『plus と比較して 目の疲れ』のクチコミ掲示板

iPhone X 256GB SIMフリー

5.8型有機ELを採用したiPhone

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone X 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 11 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone X 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『plus と比較して 目の疲れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone X 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone X 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone X 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 plus と比較して 目の疲れ

2017/11/23 17:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone X 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:19件

現在6を使用していますが、仕事でもパソコン画面をみることもあり、携帯の画面を見ると疲れるように感じます。

Xは バックライトを使っていなく、粒子?が発光しているので、黒は光っていない というようなことを聞きました。

実際にドコモなどで長時間XとPlusを比較するとXのほうが疲れないようにも感じます。

実際のところ、Xはいままでのiphoneよりも目の疲れは少ないのでしょうか?

Plusと非常に悩んでいます。

書込番号:21379626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/23 18:18(1年以上前)

ディスプレイの何が目を疲れさせるのかっていうのは、実はさっぱり分かっておらず、まあ分かっているのは昔から言われている単純に近くを見続けていると目が疲れるのは間違いありません。
人間の目というのは、近くを見ているときは筋肉に力を入れて眼球を歪めている状態になります。これでピントの位置を調整しているので、まあ力入れっぱなしだから疲れるし、歳食ってくると眼球が硬くなったり、筋肉の力がなくなったりして老眼になります。

要するにパソコンのディスプレイよりスマホのディスプレイの方が小さいから、より目に近づけて見るとかすれば、当然疲れやすいことになります。
だからまあ、ディスプレイが大きい方が疲れにくいだろうなってのはありますね。

書込番号:21379717

ナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/23 18:55(1年以上前)

目は感覚器官として自然光に適したもので、それ以上の光量は多すぎるので瞳孔で調整します。
その動きと情報量の多さで、目と中枢神経が疲労します。
PCモニターや情報端末は何れにもあたります。


出来る限り軽減する簡単な方法は最適な明るさへの調整。
やや暗いくらいが良い感じですね。

バックライトも自発光も発光してるのは変わりませんから
個人的にはiPhone7(前機種)もiPhone](現在)も目への負担は五十歩百歩かな。
画面サイズから文字はやや見易くなった。

書込番号:21379813

ナイスクチコミ!1


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:323件

2017/11/23 20:10(1年以上前)

iPhone 6からiPhone Xへ機種変更しましたが、
個人的には目の疲れという点で
特に差があるようには感じられません

書込番号:21379970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2017/11/23 21:05(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。 6やiPad Proで見ると、バックライトの光が目に向かってくる感じがしていました。 光の調整をナイトモードなどにすれば良さそうですね。

書込番号:21380154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone X 256GB SIMフリーのオーナーiPhone X 256GB SIMフリーの満足度5

2017/11/23 21:17(1年以上前)

iPhone 6からXに変えましたが、特段の変化は感じません。
そもそも、モニタ画面というのは電子ペーパーを除いて自発光デバイスですので、同じ明るさに設定すれば多少の違いはあっても目に対する刺激に大差はありません。目が疲れるかどうかはモニタの方式より画面の見方のほうが影響が大きいです。

自分はパソコン画面にせよ携帯画面にせよ凝視するような見方はしておらず(集中力に欠けると言えばそうかも^_^;;)、また、肩こりは目の疲れに直結するので、パソコンの場合はできるだけ背筋を伸ばしてリラックスした姿勢で使うよう心がけています(椅子の高さ、キーボードやモニタの配置には気を使ってます)。周囲の明るさも重要で、暗いところで見れば全体に瞳孔が開きやすいため刺激が増加します。ゲーム類はどうしても集中して画面を見てしまうため、目には良くないと思います。

なお、8(含プラス)とXは共にTrue Tone機能を持っており、ホワイトバランスを周辺光に合わせて自動的に調整します。青白さが抑えられますので、どちらのモデルも6より刺激が少ないうと感じるかもしれません。

書込番号:21380185

ナイスクチコミ!5


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2017/11/23 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

旧型のPlus(5.5インチ)

(ASUS Z581KL)ブラウザーをiPhone風にしてます。

(ASUS Z581KL)大きな文字サイズにしてみました。

(ASUS Z581KL)iPhoneと同じ文字サイズ(こめ2)

旧型のユーザーの話なので、そぐわなければスルーしてね。

店頭でiPhoneの新製品をみました。
新製品は良いよね。でも目の疲労は?
8インチのタブレット(他社製品ですが)文字サイズを大きくできて快適です、私は。

旧型のPlus(5.5インチ)の使用者です。
他社の8インチのタブレット(こめ1)の併用で、快適に使えてますよ。
ブラウザーのユーザーエージェントをiPhoneにしてます。
電話も普通に使えてます(両手の操作になること多いけど)。


