『LINEのBluetoothヘッドセット通話』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LINEのBluetoothヘッドセット通話』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

LINEのBluetoothヘッドセット通話

2018/09/23 09:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

スレ主 ゆん8730さん
クチコミ投稿数:3件

初めましてどなたか解る方がいらっしゃいましたらお教えお願いします。
つい先月まではLINE通話でBluetoothヘッドセットを使用していたのですが
今月に入りいざLINE通話をBluetoothヘッドセットでしようとした所、全く使用できなくなりました。
最初は、ヘッドセット側の故障かとも思ったのですが通常通話ですと問題なく使用できました。
再起動・Bluetoothの繋ぎ直し(ペアリンク削除)・LINEの再インストールなど試したのですがダメでした。
そこで気になったのが音ゲーをしている時に(ヘッドセットが使用できていた時)音ゲーの音がヘッドセットでも
聞けていたのですが今は、聞けない状態になっています。
ですので多分、携帯側に理由があると思うのですがネットで検索してそれをやってみても古い記事ばかりで
成果があがりませんでした。(主に2017ぐらいの記事)
解決方法が解る方らいらっしゃいましたらお教え願います。

ヘッドセット エレコム LBT-HS10MPBK
Androidバージョン 8. 0. 0
ビルド番号 47. 1. C. 9. 93
LINEバージョン 8. 14. 2

書込番号:22130186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/09/23 16:45(1年以上前)

スレ主様

Android8.0にアップデート後のBluetooth不具合が、多くの機種で発生しています。
原因としては、Android8.0ではBluetoothの接続仕様で変更が行われたためです。

1)ペアリングがきちんとできていない可能性。
音声通話はできても、ミュージックアプリなどの音が聞こえないということであれば、通信プロトコルの設定が異なったために起きていると思われます。
過去スレに対応法がでています。
Android8.0 Bluetooth接続不具合の解消報告
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024626/SortID=21630492/#tab

2)ほかのアプリが通話できないようにしている。
LINEでBluetoothイヤホンを接続した時だけ通話が切れる時の対処法! エラーコード 119
https://koejima.com/archives/1078/

ここまで確認していただいて、不具合がある場合は3)に進んでみてください。

3)Bluetoothのバージョンの差異による不具合
技術的な説明は下記のリンク先を参考にしてください。
Q.Bluetooth4.0とBluetooth3.0以前は互換性がありますか?
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4055
Bluetoothのプロファイルのなかで、ヘッドセット側のほうに「A2DP」が内包されていないために、音ゲーなどで音声が聞こえなくなっている現象が起きていると思われます。


書込番号:22131048

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ゆん8730さん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/23 21:48(1年以上前)

>北海のタコさん
返答ありがとうございます。
1〜3まで確認・試しをしてみました
(1、通信プロトコルの設定が異なったために起きていると思われます。)
確かに説明とこちらの機器の設定は、異なっておりましたが変更して試してみましたが
変わりありませんでした。
(2、LINEでBluetoothイヤホンを接続した時だけ通話が切れる時の対処法! エラーコード 119)
こちらも確認してみましたこちらも機器の設定が異なっていたので変更して試してみましたが
変わりありませんでした。
(3、Bluetoothのバージョンの差異による不具合)
こちらに関しましては、おっしゃるとおりヘッドセット側のほうに「A2DP」が内包されていないのをこちらでも
確認をしました。

こちらも友人に聞いたり調べ直したりとしていますが一向に使用できる気配が無い様な気がしてます。
ちなみに詳しく覚えてはいないのですが先月〜今月中に更新があったのはXperiaシステム更新が一度
あった気がします。ですのでそれが原因で設定変更がおこって使用出来なくなったのでは?と思っています。
(それ以外に自分で変更した物が無いから)
調べてご意見をくださりありがとうございました。

書込番号:22131780

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆん8730さん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/24 11:48(1年以上前)

>北海のタコさん
解決いたしましたのでお知らせいたします。
原因は北海のタコさんが教えてくださった3番目が原因だったみたいです。
Bluetoothの品番が出ている画面に「音声通話のみ」と表示が出ていたのを
お伝えしていなかった私が問題の解決を送らせてしまったようなものですね。
どうもLINEの音声通話は、メディア音声でしてるらしかったです。
ですのでヘッドセットのA2DPが対応しているものを購入し試した所、問題なく使えました。
ですので逆に以前何故使用できていたのかが気になります。(この1ヶ月の間に何があったんだろうと)
ですが解決したのでよしとします。
ありがとうございました。

書込番号:22133114

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング