『docomo純正simでの通信について』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー

18:9の5.9型液晶ディスプレイを搭載したスマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI Mate 10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomo純正simでの通信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

docomo純正simでの通信について

2017/12/15 13:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:18件

主題の通り、docomo 純正SIMを利用して通信を行うため、APN 設定をspmode .ne .jp通信タイプをCHAP として設定しましたが接続が確立されませんでした

このような利用者は少ないかとは思いますが、購入を検討されている方はご注意を

書込番号:21433646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18件

2017/12/15 13:36(1年以上前)

記載を失念しておりましたが、iphoneで利用していたnano SIMのため、3G通信のみの条件には該当しないはずです

書込番号:21433691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:71件

2017/12/15 13:55(1年以上前)

>ロジクルさん
普通に使えましたよ。
今、試しました。
ドコモspモード契約のiphone8の水色のSIMカード
z3契約のSIMカードで試しましたが、問題なく通話、通信出来ますよ。
SIM@SIMAで切り替えも試しましたが問題ないです。
もちろんCAもOKです。

書込番号:21433716 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/12/15 14:10(1年以上前)

iPhoneが 5c, 5sの時代の、旧料金プランのSIM を、
その後、iPhoneの後継機種で使っていた、
という可能性はありませんか?

書込番号:21433738

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2017/12/15 14:34(1年以上前)

携帯乞食生活さん、ももちゃんをさがせさん、正しくご指摘の通りでした

SIM カードの色の事が記載されており、もしやと思い確認したところ私のSIM カードは白色のiPhone5sからの変更でした。

知識不足のため、このような多数の方が目にされる掲示板で誤った情報を記載してしまい、申し訳ありません。

また、ご指摘いいただいたお二人にも、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

ベストアンサーを選択してスレッドを閉じさせていただきます。

本スレッドを見られてご不快な思いをされた方や、誤った情報を与えてしまった方全てに謝罪致します。

書込番号:21433769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/12/15 14:41(1年以上前)

SIM カードの色を指摘があり、確認したところ旧プランの白色のカードでした。

ご面倒になる確認を頂き、お手間を取らせたこと、申し訳ありませんでした。

最後になりますが、半ば諦めていた端末を利用することができそうです。
ありがとうございました。

書込番号:21433782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/12/15 14:44(1年以上前)

ももちゃんをさがせさん、ご指摘ありがとうございました。

半ば諦めていた端末を利用することが出来る事がわかり、大変助かりました。
ありがとうございます。

また、拙い内容でご迷惑をお掛けした事を謝罪致します。

書込番号:21433788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/12/15 19:40(1年以上前)

携帯乞食生活さん、モモちゃんを探せ!さん、閉じてしまったスレッドですが、もし確認されたらお知恵をお貸しください。

SIMの世代が古かった為、第6世代の水色SIMに変更を行ってきましたが、接続が改善されませんでした。
iPhone5sの頃の旧プランで利用しています

SIM以外にお心当たりのある件などあれば、ご教示頂けないでしょうか

書込番号:21434303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/12/15 21:10(1年以上前)

SIMを交換したことにより、
iPhoneと Android、どちらでも使えるようにはなったと思いますが、
もう一点、
旧料金プランでは、iPhoneと Androidとで別々の料金設定で、
iPhone間では SIMの差し替えは可能ですが、
Androidで使うには、
iPhone, Android共通の、新料金プランに変更しなければならないのではないか、と思われますが。

書込番号:21434585

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2017/12/15 22:02(1年以上前)

>ロジクルさん

>SIM以外にお心当たりのある件などあれば、ご教示頂けないでしょうか

My docomoにログインして、御自身の契約内容を御確認下さい。
Xiパケ・ホーダイ for iPhoneの、iPhone専用の契約プランのままにしていませんか?

本機で利用するためにはspモードが使えるプランに変更してspモードのAPNを設定する必要があります。

書込番号:21434769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/12/15 22:18(1年以上前)

連投ですが、ご容赦下さい。
料金プランは新料金になっているとしたら、
あとは、
実は、このスレッドを最初から読み返してふと、思ったのですが、
APNのところの、
「spmode」の「e」の後、
「ne」の「e」の後に、
半角スペースが入力されていませんか?
文字入力のキーボードによっては、
単語の後に、半角スペースが自動で空けられるものがあります。

話は前後しますが、
現在が旧料金プランのままで、
月額料金が 7,000円前後、
今後も docomoの回線を使い続けるご予定であれば、
ちょっとした提案があります。

書込番号:21434837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/12/15 23:06(1年以上前)

ももちゃんを探せさん、うっきーさん、色々なご指摘ありがとうございます。

明日、Androidを、使っている友人のsimを借りて試すことができるようになったので、HPの設定と共に見直してみます

ご教示いただいた内容で明日確認し、近日中に報告するようにします。

また、APN の空白は設定には入らないよう確認済です

回線は、今後もこのままDOCOMOの予定です。

書込番号:21434983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2017/12/16 11:51(1年以上前)

たった今、契約内容の確認をしてみたところ、
Xiパケ ホーダイ for iPhone
となっていました。

これが原因で間違いないとは思われますが、もしもの可能性もあるため、AndroidのSIM を使った検証を行ってみます。

書込番号:21436019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/12/16 13:18(1年以上前)

おそらく、ご友人の Android SIMで、普通に使えると思います。

で、提案というのは、
いずれにせよ、新料金プランへの変更が必要になるわけですが、
現在が、「フラット」でないすると、データ通信は従量制で、
月額料金を抑えるために、WiFiのみで利用されているか、
実際にはほぼ上限まで使っているか( = 7,000円前後)によるのですが、
後者の場合でしたら、
L-01J・V20 Proへの「機種変更」をお勧めします。
ハイスペックでありながら、実質 648円, 月額 27円ほどの負担で済みます。
月間の高速データ通信容量が 7GBより減りますが、
5GBで、これまでとほぼ同額の支払いになります。
この SIMを、 Mate 10 Liteでお使いになられれば、宜しいのではないか、と。
(Android が 2台、になります。)
この場合、
端末代金は、2年間の縛りがあっての月々サポートですが、
回線契約の 2年の縛りの始期はリセットされず、旧プランの利用期間をそのまま引き継ぎます。
もし、ご家族またはご自身で、他にも個別に docomoの回線をご利用でしたら、
「データシェアパック」
を組むことにより、1回線あたりの月額料金が抑えられますし、
任意の 1回線には、長期利用割引も受けられます。

私自身V20は、最近も1回線機種変更して追加で GETしましたが、
とても良い端末です。

書込番号:21436254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2017/12/16 19:43(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん、私が全く思いつかなかったような選択肢をご教えて頂き、ありがとうございます。

そんなリーズナブルな価格で今とほとんど変わらない価格のプランと端末の購入が選択できるのは想像もしませんでした。

私の毎月の通信は、4〜7G程度ですが、5Gを超えるのは意図的にyoutube等を見た時なので、普段使いであればご教示頂いた5Gのプランで十分に賄える範囲だと思います。

docomoを選択している理由は、私の回線が主回線のため、解約や変更が出来ないためです。
また、シェアプランの検討もしたのですが、私のスマホ以外はガラケーなのでしたくても出来ない事が分かりました。

電話番号の契約だけ出来れば問題はないので、デュアルSIMを利用して、通信のみ格安SIMに今後移行することも考えています。
その前に、今回のような皆様にご迷惑をおかけしないよう情報収集をもっとしないとと痛感しています。

また、最後になりましたが、本日友人にSIMの確認をさせてもらう予定でしたが、急な仕事の都合で確認が行えませんでした。
友人は快く明日に変更してくれたので、明日確認に行ってきます。

友人、またここで相談に乗ってくださった皆様に本当に感謝です。
貴重なお時間を使い、拙い私に様々な情報を教えて頂き、本当にありがとうございます。

書込番号:21437153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/12/17 14:58(1年以上前)

モモちゃんをさがせさん、うっきーさんへ

今、友人のSIMを借りて通信を確認したところ、しっかりと4Gの電波を掴み、通信できることを確認しました。
多々のご助言をいただき、本当に感謝の言葉しかありません。

後は同じように悩む方が出るかもしれないので、モペラを契約した場合、iPhoneのプランでも繋がるかどうかをメーカーに確認しようと思います。
もしこの方法が可能であれば、現在のプランを変更せず、200円の月額使用料のみで通信ができるようになるはずなので、ケースとしては少ないですが、選択肢の一つとして情報提供ができるので、早いうちにショップにて確認をしておきます。

こちらの結果についても、近日中にここでご連絡するようにします。

書込番号:21439163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2017/12/17 18:40(1年以上前)

>ロジクルさん

>後は同じように悩む方が出るかもしれないので、モペラを契約した場合、iPhoneのプランでも繋がるかどうかをメーカーに確認しようと思います。

契約を変更しない限り無理だと思いますが・・・・・

以下は読まれていますか?
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/
・PDF提供条件書(Xiパケ・ホーダイ for iPhone)(PDF形式:263KB)
>Xi パケ・ホーダイ for iPhoneをご契約の場合、iPhone以外の機種を利用してのパケット通信(音声通話、国際ローミング中のパケット通信などを除く)はご利用になれません。
>「Xi パケ・ホーダイ for iPhone」をご契約の場合、「sp モード」のご契約が必要です。
>「sp モード(i モード契約可)」「mopera U(Uスタンダードプラン)」などはご契約できません。

書込番号:21439718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/12/17 18:55(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん、うっきーさん

docomoショップにて、モペラでの利用が可能かどうかを確認したところ、利用できる可能性は少ない、との回答がありました。
このため、旧docomoのiPhoneプランの場合、プランの変更は避けられない選択のようでした。

そのため、モモちゃんをさがせ!さんにご教示頂いた端末への機種変更を検討していたところ、店頭にてdocomo withというサービスを見かけました。

このサービスは特定の機種に変更した場合のみ、月額基本料が1500円割引(対象端末を機種変更しない限り永続)となるサービスで、対象となる端末はAQUOS sence、MONOなどが対象となっておりました。

店頭にて価格を確認したところ、最も高い端末のAQUOSで月額1300円弱の24ヶ月払いとなっており、実質機種変更を行うと、24ヶ月は200円前後の割引、以降は1500円固定の割引となるとのことでした。

端末のスペックも、無理な使い方をしなければ十分に利用可能なスペックかつ、Android8への対応もカタログに記載あります。

今後、SIMフリーの端末の購入を自身で行うようにし、この端末に機種変更を行えば、基本使用料自体が割引され続ける状態となるため、高スペックの端末が必要ない場合はこの選択肢でも良いのでは、と思い始めました。

こちらの選択の場合、ある程度安くなった状態でdocomo回線を利用できるため、こちらのプランとご教示頂いた内容で検討していこうと思います。

書込番号:21439754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/12/17 19:21(1年以上前)

うっきーさん

お恥ずかしいことですが、契約内容を確認しておりませんでした。
既にdocomoショップにて確認をし、利用できる可能性は少ないとの回答がありましたが、実際には利用できない旨確認いたしました。

気を付けないとと再認識した矢先に、お恥ずかしい限りです。

本件も含め、お手を何度も煩わせており、申し訳ありません。

書込番号:21439811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/12/18 21:22(1年以上前)

私が敢えて、docomo withの話を出さなかったのには、
理由があります。

docomo with適用の機種と L-01Jとでは、
端末のスペックが違うことです。
2年間のトータル金額で見ると、
docomo withは、回線の月額料金は安くても、
端末代金がそれなりにかかり、
L-01Jに機種変更して、回線の月額料金の割引がない場合と、
ほぼ同額になります。
であれば、ハイスペックの端末をお選びになる方が、お得ではないかな、
と私個人は思います。
不要になった端末を売却する時も、
買取業者の買取価格に大きな差があります。

書込番号:21442698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2017/12/18 22:58(1年以上前)

モモちゃんをさがせ!さん、うっきーさん

本日、機種変更等はせずにプランの変更のみ行ってきました。

うっきーさんに教えていただいたmyDOCOMOで月額の利用料金を確認したところ、毎月8000円弱の料金がかかっており、カケホーダイSとパケ・ホーダイMのプランに切り替えを行ってきました。

パケットが利用できる量は減りましたが、利用料金が毎月6500円程度となり、毎月の負担がかなり減りました。

機種変更を選択しなかった理由は、来年2月にお薦めいただいた端末の新機種が出るため、その機種が気になったことが理由となります。

今の機種ほど安く購入できるかは分かりませんが、当面使う上で問題ないこと、機種変更は後日であってもリスクなく行えるため、まずは今相談させていただいている、mate10を取り敢えず利用するための選択を行いました。


プラン変更後、端末は4G 回線を掴み、目的としていた利用を行えるようになり、これで私が最初に記載したDOCOMOの純正SIMで利用できないという内容は全くの謝った情報と証明されました。

多数の方の目に触れる場所で、誤った情報を書いてしまい申し訳ありませんでした。

また、最後まで私のような拙いものにお付き合い頂いた方に感謝致します。


最終的な結論も、ここに記載しておきます

DOCOMO純正のSIMで、mate 10は利用可能
利用できない場合は、iPhoneの旧契約でないか確認を
古い機種からの変更の場合、SIM の色も確認を
iPhoneの旧契約の場合、moperaを契約しても通信できない

私と同じ条件の方は殆どおられないと思いますが、この情報が他の人のお役にたてばと願います。

書込番号:21443065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48299件Goodアンサー獲得:8268件 Android端末のFAQ 

2017/12/19 07:34(1年以上前)

■補足
>iPhoneの旧契約の場合、moperaを契約しても通信できない
ここで言う、旧契約は、「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」。
#21439718で記載した通り、提供条件書(Xiパケ・ホーダイ for iPhone)に記載されている通り、
そもそも、「mopera U(Uスタンダードプラン)」などはご契約できません。
となっています。

書込番号:21443672

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー

発売日:2017年12月 8日

HUAWEI Mate 10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング