スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
前のXPERIAでは風呂で何度か洗っても大丈夫でしたが、こいつは一発でダメになりました!
発熱しないとの評判でしたが、単純に水が侵入できる隙間があるんで発熱に強いんじゃないでしょうか
何十リットルもの水を三分間あらゆる方向からかけても大丈夫な防水性能との事ですが大ウソやと思います!この辺りはやはり日本製のが優秀なのかなと
またDOCOMOショップの対応も非常に冷たい
こちらに非があると言わんばかり
これほど防水性能が劣ってる商品を扱ってるあなた達に非があると言いたい
書込番号:22511372 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
水がある環境で利用するときもよくありますが、全く問題ありませんよ。
購入された端末が単に不良個体だったという可能性もあるのでは。
そもそも風呂で洗うというのがどういう環境かわかりませんが、洗剤で洗ったり、お湯で洗ったりならば使い方からしてアウトだと思いますが。
書込番号:22511397
13点
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/L-01K_J_PL.pdf
ご利用にあたっての注意事項には 以下の記載があります。
お湯に浸けること自体しないようにとなっている。
なお、最初のページに ご利用の前に必ずお読みください と記載されている。
---------
次のイラストのように、常温の水以外の液体などをかけたり浸けたりしないでください。
また、次の注意事項を守って正しくお使いください。
■■ 本端末について
• お湯に浸けたり、サウナで使用したり、ドライヤーなどの温風を当てたりしないでください。
• 水滴が付着したまま放置しないでください。USBType-C接続端子がショートする恐れがあります。
また、寒冷地では、本端末が凍結し、故障の原因となります。
• 結露防止のため、寒い場所から暖かい場所へは、本端末が常温になってから持ち込んでください。
• 水中で本端末を使用しないでください。• 濡れている状態で絶対に充電しないでください。
• 洗濯機などで洗わないでください。• 本端末は水に浮きません。
なお、L-01Kが有する防水性能でできること
• 雨の中で傘をささずに通話ができます(1時間の雨量が20mm程度)。
• 洗面器などに張った真水・常温(5°C〜 35°C)の水道水に浸けて、静かに振り洗いできます。
-ドコモnanoUIMカード/microSDカードトレイが開かないように押さえたまま、強くこすらずに洗ってください。
- 洗うときは、ブラシやスポンジ、せっけん、洗剤などは使用しないでください
- 洗ったあとは、表面を乾いた布でよく拭いて、水抜きを行ってください
• プールサイドで使用できます。ただし、プールの水をかけたり、プールの水に浸けたりしないでください
書込番号:22511430
8点
多少石鹸やお湯で洗ってもXPERIAは大丈夫でしたからね
そのかわり発熱には弱かったですが、それだけ防水性能の基準に厳しく作っていたからかなと
この機種はメーカーが唱ってる防水基準満たしてないんじゃないかという疑念は消えませんね
発熱しにくいとの事ですが、防水できない隙間があるんだから当たり前なんじゃないかと
気に入って使ってましたが残念です。
書込番号:22511440 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
22511430 が 途中文字化けしているため、
文字化けしている箇所のみ再度
--------------
また、次の注意事項を守って正しくお使いください。
■ 本端末について
・お湯に浸けたり、サウナで使用したり、ドライヤーなどの温風を当てたりしないでください。
・水滴が付着したまま放置しないでください。USBType-C接続端子がショートする恐れがあります。
また、寒冷地では、本端末が凍結し、故障の原因となります。
・結露防止のため、寒い場所から暖かい場所へは、本端末が常温になってから持ち込んでください。
・水中で本端末を使用しないでください。• 濡れている状態で絶対に充電しないでください。
・洗濯機などで洗わないでください。
・本端末は水に浮きません。
なお、L-01Kが有する防水性能でできること
・雨の中で傘をささずに通話ができます(1時間の雨量が20mm程度)。
・洗面器などに張った真水・常温(5°C〜 35°C)の水道水に浸けて、静かに振り洗いできます。
-ドコモnanoUIMカード/microSDカードトレイが開かないように押さえたまま、強くこすらずに洗ってください。
- 洗うときは、ブラシやスポンジ、せっけん、洗剤などは使用しないでください
- 洗ったあとは、表面を乾いた布でよく拭いて、水抜きを行ってください
・プールサイドで使用できます。ただし、プールの水をかけたり、プールの水に浸けたりしないでください
書込番号:22511443
7点
>まっちゃん2009さん
なるほどケースとスマホの隙間に長い間水が入ってたみたいなんでそれでUSB充電できなくなったのかもしれません、あと通話しにくくなったのもありますが。
まあ基本的には防水には強くない機種だと思うんで皆さんきれいにしたいならウェットティッシュで拭く程度にしてください。
書込番号:22511454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違えました。先の書き込みはsengoku0さんに対してでした
XPERIAの防水性能は良く、発熱には弱い
V30は発熱しにくいが、防水性能は弱い
のは長い間使っていてわかった事です。
前ショップの店員さんもいってましたが、発熱と防水は相反の様ですね
最近は防水性能も発熱にも強い機種出てるのでしょうかね、次機種はそういうスマホが良いです。
書込番号:22511467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小舟にゆらりんさん
そもそもXperiaやその他機種も石鹸やお湯洗いはしないように、取説に注記として記載されてますけどね。
最近は一部ハンドソープ洗いOKな機種はありますが、やはりお湯はダメとなってます。
Xperiaでも同じになる可能性はありますし、運が悪かったと思うしかないでしょうね。
Galaxyとか防水防塵性能いいですし、発熱もないかな。
2018冬モデルのGalaxy Note9、Galaxy Feel2から風呂での利用がOKになったけど、やはり洗剤やお湯で洗うのはアウトですけどね。
>sengoku0さん
PDFダウンロード直リンクURLを貼るのは、遠慮するように案内されてます。
書込番号:22511488
4点
風呂場でスマホを洗うのを、当たり前だと思っている時点で、
全世界レベルで見たら、ガラパゴスなのに…。
書込番号:22511499
14点
>まっちゃん2009さん
>モモちゃんをさがせ!さん
XPERIAは大丈夫でしたから同じ防水性能を唱ってるV30も大丈夫だと誤認したのがアホでしたね
iphoneも5時間ビールに浸けても大丈夫な機種が出たらしいっすから
パソコンapple買う予定なんで次回はiphoneに決めてます
まあV30は基本良い機種ですよ、見た目も気に入ってましたし、特に付属のB&Oイヤホンが最高でした。
書込番号:22511521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>小舟にゆらりんさん
防水と発熱は何の関係もありませんよ。
非防水機だから隙間があるわけではありません。
防水と言ってものり付けしてあるだけなので
プラスチック製の国産機は糊代が大きいので防水が簡単で
アルミ製の国外機は糊代がないので特殊なCNC旋盤をかけないとならないので難しいのでハイスペックしかありません。
プラスチック製は放熱性が悪く、アルミ製放熱性が良い。
非防水機でも密閉はされており2-3くらいの防水性はありますがお湯に漬けたりするのは防水機でもご法度です。
2-3万円の非防水機でもこれくらい耐えられることはありますが水が入る時は簡単に入ります。
https://youtu.be/eTZj842lle8
風呂でスマホを使う習慣もありませんし、水中撮影出来るわけでもないので海外では防水の必要性が殆どありません。
風呂で使うと水は入らなくても水蒸気は簡単に侵入するので基板の腐食や故障率が高まります。
1年未満のZ3の中古は風呂で使っていたと見られ内部は腐食してボロボロで直ぐにタッチ切れや謎の再起動が頻発しました。
IP68は防水ではありません。
IP69で防水ですがスマホでは完全防水はありません。
書込番号:22511553 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それってメーカーが期待した防水機能がしっかりと働かなかったのでは?と思います。(所謂不良個体)
基本的に設計した防水性能は発揮して当たり前(出荷時に検品をしているのでしょうが)というのがメーカーや売り手の意識だと思います。
粘りに粘って本体の防水機能がしっかりと働いていなかったとして修理送りにし検品してもらえればラッキーですが、ひとまずスマホは水にぬらさない、濡らしたとしても自己責任でいかないと自分が不利になってしまうものになっています。
これを押し付けているわけではありませんが、水没に関して言えばユーザー側の立場が弱いの確実です。
何より防水機能は100%完璧に発揮して当たり前ではないというのがミソなんですが・・・
ちなみに発熱に関して言えば、チップを冷ますのに必要なのは空間ではなく熱伝導とそれを受け止める冷却機構です。
車ではエンジンが大きな熱源ですが、エンジンを直接冷やしているわけではありません。
エンジンの熱を冷却水(やエンジンオイル)で吸収し、熱々になった冷却水をラジエターに移送し効率的に冷却水を冷ましたら、またその冷却水をエンジンに循環させてエンジンをクーリングしています。
PCやスマホも同じで、熱源のチップをCPUグリスといった熱伝導性の高い物質でヒートシンクと密着させ、そのヒートシンクに熱を移送しヒートシンクを冷ますことで効率的に冷却しています。PCでは熱が大きいのでファンを用いてヒートシンクを冷やしていますが。
スマホでヒートシンクに当たるのはほぼほぼ筐体全体です。防水でも非防水でもその筐体という冷却機構がおざなりでは冷えません。
ぶっちゃけ非防水のスカスカ構造でも熱をチップから別の何かに移送して冷やさない限りオーバーヒート必須です。
それに関して言えば、単純にV30の冷却能力が高いだけかと。
書込番号:22511568
3点
基本的に各社性能は同じですよ。
ハンドソープ洗いOKだったり(富士通や京セラの一部機種のみ)、風呂場での利用がOKな機種はありますが、いずれも石鹸やお湯はアウトとなってますからね。
どちらにしても自己責任みたいな使い方ですから、今後風呂で石鹸でなおかつお湯で洗うという考えを改めた方がいいと思います。
書込番号:22511578
5点
個人的には防水機能がしっかりと機能しなかったんじゃ、とは思いますが、取説にご法度とされる石鹸での洗浄をしてしまった時点で何も文句は言えないです・・・
不服なお気持ちは凄く分かりますが、正直他の方が仰っていることの方が道理に適っています。
ともあれ、スマホの防水を過信してしまうのは危ないですよ。iPhoneなども防水になったと言えど、水没してしまう可能性は0ではありませんので。
書込番号:22511606
5点
ドンマイとしか言い様がない。
潔癖症もここまで来たら病気のような気がする。
運がなかっただけです。
私のiPhone 5S
2回ドボンしましたが下取りするまで不具合はなかったけど内部は多分腐食していたかと思います。
私も依存性の口ですがお風呂だけは絶対に持ち込みはしません
何故なら壊したくないから
書込番号:22511639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
基本的にスマホは洗わない、普段から多用してるウェットティッシュを使います(笑)
現に非防水だったnote3が一回も水被害に遭ってないですから確かに一番間違いを起こさないのはユーザーの意識ですね。
発熱には弱かったですがXPERIA XZの防水性能は非凡だったということは称えておきます!
アルミは確かに発熱には強いですが、防水機能が優れ密閉されてる機種はやはり発熱には弱いのかなという疑念はあります。
が今の技術は凌駕した素材が生まれてるのを期待します。V30の時点はまだそこまで到達できてない様ですがね(最後にちょっと嫌味)
書込番号:22511669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iPhone seさん
いやほんとたまにですよ
まあ活躍してくれてるスマホなんでたまには風呂で洗ったろか思ったのが間違いでした。
変なところで潔癖かもしれませんが、基本大雑把っす。
書込番号:22511686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
雑菌が気になるならこういうのもありますよ。
エレコム 速乾性 ウェットティッシュ スマホ・タブレット専用 https://www.amazon.co.jp/dp/B0751BB3ZN/
ただアルコールでガシガシ拭きすぎると画面のコーティングはがれちゃいますけど。スマホ用のは多少マシなはずです。
書込番号:22512235 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小舟にゆらりんさん
いかに防水、耐衝撃と謳おうがメーカーもキャリアも保証してくれる訳じゃないですから、新品といえどスマホの「防水」はいざという時の保険ぐらいに考えておいた方がよろしいかと思います。
いずれにしてもMIL SPECは
防水→真水の静水限定(お湯も海水も水道もシャワーもNG)
耐衝撃→1.2m高さからラワン材に落とす&割れないではく、動作するかどうかの試験
ですから、通常使用の保証ではないです。
ちなみに外装のクリーナーはエレコムやサンワサプライなど、周辺機器メーカーからも出てますが、個人的にはiKrearをおすすめします。
日本では代理店がマージンを取り過ぎていて高いですが、コンプリートキットを2千円台で見付けたら買って損はないと思います。
書込番号:22514663
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/01 22:27:27 | |
| 4 | 2023/10/14 15:15:15 | |
| 10 | 2022/11/23 12:09:43 | |
| 1 | 2022/07/05 4:01:28 | |
| 1 | 2022/04/16 22:48:01 | |
| 3 | 2022/02/05 13:10:45 | |
| 0 | 2022/01/27 19:50:05 | |
| 10 | 2022/01/02 9:52:51 | |
| 1 | 2021/12/29 4:00:44 | |
| 5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









