『画面が真っ暗に』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

OM-D E-M10 Mark III ボディ

  • 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
  • タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
  • 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,400 (50製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:362g OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M10 Mark III ボディ の後に発売された製品OM-D E-M10 Mark III ボディとOM-D E-M10 Mark IV ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark IV ボディ
OM-D E-M10 Mark IV ボディOM-D E-M10 Mark IV ボディ

OM-D E-M10 Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥85,380 発売日:2020年 9月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション

OM-D E-M10 Mark III ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 9月15日

  • OM-D E-M10 Mark III ボディの価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの買取価格
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの純正オプション
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのレビュー
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのクチコミ
  • OM-D E-M10 Mark III ボディの画像・動画
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M10 Mark III ボディのオークション


「OM-D E-M10 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M10 Mark III ボディを新規書き込みOM-D E-M10 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

画面が真っ暗に

2021/03/29 07:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ

教えて下さい。

@電源を入れて撮影モードで画面が真っ暗になった事がないでしょうか?

液晶モニターもファインダー内も撮影モードが真っ暗になってしまって大焦り。ISO、F値等の情報は白く表示されています。
再生モードだとちゃんと前に撮った画像が確認されます。
電源オンオフ、レンズを脱着を何度も何度も繰り返し異常が無い事を確認。
まさか早くも故障?
となって、しかし脱着オンオフを繰り返した後に突然何事も無かったかのように元に戻りました。

A撮影中に突然シャッターを押しても何の反応も無くなった事ありませんか?

これも焦りました。少し記憶が曖昧ですが恐らく電源オンオフ繰り返しで2分位で元に戻りました。

それぞれ1回ずつありました。

まだ買って4ヶ月位です。

ご指導お願い致します。

書込番号:24048925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:29件

2021/03/29 07:35(1年以上前)

書き忘れましたがレンズは@Aとも確か25m単焦点F1.8だったと思います。

書込番号:24048939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45223件Goodアンサー獲得:7618件

2021/03/29 08:00(1年以上前)

ヒンズースクワットさん こんにちは

>しかし脱着オンオフを繰り返した後に突然何事も無かったかのように元に戻りました。

自分の場合 他のマイクロフォーサーズのボディですが レンズの接触不良で同じように画面が暗くなることたまにあります。

この場合 使い込んだレンズの方が起こりやすいです。

でも 同じように画面が真っ暗になり焦って レンズの脱着したのですが直らずよく見たら レンズキャップ付けっぱなしと言う事も有りました。

書込番号:24048975

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:85件

2021/03/29 09:11(1年以上前)

>ヒンズースクワットさん

私はEM1ですが、経験したフリーズは夏場の暑い中で連続でプロキャプチャーモードで撮影していたらなりました。
理由は明らかでオーバーヒートです。
それ以外では(つまり単写では)経験がないです。
接点不良でレンズ認識が上手くいかないとなるかもしれませんね。
とりあえずボディとレンズの接点を綺麗にして、
それでも同じ症状が出たらメーカーに相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24049065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2134件Goodアンサー獲得:121件 風まかせ、カメラまかせ  

2021/03/29 09:21(1年以上前)

@の状況で一番疑わしいのはレンズとカメラ本体の通信不良で、考えられる原因は、
1,レンズ取り外しボタンに触れたままレンズを取り付けている
2,接点のヨゴレ
3,故障

レンズ取り外しボタンに触れ無いことを意識しながら(押し込まれていなければ問題ないだろうけど触ってない方が確実)レンズを取り付ける。
それでも改善しないようなら、接点の掃除。※やり方の注意点有(接点を傷つけない・ホコリ注意等やる前に調べてください)

それでもダメなら故障を疑って修理相談。
修理に出す際には、不具合の発生状況や頻度・カメラの使用頻度等をレポート形式的に紙面にしたものを添えるとスムースに進みやすいと思います。

書込番号:24049077

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/03/29 14:42(1年以上前)

デジカメは結構複雑なプログラムで動いているデジタル機器ですから、偶に暴走する事もあるでしょう。

そんな私は昨日E-M1mkIIが突然操作を受け付けなくなる事がありましたが、電源ON-OFFで何食わぬ顔をして動いております。

今まで使ったデジカメで暴走した場合、最悪バッテリーの抜き差しで元に戻っています。

接点の清掃、ダイヤルやスイッチ類を何度も動かしてみるといった接触不良を除去する操作を何度か行ってなお頻発するようでしたら、故障を疑ってもいいように思います。

書込番号:24049548

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2021/03/29 18:15(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

画面真っ暗はレンズとの接点に原因がありそうですね。
アドバイス通りにしてみたいと思います。

確かに昔のデジカメと違って色んな機能があるので暴走することもあるわけですね。

症状が頻繁に出る訳でもないので様子見してあまりに頻繁ならば修理も検討しようと思います。

書込番号:24049799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2021/03/29 22:27(1年以上前)

僕の場合、9〜18で同じようになります。

書込番号:24050270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kaijouzuさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/30 17:04(1年以上前)

私の場合は、パナの12-60(LEICAでない方)を付けたときに稀に起ります。レンズのマウントをわずかに回転させるようにすると復帰します。
これは、ボディとレンズそれぞれの製品許容誤差と、取り付けたときの遊びの許容範囲がマッチしない組み合わせがあるためと想像します。
カメラをバッグに入れて移動して、次に取り出した直後に起きることが多いす。

書込番号:24051382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2021/03/31 08:37(1年以上前)

そうなのですね、自分も移動して自宅に帰ってから真っ暗な状態になったのでもしかして何処かにぶつけてしまったのかとかなり疑いました。

自分のレンズは全てオリンパス純正で新品で買って3月経たない位ですが早くもなってしまったのですが、様子見します。

情報ありがとうございます。

書込番号:24052567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9203件Goodアンサー獲得:135件

2021/04/01 14:52(1年以上前)

>ヒンズースクワットさん

>画面真っ暗はレンズとの接点に原因がありそうですね。
>何処かにぶつけてしまったのかとかなり疑いました。

mosyupaさんも既にご指摘ですが、レンズ装着時にマウント部のレンズロックピンがしっかりはまっていないと「液晶モニターもファインダー内も真っ暗」で、「ISO等の情報は白く表示される」という状態になります。

カメラ使用時にレンズ取り外しボタンを押してみると、そのようになることがわかります。
これは、レンズロックピンが正規位置にはまってからカメラとレンズの通信ができるようになっているからです。

レンズ脱着を繰り返したり、レンズをわずかに回転させたりして復帰するのであれば、レンズロックピンがちゃんとはまっていなかったことが原因かもしれません。この場合は絞り値と焦点距離は数値が表示されませんので、それとわかります。

書込番号:24054931

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M10 Mark III ボディ
オリンパス

OM-D E-M10 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

OM-D E-M10 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング