スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
こちらの機種への変更を検討しています。
現在XperiaSO−02Hを使用していますが、
購入したときからアプリの立ち上がり等が遅くて、閉口していました。
特に写真撮影においては、カメラの起動も遅く、
シャッターボタンを押してから撮影が終わるまでも二呼吸ほど待つ、
撮った画像を見るのにもすぐには表示されないといった、ストレスがありました。
やっと2年が過ぎますので、機種変更しようと思います。
こちらの機種が性能も良く、コンパクトなので第1候補なのですが、
やはり同じXperiaということで不安があります。
仕事で動く人を記録するため、スマホは日常的に持ち歩きます。
この機種を使用されている方、このようなストレスはありませんか?
ちなみに他の候補としてはgalaxyfeel、少し大きくなるのですがXperiaXZ1も考えています。
書込番号:21788405
2点
Z5 compactはもともとカメラの起動・撮影は遅くない機種ですよ。
http://ascii.jp/elem/000/001/119/1119681/
ただし、動作にムラがあったり、環境によってトラブルが出ていたようですね。保存先をSDカードにするなどしていませんか?。
アプリ一覧から"Photo Analyzer Service"を無効化すると早くなることもあるようです。
Galaxy feelもXZ1 Compactも、カメラの起動や撮影は早いです。
Galaxy feelについては例えば以下。
http://ascii.jp/elem/000/001/565/1565445/
XZ1 Compactは、メーカーによれば、シャッターボタンを押してカメラを起動して撮影するまで、最短0.6秒です。
スマホ本体の性能では、Galaxy feelはミドルレンジで、ベンチマーク的にはZ5 comapctと大差ありません。
他方、XZ1 Compactはハイエンドで、圧倒的な差があります。オートフォーカス連射などカメラの連射機能も強化されています。
https://www.sonymobile.co.jp/myxperia/howtoxperia/camera/function32.html
実際にどこまで差を感じるかは、使い方次第ですが。
なお、XZ1とXZ1 Compactは、スペック的にはほとんど同じです。
小型の機種が好きなら、iPhone7や8という選択肢もありますよ。
書込番号:21788665
3点
ちなみにGalaxy feelのカメラは手ぶれ補正がないようですね。
この辺はミドルレンジの限界でしょう。
書込番号:21788733
2点
>sinamonsさん
5月7日迄は、端末購入サポートで、Xperia XZ premium GALAXYs8 AQUOS Rが、お得に購入できます。
サイズがかなり大きく成りますが、Xperia XZ premiumも候補にされてみては、如何ですか。
また写真撮影に拘るのでしたら、他にも候補を広げてみられたらどうですか。
質問の内容とは、違った事を書き込みしましたが、ゴールデンウィーク中の施策で、大型電器店でよりお得に機種変更かみできる場合も有りますので、一度ご確認してみて下さい。
書込番号:21788811 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今の機種でRAMが4GB積んでいればどれでも非常に速いです。
RAMが多いとあらかじめすぐに立ち上がるように準備できているので
すぐに立ち上がります。
当時のXperiaは記録に時間がかかるので連写が出来ませんでしたね。
今のXZ1なら不満はないと思いますが・・
出来るだけコンパクトでカメラが綺麗というなら
galaxyS8かまもなく出るS9が良いかと思います。
S8だったら今は安く買えますね。
カメラに拘るなら夏発売予定のHuaweiP20pro
カメラは頭2つくらい飛び抜けています。
ただし6.1インチ(実質5.5インチ)なので少々大きく10万円くらいですね。
書込番号:21789192
1点
>sinamonsさん
何故か、XPERIAPremium、XZ1cは、XZ1に比べ
再起動等々、不具合出てる気がします「価格com」
Premiumは、Android8.0にアップデート後
XZ1、XZ1c、docomoのホットモックでカメラ
確認してみては。
XZ1使ってて、遅いと感じた事はないですけど、
嫁のXZs、義理の母XZも、昨年の真夏でも
使えてましたね、
息子のPremiumは、カメラは問題ないらしいですが
たまにカクツクとの事ですが、気にならない位
との事らしいですね
Z5は使ってないので、比べられませんけど。
書込番号:21790357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信が遅くなり申し訳ありません。
みなさん細やかなアドバイスありがとうございました。
XperiaCompactにしようと決めて家を出たのですが
待つ間、触っていたらXZ1の大きさが手になじむ感じがして
結局XZ1を購入しました。
大きいと思っていましたが、すぐに気にならなくなりました。
質問させて頂いた、アプリやカメラの操作も
ストレスなくできています。大切に使っていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21799281
2点
>sinamonsさん
質感等もXZ1不具合もなく、良いと思います
おめでとうございます。
書込番号:21799392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/17 22:09:17 | |
| 12 | 2024/12/23 22:27:02 | |
| 8 | 2024/01/13 2:07:13 | |
| 5 | 2023/09/17 2:00:17 | |
| 14 | 2024/12/23 22:17:27 | |
| 4 | 2023/05/01 16:06:15 | |
| 7 | 2023/03/11 13:23:23 | |
| 4 | 2022/06/19 13:32:38 | |
| 4 | 2022/04/16 13:33:37 | |
| 11 | 2022/04/09 1:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










