『イマイチ不便だと感じる点について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『イマイチ不便だと感じる点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

イマイチ不便だと感じる点について

2018/02/22 13:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:135件

Z3→XZ1 に変更して、不便だと感じる機能があります。教えて下さい。

@ホームボタンを下からスワイプして、
Google検索画面を出すことはできなくなってしまったのでしょうか。
「Googleアシスタント」じゃなくて、ただ検索ができればそれで良いのですが


Aセキュリティはとりあえず「パターン」にしてあるのですが、
スリープから、電源ボタンを押して起動させるとき、

下に電話と、鍵と、カメラのマークの画面が出て来て、
横にスワイプすると、パターン認証の画面になるのですが、
最初に出てくる画面を飛ばすことはできないのでしょうか。


B指紋認証は、お風呂用のビニールケースに入れてしまったら
反応しませんよね?(防水とはいえ、イマイチ信用してなくて)

書込番号:21621289

ナイスクチコミ!2


返信する
MG75Gさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:35件

2018/02/22 13:36(1年以上前)

1については Android OSの仕様変更ですね。
画面上に検索窓のウィジェットを配置するとかでどうでしょう?

3については直接触れないと反応しないでしょうね

書込番号:21621371

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/22 14:33(1年以上前)

>mymelokenさん
自分もz3使ってましたけどなれますよ
z3の時も、お風呂では使いませんでしたけど

XZ1の方が、もしかしたら充電するところに
良くない気もします。

書込番号:21621475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2018/02/22 16:14(1年以上前)

>@
ウィジェットかな。

>A
確かAndroid5あたりで仕様変更されたと思います。
SONY仕様だったかも。
便利だったんですがね。
慣れました。

>B
ダイソーのチャック袋で試してみました。
可能でしたが、タッチのタイミングで失敗することもあります。
お風呂で結露しているとだめかも。

書込番号:21621639

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:135件

2018/02/22 19:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

@仕様
A仕様(指紋認証にしました)
B反応なしでした

とのこと、ありがとうございました。

と、ここで別の問題がでてきました。
ショートカットが作れないのです。

一番わかりやすいのでいうと、
ラインの個別ラインのショートカットが作れません。

アプリ内に「ショートカットを作成する」と書いてあるのがダメです。

待ち受けを長押しして作成するショートカットやウィジットは作成可能です。
何が原因なのでしょうか。

書込番号:21622090

ナイスクチコミ!1


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:135件

2018/02/22 21:35(1年以上前)

みなさんは、ホームアプリは何をお使いなのでしょうか?


自分なりに調べて
https://sumahoinfo.com/xperia-xz1-so-01k-docomo-cannot-add-shortcut-to-home-screen-website-android-8-0-au-softbank-fuguai

このバグであることがわかりました。

昨年11月に発覚しているバグで、現在はアップデートで修正されているとのことですが、
完璧に修正されているものはないと思います。


サードパーティー・ホームランチャーだと、

クロームのブックマークをホームに置く
ラインのトークショートカットを置く など、
ドコモメールを1タップで送信できるショートカット

これらのことが、すべてクリアできるものはありません。


みなさんは、ホームアプリは何をお使いなのでしょうか?
ドコモ、エクスぺリアのホームアプリだと、おしゃれにはならないので納得ができません。

書込番号:21622394

ナイスクチコミ!0


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2018/02/22 22:32(1年以上前)


以前はNova Launcher ホーム Android8で不安定だったので

今はApex Launcher Pro + Swiftly Switch - Proです

Android8になってから権限が詳細になって従来の機能が使えなくなったりしてますね。

書込番号:21622590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/02/22 23:56(1年以上前)

midnightブルーでブラックにしてますが別に他人
に画面みせませんし、好みだと思いますけど
Z3も良かったけど、普通に使えますし、再起動や
アラーム、お財布も問題なし、GPSも1回目の
ソフトウェア更新後、再起動したら、ON、OFF
で使えますし、docomoの羊は待ち受けから毎回

削除、待ち受けで電池持ち悪く成ったりする
パターンもって事あるし「微妙」ですけど
最近は、あまり気にしませんねLINEの壁紙位
ですかね。

書込番号:21622889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:135件

2018/02/23 09:13(1年以上前)

>TOMO58さん

Apex Launcher 無料版を試しにインストールしましたが、
ラインのショートカットも、
クロームの特定HPのショートカットも作成できませんでした。

有料版だとできるのでしょうか?

私のXZ1の不具合というわけではないとは思うのですが・・・

書込番号:21623428

ナイスクチコミ!3


TOMO58さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:96件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2018/02/23 11:04(1年以上前)


Apex Launcher Pro でのchromeショートカットですが

Android6では作成できることを確認しましたが
本機Android8では、作成のメッセージは出るものの作成されていませんでした。

OSによるものと思われますので購入は、お待ちください。

この辺のトラブルは、
1,Android8
2,Xperia
3,docomo
4,アプリ自体
いずれかにあたるようでしばらく待つしかないようです。

書込番号:21623635

ナイスクチコミ!1


スレ主 mymelokenさん
クチコミ投稿数:135件

2018/02/23 11:19(1年以上前)

>TOMO58さん

ありがとうございます。
ドコモに確認して、3回担当者が変わった末に、
原因が分かりました。

新規にスレ立て致しましたので、ご参考下さい。

書込番号:21623665

ナイスクチコミ!1


foreheadさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/23 19:20(1年以上前)

@に関しては、設定>アプリ>上部の歯車>アシストと音声
入力>アシストアプリ、をGoogleに変えれば良いのでは?

起動はホームボタンをスワイプアップではなくロングタップになってます。もしかすると別件でしたか?

書込番号:21624544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2018/03/16 02:01(1年以上前)

Zシリーズは画面の接着力が駄目でZ3は2回も画面
からパッキンはみ出してタッチの不具合それ以外は
使いやすかったですが、お風呂で、音楽なりTVなら
防水TV、音楽ならBluetoothのスピーカーの方が
良いと思いますよ
違ってたらすいませんけど、Z1でも画面の上から
パッキンはみ出してタッチ不具合に比べたら
XZ1電池持ちは良いし未だ入院のきざしないです

カメラの出っ張りのブルーの、アルマイト仕上げ
?の傷とスグ電使うので、裏側の傷が嫌で薄い
ポリカーボのカバーはしてます「バンパー」だと
しっくりしなくて、保護フィルムのインカメラの
ホコリも嫌で、保護剤は塗って気休めですが
画面の傷等は平気だし指紋等も防止出来てます

3回塗って9Hは(笑)胡散臭いですが、落として
割れて入院でも保護フィルム無駄だし
どうせ入院したら保険、5回位塗っときましたけど
画面に傷もないし

関係ない話しですがZ3よりは満足してます。

書込番号:21678801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング