スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo
Premium好きな皆さん、こんにちは
現在Z5 Premiumにセンサーホール加工無しのフルフラットガラスフィルムを裏表、両面に貼って愛用しています
XZ Premiumはまだ予約もしていないのですが、公式画像を見ていて気になったことがあります
どうやら画面の両端がフラットではなくてRエッジ処理がされているようですね
スピーカーとマイクもまたこんな位置に戻ってるし・・・
完全にフルフラットのガラスフィルムは無理ですね、これでは
スピーカーとマイクの部分はホール処理され、尚且つ画面サイズよりもやや小さいフィルムになるでしょうねぇ・・・
個人的にはとても残念なマイナスポイントです
書込番号:20938955
15点
逆にエッジに対応した、全面を覆うガラスフィルムもあります。
そういったガラスフィルムはフレーム部分に糊があるものの液晶面には糊がなく、若干浮いてしまう物が大半です。
中にはガラス面も糊のあるエッジ対応フィルムもあるので、そちらを探して買うしかないですね。
XZ用だと、LEPLUSというメーカーから出ているそうです。
XZ Pはまだ出回っていないので分かりません。
フルフラットは諦めるしかないです。
書込番号:20939098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sky878さん
家族がGalaxy S7 edgeなのですが、ガラスフィルムどころか、PETフィルムも優れた製品は皆無に等しいです
外周のみ粘着タイプのガラスフィルムは評価が散々なのは知っています
タッチするたびにパコパコするんではちょっと・・・
S7はかろうじて水貼りするPVCフィルムで全面をカバーできてなんとか運用していますが、指の滑りが悪い上に傷に弱い・・・
トレンドだとはいえ、一枚板のようなソリッドなデザインが個人的には好みなのでガッカリしている次第です
書込番号:20939159
4点
>@starさん
>>外周のみ粘着タイプのガラスフィルムは評価が散々なのは知っています
既にご存知だったんですね。出しゃばり失礼しました<(_ _)>
>>トレンドだとはいえ、一枚板のようなソリッドなデザインが個人的には好みなのでガッカリしている次第です
sonyの方針では、
Zシリーズ≒板
Xシリーズ≒ユーザビリティ
となっているみたいですね。
私もZシリーズのフラットデザインが好きだったので、今の2.5Dガラスにはガッカリしています。それに付随してまともなガラスフィルムを使えないという点でも残念でしょうがないですね(-_-;)
2.5Dは確かに持ちやすいし、ぱっとみ受け入れやすいデザインではありますが、あまりメリットを感じられないですね・・・
個人的に、ユーザビリティとして2.5Dガラスが本当に意味を成しているのか疑問に思います。
書込番号:20939695
5点
>sky878さん
XZはゴリラガラスを採用というとこなのですが
フレームとのチリの処理都合上、どうしてもRエッジを取る必要があるのかもしれないですね
BRAVIA AE1のように
他を寄せ付けない圧倒的なデザイン性をPremiumシリーズにはこれからも追求してもらいたいですね
そしてそれはSONYにしか作れないと思っています
書込番号:20939837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今回は手帳ケースでも買って裸運用した方がいいのかな…
書込番号:20939899 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
うっ… 手帳ケースですか…
手帳ケースはどうしても女子かオッサンのイメージがあるのですが、単なる偏見でしょうか(笑
私はアルミバンパー派なので、バンパーが画面のどこまでカバーするかで、もしかするとガラスフィルムでもなんとかなるのかな?
と思い出しました
もしくは、バンパーのみ装着してフィルムは貼らない、という方法もありますね
書込番号:20939926 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>@starさん
ゴリラガラス(5かな?)だとカッターで切りつけても傷が付かないらしので、落下割れだけ防げればいいかなと思っています。
Z5Pは落下で三枚もガラスフィルムを割ってしまいましたが、三回とも本体ガラスは無傷でした。
ちなみにドラゴントレイルXの0.55ミリは液晶が若干滲んで見えました。
フィルム無しだと4Kも綺麗に見えるかもしれません。
書込番号:20939949 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
>ゴリラガラス(5かな?)だとカッターで切りつけても傷が付かないらしので
そう言われているのですが、実際にどれほど耐スクラッチ性能があるのか試したことがありません
iPhoneはゴリラガラスだと思ったのですが、あの画面割れ率の高さは表面硬度の裏返し故なのか・・・
>Z5Pは落下で三枚もガラスフィルムを割ってしまいました
私も2年間で同じ回数くらい割ってます(笑
どうしても端が欠けてしまったり、綺麗にヒビが入ったり・・・
常に裏表、1ペア分のフィルムのストックは欠かせません
おかげで今でも本体は完全無傷でリセールバリュー高いまま維持できています(笑
なんかイメージだけなんですが、もしこの機種に交換したらバンパー装着のみでの使用が最有力となってきました
書込番号:20939993
7点
>@starさん
唯一、エレコムのガラスフィルムが気になるので、それを貼ってみてダメならフィルム無しにするつもりです。
書込番号:20940017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
コレですね?
http://amzn.asia/fnUDNP8
Premium用を見つけることができなかったのですが、まだ発売になっていないのでしょうね
確かに、このフィルムだけが画面のRエッジに対しても言及されていました
Amazonでのレビューは微妙ですね・・・
SONYのロゴが消えてしまって無印になってしまうあたりも課題だと思いました
そしてガラスフィルムの多くは添付の画像のように中途半端になってしまうでしょう・・・
書込番号:20940037
4点
>@starさん
これですね。
真ん中辺りにガラスフィルムがあります。
http://www2.elecom.co.jp/cellphone/xperia2017/film/premium.html
書込番号:20940072 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
失礼いたしました
わざわざリンクを貼っていただきありがとうございます
さすがELECOMですね
これだけバリエーションを揃えていますか・・・
ぜひ貼られた感想をお聞かせ願いたいです
発売と同時に必ず専用スレが立つと思いますので
書込番号:20940347
6点
ELECOMのガラスフィルムを貼ってみましたが、我慢出来ずに一日で剥がしました。
全くオススメ出来ません。
書込番号:20974740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
あぁ・・・ 駄目でしたかぁ・・・
完璧なフィルムは無いと思いますよ
部分保護でいい、という妥協が許容できれば別ですが・・・
書込番号:20975223
1点
>@starさん
残念ながらダメでした。
まず、ELECOMのガラスフィルムは画面部分が浮いているタイプでした。
そしてその画面部分の裏には無数の突起が等間隔に並んでいます。
スマホの画面を光にかざすと、センサーみたいなものがキラキラ等間隔に並んでいるのが見えますが、それを10倍位濃くしたものが常に見えている状態です。
おそらくフィルムと画面表面が干渉しないように在るのでしょうが、せっかくの高画質が台無しです。
それとベゼル部分の黒色がスマホ本体の色とマッチしておらず、ロゴマークが無いことも相まって酷くチープに見えます。
サイド部分も黒くなっているため、Yahoo!ブラウザなどで使えるクイックコントロール(画面サイドから引き出すメニューバー)がほぼ使えません。
ガラスフィルムの製品自体は品質が良く、スマホ表面をほぼ完全に被ってくれます。
接着はかなり強力なので曲面が浮くこともなさそうです。
書込番号:20975465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
別スレでDeffの表面用も外周に着色があるタイプだと報告が上がっていましたね
裏面は周囲が浮くということも
Rエッジ加工対応のフィルムは課題が多いですねぇ・・・
ガラスフィルムとなると尚更ですね
何も貼らずにおいて傷が付いたときは画面交換する・・・
と割り切った方がいいのかもしれませんね
書込番号:20976560
1点
はい、割り切って裸運用することにしました。
もし良いガラスフィルムの情報等がありましたらまたお願いします。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20976578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現時点で一番の全面ガラスであろうものを試してみました。
LEPLUS 「GLASS PREMIUM FILM」 全画面保護 R シルバー/高光沢/[G1] 0.25mm
http://www.mssjapan.jp/item/138379060/
個体差はあるとは思いますが、気泡も入らずきれいに貼れました。かなり、慎重に
貼らないとサイド部に気泡が残ってしまうので苦労しました(作業時間30分)。
画面のサイドがサイトの説明にもある様に0.2mm程隠れてしまいますが
全面吸着仕様では一番いいと思いました。SONYのロゴは隠れてしまいますが、
全面ガラス使用で外周部分の色味も本体色に近くうまく貼れると、とてもいい
フィルムだと思います。価格がそれなりにしますので何枚も買うにはいきませんが・・・。
もちろん、通知ランプ部は見えているので問題ありません。
全面保護という名目では現時点での一番の選択肢に入るのではないでしょうか。
書込番号:20977768
1点
>BEAMSdesignさん
情報をありがとうございます
このフィルムは周囲のみ吸着するタイプでしょうか?
