COOLPIX W300ニコン
最安価格(税込):¥94,800
[ブラック]
(前週比:-3,200円↓
)
発売日:2017年 6月30日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX W300
AFエリアをマニュアルで花の部分に持っていってもピントが来ない |
こちらスマホの画像で、花にタッチAFでピントが合いました |
W300で撮影です |
スマホ撮影では色が派手すぎる感じですがカリッとして一般受けはしそうです |
昨今のスマートフォンの画質やAF性能が進化している中
デジカメも比較的新しい機種ならそこそこスマホに負けない進化をしているかと思い
手元に防水デジカメがなかったので、ゲットしました
早速、手持ちのOPPO Reno3A と撮影テストしてみましたが
残念ながら使い勝手とAFの正確性でOPPO Reno3Aに軍配が上がりそうです
Nikon W300は光学5倍ズームと水中撮影ができるメリットはあります
ただ、それだけな感じですね
W300で撮った画像をスマホに転送するのも、面倒でうまく繋がるときとそうでないときがありました
OPPOのカメラのほうが明らかに変な派手な画づくりは、イマイチですが一般受けはするのかな
AFのポイントもタッチで正確にピントが来ますが
W300はAFエリア選択をマニュアルで設定しても、マクロ撮影だとピントが合ってくれる画像が撮れません
マクロのモードにして、AF測距内であってもです
天下のNikonのカメラ専用機で、これではカメラマニアとしては悲しい限り
一般のお客さんなら「スマホのカメラで十分」と思わされてしまっても仕方ないですね
コンパクトカメラが売れないの無理ありません
書込番号:24338425
1点
まあ、そんな世の流れではありますが、
その機種、そのレンズでは・・・
ま、そう追い込む時代でも無いですけどね(笑)
書込番号:24338537
6点
こんにちは。
スマホのカメラで十分と思われてコンデジが売れなくなってもう何年も経ちますね。
売れないのでコンデジはあまり進化してないです。特にこのあたりの普及廉価機は。
仰るように防水と光学5倍がこの機種の売りですね。
それが必要なければあまり買う意味がないかもしれません。
コンデジ市場は縮小して防水、高倍率ズームなど、スマホができない分野に特化したものが辛うじて生き残り。
あとは1型以上の大センサー高画質機種ががんばってる感じ。
でもそのへんの機種は高額な傾向があるので、一般の人よりカメラマニアの需要が多いような気がします。
書込番号:24338821 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは、
レンズ沼から脱出できたのはスマホのおかげでした。
直近の海外旅行ではあえてスマホでチャレンジしましたが
充分期待に応えてくれました。
OPPO Reno3Aもすてきですね。
当方 HUAWEI P30です。P50かその後継に移行するにしても
カメラ機材やレンズ買い増しに比べると安いものです。(スマホ更新予算と合算可能)
参考情報、HUAWEI P30 実写画像:
https://yashikon21.exblog.jp/tags/HUAWEI%20P30/
:
書込番号:24338925
1点
カメラ=スマホ スマホ=カメラ になっていくというかもうすでになっていますね
iPhoneはもとより、中国系のHuaweiやOPPO、韓国のサムスン電子とか元々カメラメーカーではない企業が
スマートフォン端末を開発・製造して技術進化が著しい
今後の日本のカメラメーカーが心配になります
撮影用途によっては、スマホ撮影X デジカメ撮影〇なんてシチュエーションは存在すると思います
しかし、コンデジ売れな→収益取れない→生産終了する→コンデジのアイテムが激減
困ったものです
私も、HuaweiP20light・GalaxyA30など廉価スマホを使用してきましたが
コンデジに勝るとも劣らない画質に、ある意味落胆しました
光学ズームこそないですし、露出補正などの使い勝手はイマイチですが、一般人には十分すぎるカメラの基本性能でした
ニコンも今厳しいかと思いますが、日本を代表する光学機器メーカーですから
頑張って生き残って、まずはスマホカメラに負けない性能の、もっと素晴らしい機種をお手頃価格で出してほしいと思いますね
書込番号:24339011
0点
>まずはスマホカメラに負けない性能の、もっと素晴らしい機種をお手頃価格で出してほしいと思いますね
ニコンは今それどころではないと思います。
https://www.google.co.jp/amp/s/biz-journal.jp/2021/03/post_211003.html/amp
長らくキヤノンとニコンの二強時代が続きましたが、それも今は昔。
現在はシニーに抜かれました。
書込番号:24339056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
リンクありがとうございます
Nikonかなり深刻ですね
時代は変わりましたね
書込番号:24339137
1点
https://www.apple.com/jp/iphone-13-pro/
光学約6倍の(換算13-77mm)もあれば、もう高価なRX100級は要らない程の完成度になっていますね。
画質的には1型級に近いですね。
高感度は、まだまだですが(笑)
でも、PENTAX MX-1級に到達しているかも?
書込番号:24344297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最新ファームウェアが今春に出たことに昨日気付いて、しばらくぶりにここを覗いてみました。失礼ながら未だコメントがあったのでビックリです。
ところでサンプル写真は、確かにピンボケですが、私のものはスマホと同等に撮れますよ。
もし「ぱっくぴーさん」のファームウェアが古いものでしたら、更新してみたらどうですか。
撮り直しをすると違う結果になるかもしれません。
少なくとも屋外だったらスマホと遜色なしかな。 暗いところは、スマホの方がよい結果になりますけど。
まあ2017年のモデルですから致し方ないところです。
W300のいいところは、水中でも使えるというよりか、ラフな扱いにも耐えることができる点。
スマホよりパスワードがないので起動が早い、片手で撮れる、スマホの電池に負担をかけないとか。
高画質の作品を撮るのは無理ですが、記録を残す、もしくはメモがわり程度には使えますよ。
書込番号:24345341
3点
中国製のスマホはセキュリティ面から見て
使わないほうがいいと思いますが…
スマホの性能が良いのは同意ですね。
自分はASUSのスマホを使ってますがこのカメラよりも写真や動画は
残念ながらきれいに撮れます。バッテリーもこのカメラの
4倍の容量を誇ります。レンズも単焦点F2です。
よく曇ります。つるつる滑りズームレバーも
かたいです。大きくて分厚いです。
このカメラの特徴として防塵防滴耐衝撃、光学ズーム,広角開放24mm、高感度、FHDの
フレームレート60Pがスマホにないので
そこを補うために自分はこちらの
カメラを使っています。
とにかく自分の使い方だとバッテリーが持たないので(1日は持つ、毎日充電は面倒)
スマホのサブで運用してます。
書込番号:24375347
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX W300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2023/12/10 23:18:43 | |
| 10 | 2022/04/24 17:45:28 | |
| 27 | 2022/03/02 18:31:42 | |
| 8 | 2022/01/22 17:11:18 | |
| 12 | 2022/01/17 21:28:12 | |
| 9 | 2021/09/27 14:05:16 | |
| 9 | 2021/10/02 17:40:33 | |
| 3 | 2021/06/19 10:36:42 | |
| 4 | 2020/11/22 18:16:06 | |
| 2 | 2020/11/13 16:57:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














