|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥6,578 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
下記ニュースが出ていますが、Huaweiの下記利用規約は事実なのでしょうか?
---------------------------------------------------------------
スマホ評価・不具合ニュース
2017/08/09
https://sumahoinfo.com/huawei-smartphone-privacy-policy-comparison-with-asus-and-sony
先日、当サイトでもお伝えした一部のHuaweiスマートフォンがBaiduと謎の通信をしているとの件。この件については実際にどういった通信が行われているのかなど、結構不安に思っているユーザーもいるようです。そんな中、このファーウェイの利用規約内の一部であるプラバシーポリシー内に結構ヤバそうな記述があることが判明し、ちょっとした話題になっているようです。
6. データ利用に関する同意
6.1 ユーザーは、当社およびその関連会社/ライセンサがユーザーの端末からデータを収集・利用することに同意するものとします(技術情報、連絡先情報、SMS/音声メッセージなどを含みますが、これらに限定されるものではありません)。
6.3 ユーザーの端末から収集された全てのデータは、ユーザーの居住国以外の国で処理されたり、ユーザーの居住国以外の国で当社およびその関連会社/ライセンサに転送される場合があります。これは、ユーザーが当社製品およびサービスを利用している国以外の他の管轄地からデータの転送またはアクセスが可能であることを意味します。
この「当社およびその関連会社/ライセンサが・・・」と「ユーザーの端末から収集された全てのデータは・・・」という部分はまさに端末上の情報がHuaweiだけでなく第三者サービス、つまりBaiduなど中国本土にも情報が転送されていることが明言されていることになります。
また、その内容については「連絡先情報、SMS/音声メッセージなどを含みます」とのことなので、位置情報やIPアドレスなどだけではなく、かなりセンシティブな個人情報までサードパーティーに流れている可能性がある、ということになります。これ、私も最初見た時は「他社も似たようなもんじゃないの?」と思いました。
なのでとりあえずASUSのプライバシーポリシーを見てみた所:・・・・・・・・・・・・・・
以下、省略、上記URLを参照してください。
書込番号:21202940
27点
>下記ニュースが出ていますが、Huaweiの下記利用規約は事実なのでしょうか?
過去の書き込みにある通りですね。
再度整理して記載しておきます。
同意したくない人は返金を受けて、同意した人が使っています。
■Huawei端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約
初期設定の流れ
http://www.support-huawei.com/product_in_use/initial_setting/basic.html
>利用規約に同意する
>エンドユーザーライセンス契約が表示されるので、内容をよく確認し、問題がなければ[同意する]をタップしてください。
同意しないと先へ進めないため、同意して利用したい人は同意する。
利用したくない人(同意したくない人)は返金対応。
全てを引用すると長いため、重要な部分を一部抜粋
http://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/
>第6条で説明するデータの利用への同意を含め、本契約に同意しない場合、当社の返金方針を満たしている場合に限り、当社端末を購入した弊社のフランチャイズ店または正規販売店に返品して返金を受け取ることができます。
>6.1 ユーザーは、当社およびその関連会社/ライセンサがユーザーの端末からデータを収集・利用することに同意するものとします(技術情報、連絡先情報、SMS/音声メッセージなどを含みますが、これらに限定されるものではありません)。
>6.3 ユーザーの端末から収集された全てのデータは、ユーザーの居住国以外の国で処理されたり、ユーザーの居住国以外の国で当社およびその関連会社/ライセンサに転送される場合があります。これは、ユーザーが当社製品およびサービスを利用している国以外の他の管轄地からデータの転送またはアクセスが可能であることを意味します。
書込番号:21202976
19点
個人情報と騒いでも、メーカーも一個人の情報なんか無意味なはず。
いちいち細かい事気にする人の情報なんか誰も欲しがらないと思います。
例えばこいつは、いかがわしいサイト見てるとか・
そんなこと言ってたらインターネットなんかできない上このメーカーの端末は貴方には必要ないだけでしょうからこのような場でカキコミする必要なし。
書込番号:21203116 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
おやおや、また新規IDの方の投稿ですね。
マイクロソフト、サムスン、Google、・・・・その他
ハード、ソフトメーカーのほとんどが同意確認画面で確認して収集していることを
今更何を・・・・・・・・・?
書込番号:21203284
18点
†うっきー†さんへ
ご丁寧な解説、有り難うございました。
「技術情報、連絡先情報、SMS/音声メッセージなど」を中国企業に収集・利用されることにつき
同意する⇒スマホを利用できる
同意しない⇒スマホを利用できず、返金を受ける
ということですね。
家族との情報交換は特段の問題はないとして、会社の同僚と仕事関係の情報を交換する際に問題があると思い質問させていただきました。しかし、携帯端末でやり取りされた情報を収集・利用されることが利用規約に含まれているとは驚きました。
書込番号:21203527
18点
Fulinリンリンリさんへ
個人情報保護につき、ASUS・ソニー・サムスン・Lenovoの個人情報保護方針には「Huaweiほどはっきりと第三者への情報提供と、センシティブな個人情報内容の収集を明言しているものはありませんでした。」と記載してあります。URLのページをよく確認してください。
つまり、Huawei以外のメーカーの場合、利用規約の内容が、情報の収集・利用・開示につき、「ご本人の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供しません。」、「当社では、お客様の同意がある場合に限り、お客様の情報を他の第三者に開示し、共有します。」のようになっているため、利用規約に同意しただけでは、携帯端末で交換された情報を収集・利用・開示されることはない、ということではないですか。Huaweiの利用規約と他社の利用規約は、URLのページを読む限り”似て非なるもの”と考えますが、この考えは間違っているのでしょうか。
スマホ評価・不具合ニュース
2017/08/09
https://sumahoinfo.com/huawei-smartphone-privacy-policy-comparison-with-asus-and-sony
書込番号:21203536
24点
色々ありますが、結局同意しないとこのメーカーの端末使えないんですよね
書込番号:21204761 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>海虫蛍さん
>利用規約に同意しただけでは、携帯端末で交換情報を収集・利用・開示されることはない、ということではないですか。
・収集はされる
・社内では利用される
・社外には個人が特定されない形なら開示や利用可能
ですよ。
書込番号:21204963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仕事のできる同僚は、当然のこととして同意していると思いますよ。
同意しなかったら、
google mapや GPSは使い物にならないし、
海外現地 SIMを挿すだけで使える、という SIM Freeの利便性が活かせません。
日本のキャリアモデルをそのキャリアで使うにあたって、
やはり似たような規約に同意すると思いますが、
海外のキャリアだって、本来はそのキャリア毎に、(日本語ではない)規約に同意しなければならないところを、
メーカーの規約に同意することにより、
それが通行手形となって、
全世界でフリーパスで使えるようになっている訳で…。
書込番号:21205308
8点
初めてよく読んでみたけど特に怪しいところは無いですね。
最も上記の内容といまスマホにある内容とは言い回しが違っていますが
中国では全て国が全部強制的に管理しているので各メーカーに
強制的にデータの流用を指示しています。
きつい内容になったのは中国の内容をそのまま日本語にしたのではないかと。
その後、変更というか言い回しが変更されているようです。
内容的には個人情報を保護し、暗号化に努めて第三者への流用を防ぐ。
個人情報を第三者には販売しない。
関連会社へ流用する場合はユーザーの承認と個人を特定する情報は流さない。
収集したデータは正確に保存し、ユーザーはいつでもその情報に閲覧出来る権利を有する。
ユーザーはその個人情報をユーザーの指示に従って削除する権利を有する。
変更された?内容には他社などと同様の文面のようですね。
同意をしない場合は利用出来ないのはGoogleその他も同じです。
返金すると明言しているだけ良心的かな・・・・
個人情報などどれもこれも抜かれっぱなしです。
Huaweiが貴方のお金を盗むわけ有るわけ無いですね。
世界1億5,000万台、売上10兆円、従業員17万人。
日本で言ったらトヨタ・日産・郵便・NTTに次ぐ第6番目の規模の会社ですよ。
書込番号:21268654
6点
>dokonmoさん
>初めてよく読んでみたけど特に怪しいところは無いですね。
添付されている画像は、HiCareを利用する時に表示される「Huawei個人情報保護方針」ですが、
こちらのスレッドで記載されているのは、最初に「6. データ利用に関する同意」と記載されているので、
端末起動時に確認のある、エンドユーザーライセンス契約(Huawei端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約)のこととなります。
それぞれは、以下で確認可能となっています。
HiCareを利用する場合に表示される個人情報の扱いについて
設定→端末情報→法的情報→Huawei個人情報保護方針
端末利用時の同意(エンドユーザーライセンス契約)内容について
設定→端末情報→法的情報→エンドユーザーライセンス契約
どちらも同意が必要で、同意した上で利用しているので、記載内容に問題がない(同意している)ことには変わりはありませんが。
書込番号:21269410
3点
>†うっきー†さん
そうですね 2つありました。
あまり気にしたことがなかったですね。
何にしてもメーカーが個人情報を悪用することはなく
通算10億台近く、売上10兆円、従業員17万人の会社ですからね。
どこも似たようなものですね。
ただOSの問題としては悪意の第三者が侵入できるような
脆弱性を防いでくれているかの方が重要かと思います。
書込番号:21274878
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/04/17 5:12:37 | |
| 3 | 2024/04/09 15:00:39 | |
| 2 | 2023/11/04 19:21:04 | |
| 2 | 2023/07/17 18:10:00 | |
| 5 | 2023/03/30 14:28:21 | |
| 8 | 2022/12/14 23:30:17 | |
| 2 | 2022/10/26 10:19:36 | |
| 4 | 2022/06/10 10:16:28 | |
| 11 | 2022/05/30 9:44:10 | |
| 11 | 2022/04/24 16:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












