スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
9にバージョンアップ後、パスワード入力画面で文字入力ができなくなり(要は何もできない)、
結果、修理に出して、基盤交換され却ってきました。(無料)
当然、データも、おサイフケータイの中身もクリアされてしまいました。
データのバックアップは数週間前にしてあったものがあったので少しはレスキューできましたが、
おサイフケータイに関しては、現在レスキュー手続きに苦慮しています。
Suicaのレスキューには、再発行手数料として510円取られました。
一応auお客様センターに確認したところ、このような場合でも
「補填することはありません。」
「auとして対応する仕組みはありません。」
「おサイフケータイ各社にお問い合わせの上、ご対応ください。」
の一点張りでした。
(こういう言い方をされたので、カチンときましたが・・・)
そこで、バージョンアップに伴う不具合において(使用者の不手際ではない)、
レスキューに実費が発生するようなケースで、au以外のケータイ各社でも
同様な対応なのか、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
また、おサイフケータイにおいて、バックアップのような不具合が生じる前に講じる
対応策は、皆さんどうしていらっしゃいますか?
書込番号:22488103
1点
こっちに不手際が無いんだから補償しろ!ってことなんだろうけど、スマホでもPCでもいいんだけどデータと考えた場合、本体が壊れました(自然故障などユーザーが原因ではない場合)、修理に出したら中に入ってたデータ消えちゃいました大事な書類や思い出の写真が消えてしまった!って場合でもこれらが補償されるってことはまずないと思うよ
本体が燃えたみたいな場合だとまた違うんだろうけど…
書込番号:22488135
7点
どのキャリアも、どのメーカーも、バージョンアップに関して、データが保持されることは、一切保証しませんし、補償もしません。
それをやり出したら、切りがないからです。
トラブルを避けたければ、バージョンアップ前にデータをバックアップしておく、電子マネー系は、いったんサーバーに預けるなど、自己防衛しておくしかありません。
これはキャリアの問題ではなく、そういう形での移行しかできない、電子マネーのサービス自体の問題です。
セキュリティ上、そうせざるを得ない、というコトでしょうけど、その分、トラブル時の対応は難しくなります。永遠の課題ですよ。
なんとかペイ系の、Felicaを使わないサービスなら、再インストールすればOKですから、もっと簡単です。
いずれにしても、その矛盾をキャリアにぶつけるのは、お門違いです。
最終的な結論は、どんな言い方であろうが、
>「補填することはありません。」
>「auとして対応する仕組みはありません。」
>「おサイフケータイ各社にお問い合わせの上、ご対応ください。」
以外にはなりませんし、あなたが求めているであろうことは、決して実現しません。
その溝は永遠に埋まらないのですから、結局は、カチンと来るでしょう。
言い方の問題ではないのですよ。
書込番号:22488230
10点
データ管理は自己責任で
と言うのがキャリア メーカーの対応です。
書込番号:22488626 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/08 21:32:26 | |
| 14 | 2024/03/25 22:26:43 | |
| 5 | 2022/10/03 22:49:42 | |
| 1 | 2022/08/12 16:15:30 | |
| 4 | 2022/03/27 14:56:19 | |
| 8 | 2022/03/16 18:34:59 | |
| 6 | 2021/12/28 13:30:08 | |
| 13 | 2021/11/16 22:58:53 | |
| 10 | 2021/08/15 13:47:37 | |
| 4 | 2021/08/04 21:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









