スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
近所のdocomoショップに XZ Premium & XZs の実機が1つずつあったので、歪みの情報を聞いていたこともあり写真を撮ってみました。
写真は平面な机に置かれた紙に透明シートが被さっている状態です。オレンジの枠は裁断機ではなくハサミで切ったようで、元々均一ではない部分があるのですが、考慮しても中央が窪んでいますね。横方向もぐにゃぐにゃになってるような気がします。
XZsでもこれと全く同じ症状が出ていました。
ネットの意見を見ると、「ソフトウェアの問題だからアプデで解決できる」と言う人や「解決できない」と言う人、「歪みの無いカメラは無いし広角だとしょうがない」と言う人も居ますね。
自分は写真あまり撮りませんし、撮っても歪みは気にならない場合が多いと思うので予約しました(*'-')というより835のXperiaってだけでほぼ買うこと決めてましたしね〜
ただXZsにも歪みについてのクチコミが無かったので、気になってる人が居たら役に立つかもと思って画像を貼らせてもらいました。以上ですm(_ _)m
書込番号:20918878
10点
X Performanceを持っていて同様に歪んでいるのですが、ずっと変わらない感じですね。
書込番号:20918950
9点
>like3さん
やはり歪み出るんですね。私も海外のユーザーが指摘しているとの記事を見てはいたものの予約してしまった派です。程度が軽い事を祈ります。
あと発売時期が6月中旬でなく写真では下旬となっているのも気になりました(^_^)
書込番号:20918964 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
やっぱりsony機と言えば歪まないと・・・
って言ってしまいたい程度には代々歪んでますねぇ。
Exifがない所が少し気になりますが。
早くデモ機で確認したいです。
書込番号:20918969
7点
すみません、スマホ→PCのとき自動圧縮されてることに気付かなかったみたいです。写真を貼り直しますm(_ _)m
指摘されているようにAndroid7.1のはずが7.0になっていたり中旬発売予定のはずが下旬になっていたりしますが、実機で撮ったものです。
書込番号:20918990
11点
広角は仕方ないですね…ソフトウェアで修正するのが普通です。キヤノンとかニコンのコンデジもソフトウェアで補正してます。
GALAXYシリーズは設定から歪み修正を有効にできますが…ソニーは相変わらず無いのでしょうか?
Xperiaは周辺の流れも酷いので…有効画素を減らしてでもなんとか対応してもらいたいですねぇ
書込番号:20919239 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
歪みはちゃんと補正してますよ。
でなければもっと酷い事になってます。
補正前の時点で複数のレンズが原因で不規則に歪んでしまう場合補正が非常に困難で限界があります。
またAFレンズの位置やパースによっても歪みの強さが変わるため完璧に補正するのは容易ではないです。
騒動になってるなら多少周辺を犠牲にしても補正更新してもいいと思いますが
Xperiaはカメラの不満(不具合に近いものから仕方ないものまで)は対策すると言っておきながら
スルーされる事が多いので難しいです。
書込番号:20919487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みなさん沢山の返信をくださってありがとうございます。この機種は発表からかなり待たされ情報をこまめに仕入れていたせいでこの問題も知ったのですが、よく言われてることだったんですね。
程度の違いはあれど、どのカメラも歪みとの戦いは宿命ということですね。Galaxyなどよりも広角のようですから余計に難しいんでしょうか。いつもカメラを推しているsonyがそこに力を入れていないというのはファンとして残念です。
Xperiaでは定番ということだったので今使っているZ2も確認してみましたが歪みはありますね。これに不満がなかった自分がどれだけカメラに無関心か分かったので、むしろポジティブに考えてます(笑)
そしてこれ以外にマイナス要素が無いことを期待してます(*'-')比較される機種に比べ価格はかなり抑えてくれたようですし嬉しいですね。
書込番号:20920268
5点
アプデで変化はつけれますが改善というよりは調整で目立たなくするだけで真っ直ぐにはならないし
調整の過程で何らかのデメリットは発生します。
ちゃんとしたカメラでは歪曲補正前提のレンズを設計する場合は補正がしやすいよう素直な歪みにします。
Xperiaの補正後画像は一見糸巻き型のように見えますが厳密には複雑な陣笠型で補正のしやすさを考慮して設計してるとは思えません。
そもそもセンサーが大きめなのにも関わらず広角で薄いカメラユニットっていう思想自体に無理があるんですよ。
DxOもレンズの評価がかなり足を引っ張っていますし。
ただ今回画素数を減らし広角24mmから25mmに戻しフラットカメラユニットを諦めたのは
効果も多少見てとれますし個人的には英断だと評価しています。
書込番号:20920311 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
これは多分補正のかけ過ぎですね。
今までは真ん中が逆に膨らむような歪みだったはずで
XZsは真ん中が凹む映像になります。
添付はXZとXZsで撮った写真です。
(ちょっとアングル等違うので参考までに)
書込番号:20924279
3点
>dokonmoさん
それはパースによる変化なので歪みの質が全く違います。
Xperiaは四隅にレンズがあるので正対が難しく三脚と水準器を使い精密に調整しないとパースがつきます。
子供用の方眼がついたカッター板を写しながら動画を撮る要領で上下にロールすると横線の歪みが変化していくので分かりやすいです。
陣笠型の歪曲傾向は以前から同じです。
添付はXZsでの手持ち簡易撮影。
A3サイズ、近距離で撮影してるのでより顕著に歪んでいますがXZでは3m離れてビルのタイルを撮影してもこの歪みの傾向は消えません。
ただし24mmユニットの頃と比べると周辺及び外円上で発生する解像感喪失はメディア向け発表通り改善してます。
書込番号:20924357 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>りんご園さん
本来、パース効果は近〜遠に均等に発生していく状態ですよね?
りんご園さんの添付写真を見ると従来のように中心部が膨らんで
(中心部が歪むことはありませんので外周が歪んでいる)
いるようになってますが、多くの写真は真ん中が凹んだようになってしまうようです。
http://sumahoinfo.com/xperia-xz-premium-camera-issue-distortion-tilted-the-same-as-xperia-xzs-docomo-so-04j-so-03j
自分の撮った写真もそのように見えてしまいます。
P9で撮った写真は手前こそ歪んでいますが後は均等かと思います。
書込番号:20925059
1点
縁無しのシャープ、曲面ディスプレイのサムスン、レンズ歪みのSONYと言われているぐらいですので個性です。
書込番号:20925331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dokonmoさん
パースの件はXZで撮った画像が正対ではなく斜めから撮っているためあおりがあり
平行四辺形状に魚眼のように歪んでる事についてです。
また私が撮った画像を良く見てください。
中心から糸巻き→樽→糸巻きと変化していて中央は思いっきり凹んでいます。
周辺の目立つ膨らみはAFレンズの位置で程度が変わり離れる程、中央の糸巻きの割合が増えます。
その為ある程度距離のある撮影では膨らみがなりを潜め逆に中央が凹みが目立つ写真が多いのです。
こういった複数の歪曲が組み合わさった物は陣笠型と呼び補正が非常に困難です。
ここで一つ気をつけなければいけないのは超広角レンズで近距離撮影した場合
たとえ正対していても魚眼のようになります。
私の撮った画像も近距離でその要素を排除しきれていない為、近距離だから顕著に歪むと
一言付け加えています。
貴方が貼ったサイトの例もよく見ると膨らんでる部分が確認できます。
下記の方がより判りやすいかな?
http://sumahoinfo.com/xperia-xz-premium-and-xzs-new-camera-might-have-serious-image-distortion-issue-docomo-so-03j-so-04j
書込番号:20925508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りんご園さん
なるほど 確かにXZは斜めから撮ってますね。
なかなか難しい話ですね。
結構遠い写真でも凹みが目立ちますね。
直るのかな?
今回は画質はかなり向上したようですが
ちょっともったいないですね。
書込番号:20925842
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