(こめ1)
他社の8インチのタブレット
ASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)


旧型のPlus(5.5インチ)
(ASUS Z581KL)ブラウザーをiPhone風にしてます。
(ASUS Z581KL)大きな文字サイズにしてみました。
(ASUS Z581KL)iPhoneと同じ文字サイズ(こめ2)
(こめ2)ブラウザーは異なりますが、iPhone風にしてます。

書込番号:21380264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/23 22:01(1年以上前)

>バックライトの光が目に向かってくる感じ

いわゆる“光”、可視光というのは目に見える電磁波のことですから、目に見える以上の悪さはしません。
紫外線や赤外線といった、比較的可視光の周波数に近くて目に影響を与えそうな電磁波は、まあLEDや有機ELではそれ以前の光源、白熱電球や蛍光灯に比べて大幅にその量を減らしています。ほとんどゼロと言っていい。

相当な部分、多分気のせいです。

書込番号:21380298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/11/23 22:51(1年以上前)

iphoneの数少ない不満の一つが、ウェブブラウザなどで二つの指で拡大してその後、一本指でトントンとおすと文字サイズが変更されて改行されるというAndroidの機能がないところですね。

書込番号:21380443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2017/11/23 22:56(1年以上前)

>相当な部分、多分気のせいです。
気のせいであれば安心です!
Plusとどっちがよいか悩みます。

Xは6と比べるとわずかにブラウザでのテキスト文字が大きいことが、ストレスを軽減させてくれているかもしれないと思いました。

書込番号:21380456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/11/24 06:28(1年以上前)

液晶ディスプレイって自発光なの
透過型なんだが
だから自発光タイプと大きな差がでる

適度に休憩を取ってブルーベリーを補給

書込番号:21380875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone X 256GB SIMフリーのオーナーiPhone X 256GB SIMフリーの満足度5

2017/11/24 07:41(1年以上前)

>液晶ディスプレイって自発光なの
液晶自体は自発光じゃないですが、常にバックライトLEDの光を見せているので、広義には自発光です。
透過光でも直接光でも同じ明るさにするなら同等の人工光を見せていることに違いはないので、周囲の外光の反射を用いるのとは根本的に異なります。

書込番号:21380971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2017/11/24 08:13(1年以上前)

えー、広義でも自発光とは呼べないんじゃないの?

書込番号:21381023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/24 08:41(1年以上前)

“反射光”と対応する意味としては、“自発光”で問題ないと思います。
それはデバイス全体として“発光”しているか、部分として“発光”しているかという問題に過ぎないので。

要するにですね、よくある発光する人形は内側にライトが仕込んであるだけだけど、あれを人形が光ってるんじゃなくて内側のライトが光ってるだけだって突っ込むやつはいないでしょ、って話。

書込番号:21381066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2017/11/24 08:48(1年以上前)

もうちょっと言いましょうか。
例えば白熱電球が発光してるのは、電球自体が発光してるんじゃなくて中のフィラメントが発光してるんですよ。ってこと。

書込番号:21381080

ナイスクチコミ!0


uta☆さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/24 09:43(1年以上前)

>Timeandmomentさん
他の方も書かれていますが8/XにはTrueToneの機能が付いていて、これが暖色寄りに動作する傾向なのでNightShiftをオンにしなくてもブルーライトは低減されるのではないでしょうか。また文字や写真等表示の大きさはディスプレイの実面積とアスペクト比の関係で8Plusの方が大きく表示されるようです。機能に大差あるかどうかはその人の感じ方次第ですが、ディスプレイなどは実機を見比べてみるといいと思います。


広義には自発光かどうかってのは考え方次第だと思います。
ぶるーとさんが仰っている通りだと思います。
部品としてみれば液晶はバックライトが必要なので自発光じゃないけど、ディスプレイという単位でみればディスプレイが発光しているので自発光とも捉えられるかと思います。
中を見ることのないユーザーからしたら素子自体が発光しててもバックライトが発光してても「ディスプレイが光ってる」のでhitcさんの解釈で問題ないのかなと思います。

書込番号:21381157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:3件 iPhone X 256GB SIMフリーのオーナーiPhone X 256GB SIMフリーの満足度3

2017/11/24 10:13(1年以上前)

言葉遊びじゃん。

無印との比較ならともかく、デカいのを選べるならそっちにしとけばと思う。
屋外を除き暗さがストレスになら無い程度に限界まで、常に暗くして使うのが良い。

>infomaxさん
○尿がいいと聞いたよ。
人間にとってとても大事な水分塩分が補給出来るらしい。
どっちも目に与える影響は大差ないよw

書込番号:21381215

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone X 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone X 256GB SIMフリー
Apple

iPhone X 256GB SIMフリー

発売日:2017年11月 3日

iPhone X 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング