スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense SHV40 au
SHV40(シルキーホワイト)をinforbar A02から機種変更し、1か月ほど使っております。
コスパは満足してますが、本体の質感はさすが価格相応ですね。
良くジーンズの尻ポケットに入れてますが本体角が青く変色してることに気づきました。
水だけで汚れを落とす使い捨てのクリーナー「激落君」でこすっても取れません。
バイクのスマホホルダーでもクッションスポンジの跡が黒くつきましたが、これは落ちました。
色移りしているのか、表面が剥げて下地の色が出てきているのか解りませんが、残念です。
スマホケースは使ってませんが、A02ではこのようなことはありませんでした。
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21471159
7点
>nusatkpeidaさん
ケースを求められては。
AQUOSは、現在二台を使用していますが。
発熱でシリコンケースと裏面に貼られたシールですが。
ぐちゃぐちゃに成ってしまいます。
端末補償に加入されていますか。
されていないのでしたら、尚更ケースに入れて使用された方が安心です。
書込番号:21471276
2点
八咫烏の鏡さん、コメント有難うございます。
今まで落下して傷が付いた事はありましたが、擦れたくらいでは色移りや変色はありませんでした。
触感塗装とかいう凝った塗装してるので、表面が柔らかいのでしょうか?
ケースは好きではないので、バッグにでも入れて優しく扱ったほうが良いかもしれませんね。
故障紛失サポート入ってますが、この程度の外観の問題は補償対象外だと思います。
書込番号:21471337
6点
>水だけで汚れを落とす使い捨てのクリーナー「激落君」でこすっても取れません。
激落ちくん(メラミンスポンジ)って言ってみれば目の細かい紙やすりみたいなものだから、メラミンスポンジで擦っちゃうと塗装が剥がれてツルツルになるだけだから、この手の製品に使っちゃうと絶対に元に戻らないよ
>故障紛失サポート入ってますが、この程度の外観の問題は補償対象外だと思います。
auの故障サポートは入ったこともないし使ったこともないから詳しくは分かんないけど、例えばdocomoのケータイ補償だと、本体が傷だらけになったとかでも対応してくれるはずだし、おそらくauでも同じようなサービスだと思うから大丈夫なんじゃないかな?
まあ、個人的にはこの程度で1回分の権利(?)と交換費用を使うのも勿体無い気はするけど…
書込番号:21471368
9点
>nusatkpeidaさん
私自身は、ドコモの端末補償に加入していますが。
AQUOSシリーズをこの3年弱の間に、6台使用しています。
AQUOSシリーズは、近接センサーの不具合が多いので、修理依頼をした時にですが。
何度か外装交換やリフレッシュ機に交換されて、修理から返還されています。
何か自然故障で、不具合が有った時にでも、auショップに修理依頼をされましたら。
SHARPの修理工事で、外装を無料で交換してくれるかもしれません。
この前、不具合続きのAQUOS zeta sh-04h二台が、新品に交換されて、返還されました。
この様な事も有りますので、保証期間内に、不具合が有った時には、auショップに修理依頼をしてみて下さい。
書込番号:21471374
6点
どうなるさん、コメント有難うございます。
激落ち君でこすっても取れないんで、ジーンズの色移りじゃなく塗装が剥げてるんだなと思いました。
これ以上こすらないようにしますね。
しかし使用後1か月でこんなになるなんてショックでした。
auの故障紛失サポートは「傷、汚れ、塗装の剥離など軽微な損害、・・・・などは対象外です。」とあるので諦めてます。
駄目もとで頼んでも良いですが、もっと大事な時の為に取っておきます。
書込番号:21471397
5点
八咫烏の鏡さん、再コメント有難うございます。
Au故障紛失サポートには入ってます。
以前使ってたinforbar A02 もコネクタカバー不良や外装破損で5〜6回交換しました。
ただ無償修理だと1週間以上預けなきゃならないので、1回やって凝りました。
それにしても最近のスマホは塗装が凝ってるんで表面が柔らかくて剥げやすいんですかね。
でも・・・・やはりカバーは使わないと思います。
それから2年後には買い替えるので、汚れが目立たない色の選定も大事ですかね。
書込番号:21471425
2点
>激落ち君でこすっても取れないんで、ジーンズの色移りじゃなく塗装が剥げてるんだなと思いました。
>これ以上こすらないようにしますね。
どんな素材でも擦り続けるとテカテカしてくる(剥げもあるし色移りもある)のは仕方ないんだろうけど、使ってる樹脂(というかコーティング?)が特になりやすい感じなんだろうね
もし色移りだったとしても激落ちくんで擦っちゃうと色移りと一緒にコーティングも剥がしてしまうから、これは仕方ないとして今後スマホにメラミンスポンジは使わないほうがいいだろうね
>auの故障紛失サポートは「傷、汚れ、塗装の剥離など軽微な損害、・・・・などは対象外です。」とあるので諦めてます。
まあ、スマホって間違って壁に投げつけてしまったり、靴履くときに間違えて踏みつけてしまったりすることも多いからその時に交換依頼すればいいのかもだけど、こういうので無駄に権利を使っちゃってホントに故障したときに使えませんでしたとかなったらそれこそ本末転倒だから、操作感がダメになったとかじゃなく気分的なものでカバーできる程度の不具合ならそのまま使うほうがいいだろうね
書込番号:21471428
4点
どうなるさん、再コメント有難うございます。
以前使ってたInforbar A02は塗装してなかったので、こんな事はありませんでした。
そのぶんプラスチックそのもので、質感は良くなかったですが・・・・。
塗装したスマホはケースを付けるか、バッグに入れなきゃだめですね。
気分良くないけど機能的には問題ないので、我慢してしばらく使う事にします。
書込番号:21472616
1点
私も色移りしました。
茶色い帆布のトートバッグに入れて移動していたら1週間ほどで写真のようになりました。
雨でぬれたわけでも、化粧品や薬品と一緒にしていたわけでもありません。
ネガキャンを起こすつもりはありませんが、事実だけをお知らせしておきます。
クリーナーやメラミンスポンジ(読んだのはやってしまった後)などで擦って若干落ちましたが塗装が一部傷んでしまいました。
触感塗装というらしいですが、ソフトな独特な塗装が気に入っていただけにショックです。
私のはUQ版なのですが、使用状況含めUQお客様センターからSHARPに問い合わせていただいた返答がこちらです。
「ご利用方法や利用環境によって端末本体や塗装の状態に影響する可能性がある」
「薬品・化粧品・塗装などが万が一、何かしらの作業中に付着した場合製品の塗装が剥げることや、端末の故障や不具合が起こる可能性は非常に高い」
「鞄の材質や生地によってもお客様にご申告いただいた症状が発生する可能性がある」
…簡単に言えば日常生活で塗装に影響が出る仕様だということです。
ほぼ100%に近い方々がケースに入れているということで選ばれたのかな?とこれは私の推測です。
修理か製品不具合か送付してSHARPの判断を仰ぐこともできますが以下の3点から断念しました。
@使用するには問題ないこと。ケースに入れれば見えなくもなります。
A面倒→代替への移行や送付、上記姿勢のSHARPとの交渉
BUQ端末補償サービス受付センター(お客様相談センターとは別)の対応が不親切だったこと
機種自体には大変満足しております。
購入される皆さんにはケースに入れられるか、黒などを選ばれるかした方が無難かと思います。
私は時間が巻き戻せるならば、黒を買うでしょうね。
書込番号:21522366
8点
追記です。
UQお客様センターからはご親切にケース利用を勧められていますのでそちらもご紹介しておきます。
「端末をケースに装着していただくことによって
そのような症状は回避できる可能性がございます。
大変恐縮ではございますが、ケース等の装着を
ご検討いただきますようお願い申しあげます。」
書込番号:21522388
5点
>obesity_odysseyさん
コメントありがとうございます。全く同感です。私も黒を買えば良かったと後悔しています。ただこのモデルは安いので、1〜2年使い倒して買い換えようと思います。
書込番号:21524996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nusatkpeidaさん
本当に残念ですね。
私は出来れば長く使いたいなぁと思ってます。
ケースも考えましたが、まぁ良いかなと時間たつと思ってきてます。
私にとっては使い勝手いい機種ですので。
また、情報などありましたら教えて下さいませ。
書込番号:21533390
4点
私も知らぬ間に角が四隅とも茶色く色移りして、DOCOMOからメーカーに問い合わせしましたが、全く保証対象外とのことで、5940円もかかると言われて そのまま返してもらうことにしました。
とても残念な対応です。あきらか、外装の素材の問題かと思いますが。
書込番号:21893370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ましゃラブラブさん
外装の問題であることは全く同感です。
感触塗装とか言って、滑らないので落下しづらいのは事実です。
でも簡単に摩耗して変色するのは携帯電話として失格だと思います。
ケースに入れて対応するなんてナンセンスです。
明らかにシャープの設計ミスなのに、対応は素っ気ないですね。
こんな事だから中国メーカーに追い越されちゃうんでしょうね。
書込番号:21894318
2点
黒にすればよかったとコメントがありましたが、黒も塗装剥がれが酷いです。マットブラックの質感とサラッとした手触りが気に入っていたのでケースにも入れていませんでした。使い始めて一度も落としていないし大事に使っているのにも関わらず一カ月程度で塗装が剥がれて下地が見えてきています。幸いにも下地も黒なので目立たない、、、マットブラックと艶ありのブラックなので目立ちますね。スマートフォンは2年での買い替えを勧めるくらいですから使い捨て感覚なんですかね。とてもショックです。
書込番号:22159052
1点
>k04913さん
残念でしたね。
AQUOS sense2発表されましたがアルミになったということでこの問題は解消されているのでしょうね。plusがどうだったのかも確かめてませんが…書き込みが問題提起になっていたら良いですね
書込番号:22212890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>obesity_odysseyさん、再コメント有り難うございます。
出ましたねSHV43。実物は見てませんがアルミボディーは確実に傷つきづらくなっているでしょうね。
速攻で機種変更したい処ですが、SHV40のディスプレーの隅が暗くなったので無償交換して貰いました。
なのでケースに入れてもうしばらく使ってからSHV43黒に機種変更しようと思っています。
ちなみに新品のSHV40は早速傷がつきました(笑)。
書込番号:22213871
1点
>nusatkpeidaさん
新しい品が入ったのは良かったですね。
AQUOS sense2は魅力的ですが、私は3まではこのまま行きまーす!
書込番号:22214627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、使えたら良くね?
書込番号:22593460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense SHV40 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/07/10 7:50:17 | |
| 3 | 2024/10/15 13:20:28 | |
| 2 | 2022/08/30 22:32:06 | |
| 4 | 2022/07/13 16:48:28 | |
| 6 | 2021/06/25 23:05:03 | |
| 2 | 2021/03/15 22:06:52 | |
| 0 | 2020/11/18 14:59:13 | |
| 8 | 2020/10/02 22:49:37 | |
| 4 | 2020/08/26 18:43:39 | |
| 0 | 2020/07/04 21:31:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















