![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
中古価格帯(税込):¥8,339〜¥8,778 登録中古価格一覧(11製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
1週間前に楽天モバイルのSIM契約と同時にこの端末を購入したのですが、中学生に使用させるため、iフィルター(月額300円)の契約が必須とのことでアプリをインストールしました。
設定もうまくいき、親のスマホやPCから制御することが可能になったと思ったのもつかの間、子どもの端末で「ユーザー補助」をオンにしても、しばらくすると勝手にオフになってしまい、iフィルターのアプリが停止してしまうので、いちいち親がオンにしなければならず大変困っています。
子どもにスマホを預けることができません。
「バッテリーの最適化を無視」のところでiフィルターを許可にする…をしてみたもののダメでした。
Huaweiのアフターサービスに電話で問い合わせたのですが、上記のこと以外解決方法がわからないとのこと。
iフィルターの提供会社へ問い合わせ中ですが、こちらでどなたか解決する方法をアドバイスしていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:21754966
4点

EMUI8.0では、他にも終了させないための設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8(EMUI8.0)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
その中で関係ありそうなものとして、
>設定→電池→起動→該当アプリ→手動で管理(自動起動,他のアプリによる起動,バックグラウンドで実行)をオン
>自動でタスク管理を行うようなアプリは使わない、もしくは使っても支障がない設定を調べる。(ウイルス対策のアプリなどでも終了してしまうものもあります)
仮に終了しない設定が出来としても、お子様の手で解除出来るので意味はないとは思いますが。
以下参考スレッド
ユーザ補助→サービスが勝手にOFFになる
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024149/SortID=20824744/#20824744
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%82%89%83t%83B%83%8B%83%5E%81%5B&bbstabno=12&act=input
iフィルターをアンインストールして、
設定→セキュリティとプライバシー→アプリのロック
で特定のアプリをロック程度しか方法はないと思います。
書込番号:21755466
6点

†うっきー† さん
ご教示頂きありがとうございます。
実は、Huaweiの他の機種で†うっきー† さんがアドバイスされていらっしゃるのを拝見しており、そこに書き込まれていることはだいたい試してみたつもりです。
しかし解決には至っておりません。
power cleanというアプリも怪しいと思い、アンインストールしましたがダメでした。
日中は仕事の為、今夜もう一度†うっきー† さんのご教示下さった事をやってみます。>†うっきー†さん
書込番号:21755542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
昨夜、改めてご教示下さった事を施しましたが、残念ながら解決には至りませんでした。
Huaweiの端末は相当手ごわく、それ故にバッテリーのもちが良いなど高評価も得ているのでしょうが、
子どもを守る為のフィルターが効かないという意味では、この端末を購入したのは失敗だったのでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:21757930 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

■補足
本機で正しくEMUI8.0固有のアプリを終了しない設定をしている限りにおいては、
ディープスリープ移行後も、iフィルターのアプリは正常に常駐したまま、機能します。(機能していました)
ロック解除(スリープから復帰)すると、添付画像のように、「たった今」とは表示されるようです。
ロック解除と同時に、ブラウザーが起動したり、機能を自動的に開始するためと思われます。
但し、私の端末はトラブル防止のために、端末初期化は行っていて、ウイルス対策アプリ等のアプリはインストールはしていません。
ちなみにiフィルター利用中にロック解除の都度、ブラウザーが起動してしまうのは、仕様となります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21700411/#21700995
設定→セキュリティとプライバシー→アプリのロック
を使ってロックをしたものは、他のHuawei機同様、本機でも、ウルトラ省電力モードにしても、ロックは有効でした。
中学生になれば、情報を検索する力もあるので、ウルトラ省電力モードにして、一時的に解除した後で、
親にばれないように後で再度iフィルターを有効にするということも分かってくるので、
Huaweiでは、無意味なアプリにはなると思います。
他のメーカーの機種でも、iフィルターの回避方法はあるかもしれませんが。
書込番号:21758392
6点

>†うっきー†さん
補足のコメントに御礼が遅くなりました。
ご親切にいろいろとありがとうございました。
スマホに精通していない私ですが、できる限り頑張ってみました。
しかし、iフィルターがオフになる現象は直らず、契約購入したショップへいき、3時間以上もかけてお店の方に対応していただきましたが、それでもなお解決しませんでした。
デジタルアーツからの回答も頂きましたが、この機種にのみおこる現象と書かれていました。
もうギブアップです。
そのうち、システム更新やデジタルアーツの不具合修正で解決するようになるのかもしれませんが…
息子に購入したこのHuawei nova lite 2 と私のスマホを交換することにします。
書込番号:21773718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

iフィルターの代用として使えるか分かりませんが参考までに。
Google ファミリー リンク - ホーム
https://families.google.com/intl/ja/familylink/
書込番号:21793660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユーザー補助がOFFになる事で、同様に使い物にならなかったらごめんなさい。
(^_^;)
書込番号:21793687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yammoさん
ご提案ありがとうございます。
今現在は私のスマホを使わせており、iフィルターが
効いています。
ユーザー補助もoffになりません。
やはりHuawei では解決できないようです。
ちなみに、スマモリというアプリではHuawei nova lite2 には対応出来ていないとなっております。
なので、フィルターのアプリとは相性が悪いのだと思います。
https://smamori.jp/faq/faq_service/about_05.html
書込番号:21796690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん、やっぱり困っていらっしゃったのですね。
私も、i-フィルター(LINEモバイル Huaway lite2)で、ユーザー補助がオフになるので、いろいろ試してみました。
一瞬、あ、うまくいったと思う時もあったのですが、いつのまにかオフになっています。
ネット、メーカー、LINEモバイルと散々調べ、意地でも動作させてやると頑張ってみました。
結論 : 無理です。 子供にHuawayは持たせることは法律上もできません。フィルタリングができないので。
これ以上、無駄な努力をされる方が増えないように、ここにきさいさせていただきました。 どんなに設定しても無理です。
書込番号:21823691
9点

