『初期不良?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense SH-01K docomo

液晶テレビ「AQUOS」の技術を受け継いだ5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

中古価格(税込):¥3,875 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense SH-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『初期不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense SH-01K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense SH-01K docomoを新規書き込みAQUOS sense SH-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

標準

初期不良?

2018/02/11 22:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo

スレ主 king0613さん
クチコミ投稿数:6件
別機種
別機種

SH-01K

エラー画面

SH-06EからSH-01Kに先週機種変更しました。
全てのデータ移動作業が終えて数日経ってから、再起動をかけると毎回添付画像のような黒画面が出てきます。
全て英語表示なのでシステムの問題と思われます。電源ボタンを一度押せば普通に使えるのですが初期不良なのでしょうか?
一度相談に行きたいのですが、端末はdocomoのものです。でも、
・購入先はネットショップ(新品で購入しました)
・契約先はdocomoでなく格安simのDMM mobile
・ですので、simはDMM mobileのものmicroSDはTOSHIBAの32GB(おそらく中国製)
・一度simとSDカードが入っているスロットを外して電源を入れても同じ黒画面が出る
という具合です。
購入先のHPでは「保証期間内の初期不良・修理・サポートは各メーカー・キャリア対応となります」と書いてあります。
私の場合ドコモショップに行けばいいのでしょうか?

書込番号:21590827

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/11 22:50(1年以上前)

>king0613さん
ドコモの端末は、購入して8日以内に不具合が確認されたら、初期不良で交換して貰えますが。
購入から8日間を過ぎたら、修理対応になってしまいます。
急いでドコモショップで、不具合の症状を確認して貰って下さい。

書込番号:21590964

ナイスクチコミ!5


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:1238件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度4 問い合わせ 

2018/02/11 23:03(1年以上前)

>king0613さん
何かしらシステムブートに失敗しているので、初期化を試してみては?

>八咫烏の鏡さん
docomoで契約してないので、高額な修理費用となります。

書込番号:21591016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/11 23:05(1年以上前)

白ロム購入でもドコモショップに持ち込めば対応はしてもらえますが、実費になるので入手価格以上になる可能性もあり得るかなと。

書込番号:21591029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/11 23:14(1年以上前)

そもそもネットショップっていうのは一般の白ロム販売店でドコモではないんですよね。
それならドコモの初期不良は適応されず、そのネットショップ独自のサービスが適応されるかどうかの問題です。
もちろん有償覚悟で修理するならドコモで修理は出来るはずですがね。

書込番号:21591064

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/11 23:19(1年以上前)

購入店舗がメーカーやキャリア対応となると案内してるなら、キャリア持ち込みしかないでしょう。
メーカーに言っても、キャリア端末はあくまでキャリアに供給してるものだから対応はキャリアってことになってるし。

書込番号:21591079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2018/02/12 00:02(1年以上前)

保証期間内の白ロムの無償修理は、ドコモのショップによって対応が異なるそうです。

ドコモの白ロムが故障したので修理に行って来た時の話 | ITのおもちゃ箱:
http://ittoybox.com/archives/503

書込番号:21591218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2018/02/12 00:18(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
以下のようなパターンであれば、ドコモショップでの初期不良対応になるかもしれません。

2月7日 ある人がドコモでSH-01Kを契約
2月8日 入手したばかりの端末を売却
2月9日 その端末をスレ主が白ロムとして購入
2月10日 購入端末の不具合が発覚、ドコモに持ち込み

書込番号:21591258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/02/12 00:29(1年以上前)

>king0613さん
すみませんでした。
白ロムの所を見落としていました。

書込番号:21591280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/02/12 01:40(1年以上前)

「この端末は壊れました。正常に機能しません。
他のデバイスで〇〇(赤字のリンク先)へ飛んで下さい。
もし、電源ボタンを押さないと、
この端末は 30秒後、自動的に電源が切れます。」
(スパイ大作戦みたい。)

って書いてありますけど…。
つい先日の L-01Jのように、何か、
訳ありのような…。

キャリア端末の場合、
「機種変更」
とは、
キャリアでの正式な手続きを言います。

書込番号:21591395

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2018/02/12 03:35(1年以上前)

SH-M05やSHV40でもちょいちょい報告がされているエラーですが、アップデートで直るぽい?感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025901/SortID=21536539/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026147/SortID=21551512/#tab

SH-M05だとマイネオのQ&Aでも報告のある事象で、5ch(所謂某掲示板)では上記下部リンクにある通りアップデートで直ったという書き込みが2件くらいあります。
ただアップデートで直しているというより、たまたまアップデートで収まっているんじゃないかと感じるところですが・・・
SH-01Kでは散見できない内容ですが、姉妹機のSH-05Mではちょいちょい報告のある事象ですから、あまり心配はいらないでしょう。
けども言うだけで責任は負えないので、一度購入ショップへ返品が可能かの確認位はしておいた方がいいかもしれませんね。

書込番号:21591515

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:473件

2018/02/12 06:39(1年以上前)

sky878さんがコメントしてますが
この不具合はアップデートで治るはずですよ。

書込番号:21591600

ナイスクチコミ!1


SH01Kさん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/13 07:11(1年以上前)

私は、アップデートしてから症状が出るようになりました。

昨日、ドコモに電話で問い合わせし、不要なアプリを片っ端からアンインストールして治らず、ドコモショップ行ってください。で終了。

ドコモショップ行って、故障診断してもらって問題無し。初期化してみてください。ダメならもってきてください。メーカーに修理に出します。とのこと。

家に帰って、いろいろなアプリの引継手続きしてから初期化してもダメ。。。。

ドコモショップ行くと時間かかるし、保障プラン入ってるし、5000円払ってリフレッシュ品と交換した方が早いかもと思っています。

書込番号:21594999

ナイスクチコミ!2


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2018/02/13 11:22(1年以上前)

「device is corrupt」、「may not work properly.」と出ていますから、電源ボタンを押して正常に起動するように見えても、不具合が解決したことにはなりません。
消費者が安心して使える状態ではないと思います。

>SH01Kさん
トラブルに遭遇して大変だとは思いますが、
泣き寝入りせずに無償修理になるまでがんばってください! と応援したいですね。

書込番号:21595450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 king0613さん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/13 23:40(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございました。

今日ドコモショップに行って来ました。
結果から言うと、>SH01Kさんと同じようなことを言われました。
「メーカーからのリリースがないので対応策がない。現状バックアップを取って初期化して下さいとしか言えない」
とのことでした。

初期化も考えたんですが、直感で「変わらないだろう」と思ったのと>SH01Kさんの例もあり、しばらくそのままにしておきます。
ウイルススキャンを掛けてもウイルスを検知せずで、結局何人かの方が書かれている「アップデート」を待つつもりでいます。

私の場合初期不良であれば修理に出すことは考えていないので、買い直しになります。
もし同じ機種を買えば同じ現象が起きかねないとも考えているので、
再購入ならシャープ以外の機種を考えたいです。(スマホにしてからずっとシャープなので愛着はあるんですけどね・・・)

で、その「アップデート」というのはAndroidのアップデートですか?それとも他の何かのアップデートなのでしょうか?

書込番号:21597350

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2018/02/14 02:52(1年以上前)

g.co/placeholderが何を指しているのかが分かりませんが、g.co/ABHで検索を掛けると以下のページがヒットします。
https://support.google.com/android/answer/6185381?visit_id=1-636541397168025287-2222433511&p=verified_boot&rd=1

もし上記の通りならAndroid OSが正常な状態でない可能性が高いと思います。
ただこれはマルウェアだとかユーザーがどうのこうのしたせいで・・・みたいなモノではないと思いますよ。
そもそもちょっと前の端末と違いOSを弄繰り回す事が無理ですから、元からのバグではと。

これが直近のアップデートで引き起こされているモノなのか、最初から起こる事象で稀に出てくる症状なのか、今後のアップデートによって直るのかというな未知数でしょう。
何よりソフトウェア的なエラーではなくハードウェアのエラーである可能性もあったり、何が原因かはユーザーレベルでは分からないでしょう・・・
今後しばらく静観し修正アップデートなどが来るのを待つか、可能なら返品し今件が解決したら再度購入をした方が安パイだとは思います。

ちなみにアップデートは本体のシステムアップデートのことで、何らかのアプリのアップデートの事ではありませんよ。

書込番号:21597681

ナイスクチコミ!0


SH01Kさん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/14 07:05(1年以上前)

昨日、再度、ドコモショップに行き、修理依頼してきました。
一昨日、初期化してもダメだったことから、OS自体がダメな可能性
が高いと思ったので、いろいろアプリの引継とか面倒でも、いきなり
壊れて対応に苦労するよりは良いと思い預けてきました。
買って一カ月そこそこなので、もちろん無償修理です。
どんな見解が示されるのか、戻ってきてから、再度報告します。

書込番号:21597835

ナイスクチコミ!2


SH01Kさん
クチコミ投稿数:3件

2018/02/20 20:21(1年以上前)

今日、修理から戻ってきました。
システム制御部の故障ということで、基盤とFeliCa部品が交換したとのこと。外装以外新品かな?
>king0613さん
基盤交換ということで、初期不良の可能性もありますので、修理されたほうがよろしいかと。

書込番号:21616540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/20 20:30(1年以上前)

>SH01Kさん

スレ主さんは白ロム購入なので、ドコモで修理に出せば実費になるので、金額によっては別機種買った方がいいくらいになるかなと。

書込番号:21616576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Roma120さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:133件

2018/03/13 22:30(1年以上前)

本日、Android 8.0 へのアップデートが公開されました。
改善される事象の一つに「まれに起動時にエラーが表示される」と書いてありますが、
この件と関係あるのか、詳しいことは分かりません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh01k/

書込番号:21673525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 king0613さん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/27 15:54(1年以上前)

スレ主です。
今日は休みで佐川の証人喚問見ながらネットサーフィンしていると、>Roma120さんのスレでAndroidがバージョンアップしていたことをこの知りました。
他のスレでも書いている方がいましたが、格安SIMなのでちゃんとできるのかが心配でしたが、家のWIFIで無事アップロード完了出来ました。

その後、例の黒の英語画面が消えました!つまり普通に起動するようになりました!

アップロード後は前より何となくレスポンスが遅いようになった気がします。でも、元々早くはなかったのでさらに遅くなったような感じです。

とりあえず、私の場合「初期不良」と思われる不具合は解決しました。
たまたまかもしれませんが、こういう不具合は即時に対応してもらいたいと今回の事象でつくづく思わされました。

書込番号:21708337

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense SH-01K docomo
シャープ

AQUOS sense SH-01K docomo

発売日:2017年11月10日

AQUOS sense SH-01K docomoをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング