スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー
この機種は、今まで他の機種で全く問題が無かったtype-cのケーブルでも、ケーブルによって普通に充電できるものと、最初は充電できても2,3分で充電しなくなっててしまうものがあるようです。
なにか特別な仕様があるのでしょうか?
書込番号:21272058
6点
>komcomさん
ZenFone3(ZE520KL)では急速充電に未対応だったので100円ショップのUSB Type-C充電ケーブルでもOKでしたが、ZenFone4ではちゃんとしたのを選ばないと、メーカー仕様通りに急速充電できないようです。
書込番号:21272425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じような症状が起きます。
充電のためにUSBケーブルをつなぐと、オレンジのLEGが点灯する→1分ほどで消灯する。
問題の発生条件を絞り込めていませんが、
・TypeA→MicroBケーブルにMicroB→TypeCアダプタを付けたものは問題が発生しやすい
・AnkerのTypeA→TypeCケーブルは問題が発生しにくい
ような気がします。
↓コレ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GO3XLM0/
書込番号:21273059
1点
「Type-Cで急速充電できる端末」
に、
正常に急速充電するには、ケーブルが 3.0A以上の通電に対応している必要があります。
今までのmicro USBや 100均で売っている Type-Cのものは、2.0Aまでです。
一時期100均で、 2社から “3.0A対応”を謳ったType-Cのものが売られていましたが、
詳細は不明ですが、今は姿を消しています。
私の勝手な推測ですが、
この ZenFone 4は、電源管理がしっかりしていて、
対応したケーブルでないことを端末が判断して、
充電をSTOPしているのではないでしょうか。
書込番号:21273477
![]()
6点
当機種購入検討しています。
割り込みで教えてください。
このスレッド内容は今まで手持ちのType-Bのケーブルや充電器が使えなくなるということでよろしいでしょうか?
急速充電対応していなくても普通に充電できればと思っています。
例えば充電器以外での充電で、パソコンからの充電、車内での充電(シガーソケットから)、モバイルバッテリーでの充電が現在すべてBタイプ(1.5〜2.1A給電)ですが、この辺りもすべて買い替えになってくるのかなと悩み始めました。
よろしくお願いします。
書込番号:21333447
0点
>このスレッド内容は今まで手持ちのType-Bのケーブルや充電器が使えなくなるということでよろしいでしょうか?
Type-Bとのことなので、今までのスマホで一般的だったMicroUSBかと思います。
本機のコネクタの形状はType-Cなので、物理的に刺さりません。
アダプターについては、アダプター側の形状は同じなので、今まで使っていたアダプター等は利用出来ます。
本機付属でないものを使われている方もいます。スピードは出ない可能性はありますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025699/SortID=21228926/#21228926
書込番号:21333552
1点
返信ありがとうございます。
コメント不足でした。
変換アダプター使って使用考えてます。
ケーブル類まで全て買い替えだと出費も大きいなぁと。
なんとか使えるかもですね。
まぁ時代の流れなので仕方ないですが。
ありがとうございました。
書込番号:21333617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>変換アダプター使って使用考えてます。
粗悪品でなければ、通常速度での充電なら支障はなさそうですが。
その商品が使えるかは試さないとわからないですね。
私のお勧めは、本機での検証ではありませんが、ZenFone3で付属ケーブルと同じスピードで充電出来た安価なマグネットケーブルです。
6本中1本不良が発生しましたが・・・・・
自己責任でマグネットケーブルも良いかなと思います。コネクタ部分の破損防止にもなりますし。
ケーブルのLEDで充電完了が確認出来るのも便利です。完了時は青から緑。(100%時ではなく100%以降の充電が完全に終わって0Aの供給になった時)
商品は300円(送料は別途350円)
複数本買わないと高額。
現在10%引きのクープン配布有
https://item.rakuten.co.jp/kougen8/82031722-82031730/
利用した詳細は以下を参照
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21177699/#21188276
書込番号:21333691
1点
ちゃんとしたメーカー品のケーブルであればほぼ大丈夫かと思いますが、ノンブランドの物でも他機種で普通に充電出来たtype-cのケーブルでもだめなものが発生してしまう物が出てしまうということです。急速充電とかは関係ないです。なので他機種だったら今まで通り使えてます。
書込番号:21333760
1点
詳しくありがとうございます。
まだ本機を買っていませんが参考にさせていただきます。
書込番号:21334284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>komcomさん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:21334285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>komcomさん
遅れ馳せながら投稿します!
私は、これでZenFone4ZE554KLに急速充電しています!
Omars USBC モバイルバッテリー10000mAh... https://www.amazon.jp/dp/B07C7Q1KH9?ref=ppx_pop_mob_ap_share
書込番号:22634415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 0:14:52 | |
| 8 | 2023/08/09 20:51:27 | |
| 3 | 2023/05/02 4:34:23 | |
| 6 | 2022/10/23 11:04:36 | |
| 1 | 2022/02/20 17:22:55 | |
| 3 | 2021/08/23 21:06:04 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:34 | |
| 4 | 2021/04/13 7:58:53 | |
| 0 | 2020/10/07 2:23:13 | |
| 0 | 2020/06/13 13:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