HUAWEIに限らず他のメーカーの機種でも問題は起きてます。i-フィルターははっきり言ってクソアプリです。正常に動作したとしても簡単に外せます。金の無駄です。さらに「i-フィルター 強制解除」でぐぐってごらんなさい。検索する能力のある子供は勝手に外してますよ。まともな管理アプリを色々調べてますがいまだに見つかりません。使わせたくない時は親が預かるしかないですね。
書込番号:21995809
2点

ようやくHUAWEI の端末でi-フィルターが効かないことを公式に認めました!
スマホ業者からお詫びメールがきて、これまでのi-フィルターの料金も返金してくれるそうです。
(以下、お詫びメールの一部)
「楽天モバイルカスタマーセンターでございます。
この度、HUAWEI社製一部端末において、『i-フィルター for マルチデバイス』が
正常に動作しない不具合が生じることが判明いたしました。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。」
書込番号:22022301 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分はmedia pad t2 pro 7.0を使っているんですが、まず設定をタップして電池の下にある省電力をタップして、保護されたアプリをタップしてウィルスバスターをオンにしたら解決しました。ここも、参考にしてみてはどうでしょう?https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/balentien/entry-12243722628.html
書込番号:22429631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナマサラダさん
>自分はmedia pad t2 pro 7.0を使っているんですが、まず設定をタップして電池の下にある省電力をタップして、保護されたアプリをタップしてウィルスバスターをオンにしたら解決しました。ここも、参考にしてみてはどうでしょう?
本機はEMUI8.0のため、古いEMUIの設定の「保護されたアプリ」の設定はありません。
アプリを終了しない設定は#21755466で記載した方法になります。
公式サイトに記載されている通り、簡単にアプリを終了出来るため、本機を含めて非推奨になっています。
インストールしても意味のないアプリとなっています。
https://www.daj.jp/cs/info/2018/0615/
書込番号:22430131
0点

設定をタップしてデバイスマネージャーって無いですか?そこがオンになってないと解決しませんよ。
書込番号:22431886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>設定をタップしてデバイスマネージャーって無いですか?そこがオンになってないと解決しませんよ。
デバイスマネージャーではなくバッテリーマネージャーのことを言われていると思いますが、、
EMUI4.1の設定→詳細設定→バッテリーマネージャー
はありません。本機はEMUI8.0となります。
ですので、終了させない設定は、#21755466となります。
公式サイトにも記載されている通り、省電力モードにすると、すべてのアプリが終了しますので、意味のないものとなります。
そのため非推奨になっています。
古いEMUIの話ではなく、本機のEMUI8.0で話をして頂く必要があります。
EMUI8.0にない設定の話をしても意味がありませんので。
書込番号:22432257
1点

HUAWEIに問い合わせてみたのですが、スクショ撮ったので参考にしてみてください。メモリの容量を増やしたいなら、メモリ解放がオススメです。
書込番号:22432894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メモリの容量を増やしたいなら、じゃなくメモリ解放したいならスクショで撮ったアプリがオススメです。
書込番号:22432920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スクショが消されたので、直接書きます。設定>アプリと通知>アプリ>画面下の歯車アイコン>特別なアクセス>バッテリー最適化を無視
>右上▽で「すべてのアプリ」>ウィルスバスター→「許可」にする。
・設定>電池>起動(またはアプリ起動)>ウィルスバスター>手動で管理(自動起動・他のアプリに
よる起動・バックグラウンドで実行)ON
・設定>無線とネットワーク>モバイルデータ通信>データセーバをOFF。
・設定>電池>「省電力モード」「ウルトラ省電力」をOFF。
・設定>電池>右上の歯車アイコン>スリープ時にWi-Fi接続を維持>常時
・設定>電池>右上の歯車アイコン>スリープ時にモバイルデータ通信を維持>ON
・端末管理>最適化>完了
・ウィルスバスターを起動した状態での端末再起動
試してみてください。
書込番号:22433280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナマサラダさん
>HUAWEIに問い合わせてみたのですが、スクショ撮ったので参考にしてみてください。
こちらの画像は担当者名などがあり、問題がある画像でしたので、削除してもらったようです。
EMUI8.0のアプリを終了させない設定は、#21755466で記載済ですので、再度記載する必要はないかと。
#22430131でも記載した通り、省電力設定にするとアプリが終了するため無意味(子供が簡単に制限を外せる)なものとなっています。
公式に非推奨となっています。
メモリの空き容量を増やしたいという趣旨でもありません。
こちらのスレッドは解決済となっています。
運営側の手を煩わすことにもなっているようですので、このあたりで終了にして頂けたらと思います。
書込番号:22433375
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/09/30 22:14:15 |
![]() ![]() |
16 | 2022/04/23 11:38:04 |
![]() ![]() |
1 | 2022/03/01 18:53:03 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/13 7:08:32 |
![]() ![]() |
5 | 2021/11/23 0:16:58 |
![]() ![]() |
2 | 2022/01/22 8:01:32 |
![]() ![]() |
4 | 2021/10/26 20:56:09 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/11 14:35:49 |
![]() ![]() |
3 | 2021/09/09 9:22:05 |
![]() ![]() |
4 | 2021/07/24 16:50:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





