


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
【困っているポイント】
★いつもスマホの音楽を、Bluetoothでカーナビから聞いていましたが、数日前から接続の調子が悪くなりました
【使用期間】
★スマホはドコモのXperia XZ1 SO-01K
(使用期間は、2年と9か月目です。)
★カーナビは、ホンダ純正Gathersの195NBi
(使用期間は、1年と10か月目です。)
【利用環境や状況】
★毎日カーナビとBluetoothで接続して、スマホのdミュージックでダウンロードした曲を聞いていました。
1週間ぐらい前に、ハンズフリーで接続して、電話で話をしたいと思い、ハンズフリーで接続しようとしましたが全くできなかったので、このXperia XZ1 SO-01Kは、ハンズフリーに対応していないのかと思い諦めました。
その数日後、今度は音楽のBluetooth接続の調子が悪くなり、勝手に接続がはずれた後は、全く接続できないようになってしまいました。
Bluetooth接続をしようとしても、Xperia XZ1 SO-01K画面に、『周辺にBluetooth機器が見つかりません』と表示されるばかりです。
スマホの再起動やBluetoothのオンオフ、ネットで調べた開発者オプションのBluetooth設定を変えたりしても、状況は変わりませんでした。
カーナビが悪いのか?スマホが悪いのか?を知りたくて、知り合いのiPhoneからBluetooth接続をしてもらうと、少し時間はかかりましたが、無事に接続され、カーナビから音楽を聞く事ができました。
また、iPhoneとXperia XZ1 SO-01KをBluetooth接続しようとしたら、iPhone側にはXperia XZ1が表示されますが、Xperia XZ1側には何も表示されないので、スマホの調子が悪いのかと思っています。
【質問内容、その他コメント】
私はBluetoothなど、機器の設定などが苦手でよく分からない為、他に何か接続方法があれば、ぜひ教えて頂きたいと思います!
(こちらで質問するのが初めてなので、何か不備があったらすみません。)
どうかどなたか…
この質問に気付いてくれますように…!!
よろしくお願いいたします!!
書込番号:23787646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぶ〜ちゃん♪さん
お使いのスマホのスペック表見ましたがハンズフリーはできるはずです。
恐らくはスマホの不調だとは思いますが確定させるとしたら他にもしBluetooth機器ありますか?
イヤホンなどで試してXperia側で検知できず、他のスマホで接続できたら間違いなくスマホ側の故障ですね。
3年近く使われてるのでがたが来てる可能性もあります。
書込番号:23787795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

設定→リセットで
ネットワーク設定をリセットという項目があれば
リセットさせてみてはと思います。
書込番号:23787803
1点

こんばんは!
僕のコメントはあまり参考になるかわかりませんけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別の接続方法といえば・・・
『bluetooth対応イヤホン』 や 『bluetooth接続のみでインターネット通信を伴わないナビ』 で音楽を聴くのなら 普通の bluetooth接続 でいいのですが、
僕の場合、自動車ではパイオニアのサイバーナビで渋滞情報(スマートループ)をスマホと通信(通信料がかかります)して使用している為 『bluetoothテザリング』 という方法で接続しています
もちろんスマホに入れた音楽や動画の音声は聴けますし、ハンズフリー通話もできます。
(スマホ内のmicroSDカードやスマホの内部ストレージに入れてある音楽を聴く分には通信料などの料金はかかりません)
SO-01Kでbluetoothテザリングするには
【設定】→【ネットワークとインターネット】→【テザリング】→【bluetoothテザリング】をタップしてONにして接続しています。(bluetooth機器との初期設定(ペアリングが必要です))
なので僕の場合、ナビとは bluetoothテザリング で接続しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
BLUELANDさんのおっしゃるように一度 SO-01K を下記の方法でリセットしてみてはいかがですか?
ドコモカスタマーセンターで教えて頂いたのでが、長く使用しているうちに、あちこちのwi-fi、bluetoothの登録が増えバグる事があるようです。
リセット方法は下記です。
【設定】→【システム】→【詳細設定】→【リセットオプション】→【ネットワーク設定のリセット】 で 【設定リセットのボタン】を押しパスワード入力してリセットする。(※パスワードはロック画面解除などのスマホのパスワードだったと思います。)
これでwi-fi、モバイルデータ、bluetoothがリセットできます。
wi-fi、bluetoothはリセットされますから、今まで登録したwi-fi、bluetoothは再設定しなくてはなりませんが、たいした作業でもないですし、僕はこれでwi-fi途切れなど今のところは解決できています。
試してみる価値はあるかもしれませんね!
頑張ってください。
書込番号:23790625
1点

>milanistaboyさん
返信が遅くなって申し訳ございません!
お返事ありがとうございました!!(*´ー`*)
わざわざ私のスマホのスペック表を見て下さったんですね。
ありがとうございます!
とても嬉しかったです!
教えて頂いたように、他にBluetooth機器で調べようと思ったんですが、イヤホンなどはなく…。
Bluetooth機能?がついた プリンターで試してみましたが、同じような症状でした。
でも、他の方に教えて頂いた、ネットワークリセットを試してみると、数回チャレンジして、今は何とかBluetooth接続で音楽を聞けるようになりました!!
私のスマホは、ハンズフリーできるんですね…。
ネットワークリセットをした後、ハンズフリーも何回も試したんですが、Bluetooth機器が見つかりませんという表示になるばかりでした!
やはり、おっしゃって頂いたように、3年近く使っているので、がたがきているんだと思います!!
また追々、新しい機種に交換も考えてみようと思います。
(4GのXperiaでいいのがないか、探してみます♪)
ネットで質問するのが初めてだったので、色々な不安がありましたが…
素早いお返事を頂けて、また調べて下さったり、優しく教えて下さって、本当にありがとうございました☆(o^−^o)
書込番号:23792869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BLUELANDさん
お返事が遅くなって申し訳ございません!
私の質問に返信をして下さり、ありがとうございました!!(*´ω`*)
教えて頂いたように…
設定→リセットでネットワーク設定をリセットしてみました!
そして改めてチャレンジしてみると…
ちょっとうまくいかなくて、何回か試してみたら、無事にBluetooth接続で音楽を聞けるようになりました!!!
やったぁ♪
もうめちゃくちゃ嬉しかったです!!
スマホのdミュージックに入っている、お気に入りの曲をカーナビから聞いて、気持ちを上げたりしていたので、またそれができるようになって、めっちゃ幸せでした!!
ネットワークリセットというものを知らなかったので、教えて下さって感謝です!
本当にありがとうございました☆(*^o^)/
書込番号:23792882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マイム999さん
教えて下さり、ありがとうございます♪(*^_^*)
必ずお返事するので、もう少しお時間をくださいね!
ちょっと今日はもう時間がなくなったので、また時間がある時に、必ずお返事いたしますね!!
書込番号:23792894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マイム999さん
お返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ございません!!
マイム9 9 9さん…
詳しく教えて下さって、ありがとうございました♪(*´ー`*)
『bluetoothテザリング』という方法は、初めて知りました!!
これは、Bluetoothもテザリングもどちらも、音楽を聞いたりハンズフリーで話せたりと、似たような用途で使用できるという事ですよね?
Bluetoothでハンズフリーは諦めたので(苦笑)、テザリングならハンズフリーができるかもと、ワクワクしました!!
次回の丸1日休みがある時に試してみますね♪
あれから、ネットワークリセットをして、Bluetoothでdミュージックの曲を聞く事ができています!
好きな曲のみをずっと聞けるので、とても嬉しいです!
(ハンズフリーはできませんでしたが…(苦笑 )
マイム999さん…
私の質問に対する返答が、とても詳しく、さらに症状や原因まで教えて下さったり、カッコや矢印を使って分かりやすく見やすく説明して下さり、本当に感謝しています☆
私は本当にスマホの使い方に疎いので、こんな風に丁寧に書いて頂けると、とても分かりやすくて感動しました!!
密かにBluetoothテザリングする方法は、スクショを撮って、いつでもすぐに見れるようにしているんですよ〜☆
それに、最後の『頑張ってください。』という言葉が、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!
優しいお言葉も、本当にありがとうございました♪
この感謝の気持ちが、どうかマイム9 9 9さんまで届きますように♪(o^−^o)
書込番号:23802734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぶ〜ちゃん さん
解決済みなのに返信してすみません。
丁寧なご返信ありがとうございます。
下記の取説の設定で解決できませんか?
https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxu-195nbi/
windows10(パソコン)での操作、閲覧方法は下記です。(多少手順は違いますが、スマホでも見れると思います)
【上記のURL https://www.honda.co.jp/manual-access/navi/vxu-195nbi/ 】から→【VXU-195NBiの取扱説明書】ページへ→【全ページダウンロード(5.4MB)】をクリック→【同意します】→【ファイルを開く】→【許可する】でVXU-195NBiの取扱説明書が開きます。
開いたVXU-195NBiの取扱説明書の【G2】〜【G17】のページにハンズフリーの設定方法や活用方法などが詳細に記載されています。
最近のカーナビは簡易取扱説明書しか付属しないものも少なくなく、詳細な取扱説明書はネットで・・・・・なんて事も多々あります。(僕のカーナビもそうでした)
こちらでも解決しない場合はホンダのディーラーさんに行けば教えてもらえると思います。
最近は運転中の携帯使用の取り締まりも厳しいですし、やはりハンズフリー機能を使いたいですよね。
お時間のある時にでも設定 または 再設定してみてください。
書込番号:23807999
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/04/13 22:53:09 |
![]() ![]() |
10 | 2022/04/17 4:42:50 |
![]() ![]() |
7 | 2022/01/01 19:39:05 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/17 0:12:43 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/23 20:12:36 |
![]() ![]() |
4 | 2021/05/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
16 | 2021/03/19 11:00:58 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/08 18:49:32 |
![]() ![]() |
0 | 2021/03/06 17:09:08 |
![]() ![]() |
5 | 2021/03/07 9:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





