『設定画面の背景の色を変えたい。その他、不具合。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『設定画面の背景の色を変えたい。その他、不具合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

クチコミ投稿数:22件
機種不明
機種不明

添付した2枚目の設定画面の背景の色は変えられますか?
グーグル日本語のキーボードを使っているのですが、辞書を登録する画面の “+” のボタン辺りの背景が設定画面と同じ色なので、+ボタンが見づらいので、背景の色を変えたいです。


あとホーム画面に設定している子供の写真を壁紙として、前機種からのをauベーシックホームとして引継いだのですが、たまに、アプリの位置はそのままで、子供の写真だけが下に下がる現象が起きます。
(添付画像1枚目、一番下に2mmほど緑の線が見えるのが子供の写真の壁紙が下がった状態です)


他に、他のアプリを開いている時やウェブを見てる時に、『●●●のアプリを停止します』と全く開いていない関係ないアプリの表示が出ます。


それと、グーグルのアプリやauサービストップのアプリに何らかのお知らせが届くとアプリに、赤丸の白抜き数字が付くと思いますが、該当のお知らせを開いても、グーグルアプリの赤丸数字が消えません。

このような不具合が起きてる方はいますか?

書込番号:21368191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22件

2017/11/18 21:20(1年以上前)

機種不明

グーグル日本語の辞書を登録する画面です。

書込番号:21368215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/19 00:46(1年以上前)

 >RIKU-KAN-MANさん


 >>設定画面の背景の色は変えられますか?

 残念ながら、変えられない様です!!!(p_-)!!!
前機種【Xperia Z5 (SOV32)】では、
テーマ (『Google Play』にて入手) を変えた際、
選択したテーマに合った (テーマに同梱) 色に設定画面の色も変化して下りましたが、
今回(【Xperia XZ1 (SOV36)】)、同様に試してみた処、
        設定画面の色に変化は無く、デフォルト(色)の侭でした…から………(;´∀`)!!


 2つ目の“問い”に関しまして、
私には全く原因が解らず、回答出来ません…ゴメンナサイ……………m(_ _)m


 >>『●●●のアプリを停止します』と全く開いていない関係ないアプリ……

 画面上に表示されているアプリのみがスマホ内で活動している訳では御座いませんd(^_^;)!!
データ収集&整理、サーバーとのやり取り等々、
貴女の知らない水面下でも様々な活動をしているものです……
因って、「起動させていない筈?」…と認識しているアプリが、
何等かの理由で機能を停止した際に
「…アプリを停止します(した)!」…が表示されたとしても、“摩訶不思議”な現象では御座いません!!(^o^)丿


 >>何らかのお知らせが届くとアプリに、赤丸の白抜き数字が付くと思いますが……

 コチラに関しましては、推測の域を脱していない事を予めお断りし……
「何らかの」…に確信有りの様子でして、
「該当のお知らせを開いても」…果たして、本当に“該当”のお知らせでしょうか………?
私も赤丸白抜き数字が消えない現象に見舞われる時が有りますが、
その様な時は手当たり次第にタップしてアプリ内を縦横無尽に移動して下りますと、
いつの間にか、…白抜き数字が消えています…知らぬ間に該当項目へとたどり着いていたのでしょう!!(?_?)!!


 >>このような不具合が起きてる方はいますか?

 “不具合”と呼べるものは、
2番目に記された“問い” (子供の写真だけが下に下がる) だけかも知れませんねぇ……………!!(~_~;)!?

