『アイドル状態とバッテリーの慣らしについて』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アイドル状態とバッテリーの慣らしについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明

@

A

みなさま

はじめまして!XZ1で少し困っております。。
是非お教えください!

(1)アイドル状態について教えてください。

新品で購入したのですが、アイドル状態と画面の使用時間が
異様に高く、普通にスマホを使っているのですが、
アイドル状態として時間がカウントされてしまっているようです。

実際、機器の使用時間の状況(@Aの写真)を見ても、
前回のフル充電で使用した時間(Aの写真) → アイドル状態の時間(@の写真)
フル充電からの画面使用の時間(Aの写真) → 画面の時間(@の写真)
とそれぞれ一致しています。

そういうことから、あまり利用していなくてもバッテリーの減りも早いです。
音楽を再生して、キンドルを読んでいると1時間ちょっとの通勤で、
だいたい100%→85%ぐらいになります。(そんなもんですかね?)
この時間もアイドル状態としてカウントされています。
Z5のほうが同じ利用のしかたでも全然持ちました。

このアイドル状態というのは、利用しても通算起動時間として
カウントされてしまうのでしょうか?
スリープ中などが該当するかと思っていましたが・・・・

ちなみに、不要なアプリはすべて無効化したり、
google開発者サービスを更新したり、スマートクリーナをオフ、
googleのバックアップ停止など
バッテリーに負担のかかるような設定は一通り設定により削除か
停止をしています。


(2)バッテリーの慣らしについて
よく、バッテリーは慣らしが必要というのですが
具体的にどういうことを指していますか?

慣らしの具体的なやり方は?
慣らしの期間はどれくらいですか?
慣らしをするとしないのとではどうちがっていますか?


いろいろ質問ばかりで申し訳ございません。
ご教授ください!



書込番号:22104344

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/09/12 21:52(1年以上前)

アイドル状態というのは、"phone idle"、つまり着信待ち状態のことでしょう。
したがって、使用時間とほぼ一致するはずです。

1時間つけっぱなしで15%なら、ちょっと多いかも知れません。
本体の設定や音楽アプリで、音楽のエフェクトの設定を確認してください。
音楽を聴かなければどうなるか、比較すれば、少なくとも、それが原因かどうか、わかります。

バッテリに"慣らし"は必要ありません。
そういう話がネットには転がっていますが、根拠のない都市伝説です。

細かい充放電を繰り返し続けるなどした場合、表示上のバッテリ容量と実際の容量に誤差が生じることがあります。
その場合は、時々、フル充電/フル放電のサイクルを入れることで、修正できます。

それを"慣らし"だの"エージング"などと称し、そうすることでバッテリが"活性化"し、性能が"最大"になる、したがって、購入直後に数回やれ、という話は、大昔からネットに流布していますが、まったくナンセンスです。

書込番号:22104472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8223件Goodアンサー獲得:771件

2018/09/13 08:40(1年以上前)

無効化しない方がいいものまで無効化したとかないですか?

どこアプリとどのアプリが連携してるとかわかりにくいですからね、一度無効化をせず使ってみては?

書込番号:22105252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/09/13 13:26(1年以上前)

>P577Ph2mさん

ご回答ありがとうございました。
アイドル状態はそういう理解だとなっとくです!

慣らしについては切れたから充電するように心がけます。

書込番号:22105770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2018/09/13 13:28(1年以上前)

>京都単車男さん
そうですね、無効化はずしてやってみます。
ありがとうございました。

書込番号:22105774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/24 18:49(1年以上前)

関係ないかも知れませんけど、auさん最近ソフトウェア更新きませんでしたか。

書込番号:22134123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング