露光したら
A電池の残量68%
B電池の残量68%
C電池の残量68%
どの電池も同じくらい劣化してた。

どころがだ!
今度気温0℃で長時間露光したら
A電池は50分露光できた
B電池は16分しか露光できなかった

まとめると
劣化の進んだ電池でも常温なら差がでにくい
低音ならモロに差が出る

その16分で電池切れした
バッテリーをポケットに入れて暖めたら
52%まで回復してた

寒冷地での撮影は
新しいバッテリーを
ポケットにいれて冷やさない様にしたい。

書込番号:23193001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/01/26 21:38(1年以上前)

>RX100で、F1.8、15秒露光、ISO感度800で

>そのまま当てはめたとすると、F3.3、4秒露光で、ISO感度を単純計算すると、
約1万でした(^^;

F1.8、15秒露光、F3.3の3つも「丸め誤差」の発生しやすい箇所があるので、holorinさんの計算と私の単純計算(数値そのままで計算)の間ぐらいが正しい値になるかと思います(^^;


いずれにしても 1/2.3型では「かなり明るいレベルのオーロラ」に遭遇しないと性能的に不利(結構な不利)かと思います。

オーロラの「撮影が目的」ならばカメラの再検討が必要、
オーロラの「鑑賞」が主目的で「撮れたらいいや」ならば現状のTZ90のままで、
というところかと(^^;


書込番号:23193029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2020/01/26 22:27(1年以上前)

バッテリーは、12V 寒冷地用が適当でしょうか。
みたいな話に、スレ主は一切言及していないが --- どうなってるんだ。

ワロタ (^_^)

>みびゅうきさん
あとは露出補正か。

書込番号:23193167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2020/01/27 12:59(1年以上前)

パナソニックLX9の購入をオススメします。

書込番号:23194048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/27 19:49(1年以上前)

>Berry Berryさん
4秒まで設定できるのですね!ありがとうございます。試してみます!
>でぶねこ☆さん
そうですか。。。ちょっと難しいかもしれませんね。返信ありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
カメラって難しいですね。。。確かにどの程度撮影できたのかは分かりません。返信ありがとうございます。
>holorinさん
本機では難しいかもしれませんね。。。お金ないので本機で挑戦します。ありがとうございました。
>イルゴ530さん
−30ぐらいあるそうです。モバイルバッテリーを持てるだけ持っていきます。
気温でバッテリーがそこまで影響するとは知りませんでした。ありがとうございます。
>うさらネットさん
普通の電池持っていきます。。。寒冷地仕様とか知りませんでした。。。返信ありがとうございました。
>エアー・フィッシュさん
次行くときは良いカメラで行こうと思います。行けるか分かりませんが。。。ありがとうございました。

書込番号:23194705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/01/27 23:00(1年以上前)

>みびゅうきさん

スレ主さんもTHETAで撮影してみては?

あとでVRゴーグルで見れるから、より楽しいじゃないですか。

マイナス30度で正常に機能するのかどうかは存じておりませんが。

書込番号:23195082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/28 05:49(1年以上前)

シータで撮影してみます!シータで撮影した写真見ましたが、なかなか良かったです!

書込番号:23195425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2020/01/28 22:01(1年以上前)

別機種

スマホでも写りますから大丈夫じゃないかな?

書込番号:23196891

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2020/01/29 00:39(1年以上前)

オーロラの明るさは、暗いときと明るときで数十倍ほど違うようで、「満月」を基準として下記のように比べてみました(^^;

低感度のコンデジやアクションカムの類で「撮れる場合もある」とか「撮れない場合もある」、という感じですね(^^;

オーロラは光の波長が広範囲なので、輝度のようにカメラやビデオに直接反映されるわけではありませんが、
「満月」に比べて数百分の一の明るさ(暗さ)から、オーロラ爆発などでは「満月」の十分の一より明るいようですから、
良い条件に恵まれるといいですね(^^)


※明るささの単位は「レイリー」
(詳しくは検索してみてください(^^;
照度よりも輝度に近いのでカメラ向きですが、波長域が異なります)

1000kレイリー→「満月」の明るさ
_500k _ 1/2
_250k _ 1/4
_125k _ 1/8 明るいオーロラで百キロレイリー以上(「満月」の1/10より明るい)
_60k _ 1/15
_30k _ 1/30
_15k _ 1/60 通常のオーロラは数キロ〜数十キロレイリー(「満月」の数百分の一から十数分の一ぐらい)
__8k _ 1/125
__4k _ 1/250
__2k _ 1/500
__1.7k ※目視の下限の目安(らしい(^^;)
__1k _ 1/1000 天の川

カメラの設定値風の「丸め」にしています

書込番号:23197191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/01/31 00:11(1年以上前)

>みびゅうきさん

RICOH THETA でオーロラ撮影する際、
「インターバル撮影」と「インターバル合成」の両方を搭載したモデルの方が
恐らく宜しいと考えられます。 (インターバル合成=比較明合成)

念のため下記に、今 手に入るであろうモデルの搭載状況を記しておきます


モデル名/インターバル撮影/インターバル合成

・THETA Z1 /〇/〇
・THETA V /〇/×
・THETA SC2/〇/×
・THETA SC /〇/〇
・THETA S /〇/〇

書込番号:23200864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-TZ90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-TZ90
パナソニック

LUMIX DC-TZ90

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月15日

LUMIX DC-TZ90をお気に入り製品に追加する <839

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング