スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SoftBank
xz1を水没させてしまい、機種変更をしたのですが。どうにかゲームの引き継ぎが出来ないか、自然乾燥させたり、乾燥剤を試してみたりしたところ、充電しながらだと電源が付くようにはなりました。しかし、SONYのロゴが出たあとにスパナマークが出てその後充電マークに切り替わってしまいます。これはやはりもう打つ手はないのでしょうか?
充電はできますが、充電していないと電源は入りません。助言いただけると、幸いです。
書込番号:24006387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水没スマホを乾く前に電源投入してしまった場合、電源系統の故障などで発火に至る危険性もあります。あきらめて、処分したほうがいいかと思います。
スマホの火災事例は下記にまとめられています。
https://www.city.nikaho.akita.jp/life/detail.html?id=2566
ゲームに関しては、運営と交渉してみるしか無いでしょう。
書込番号:24006436
![]()
7点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございますm(_ _)m
ご指摘ありがとうございます。大事になる前に処分したいと思います。
運営には連絡してみたのですが、だめだったのでまた1から頑張ります!
書込番号:24006490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
総務省登録修理業者に持っていけば、上手く行けば復旧できるかもしれません。
https://andoroid-repair.com/repair/repair_submergence.html
書込番号:24006617 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
アンドロイドホスピタルは株式会社スマホスピタルが登録修理業者の登録を行っていますが、登録されているのはiphoneだけです。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/sogo_kiban/repairer_info.html
現在、Xpeiraを合法的に修理できる業者は存在しません。
書込番号:24006651
1点
ちょっと訂正です。
この機種ではありませんが、スマートまっくすとがSO-01H、AsurionがSO-02G、SMARTFIXがSO-01Gの修理登録を行っていました。
書込番号:24006665
1点
>ありりん00615さん
>現在、Xpeiraを合法的に修理できる業者は存在しません。
合法的って、全ての機種を登録しないと違法と言う浅はかな考えですか?
昨年12月に申請のマニュアルが改定されていますが、その中のQAでも登録修理業者の登録は義務ではなく、修理が変更工事に該当しなければ違法ではないと書かれています。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/repairer/
登録業者の立場に立って考えれば難しいことではありませんが、新しい機種が出る毎に変更登録申請費用の19,000円を払って変更するのは現実的ではありません。
書込番号:24006699
12点
>エメマルさん
>登録業者の立場に立って考えれば難しいことではありませんが、新しい機種が出る毎に変更登録申請費用の19,000円を払って変更するのは現実的ではありません。
確かに、出費がかさむので、登録しないで修理しているところもありそうですね。
QAにも記載があるとおり、「登録修理業者制度に基づかない修理」となってしまうので、
個人での修理と同じ扱いとなってしまい、利用する上で違法になってしまうということのようですね。
> 登録申請(新機種を追加するときは変更登録申請)時には、登録修理業者として
>修理しようとする、すべての特別特定無線設備を登録してください。
> なお、登録のない特別特定無線設備の修理は、登録修理業者制度に基づかない
>修理となります。
その前提があった上での、
>登録修理業者の行う修理が変更の工事(注1)に該当しなければ電波法令上
>は違反にあたりません。
になります。
あくまでも、違法にならないのは、登録修理業者が登録している機器に対しての修理時のみと限定されています。
そうでないと、1台だけ登録して、あとはどの機種でも修理しても、問題ありませんよということになってしまうので・・・・・
実際には、1台だけ登録して、他の機種を修理しているところもあるとは思いますが・・・・・・
書込番号:24006721
13点
>sandbagさん
やはり最終的には修理ですよね…。教えていただきありがとうございます!
>ありりん00615さん
>エメマルさん
>†うっきー†さん
色々と教えていただきありがとうございますm(_ _)mやはり、修理は諦めるのが良いようですね…。また1から頑張ります!
書込番号:24006735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん色々教えていただきありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24006737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔、Androidスマホを汚い公衆トイレに落としてしまったことがあり、スマホ自体は大丈夫だったんですが、汚い公衆トイレに落としたことがショックで、何度も何度もスマホを水洗して自分で水没状態にさせてしまったことがありました
以後、汚い場所にスマホを持っていくのが嫌になりましたね〜
書込番号:24007011 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エメマルさん、
「変更の工事」に関する注記が追加されていたのですね。ただ、メーカーの修理マニュアルに従わない修理は「変更の工事」になってしまう可能性もあります。iCrackedは「変更の工事」に当たらないことを確認するために店舗ごとに特性試験を実施しています。
https://www.icracked.jp/topics/other/road_to_registration_repairer_02.html
なお、1機種の申請に必要な費用は100万円以上だそうです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/04/news005.html
上記のゲオは既にこっそり撤退しています。
書込番号:24007777
5点
普段使っているスマホは、便器と同じ位汚いというデータがあるのでさっと水に濡らして絞った布で拭く程度で良い。
コロナ禍で潔癖症が世の中に増えた気がしますね。
まあ、こんな状況下でも手すら洗わない人結構目にしますけど。
書込番号:24017368
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/27 21:27:10 | |
| 13 | 2021/12/05 20:13:33 | |
| 13 | 2022/08/22 15:58:58 | |
| 3 | 2021/06/20 6:51:07 | |
| 12 | 2021/03/12 20:54:11 | |
| 2 | 2020/08/01 23:10:30 | |
| 7 | 2020/06/21 0:47:55 | |
| 2 | 2020/04/17 17:25:09 | |
| 2 | 2020/02/05 11:57:57 | |
| 4 | 2020/02/05 19:29:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











