-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS TS3130
- 染料インクと文字に強い顔料インクの4色インクカートリッジを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。
- Wi-Fi環境がない場合でも、スマホやタブレットからダイレクト接続でき、自動で電源ON、プリントまで行える「Wi-Fi & 自動電源ON」機能を搭載。
- 無料のスマートフォンアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使用すれば、スマホの写真はもちろん文書やWebページも直接プリントできる。
PIXUS TS3130CANON
最安価格(税込):¥15,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月22日
プリンタ > CANON > PIXUS TS3130
TrG3130かカラリオ PX049で悩んでます。
値段は同じくらいですがどちらのが良いですか?
インクなどのランニングコストも含めて気になります
書込番号:22363671 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インクの成分・特性が異なります。
TS3130は、黒インクのみ顔料。カラーインクは染料です。
PX-049Aは、黒もカラーも顔料です。
書込番号:22363692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文章メインならキヤノン、写真メインならエプソン って選択は昔から言われてますね。
最近は第三の選択肢として、文章メインで写真等にこだわらなければブラザーもアリ。
まあこのクラスなら写真画質それほど変わらない?
黒が顔料の分、文章はキヤノンに軍配でしょうが…
キヤノンは黒とカラーの2個、エプソンは4色独立型インク。
この辺りの違いがあるので、最終決定は バイヤーさんさん が決めた方が良いかと。
書込番号:22363947
1点
>kaeru911さん
「写真メインならエプソン」とは、エプソンの染料インク機種の話ですよね。
PX-049A はブラック含め4色すべて顔料インクです。
キャノンもブラックは顔料インクなので、この点(黒インク)に関しては同じです。
顔料インクは水で濡れても にじまないのがメリットです。
書込番号:22364007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、バイヤーさんさん
どちらがいいかは使い方によります。
ランニングコストはどちらも悪く、本体5,000円で交換インク4,000円って感じ。
特徴を上げると
キヤノンTS3130
インク詰まりが少なく、詰まっても新品インクに換えれば解消する。
黒文字品質と写真画質が良い。
黒文字は大丈夫だが、カラーインクは水に濡れると滲んでしまう。
エプソンPX-049A
インク詰まりが起きりやすく、クリーニングでインクを大量消費する。
普通紙文書品質がカラー/黒ともに良い
どの色も水に濡れても滲まない。
といったところ。
プリントしたらその場で見て捨てるのであればどちらでもいいと思う。
うんと使用頻度が低いのであれば、プリンタ買わずにコンビニ、写真屋、印刷屋等の外注利用が一番安い。
書込番号:22364066
5点
そうなんですね。
ランニングコストが安いプリンターは何がおススメですか?
書込番号:22364082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バイヤーさんさん
ランニングコストは使用頻度によります。
単純に1枚当たりのコストが安いのはエプソン・エコタンクモデルで、印刷コストは普及タイプの1/10程度です。
ただし本体は3万円以上と高く、インクも満タンで6,000枚分の大容量。
印刷頻度が低い方だとインクを使い切る前に寿命となり、全然安くなりません。
こちらがエコタンクモデルのメーカーサイト
https://www.epson.jp/products/ecotank/
エコタンクモデルの価格
http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec037=1&pdf_Spec102=9&pdf_Spec203=4,5
例えば年間100枚の印刷をして、プリンタが5年使えたとします。
トータル500枚だとエコタンクモデルはインクを使い切る前に寿命が来ます。
本体が35,000円として、1年あたりのコストは7,000円、1枚当たりのコストは70円です。
これが年間10,000枚だったら、インクが1セット6000円として、1年あたりのコストは16,600円、1枚当たりのコストは1.6円となります。
同様に本体5,000円のプリンタで、交換インクが4,000円で100枚の印刷が出来るとします。
年間100枚の場合は、1年あたりのコストは4,200円、1枚当たりのコストは42円です。
年間10,000枚だと、1年あたりのコストは80,200円、1枚当たりのコストは8円です。
整理しますと
年間100枚 エコタンク:1枚70円 vs 5000円プリンタ:1枚42円
年間10000枚 エコタンク:1枚1.6円 vs 5000円プリンタ:1枚8円
数字は目安であって、実際にどのくらい出来るかは個人差があります。
この金額に修理代は含まれておりませんし、プリンタが5年持たない場合もあります。
こういった具合で、ランニングコストというのは使用頻度で大きく変わってきます。
単純にインクコストが安ければよいとはなりません。
そしてコンビニコピーだと白黒10円、カラー50円ですから、年間100枚だと5000円プリンタよりも安くなります。
出かけないとならないのがネックですが、出かけなくて済むことに対してコストを払えるのかですよね。
ですので使い方や使用頻度がわからないと、どれがいいかというのはわからないのです。
どんな印刷を、どのくらいの枚数しますか?
書込番号:22364332
2点
ごめんなさい、計算間違えがありました。
誤:年間10,000枚だと、1年あたりのコストは80,200円、1枚当たりのコストは8円です。
正:年間10,000枚だと、1年あたりのコストは400,200円、1枚当たりのコストは40円です。
整理しますと
年間100枚 エコタンク:1枚70円 vs 5000円プリンタ:1枚42円
年間10000枚 エコタンク:1枚1.6円 vs 5000円プリンタ:1枚40円
数字は目安であって、実際にどのくらい出来るかは個人差があります。
この金額に修理代は含まれておりませんし、プリンタが5年持たない場合もあります。
大変失礼しました。
こうなると年間1万枚でも5,000円プリンタよりコンビニの方が安いですね。
書込番号:22364401
2点
細かい計算までありがとうございます!
用途ですが仕事の資料を出したりする予定で、まあでも月50〜100枚は出さないと思います。
エコタンクっていうの気になり近所の家電屋行きました。
たまにスキャンも使うかもなのですがそれでもコンビニのが得ですかね⁇
エコタンクならなんてモデルがいいですか?
書込番号:22365778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バイヤーさんさん
最大サイズはA4までで良いですか?光沢写真は印刷しますか?
エコタンク機はインクのグコストが激安になりますが、インクの質(保存性)が数世代前のものかと思われるほど弱くて、光沢系の写真印刷では色褪せが極端に早かったり(空気中のオゾンに弱く半年で色褪せることも)、黒染料インクがないのでコントラストが弱くいわゆるメリハリのない写真になってしまったりと、画質や品質をわざと落としてるものが多いです。>エコタンク機
ただし、EPSONの「EW-M770T(と白モデルやA3モデル)」だけは例外と言える機種で、インクの質は極めて高く、エプソンが得意とする「染料つよインク」を搭載したものとほぼ同等の色あせの強さを誇り、画質も4色とは思えない程綺麗で6色機に引けを取らない程美しいです。
もし機会があったらお店で画質を見比べてみてください。EW-M770Tの写真は4色なのに6色にも引けを取らないほど綺麗です。それ以外の4色エコタンク機は光沢写真は画質が劣ります。意図的に画質を落としてるかのような?
もし写真(画質と保存性)を考慮するなら、A4エコタンク機ならEW-M770Tを強くお薦めします。(A3機もあります)
その他のエコタンク機は他社(キャノン)を含めて、写真画質や保存性が劣ります。
EW-M770Tは、顔料黒+染料4色です。黒文字はクッキリで水濡れにも強いですが、カラー4色は染料なので水に濡れると滲みます。
ビジネス用途で、普通紙でカラー全色顔料で水濡れに強い印刷したいなら、4色顔料でインクコストが高い PXー049かもしくは、大容量インクパックでインクコストが激安のビジネスインクジェットLモデルが向いてるかも知れません。ただしこちらは普通紙に特化した4色顔料のインクのため写真印刷には向いてません。(具体的には光沢
が弱くなります)
https://www.epson.jp/products/bizprinter/inkjet_laser/
完全に普通紙主体でビジネス用途でコスト重視なら4色顔料、次点でエコタンク機(顔料黒+染料3色)をお薦めします。光沢写真も綺麗に色あせにも強いものなら、EW-M770T(顔料黒+染料4色、つよいんく)がイチオシです。
エコタンク機やインクパック機は本体が高いのが少々ネックですが、インク代がエコタンク機なら10分の1、4色全色顔料のインクパックLモデルなら5分の一(くらい?)のインクコスト。
「インクが高くてプリントするのが憂鬱だなーー・・・・」「友達に焼き増し写真配りたいけど人数や枚数が多くて負担が大きいし・・・」なんてストレスは吹っ飛ぶと思います。エコタンクお薦めです。ぜひご一考ください。
書込番号:22366887
3点
追伸
モノクロだけで良ければ、エコタンクPX-M160Tも良いかもしれませんね。
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm160t/
書込番号:22366898
1点
>バイヤーさんさん
ごめんなさい。
仕事が忙しくて返信遅れました。
>用途ですが仕事の資料を出したりする予定で、まあでも月50〜100枚は出さないと思います。
では普通紙文書印刷を年間1,000枚程度として計算しましょう。
プリンタの寿命を5年として、5年間での費用で比べてみます。
まずエコタンクモデルですが、付属インクを使い切れない可能性が高いです。
そうなると本体価格がそのまま5年間の費用となります。
モノクロが28,000円、カラーの一番安価なものが32,000円、ここにしか咲かない花さんお勧めのが57,000円くらい。http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec037=1&pdf_Spec102=9&pdf_Spec203=1,4,5
キヤノンにもエコタンク同様のモデルがあり3万円くらい。
http://review.kakaku.com/review/K0001032711/#tab
別の方法としてビジネスプリンタというのがあります。
家庭用とエコタンクの中間的な感じで、本体は2万円くらいで、インクは15,000円くらいしますが2,000枚程度の印刷が可能。
5年間での費用はモノクロのみなら3万円くらい〜オールカラーで5万円くらい。
比較的安価なモデルのリンク貼ります。
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/allinone/mb5130/index.html
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm780f/
私がやっているのはモノクロレーザーとインクジェットの併用。
キヤノンのモノクロレーザー複合機を使っていて、安価なモデルが14,000円くらいです。
トナーは2本セットが11,000円くらいで販売されていて、両方合わせて25,000円程度で5年間の費用が賄えそうです。
当然モノクロ印刷しか出来ませんので、カラーが必要な時はインクジェット使っています。
モノクロ印刷が多いのであればいいのですが、2台置くスペースが必要になります。
カラーレーザーは交換トナーが3万円以上しますし、トラブルが多いらしいです。
この3パターンのいずれかかなと思います。
どれが一番いいかは全部持っていないので(そんな人いないと思う)わからない。
最初に検討されていた5,000円プリンタだと、5年間でのインク代が10万は超えるでしょう。
コンビニだとオールモノクロで5万円〜オールカラーで25万円まで。
書込番号:22372412
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS TS3130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/11 12:26:31 | |
| 2 | 2025/04/11 9:27:29 | |
| 5 | 2022/01/06 13:48:11 | |
| 7 | 2021/09/22 15:36:44 | |
| 6 | 2021/02/12 23:34:37 | |
| 5 | 2020/09/14 15:18:49 | |
| 1 | 2020/07/30 2:04:27 | |
| 5 | 2020/07/18 9:51:06 | |
| 4 | 2020/05/09 11:32:37 | |
| 4 | 2020/04/05 14:08:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








