デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX W300
昨日届き、充電して早速持ち出しましたが、本体を振るとカタカタ音がすることに気づきました。
前面〜背面方向に振ると顕著です。(撮影の構えでうちわで仰ぐような感じで軽く振る)
電源が入った状態だと音はしません。
これって仕様ですか?
お持ちの皆さんの個体はいかがですか?
書込番号:21125767
5点
>レガシーワールド93さん こんにちは
多分、縦位置センサーでしょう、カメラを縦に構えた時に正常に動作させるためのセンサーでしょう。
コンパクトタイプではそれを利用してるものが多いと思います。
尚、カメラはなるべく振らないで使いましょう。
書込番号:21125822
3点
W300は光学式手ブレ補正を備えていますが手ブレ補正レンズは電気的に制御されており、電源を切っていると制御されていませんので可動量分のカタカタ音がします。まあむやみに振らない方が良いでしょう。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/w300/features02.html
書込番号:21125921
7点
質問して回答をまつより、"振るとカタカタ音がする"でgoogle等で検索すれば 一瞬で情報が集まります。
書込番号:21127154
0点
みなさま、早速のアドバイスありがとうございました。
みなさまのご意見に加え、撮った画像も正常だったので、どうやらこれは仕様だと理解しました。気にせず使うことにします。
ただこのカメラ、防水、防じん、耐衝撃性能など少々がさつに扱ってもへっちゃらだと思い購入した次第です。アクション操作(カメラを振ることにとって前後の画像を表示する等)の機能もあり、音が出ない工夫ができなかったものかと残念に思います。
書込番号:21127222
2点
Canon PowerShot G3X と、同じですね。
G3Xも、電源切るとカタカタ音します。
電源入ると、音は発生しません。
G3Xに場合は、手ぶれ補正部品です。
心配なら、メーカーで確認されてみては?
書込番号:21127228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レガシーワールド93さん
メーカーに、電話!
書込番号:21127889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レガシーワールド93さん
AW130も試しに振ってみたら同じでした。
電源を入れたら確かに音がしなくなりました。
今まで全く気付きませんでした。(笑)
書込番号:21128794
0点
>潜る仕事人さん
実は、G3X発売当初試していました。
動かす度にカタカタ音していました。
電源入ると消えましたので、手ぶれ補正とは
思いましたが、サポートにて確認したら
やはり手ぶれ補正と言うことでした。
電源入れても、音が消えない場合は異音です。
(^_^ゞ
書込番号:21129028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
振って音がするカメラって珍しいものではなく存在しますね。
余談になりますが
>防水、防じん、耐衝撃性能など少々がさつに扱ってもへっちゃらだと思い購入した次第です。
防水機能で、シーリングは経時的に劣化します。
機能を保ちたいのであれば、定期的なメンテナンスは必須ですよ。
書込番号:21129098
0点
>レガシーワールド93さん
分かりやすいように動画を撮ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=twkh0775Mls
この動画はミラーレス一眼の、センサーシフト式手ブレ補正です。
最初はOFFで、21秒あたりで電源をONにしています。
ONにするとセンサーが定位置に固定されるので音がしなくなりますね。
COOLPIX W300 は、レンズシフト式(光学式手ブレ補正)なのでレンズが動いて手ブレ補正します。
センサーが動くか、レンズが動くかの違いはありますが、可動範囲を超えると音がするのは同じです。
手ブレ補正付きのデジカメは、こんな理由で多かれ少なかれOFF状態では音がします。
持ち歩く程度なら問題はありませんが、精密機器ですからむやみに強く振るのは辞めましょうね。
書込番号:21129417
0点
数々のアドバイスありがとうございます。
「メーカーへ問い合わせ」のご意見がありましたので、カスタマーサポートセンターに電話してみました。
結論はみなさまのご指摘の通り、「レンズシフト方式の手ぶれ防止ユニットの揺れによるもの」で、異常なしとのことでした。
対応のお兄さんが「レンズシフト方式」をやけに強調したのが印象的でした。サポートセンターにある実機もカタカタ音がするとのことでした。(サポートセンターには、全機種が準備されているのでしょうか)
一方、手持ちの他機種はどうなのか、RX100Uとα7R2で試して見ました。確かに耳を澄ませば「ガサガサ」と聞こえ、内部の動きを感じることができました。但し、こちらの機種の音は、今回の一件がなければ気づかず過ごしていたと思われます。
みなさまの貴重なお時間を頂戴し、過去の豊富な経験談や具体的な動画までご準備いただき、感謝申し上げます。
これにて一件落着とさせていただきます。
書込番号:21129949
1点
>レガシーワールド93さん
私は、カメラスレ専門なので、こちらでレスしますね。
オーディオタイマー使えますよ。
これが私の。
https://morik.goat.me/fd8CZS7q2k
書込番号:22564464
0点
hirappaさん
回答ありがとうございました。
オーディオタイマーが使えるとなると、ますます購入意欲が高まりました。
ちなみに高校時代の愛機がPentax ME Superでした。
書込番号:22565692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/12/10 23:18:43 | |
| 10 | 2022/04/24 17:45:28 | |
| 27 | 2022/03/02 18:31:42 | |
| 8 | 2022/01/22 17:11:18 | |
| 12 | 2022/01/17 21:28:12 | |
| 9 | 2021/09/27 14:05:16 | |
| 9 | 2021/10/02 17:40:33 | |
| 3 | 2021/06/19 10:36:42 | |
| 4 | 2020/11/22 18:16:06 | |
| 2 | 2020/11/13 16:57:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