書込番号:21368788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/11/19 17:18(1年以上前)

>鋭利 案さん
早速のコメントありがとう御座います。

設定画面の背景の色は変えられないのですね。
残念です。

>>【●●●のアプリを停止します】
アプリを開いてなくても、裏でアプリが作動してるアプリがあるのはわかってます。
ですが一般的なアプリ、例えばLINEやFacebookやセキュリティ系のアプリなどはこの様な表示は出ません。
この表示は1日に何度も出ます。
先程、ウェブを調べたらこの様な記事を見つけました。エクスペリアで起きてる不具合みたいですね。

https://sumahoinfo.com/xperia-line-app-stopped-teishishimashita-fuguai-how-to-fix-kaizen-taisyo-houhou


>>【アプリの赤丸数字】
この数字が消えないのは、主にGoogleアプリなんですが、特にお知らせ的な要素はなく、たぶんですが、新しい記事のお知らせ的な案内の通知だと思っています。
その記事のページを開いたら、消える時もありますが、数分後にはまた赤丸数字が付きます(*_*;
これはもうGoogle仕様と捉えるしかないのですかね?(笑)

書込番号:21370177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/19 22:31(1年以上前)

 >RIKU-KAN-MANさん


 >>この表示は1日に何度も出ます。

 …ん〜っ、入手後10日弱の我が【Xperia XZ1 (SOV36)】では
“アプリ停止”云々の表示が頻発する現象は発生して下りません

((au)メールアプリを開いている際、
 そのメールアプリが突如
 メッセージと共に終了した事が1〜2度有った程度です!)

 リンク先に…
「原因としてXperiaのプリインアプリ、スマートクリーナーが原因のようです。」
…と明記されて下りますが…やはり、“不具合”なのでしょうか?
“スマートクリーナー”と云うアプリの存在しない我が【…XZ1 (SOV36)】では確認しようにも確認出来ません!!(?_?)!?


 >>【アプリの赤丸数字】

 “赤丸”では無く、“青丸”ですが…コチラはニュースアプリの新着情報として、
未読ニュースが有る際に表示され、未読ニュース頁を開いた後、
直ぐに又、青丸が表示される事も少なからず……
まとめて1度に配信されず、ジャンル毎(?)に時間差を置いている事に起因している様子(;´∀`)!?


 お役に立てず、ゴメンナサイ……………!!m(_ _)m!!

書込番号:21370958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/11/20 23:33(1年以上前)

>鋭利 案さん

二度もコメントありがとう御座います。

スマートクリーナーは、アプリではなく、エクスペリアの機能の一部として組み込まれているようです。

設定→アシスト→スマートクリーナー



私もXZ1が初のエクスペリアなので、色々と戸惑っております。

書込番号:21373453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/11/20 23:53(1年以上前)

機種不明

今度は、Google日本語のキーボードがおかしくなりました(笑)

数字しか入力出来なくなりました(¯―¯٥)

設定画面を見ても、ちゃんとGoogle日本語にチェック入ってるし、再起動してもダメでした。

ウイルスバスターのアプリが、裏でずーっと
『アップデートを行っています?』
と常にタスクバーに通常の白いウイルスバスターのマークと、それとは別に赤いウイルスバスターマークが表示されてました。
そこで、ウイルスバスターのアプリのデータの削除とキャッシュを削除してからアンインストールして、再度インストールしたらGoogle日本語のキーボードが正常に戻りました。

前機種がHTCのスマホだったので、この位の不具合は可愛いいもんですが、なんだかな〜(-_-;)

書込番号:21373520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/11/26 22:14(1年以上前)

新しい端末と交換になりました!

auショップに修理に出すつもりで行きましたが、まだ機種変更して2週間程なので、修理ではなく新しい端末と交換になりました。
もちろん、1ヶ月未満なので端末交換のカウントもされませんでした。

auメールのアップデートされても、
▲auから届くメールが文字化けしてる。
▲メールの受信がオンタイムで受信できなく、10通以上のまとまって遅れて受信される。
▲メルマガの画像が開けない

このような症状が直りませんでした。

それ以外にも

▲ウイルスバスターが、常にアップデート中のマークがタスクバーに表示されている→実際は何もおこってない→スキャンもできなくなる

▲○○○のアプリを停止します って、エラー表示が頻繁にでる。

▲壁紙が下に下がる(アプリの位置はそのまま)

▲Google日本語のキーボードがおかしい。数字のみや、サイトによって他のキーボードの表示になる。

▲Google日本語にプリインストールされてる、顔文字や記号が文字化けする。(ここのサイト)

このような不具合があり、新しい端末と交換してもらいました。


書込番号:21387721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング