『AQUOSテレビとのchromecastについて』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 6月16日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AQUOSテレビとのchromecastについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AQUOSテレビとのchromecastについて

2020/01/11 05:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

クチコミ投稿数:8件

AQUOSのchromecast built-inと取説に記載されているテレビとキャストしたいのですが、スマホでデバイスを検出出来ません。と表示されます。シャープに問い合わせても分かりません。AQUOSテレビとは繋がらないのでしょうか?
因みに、家のwifiにスマホもテレビも繋いでGoogle homeもインストールしています。

書込番号:23160435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8758件Goodアンサー獲得:1620件

2020/01/11 08:52(1年以上前)

>がこすけこがさん

こんにちは。ユーザーではないですが(シャープTVと別機種Xperiaスマホ所有)。

とりあえず確認ですが、
お使いの環境で「Miracast」(スマホ側は本体標準装備の機能「スクリーンミラーリング」をオン)を使ってなら、スマホ画面をテレビに映せるんですよね?
#お持ちのシャープ製TVがMiracast対応ならば、ですが。

もし上記が正常に出来るなら、
スマホ本体〜ご自宅のネット/Wi-Fi環境〜TV間の接続は問題なし、で、
あとはテレビ自体のchromecast機能の問題かスマホ側の同機能の問題か、に絞れることになります。

もし上記もダメ(chromecast同様「デバイスを検出できません」と表示)であれば、
ご自宅のネット/Wi-Fi環境に問題がある可能性大です。
お使いのネット/Wi-Fi環境が不詳ながら、
比較的ありがちなのは、無線LAN親機(ルーター、アクセスポイント)の機能で、配下の子機どうしの通信を意図的に遮断しているケースです。
ネット〜親機〜各々の子機 の通信は許す、でも子機〜親機〜別の子機 の通信は許さない、って感じの機能です。
無線親機のメーカーにより当該機能の呼称は異なりますが「プライバシーセパレーター」とか「ネットワーク分離機能」って設定があるはず、
その設定値を確認し、もし有効になっていたら無効にしてみる、で解決するかもしれません。

ご確認を。

書込番号:23160650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2020/01/11 09:33(1年以上前)

当機種

>みーくん5963さん
詳しく説明頂きありがとうございます。
テレビはミラキャストに対応してないようです。また、親機のプライバシーセパレーターも無効になっています。ネットでchromecastを調べても簡単に繋がるような事しか記載されていないので、困っています…。

書込番号:23160700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/01/11 19:08(1年以上前)

Miracastとchromecastは別なものです

スクリーンミラーリング(Miracast)ではなく
スマホのキャスト(GoogleCast)で接続できませんか


書込番号:23161641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2020/01/11 21:23(1年以上前)

機種不明

>カナヲ’17さん
返信ありがとうございます。
上記写真のようにGooglehomeでキャストしているのですが、デバイスが検出出来ません。と記載されます。設定の仕方がおかしいのでしょうか?

書込番号:23161937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/01/12 12:47(1年以上前)

スマホから「Chromecast built-in テレビ」が見つからないのか?
スマホとテレビは同一WiFiネットワークに接続しておく

スマホでテレビを検出→Chromecast built-in テレビ側「キャスト機能」待機→接続

スマホ(キャスト)→Chromecast built-in テレビはWiFi DIRECTで接続されます
Googlehomeアプリなしで接続できる

amazon fire しか持っていないので
接続の仕方が合っているのであればテレビを再起動するとか、ルーターを再起動してみるとか

書込番号:23163009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2020/01/12 17:41(1年以上前)

>カナヲ’17さん
返信ありがとうございます。
色々試しているのですが…、なかなか上手くいきません。

書込番号:23163635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8758件Goodアンサー獲得:1620件

2020/01/12 18:37(1年以上前)

>がこすけこがさん

#切り分け手段の提案を再び。。。

お持ちのスマホに「COCORO VISION」アプリ↓を入れて使ってみて、スマホからテレビを見つけられる・操作出来るでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sharp.av.android.cocorovisionmobile&hl=ja

上記アプリはスマホから宅内LAN経由でテレビを操るものです。
故に上記でテレビがリモコンの如く操作出来ないなら、LAN経由の接続がうまくいってない=宅内LAN環境の問題、
操作出来るなら、接続はOK≒スマホかテレビの中の機能の問題、と切り分けできそうに思います。

お試しを。

書込番号:23163771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/01/12 19:57(1年以上前)

Chromecast built-in対応アプリからモバイル機器の対応アプリのキャストアイコンを選ぶとモバイル機器で表示している動画などがテレビに表示されるとのことです

モバイル機器のアプリからできませんか

https://www.google.com/intl/ja_jp/chromecast/built-in/

書込番号:23163969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/01/13 16:36(1年以上前)

>みーくん5963さん
cocoro visionで接続したらテレビと繋がりました。
chromecastはやっぱり無理です…。

書込番号:23165822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2020/01/14 08:00(1年以上前)

>カナヲ’17さん
返信ありがとうございました。
私もこのサイトは見たのですが、よく分かりませんでした。

書込番号:23167275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2020/01/14 10:00(1年以上前)

テレビのchromecast built-inは設定済み(Googleアカントでログイン済み)
テレビ側からキャストの設定を開始してスマホを機器検索で見つけたらどうでしょうか

Google home(スマホ)アプリにデバイス登録、「テレビを登録」をしなくてもキャストできると思います

テレビまたはスマホのどちらかをキャスト待機状態にして、相手側から機器検索になるのでは?

ダメだったらスルーしてください

同じ機器を持っていなくXperiaの別機器を持っていたので書き込みました
参考;amazon fire tvとスマホでは以下の手順です

(テレビ側)amazon fire tv→設定→ディスプレイとサウンド→ディスプレイミラーリングを有効にする→この画面が開いている間、以下にゲスト端末のディスプレイをワイヤレスでミラーリングできます→(待機中)

(スマホ側)スクリーンミラーリング→送信→OK→機器を選択”FireTV”

TVにスマホの画面が映る

書込番号:23167398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8758件Goodアンサー獲得:1620件

2020/01/14 10:24(1年以上前)

>がこすけこがさん

>cocoro visionで接続したらテレビと繋がりました。

了解です。
ってことは、宅内のLAN環境・接続状態には問題無さそうですね。
見るべきポイントがちょっと?絞れました。

次はTV本体側の問題かスマホ側かの切り分け、です。

- 別のTVとお持ちのスマホでchromecastが正常に使えるか?、
- お持ちのTVと別のスマホではどうか?

・・・を、なんとか試せるといいのですが。
ご自身のスマホに代えてご家族や知人のスマホで試す、知人に同様のAndroid TVやChromecastを持っている・使っている人が居れば一時的に使わせてもらう、とかで。


あと、Googleのヘルプにはこんな↓ことが書いてます。TV内の「Google Cast Receiver」が旧い可能性の指摘です。
もしお試し済みかもながら、今一度ご確認を。

●chromecastヘルプ「Android TV にキャストできない」
https://support.google.com/chromecast/answer/7438776?hl=ja

書込番号:23167432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2020/01/17 21:49(1年以上前)

>みーくん5963さん
>カナヲ’17さん
色々とアドバイス頂きありがとうございます。
テレビの設定だったり、スマホの設定だったり調べたのですが出来ません。今回は諦めようと思います。スマホを機種変したら再度トライしようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:23174590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/01/18 10:31(1年以上前)

>みーくん5963さん
>カナヲ’17さん
今朝、色々していたらyoutubeだけはテレビコードをスマホに入力してキャスト出来ました。
本当はスマホの画面をそのままテレビに写したいのですが、youtubeをスマホで操作してテレビで見れるだけでも便利なので良かったです。

書込番号:23175516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ Premium SO-04J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
SONY

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1047

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング