スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー
初めての質問になります。
現在、当機であるZenfone4に、DMMモバイルの音声SIMを差し込んで使用しています。
現在問題なく使用できているのですが、とある事情から、プラスメッセージというアプリを利用しなければならなくなりました。
このアプリは大手三大キャリアが提供しているもので、その他のキャリアでは利用できないものになります。
そこで、ソフトバンクのスマホデビュープランが1番安価だったので、
@現在のDMMモバイルの音声SIM
Aソフトバンクの上記プランの音声SIM
の2枚指しで利用しようと思うのですが、この方法は利用可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃればご教示願えないでしょうか?
なお、今後プラスメッセージアプリの利用が不要になる可能性もあるので、DMMモバイルの音声SIMは解約しないもので考えていますので、併せてよろしくお願いします。
書込番号:23027569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、DSDS機なので、両方の電話での同時待ち受けは可能です。
出来ないものは、DSDS機ではありません。
docomo,softbankの場合はDSDS機で問題ありません。
ごく普通の使い方です。au回線だと4Gしか利用出来ないので、事情は異なりますが。
+メッセージ(プラスメッセージ)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.plusmessage
softbankの上記アプリは、SIMフリー機でもインストール可能なものがあります。
本機でインストール出来ない場合は、別のインストール可能な端末からapkファイルを持ってきて、apkファイルでインストールすればよいです。
上記アプリは、docomo回線でも送信可能でした。SMSのデフォルトアプリに「+メッセージ」を指定する必要はありますが。
SIMフリーでも利用可能なので、インストールすれば、本機でも普通に利用出来るとは思います。
私は、novaというSIMフリー機でインストールして、デフォルトアプリを「+メッセージ」に変更して、+メッセージから、docomo回線で別の端末に送信出来る事を確認しました。
書込番号:23027628
![]()
2点
>†うっきー†さん
早速の返信、ありがとうございます!
>softbankの上記アプリは、SIMフリー機でもインストール可能なものがあります。
なるほど、インストール不可のものもあるということでしょうか。
>本機でインストール出来ない場合は、別のインストール可能な端末からapkファイルを持ってきて、apkファイルでインストールすればよいです。
今しがた、初耳であるapkファイルについてググッてはみたのですが、手元にソフトバンクSIMがない状態もあり、イマイチ理解できませんでした。
詳しくはソフトバンクSIMを契約してから試行錯誤しようかとは思いますが、具体的な方法について、簡単にで結構ですので、説明して頂けないでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないですが、お力添え頂けると大変助かります。
書込番号:23027779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>具体的な方法について、簡単にで結構ですので、説明して頂けないでしょうか。
パソコンでみてもらった方が見やすいとは思いますが、
スマホの場合は、Chromeの右上の3点→PC版サイト→オン
これで、パソコンで見るのと同じにしてもらったらよいかと。
Google Playからインストールしようとすると、添付画像のようになります。
最初はnovaだけしかインストール出来ませんでしたが、一度インストールすると、同じGoogleアカウントを利用しているものでインストール可能なものが増えました。
apkの抽出については、何でもよいかと思いますが、私は以下のものを愛用しています。
Apk Extractor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui
あとは抽出したものを、普通にファイルコピーして、普通にインストールだけとなります。
Yahoo等で「apk インストール」で検索するだけでよいかと。
本機で最初からGoogle Playで直接インストール可能であれば、別の端末からもらってくるという面倒なことは不要です。
また何か不明なことがありましたら、パソコンかPC表示にして検索されるとよいかと。
書込番号:23027817
![]()
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます!
近日中にご教示頂いた方法を試してみます!
どうもありがとうございました!
書込番号:23028224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
お久しぶりです。
すみません、またご教示頂けたらと思い、連絡させて頂きました。
前回に教えて頂いた方法で、apkファイルを転送してプラスメッセージをインストールするところまではできました。
しかし、同アプリでメッセージを送信すると、SMSとして認識されてしまい、プラスメッセージとしてメッセージを送ることができない状態です。
以前のご指摘のとおり、デフォルトアプリをプラスメッセージに指定しているのですが、添付画像のとおり、『+メッセージ(SMS)』と表示されており、これが原因でしょうか?
もし分かれば、ご教示頂けたら助かります。
何度も申し訳ないです。
書込番号:23276094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連続投稿ですみません。
>†うっきー†さん
過去の返答を見返していて思ったのですが、回線が問題、ということはないでしょうか?
SIMフリー機でプラスメッセージをインストールできることは分かりました。
しかし問題は『プラスメッセージは三大キャリア回線しか使えない』という点です。
本機でプラスメッセージをインストールできているにも関わらず、いざメッセージを送ろうとするとSMSになる、ということは『三大キャリアでないDMMモバイルのSIMを使っているから』という可能性はないでしょうか?
重ね重ね、すみませんが、よろしくお願いします。
書込番号:23276111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A-SKY777さん
>本機でプラスメッセージをインストールできているにも関わらず、いざメッセージを送ろうとするとSMSになる、ということは『三大キャリアでないDMMモバイルのSIMを使っているから』という可能性はないでしょうか?
+メッセージは、3台キャリア(docomo,au,softbank)でのサービスだという認識でいます。現時点では。
他社(回線の種類は関係ない)で利用できるというのは聞いたことがないですね。
そのため、+メッセージアプリを利用した場合は、他社の場合はSMSサービスしかないため、SMSになるのは当然の結果で、特に不思議なところはないようですが・・・・・
未来のことは誰にも分かりませんが、現在は公式にも、提供予定はないとなっていますし。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/20574
>[+メッセージ(プラスメッセージ)]MVNO(格安SIM)には提供されますか?
>現段階では、MVNO(格安SIM)への提供予定はございません。(2018年6月20日現在)
書込番号:23276261
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/09/20 0:14:52 | |
| 8 | 2023/08/09 20:51:27 | |
| 3 | 2023/05/02 4:34:23 | |
| 6 | 2022/10/23 11:04:36 | |
| 1 | 2022/02/20 17:22:55 | |
| 3 | 2021/08/23 21:06:04 | |
| 0 | 2021/04/23 15:39:34 | |
| 4 | 2021/04/13 7:58:53 | |
| 0 | 2020/10/07 2:23:13 | |
| 0 | 2020/06/13 13:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