どこの製品もなぜかカラーフレーム仕様になっているのですが
何か技術的なハードルがあるのでしょうか・・・
全透明、Rエッジ加工対応、全面吸着のガラスフィルムはまだありませんね
書込番号:20977796
1点
これは液晶面も吸着するタイプ(全面吸着)です。
ですので、タッチへの違和感(フィルムの浮きは無い)はまったくありません。
外周のみのガラスに色が付いていますので貼ってしまうと、
液晶画面との差は多少は感じますのでここは割り切る必要があります。
価格が3,000円弱しますので、ここをどう捕らえるかによりますね。
書込番号:20977839
1点
>BEAMSdesignさん
それでしたら現時点ではベストに近いフィルムと言えるのではないでしょうか
SONYロゴは隠れてしまいますが
表面のクローム仕上げが動画閲覧時に目障りだと思う人にはブラックフレームの選択はアリですね
今日やっとモックを見てきたのですが、ディープシーブラックはダークブルーであってブラックではありませんでした
書込番号:20978149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分が購入し使用したガラスフィルム
LEPLUS 「GLASS PREMIUM FILM」 全画面保護 R シルバー/高光沢/[G1] 0.25mm
ですが、貼り付け後二日で浮きが発生。
サポートに連絡したところ、シリコン層の粘着力不足の可能性ありとのことで
初期不良で交換となりました。
手数料等も掛からず、2,3日後には手元に届く(購入したフィルムは返却する必要あり)予定
なので、おって再貼り付け後のご報告をしたいと思います。
サポートの方の話だと会社のほうでは数件の浮きの報告があり、実店舗を含めヨドバシカメラ
では販売店の判断で販売を休止しているとのことでしたので、二枚目もどうなることやらです。
先ほど、サポートから交換品の発送連絡がありましたのでサポート体制はしっかりしているかと。
今度こそ良品のフィルムが届くといいのですが・・・。
再度、浮きが発生した場合はこれからサポート側の判断待ちだそうです(返金になりそうかな)。
書込番号:20979875
1点
古い話で恐縮です。
Z5 Premiumのホールなしガラスは
どこの製品をお使いだったでしょうか。
まだ情報があればお教えいただけないでしょうか。
書込番号:23308130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモ
・JGLASS 市場在庫なし
・クリスタルアーマー 市場在庫なし
書込番号:23308884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dbx 224さん
こんにちは
私が貼っていたのはJGrassのフィルムでした
Amazonではもう販売終了してしまっているようですね
書込番号:23312840
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/04/17 6:45:25 | |
| 2 | 2024/04/04 22:09:12 | |
| 9 | 2023/12/15 0:16:44 | |
| 1 | 2023/10/18 19:29:50 | |
| 16 | 2023/09/25 19:48:37 | |
| 17 | 2023/08/15 11:37:57 | |
| 9 | 2023/03/23 0:12:52 | |
| 19 | 2023/03/25 15:08:31 | |
| 7 | 2023/11/26 8:39:24 | |
| 2 | 2022/11/30 10:49:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















